« 2010.03.08  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第2日目! | メイン | 2010.03.10  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第4日目! »

2010.03.09  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第3日目!

2010年3月9日(火)! 今日も朝からとてもいい天気です! 海もべた凪! ダイビング日和です! さあ、張り切ってバリカサグに向かいましょう!


DSCF0772.jpg
ヒデンコーラルの朝食。朝はパン、プレーンライス、ガーリックライスから選択できます。


カビラオまで約1時間。オープンウォーターチームは今日で全科目修了できるのか?? ファンダイブチームは今日は何が見られるのでしょうか?? 


DSCF0774.jpg
昨日はボートから直接ヒデンコーラルに上陸できましたが、セブ同様朝は引き潮のため、少し沖まで歩きます。


Dive3 Sanