メイン

3.体験談・ダイビング紀行 アーカイブ

2010.04.09  出でよジンベエ! フィリピン・ドンソール紀行 1日目

本日、2010年4月9日(金)~13日(火)の4泊5日で、フィリピン・ドンソールへのダイビング&ジンベエシュノーケルツアーの添乗に行ってきます! 


今回のチームは私のオープンウォーター時の担当で、ダイビングのお師匠様で尊敬してやまないDive Pro Shop evisのオーナーとの「ジンベエ見たいねぇ~」の一言から始まったショップ企画です。早いもので彼とのお付き合いももう15年?? 学生の時からお世話になりっぱなしで、彼がいなければいまの私はないと思います。


今回は9日出発の5名様はダイビングを含めた5日間、10日出発の2名様はジンベエスイムの4日間という2グループ構成です。さて、どういう展開が待っているのでしょうか?? ジンベエは果たして出るのか??


フィリピンへはやっぱり毎日運航のフィリピン航空がいちばん! 機材到着が遅れた影響で45分遅れの出発です。でも昨日名古屋に着いてるんだよねぇ??


DSCF1161.jpg
行きはマニラ宿泊で乗り継ぎがないからいいかぁ~ のんびり行きましょう!


今日は先月のセブへの添乗と同様、予約数が少ないのか、普段のエアバス330(ビジネス42席、エコノミー260席の合計302席)からエアバス320(ビジネス12席、エコノミー144席の合計156席)へ機材が小さくなってしまったので、満席でした… 見事に席もバラバラ。私は両サイドを大男に囲まれてちっちゃくなっていましたが、前日の睡眠不足がたたり、そんなこと物ともせずに爆睡です…


DSCF1163.jpg
エアバス320。3列-3列の機材です。イースターホリディに当たる期間のためか現地の方が多かった・・・


1時間もしますと機内食の時間です。今回のチョイスはビーフとポーク。どっちもいまいちかも… と思いつつ、普段ハズレの多いビーフをチョイス。


DSCF1166.jpg
先月のうなぎの方がよかったかも… それでも完食しました。


出発時の遅れを取り戻すことなく、約45分遅れでマニラに到着。無事に入国審査を済ませ、円からフィリピンペソに両替。マニラ空港はかなりレートがいいんですよ! 2つある両替所のうち、入国審査場から遠いほうの両替所では1万円が4700ペソになりました!(4月9日現在) 先月よりは若干レートは悪くなりましたが、今回も思わず両替してしまいました! 


さて、マニラでのホテルに向かいます。今回のホテルは「Executive Plaza」。ガイドさん曰く、「周りにロビンソン(モール)やレストランもたくさんあるからいいチョイスだよ!」と言われました。マニラで一番大きい「Mall of Asia」にでも行こうと思っていましたが、ロビンソンで十分かな??


さて、ホテルにチェックイン! と思ったら、満室のため掃除が追い付いていないらしく、とりあえず一部屋だけチェックインをします。その部屋に全員の荷物を置いてお出かけです!


DSCF1169.jpg
ハリウッドツインのお部屋。後々ベッドを放してのツインのセッティングに変えてくれました。


DSCF1170.jpg
バスタブはなかったけれど綺麗な水回り。


ロビンソンまでは徒歩で約5分。その5分の間にもフィリピンが凝縮されています。客引き、物乞い… 今にも壊れそうな建物から超高層まで… やはり日本とは違います。


DSCF1174.jpg
予想よりも大きなロビンソン。中に入ると奥行きにもびっくり!


DSCF1176.jpg
高級マンションにオフィス。その横には今にも倒れそうな小さなお家も建っているのです。


みなさんロビンソン内を自由に散策し、夜ごはんです。今日はロビンソン1階にあったフィリピン料理「C2」で頂きます。


DSCF1181.jpg
ホテル側の入口すぐにある便利な立地です。


DSCF1179.jpg
みんなガツガツ食べてガンガン飲みます。途中でビールがなくなり、買いに走ってもらいました。店員さんは「こいつらよく食べるなぁ~」って思っていたはず…


みんなお腹いっぱいになりホテルへ戻ります。明日はなんと3時半起き!


DSCF1184.jpg
ホテルの横にはおなじみの「セブンイレブン」。道路の向かいにはカジノもあります。


はたして明日からのレガスピ、ドンソール滞在中、ネットがつながるのだろうか… 明日、朝早いので、お休みなさい…


★弊社内に栄店を構える「Dive Pro Shop evis」のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.03.11  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第5日目!

2010年3月11日(木)! 今日でセブの滞在も最後です。今日は皆さん思い思いに過ごされるということで、私は今日も潜ってきます。


今日は気の知れた現地ガイド、ロジャーと2人で潜ります。


DSCF1018.jpg
ホワイトサンズ周辺はここ数年で本当に新しいホテルやリゾートが増えました。


DSCF1019.jpg
少し雲は多めですが、それでも海は凪です。3~4月は海が穏やかな日が多いですよ!直射日光や照り返しが強烈なため、日焼け対策はバッチリしてくださいね!


今日潜る「マリンステーション」は、私のダイブマスター講習、IDC、インストラクターになってから初めてのオープンウォーター認定と、とても思い入れのあるポイントです。今までなかなかファンダイビングで潜ることがなかったので、とても楽しみです! さあ、行ってみましょう!


Dive7 Marine Station (Cebu, Mactan Is.)南ルート
≪Log≫
・IN時間 08:55 / OUT時間 09:40 / 潜水時間 45分
・最大水深 21.4m / 平均水深 12.6m
・水温 28.0度 / 気温 32度


DSCF1020.jpg
今日はクビアカハゼが出迎えしてくれました。水深5mでもいろんなお魚が観察できます。


DSCF1021.jpg
ヘコアユも群れていました。


DSCF1031.jpg
ニチリンダテハゼ。ハゼ好きな私にはとてもいいポイントです。


DSCF1032.jpg
ニチリンダテハゼの正面にも回りこんでみました。


DSCF1041.jpg
サラサゴンベもあちこちで観察できます。


DSCF1047.jpg
ヤマブキハゼもあちこちで観察できます。


DSCF1051.jpg
ウミウシもあちこちで観察できます。


DSCF1065.jpg
ちょっとハウジング曇ってますね… イソギンチャクモエビなんですけど…


ロジャーも久しぶりに「超リラックスダイビング」だったそうです。水面休息はブルーコーラル1、いやセブ1のボート「HIRO1」でまったりさせてもらいました。


DSCF1104.jpg
こちらはホワイトサンズからボートまで移動するために利用する「Kitty」。ハウスリーフでのダイビングでも大活躍! さすがにこの船で水面休息したら…


Dive8 Marine Station (Cebu, Mactan Is.)北ルート
≪Log≫
・IN時間 10:58 / OUT時間 11:44 / 潜水時間 46分
・最大水深 20.4m / 平均水深 13.9m
・水温 27.9度 / 気温 32度


DSCF1083.jpg
やっぱりハゼ撮っちゃいますねぇ~ ニチリンダテハゼ、かわいいです。


DSCF1091.jpg
全身毛むくじゃらのオランウータンクラブ。


DSCF1094.jpg
ロジャーはこの「バブルリング」がとても得意なんです!


これで今回の潜り収めです。カメラを日向に放っておいたらやっぱり水中で曇ってしまいました… 道具はちゃんと大切に扱わないとダメですね…


さあ、気を取り直してお昼ご飯! ホワイトサンズでお昼ごはんと言ったら「上海フライドライスに目玉焼き乗せ!」 これでしょう!


DSCF1098.jpg
簡単に言ったらエビイカ入りチャーハンなんですけどねぇ~ 私がIDC(インストラクターになるための準備コース)期間中、コースディレクターと毎日のように食べていた想い出のランチなんです。懐かしい~! でも、以前よりちょっとこ洒落たかな??


ブログも仕事も溜めていますが、その前にちょっとホワイトサンズを散策してみようかな… その後でホワイトサンズのレストランでブログを書こう…


DSCF1102.jpg
ホワイトサンズのプール。ライセンス取得時にはこのプールで限定水域トレーニングをします。ちいさなジャグジーもありますよ!


DSCF1103.jpg
ホワイトサンズのホワイトサンドビーチ! セブのビーチはほぼ人工のビーチなのですが、裸足で歩くと気持ちいいです。奥に見える建物はバーです。


DSCF1109.jpg
宿泊棟の中庭には鯉がたくさんいます。


DSCF1113.jpg
ホワイトサンズではマッサージも受けられます。


DSCF1119.jpg
季節により様々な植物を見ることができます。


ゲストの皆さんと合流して夕食に向かいます。今日の夕食は鉄板焼き!


レストランに向かう車内では、お昼間どのように過ごされたか、いろんなお話を聞かせてもらいました。皆さんはフィリピン料理を食べに行った後、スパに行ったり買い物に行ったり、セスナでチョコレートヒルを上空から見たりと思い思いに過ごされました。


今日はなんとフィリピンの大統領であるアロヨさんが突然セブにやってきたそうで、空港が1時間ほど閉鎖されたそうです。そのため、セスナは予定より遅れたとか… アロヨさんは間もなく任期が切れるため、最後の遊説でセブを訪れ、シャングリラでディナーパーティーを開かれたそうです。


鉄板焼きでお腹いっぱいになり、毎日お決まりの飲み会ののち、後片付けに追われるのでした…


これが最後の夜になります。潜って、遊んで、食べて、飲んで… 本当に楽しいツアーになりました。本当にありがとうございました! また一緒に潜りましょうね!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.03.10  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第4日目!

2010年3月10日(水)! 今日も朝からとてもいい天気です! 今日はセブに戻るスーパーキャット(高速船)の時間があるので、あまりのんびりしてられませんよ!


DSCF0908.jpg
ヒデンコーラルのレストラン付近にいる猫。お腹空いたのかな??


今日のポイント、パングラオまで約40分。オープンウォーターチームはあと1ダイブで認定です。ファンダイブチームは今日は何が見られるのでしょうか?? 


Dive5 Doljo (Panglao Is.)
≪Log≫
・IN時間 08:56 / OUT時間 09:41 / 潜水時間 45分
・最大水深 17.2m / 平均水深 10.4m
・水温 27.0度 / 気温 32度


DSCF0910.jpg
今日はネッタイミノカサゴが出迎えしてくれました。


DSCF0911.jpg
すぐそばにはキリンミノも。先程のネッタイミノカサゴがそばにいて、なかなか近寄らせてくれません…


DSCF0914.jpg
今回ログ上で100本を迎えたアヤノさん。セルフダイビングの経験もかなり豊富で、水中でもとても優雅でした。


DSCF0915.jpg
今回のチームリーダー、立松さん。水中でも豪快に笑います!(笑)


DSCF0924.jpg
セブ、ボホール近海にはウミウシがあちらこちらで見られます。


DSCF0926.jpg
ニモのモデルになったカクレクマノミ。3本線の真ん中がパンツみたいでしょ?


DSCF0930.jpg
パングラオ水中庭園へようこそ!


オープンウォーターチームも無事に終了し、めでたく3名の新しいダイバーが誕生しました! 次のダイビングは全員で潜りましょう!


DSCF0940.jpg
休憩中の一コマ、陽気なフィリピン人スタッフです。


Dive6 Momo (Panglao Is.)
≪Log≫
・IN時間 10:33 / OUT時間 11:23 / 潜水時間 50分
・最大水深 15.5m / 平均水深 8.6m
・水温 27.1度 / 気温 33度


DSCF0943.jpg
キミコさん&めでたくダイバーになられたヒロカズさんご夫妻。これからはご夫婦でいろんな海にお出かけください!


DSCF0945.jpg
ジュウモンジサラサハゼ。フィリピンでは何と言ったかなぁ??


DSCF0950.jpg
普通は5センチくらいのはずのマンジュウイシモチ。ボホールでは一回り以上大きいんです。


DSCF0953.jpg
ちょっと遠いですが… 共生エビがダテハゼの棲家をお掃除しています。


これでボホールも潜り収めです。


お昼はお決まりのサンドイッチ! その後、ヒデンコーラルに戻ります。


DSCF0967.jpg
着替えが終わってヒデンコーラルで変顔大会! 「いちばん変顔じゃない奴は罰ゲームだからなぁ~!!」


DSCF0973.jpg
オープンウォーター合格、おめでとうございます! 前列左からヒロカズさん、アンナちゃん、マナさん、担当の竜野さん、後列はアシスタントのダイブマスター、ケンジくん。


DSCF0977.jpg
続きまして、EFR合格、おめでとうございます! 後列左から立松さん、倉本さん、アヤノさん、前列は担当のカヨさん。


さあ、セブに向かいますよー


DSCF0983.jpg
オーシャンジェットターミナル前でパチリ!


DSCF0992.jpg
オーシャンジェットは指定席。飛行機と同じくEチケットなのです!


DSCF0994.jpg
オーシャンジェットはボホール(タグビララン)-セブ間を1時間40分で結びます。


DSCF0999.jpg
噂には聞いていたがあまりにエアコンが効きすぎているため外へ。ちょうど夕日が沈んだところでした。


セブに到着後、そのまま夕食に向かいます。今日は空港近くのイタリアン、ラ・テゴラです。今日日本からセブに戻られたブルーコーラルのオーナー、ヒロさんも空港から直接駆けつけてくれ、賑やかな夕食になりました。アヤノさん、倉本さんのお祝いも行いましたよ!


DSCF1013.jpg
アヤノさん(100本)、倉本さん(50本)おめでとうございます!


DSCF1015.jpg
みんないい感じで出来上がっちゃいましたね~


お食事の後はもう一杯飲みなおしてホテルに戻りました。明日はゆったり市内観光やお買い物、エステ。私は少し潜り足りなかったので、ホワイトサンズの目の前の大好きなポイント「マリンステーション」でまったりリラックスダイビングです!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.03.09  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第3日目!

2010年3月9日(火)! 今日も朝からとてもいい天気です! 海もべた凪! ダイビング日和です! さあ、張り切ってバリカサグに向かいましょう!


DSCF0772.jpg
ヒデンコーラルの朝食。朝はパン、プレーンライス、ガーリックライスから選択できます。


カビラオまで約1時間。オープンウォーターチームは今日で全科目修了できるのか?? ファンダイブチームは今日は何が見られるのでしょうか?? 


DSCF0774.jpg
昨日はボートから直接ヒデンコーラルに上陸できましたが、セブ同様朝は引き潮のため、少し沖まで歩きます。


Dive3 Sanctuary (Balicasag Is.)
≪Log≫
・IN時間 10:03 / OUT時間 10:47 / 潜水時間 44分
・最大水深 16.2m / 平均水深 8.6m
・水温 27.1度 / 気温 32度


セブ周辺の海には「サンクチュアリー」と呼ばれる聖域があります。このポイントではグローブをはめることができません。


DSCF0780.jpg
さすが「サンクチュアリー」。珊瑚ビッシリです!


DSCF0781.jpg
ライセンスを取得してから約1年半ぶりのダイビングのキミコさん。ママになってから初のダイビングでしたがみるみる上達していきました。


DSCF0785.jpg
差し込む光に気泡も綺麗に光っています。


DSCF0789.jpg
ウミウチワも大きく育っています。10センチほどあるミゾレチョウチョウウオと比較してもその大きさはすごいです!


DSCF0793.jpg
ライセンス取得後2回目のファンダイブのケンジさん。中世浮力もバッチリ! 水中を優雅に泳いでいます。


DSCF0795.jpg
浮上直前、オープンウォーターチームの講習に遭遇。現在海洋実習トレーニング2です。


昨日と同様、1本目は大物はお預けでしたね… 気を取り直して、2本目、がんばりましょう!


Dive4 Black Forest (Balicasag Is.)
≪Log≫
・IN時間 11:45 / OUT時間 12:27 / 潜水時間 42分
・最大水深 17.7m / 平均水深 10.4m
・水温 27.2度 / 気温 33度


DSCF0803.jpg
カスミアジ、いきなり登場! このダイブは期待できるかも… シャッタータイミングが遅れてしまいました(涙)


DSCF0804.jpg
皆さん完全に無視して通過してしまったカサゴ。


DSCF0815.jpg
ついに出ました! ギンガメアジの群れ!!


DSCF0817.jpg
すごい数の群れです。一つの群れにもう一つの群れが加わりました!


DSCF0820.jpg
こちらはゴンズイの群れ。ギンガメアジの群れと比べてはいけませんが… 黄色の線がきれいです。


DSCF0822.jpg
スズメダイやハナゴイがいっぱいです。


ギンガメもたくさん見てお腹が空きました。そろそろお昼の時間です。


DSCF0826.jpg
今日のお昼は昨日に引き続きサンドイッチ! ハムは1枚1枚ちゃんと焼いてあります。


昼食後、ヒデンコーラルに戻ります。今日は午後から世界遺産のチョコレートヒル&世界最小のサル「ターシャ」に会いに行ってきます!


DSCF0837.jpg
今回お世話になっている「MIJUKI」号。


DSCF0848.jpg
私以外の8名様がお泊りの「シャーウッドベイリゾート」。ヒデンコーラルのすぐ隣で、まだ完成して2年も経たないとてもきれいなリゾートです。フロントのリサさんは
日本人のお父様とイギリス人のお母様のハーフで、日本語も堪能です。


さあ、観光に出発! まずはターシャに会いに45分ほどドライブ。


DSCF0860.jpg
いましたよ! お目目クリクリです。体長10センチ少々。


DSCF0859.jpg
目を凝らしてみてみると… 結構たくさんいます。上手に木から木へ飛び移っていきます。


DSCF0864.jpg
ターシャセンターの横ではお米を栽培していました。


DSCF0866.jpg
チョコレートヒルへ向かう一本道。さあ、チョコレートヒルに向かいましょう!


DSCF0870.jpg
108段の階段を上ります。まるでサイパン・グロットのよう…


DSCF0876.jpg
じゃじゃーん! これがチョコレートヒルです。不思議な光景です。大理石でできた高さ30~50mの草に覆われた円錐形の山が1,268個も並んでいるそうで、5月からの乾季には枯れ草のため茶色に見えます。


DSCF0887.jpg
みんなで「ハイ、チーズ!」 もともとボホール島は海底で、隆起してできた島だそうです。


DSCF0894.jpg
チョコレートヒル展望台から眺めるサンセット。


チョコレートヒルから1時間半ほど車を走らせ、タグビララン市内のスイスレストランで夕食後、シャーウッドベイリゾートのプールサイドで星空観賞をしました。こんなに星があるのかぁ~ と言うほど見られますよ! ボホール滞在、オススメです!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.03.08  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第2日目!

2010年3月8日(月)! 朝からとてもいい天気です! 海もべた凪! ダイビング日和です! さあ、張り切ってカビラオに向かいましょう!


DSCF0665.jpg
冬のセブの海は明け方に干潮になることが多く、少し歩いてKitty(渡し船)に乗り込みます。


カビラオまで約2時間。ファンダイブチームはのんびりリラックス。オープンウォーターチームはちょっとずつ緊張が… 元旦に潜ったときは帰りはもろにアミハン(北風)の影響を受け3時間寒さに耐えましたが、今回はとにかく暑い! 日焼け注意です!


オープンウォーターチームをカビラオのライトハウス(灯台)ビーチに降ろし、ファンダイブチームはいよいよダイビングに出かけます!


DSCF0701.jpg
1本目のダイビングで潜るカビラオ島のLa Estrella 周辺。海も空も青い~


Dive1 La Estrella (Cabilao Is.)
≪Log≫
・IN時間 09:46 / OUT時間 10:28 / 潜水時間 42分
・最大水深 20.6m / 平均水深 11.5m
・水温 27.3度 / 気温 32度


DSCF0668.jpg
記念すべき今回の「初」水中写真。ハナダイやタカサゴを中心に魚影が濃いです!


DSCF0671.jpg
日本では稀種なニチリンダテハゼもあちこちで確認できます。まだ寄れるかな??


DSCF0673.jpg
ニチリンダテハゼと共生しているテッポウエビを狙うも出てきませんでした… 残念。


DSCF0678.jpg
セブ周辺の海域では7種類のクマノミを観察することができます。
※今回はハナビラ、セジロ、カクレ、クマノミの4種類を確認


DSCF0684.jpg
浮上直前にあった小さな洞窟。光が差し込む感じはまるでパワースポット!

1本目は残念ながら大物は見つけられなかったですねぇ… 気を取り直して2本目行きましょう!


Dive2 Light House (Cabilao Is.)
≪Log≫
・IN時間 11:28 / OUT時間 12:08 / 潜水時間 40分
・最大水深 22.5m / 平均水深 10.0m
・水温 27.3度 / 気温 33度


2本目は何が見られるか?? 楽しみです。


潜降直後、ん??? もしかして…


DSCF0686.jpg
いきなりバラクーダ登場! もっと集まれぇ~


DSCF0688.jpg
どんどん集まってきました! トルネード形成か??


DSCF0689.jpg
数は多いけど、きれいにトルネードにはならず…


DSCF0690.jpg
みんな同じ方向に上手に整列しています。見事です!


早速バラクーダ、見ちゃいましたねぇ~ 明日からもっと楽しみです!


今日のファンダイブチームは2ダイブで終了! 昼食後、EFRチームはボート上で一時ケアのお勉強です。


DSCF0714.jpg
緊急用酸素システムの取扱のお勉強。非常に重要なファーストエイド手順です。


DSCF0716.jpg
「見て、聞いて、感じる」のテクニックを使用して、呼吸の確認をします。


さあ、そのころ、オープンウォーターチームは初の海洋実習の準備中です!


DSCF0705.jpg
ダイビング前の「プレダイブセーフティチェック」。ヒロカズさん(右)、ウエイトはきちんとクイックリリースになってますか?? 左はブルーコーラルで修行中の大学生、ダイブマスターのケンジくん。


「プレダイブセーフティチェック」が終わったら、いよいよ初めてボートからエントリーです!


DSCF0707.jpg
ヒロカズさん、余裕がありますねぇ~ マスクとレギュレーターしっかり押さえていってらっしゃい!


DSCF0708.jpg
マナさんは手順を確認中。大丈夫、合ってますよ!! 深呼吸していってらっしゃい!


DSCF0709.jpg
今回最年少参加のアンナちゃん。しっかり前を見て足を一歩前に出して行ってらっしゃい!


全員無事に本日のダイビングを修了し、ボホールに向かいます。約1時間の船旅です。


DSCF0725.jpg
太陽がまぶしい! ダイビングはやっぱり晴れが似合います!


DSCF0726.jpg
ヒデンコーラルに到着! 螺旋階段を上ってリゾートに入ります。


ヒデンコーラルは一棟独立型のコテージです。建物の中はいたってシンプル。


DSCF0731.jpg
メインベッドはダブルです。もう一つ入口すぐにシングルベッドがあります。簡易セーフティボックスが各部屋にあります。


DSCF0734.jpg
トイレとシャワーブース。バスタブはありません。コンセントは日本と同じ差し込み口の110Vタイプ。


DSCF0740.jpg
奥の建物がフロントとレストラン。手前のプールで講習をします。


DSCF0730.jpg
ブルーコーラル・ボホール支店。ヒデンコーラル内にあります。


今日はまだ終わりませんよ!! EFRチームは一時ケアのテストが、オープンウォーターチームはプール講習の続きが…


DSCF0750.jpg
水面BCD脱着中。ちゃんと元通り着られるかな??


DSCF0755.jpg
最後の体力を振り絞って200m水泳です。


今日は本当に長い一日でしたね。夕食はタグビララン市内で中華料理。その後、スーパーで買い出しをしてホテルに戻りました。途中、星がとっても綺麗でした。「天然のプラネタリウムやぁ~!」


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.03.07  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第1日目!

本日、2010年3月7日(日)~12日(金)の5泊6日で、セブ・ボホールへのダイビングツアーの添乗に行ってきます!


今回のグループリーダーである立松さんは、弊社ととても親密なお付き合いをさせていただいてるセブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」のオーナーであるヒロさんの奥様と大の仲良しということで、今回が二度目のセブへのダイビングです。


8名様でのダイビングツアーですが、PADIオープンウォーター取得チームが3名、ファンダイブ+EFRチームが2名、ファンダイブチームが3名と盛りだくさん! さて、どういう展開が待っているのでしょうか??


フィリピンへはやっぱり毎日運航のフィリピン航空がいちばん! ただ、今日は予約数が少ないのか、普段のエアバス330(ビジネス42席、エコノミー260席の合計302席)からエアバス320(ビジネス12席、エコノミー144席の合計156席)へ機材が小さくなってしまったので、満席でした…


予定通り出発し、1時間もしますと機内食の時間です。今回のチョイスはチキンとうなぎ! 今までいろんな機内食を食べてきましたが、「うなぎははじめてかも??」ということで、うなぎをチョイス!


DSCF0639.jpg
うなぎの身がふかふかだったので一度蒸してから焼く「関東式」の焼き方なのか??


多少飛行機は揺れましたが、ほぼ定刻通りにマニラ空港に到着。


DSCF0642.jpg
右側が中部から搭乗したエアバス320。隣のエアバス340と比べると大きさは歴然…


無事に入国審査を済ませ、国内線空港税を払うために両替。マニラ空港はかなりレートがいいんですよ! 2つある両替所のうち、入国審査場から遠いほうの両替所では1万円が4950ペソになりました!(3月7日現在) 今回は両替しないでおこうと思ったのですが、思わず両替してしまいました! 


まだ時間があるということで、マニラ空港ターミナル2の国際線と国内線ターミナルのちょうど間にあるレストランにて昼食。レストランに入るのにボディチェックがあり、代表者はパスポートを預けなければいけません。レストラン以外にはジョリビー(ハンバーガーショップ)もあります。


マニラからセブへ1時間少々のフライトの後、ブルーコーラルの出迎えを受け、本日の宿泊地である「ホワイトサンズ」へ。


チェックインを済ませ、ダイビングに関する手続きをするためにCカードとログブックを持ってホワイトサンズ内にある「ブルーコーラル」へ。


DSCF0654.jpg
ウェーバーに記入中。オープンウォーター取得やEFRコースはスチューデントレコードも記入します。


明日からボホールに移動です。ダイビングボートでカビラオ経由でボホールに向かうことになりました。カビラオのライトハウス前で限定水域+海洋実習なんてうらやましいですねぇ~


本日の夜ごはんは空港近くにある「SAVE MORE」からほど近い「KIMCHI(キムチ)」にて韓国料理です。私もセブに来るたびに一度は来ますが、本当においしいですよ! 特に豆腐チゲに生卵を落としてもらったものは最高です!


DSCF0656.jpg
乾杯! 明日から素敵なダイビングができますように!


明日は朝6時30分出発ということで、食後は「SAVE MORE」に寄って買い出しし、そのまま「ホワイトサンズ」に戻ります。


DSCF0648.jpg
セミダブルとシングルベッドの組み合わせ。セーフティボックスはあるお部屋とないお部屋があります。
※セーフティボックスがないお部屋は貴重品はフロントにて預かってもらえます。


DSCF0645.jpg
シャワーブースが独立しているタイプです(手前)。バスタブもあります。


DSCF0647.jpg
110Vと220Vのコンセント。110Vの差込口は日本のコンセントと同型です。
※日本の電化製品をご利用の場合は念のため変圧器をかませてください。(変圧器機能の付いた製品は大丈夫ですが…)


はたして明日からのボホール滞在中、ネットがつながるのだろうか…


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.02.04  行ってきました! むらいさちと行く!カナダ・ホワイトホース オーロラツアー!!

今日は私の友人である水陸カメラマン・むらいさち氏のカナダ・ホワイトホースでのオーロラツアーの帰国レポートをご紹介します!


2010年1月29日(金)~2月3(水)の4泊6日で行われた「水陸カメラマン むらいさちといく! カナダ・ホワイトホースでオーロラ&大自然を満喫!写真を撮りまくるツアー!」 皆さん無事にご帰国されたとの報告がありました! カメラマンむらいさちさんからコメントを頂戴しましたので、ご紹介します。


********************


水谷さん 無事全員戻ってきました!


今回も昨年のラパスツアーに引き続き、とても素晴らしい、素敵な旅になりました。手配ありがとうございました! 参加者の皆さんも楽しんでいましたよ。


お天気が悪くオーロラは最終日にちょっとだけしか見れなかったのですが、見れただけでも良かったです!! 最終日の諦めかけてた時にオーロラが出たので、超劇的な展開で、皆の感動も凄かったです!!


現地のガイドさんもとても親切で、素晴らしいお二人でした。


しばらくはカナダにはまりそうです。こんな素敵な旅を手配していただいて、感謝感謝です。また来年もオーロラリベンジに行きたいと思ってます。秋の紅葉の時期にも行ってみたいです。


写真はちょっと待っていてください! たくさんありすぎて整理するのに少し時間がかかりそうですので…


次はやっぱり9月のエジプトでしょうかね?? 僕はカナダに行きたいくらいなんですが、やっぱり皆は海が好きな様で… また、僕らだけのオリジナルツアー組みましょう。


では、今後もよろしくお願いします!


むらいさち より


********************


むらいさん、ご参加の皆さん、本当にお疲れさまでした!


予定通り成田を出発したはずなのに、なぜかバンクーバーには遅れて到着し、予定の便に乗れず… 私も日本でハラハラしていましたが、空き時間を利用してオリンピック目前のバンクーバー市内も散策されたようですね。


メインのオーロラは天候には恵まれなかったようですが、なんとか見ることができたそうで、ホッといたしました。オーロラ以外にもユーコンの大自然を満喫していただけたのではないかと思っております。


皆さんからのお写真、お待ちしておりますね!


次回のフォトツアーは9月のエジプトでしょうか? それとも紅葉のカナダでしょうか?? また「皆さんだけのツアー」を手配させていただきますね! そろそろ私も添乗しようかな…


皆さんから写真が届きましたら、またご紹介させていただきます!


★国内・海外ダイビングツアー・フィッシングツアー、国内・海外ツアー&航空券の事なら

 トラベルプロインターナショナル へ!


    banner_travel.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.01.19  小樽・札幌 1泊2日でどれだけグルメを満喫できるかツアー! その2!

1月16・17日の1泊2日で小樽・札幌に出かけてきました。目的は… とにかくうまいものをたらふく食べるのみ! さあ、2日目行きましょう!


DSCF0583.jpg
確か昨日の天気予報だと今日の天気は吹雪なはず… こういうときって予想当たっちゃうんですよね…


DSCF0584.jpg
それでも… 希望の太陽が!!


天気が回復することを期待して、今日もグルメを求めて出発! 昨晩キリンビール園からの帰路で乗ったタクシーの運ちゃんの案内でAM11:00から4時間の貸し切りで札幌観光です。
DSCF0586.jpg
札幌中央卸売市場近くに魚介類を見にきました! さあ試食するぞぉ!! 右も左もタラバガニ!!


DSCF0588.jpg
花咲ガニに毛ガニ! 毛ガニはみそと一緒に試食させてもらいました! 美味い!!


DSCF0587.jpg
ホタテガイにツブガイも新鮮そのもの!


市場の後ににて「白い恋人パーク」へ移動します。
DSCF0594.jpg
北海道人気のお土産「白い恋人」の石屋製菓さんの「白い恋人パーク」。ここは工場見学もできます!


DSCF0600.jpg
今回は毎時00分の時報に合わせて見られる「からくり時計」だけを見学!


DSCF0603.jpg
からくりに合わせて場内にはシャボン玉も飛びます!


「白い恋人パーク」を後にして「大倉山ジャンプ競技場」に向かいます。
DSCF0607.jpg
今日も真冬日です。でも晴れてくれてよかったぁ~


DSCF0611.jpg
先程までワールドカップが行われていた「大倉山ジャンプ競技場」! こんなとこ飛ぶんですもんねぇ~ 恐れ入ります。


DSCF0612.jpg
掲示板にはワールドカップの順位が残っています。61番の日本人選手が3位ですね! 誰かなぁ??


DSCF0614.jpg
うぉぉぉぉ~ 本物の葛西選手です! 2位の選手が失格になったため、繰り上げで2位に! 応援に来ていたファンと気さくに話しをしていました。バンクーバーオリンピック頑張ってください!


市場でいっぱいつまみ食いしたのにお腹がすいてきたので、運ちゃんオススメのラーメンを食べに行きます!
DSCF0618.jpg
ラーメン専門店「さっぽろ純連(じゅんれん)」。弟さんも「純連(すみれ)」というラーメン店をされているとのこと。


DSCF0616.jpg
オススメのみそラーメンに半熟玉子をトッピングしてみました! こってり系でおいしかったです!


ラーメンが食べ終わった時点で14時半。でもまだ何か食べてないんじゃない?? 
DSCF0624.jpg
そうです! スープカレー! 運ちゃんとはこのお店の前でお別れです!


DSCF0621.jpg
大阪で食べ以来、約4年ぶりにいただきまーす! チキンが柔らかい!!


見た瞬間は食べられないと思ったのですが… 見事に全部感触!(怖) さあ、札幌駅まで歩きましょう! 2駅くらい歩かないとね! いい加減運動しないと…
DSCF0627.jpg
札幌・大通公園とテレビ塔。いい天気になりました!


DSCF0628.jpg
大通公園では雪まつりの準備が着々と進んでいます。


DSCF0630.jpg
すごく立派な北海道の玄関口・札幌駅! さあ、快速エアポートに乗って新千歳空港へ!


と思いましたが…
DSCF0631.jpg
最後に札幌駅構内で締めのデザート「北海道プリン(イチゴ)」!


さあ、今度こそ快速エアポートに乗って新千歳空港へ! 途中、大雪の影響で列車が遅れ、空港のカウンターに着いたのが出発40分前! 最後の土産を買い回り、名古屋に向かいました。


今回のツアーでは、週末の1泊2日という日程にも関わらず、往路:午前便、復路:夜便利用で、新千歳~札幌のJR往復乗車券、ジンギスカン食べ放題・飲み放題、スープカレー、スイーツという盛沢山の内容でなんと一人32,800円!! 


非常にお得でしょ?? またこんなツアーが出てきたらご案内しますから、皆さん一緒にうまいもんを食べに行きましょうね!!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.01.18  小樽・札幌 1泊2日でどれだけグルメを満喫できるかツアー! その1!

1月16・17日の1泊2日で小樽・札幌に出かけてきました。目的は… とにかくうまいものをたらふく食べるのみ! さあ、行きましょう!


朝9時発のフライトですが、千歳は大雪のため、悪天候の場合には引き返すとの「条件付きフライト」です。


DSCF0473.jpg
ほぼ毎日ニュース・新聞紙上に登場する「JAL」でいってきま~す!


DSCF0477.jpg
札幌・新千歳空港の滑走路は凍ってました… 着陸シーンがスクリーンに映し出されていますので、気が気じゃないです(汗)


DSCF0479.jpg
DSCF0475.jpg
本日1食目! 新千歳空港内の花畑牧場カフェにて「ホットチョコレート・アイスクリーム」! 生キャラメルのパッケージはもう有名ですね!


新千歳空港からは「快速エアポート」にて一気に小樽を目指します! 所要時間は約72分。一面銀世界でした!!


DSCF0519.jpg
今回お世話になるお店はここ「群来膳(くきぜん)」さん。TEL:0134-27-2888


DSCF0481.jpg
DSCF0482.jpg
ボタンエビもタラバガニもアワビも… どれも美味しそうです!


DSCF0480.jpg
まずは小樽ビールでカンパーイ!


DSCF0486.jpg
中トロ、カズノコ、タイの刺身に、普通の牡蠣より小粒なサロマ湖産の牡蠣。特にカズノコが絶品!


DSCF0488.jpg
やりいかと雲丹。これまた美味!


DSCF0499.jpg
左からヒラメの昆布〆、中トロ、ソイ


DSCF0506.jpg
プリップリのボタンエビ!


DSCF0511.jpg
子持ち蝦蛄!!


DSCF0517.jpg
かずのこが丸々1本入った贅沢なお寿司にかぶりつきます!


DSCF0512.jpg
締めはミニ雲丹イクラ丼!!! 大将、ごちそうさまでした(笑)

お腹も心も満腹になった後は小樽散策と行きますかぁ~


DSCF0525.jpg
DSCF0527.jpg
凍りつく小樽運河。雪景色もいいですねぇ~


DSCF0529.jpg
新雪で遊んでみました(笑)


DSCF0533.jpg
小樽駅前でも一面雪です! でも普通に車は行き来してます。慣れってすごいです! 名古屋でこんなに積もったら交通機関は麻痺しますね…


さあ、またまた「快速エアポート」に乗って札幌に向かいます。所要時間は約32分!


DSCF0535.jpg
結構本数ありますね! 掲示板の上にはランプがいっぱい!


DSCF0540.jpg
昔の小樽駅の看板を発見! 渋いです!


DSCF0539.jpg
かろうじて線路は見えますが…


DSCF0544.jpg
今回の宿泊は札幌駅から徒歩約5分の「ホテルモントレー札幌」!


DSCF0549.jpg
お部屋から札幌テレビ塔を眺めます。


DSCF0561.jpg
ちょっと時間ができたので市内散策… 赤が鮮やかです。


DSCF0562.jpg
あと半月もすれば「雪まつり」も始まります。


DSCF0569.jpg
以前札幌に来た時はお昼にしか見ていなかった「時計台」。中国からの観光客がいっぱいでした。


そろそろ夜ごはんですかねぇ~
DSCF0576.jpg
キリンビール園で「ジンギスカン食べ放題」です!


DSCF0578.jpg
じゃじゃぁ~ん! ラム肉はヘルシーなんですよねぇ~ おまけに野菜も一杯摂れます!


DSCF0579.jpg
こんなに広いお店なのに超満員! この上の階のお席も満席です!


明日はいったい何を食べるのか… この続きはまた明日!!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.01.04  新年明けましておめでとうございます。

皆様、新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。


年末年始、皆さんはいかがお過ごしでしたでしょうか? もちろんダイビング! という方も多いと思います。私も12月29日~1月2日までセブのブルーコーラルに潜りに行ってきましたよ! 普段インストラクターをしていますと、「講習のヘルプして!」とか「ガイドして!」とか様々な依頼が舞い込んでくるのですが、今回は完全にファンダイブ! たまにはいいですねぇ~! 心底ダイビングを楽しんでしまいました!


今回はファンダイブということで、「どこにでも連れてって」状態で、ポイントもグループもすべてスタッフにお任せ! 日本各地からブルーコーラルに潜りに来ている多くのお客様と一緒にあちこち潜りに行ってきました!


肝心の海況はと言いますと…


この時期毎年恒例のアミハン(北風)の影響で、若干曇りがち… 雨もパラパラ… でも海の中は超ごきげん! 魚影の濃さや魚の種類は本当に豊富です!


詳細なデータはまたご案内するとして、ちょっとだけお写真を紹介しましょう!


DSCF0461.jpg
ギンガメアジの群れ。もう少し寄れるかなぁ~と思ったのですが… どんどん遠くへ…


DSCF0460.jpg
水深3メートルでもこんなにスズメダイが! 安全停止中もとっても楽しめます!


DSCF0464.jpg
水中のアイドル?? ニモ(カクレクマノミ)はやっぱりみんなの被写体!


DSCF0466.jpg
大晦日のホワイトサンズのガラディナーの準備中に失礼しまーす! 写真の子羊の丸焼の他にレチョン・バブイ(子豚の丸焼)やレチョン・マノック(鶏の丸焼)も!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 3.体験談・ダイビング紀行

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「3.体験談・ダイビング紀行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2.特選リゾート・ダイビングスポット情報です。

次のカテゴリは4.ライセンス取得・ステップアップです。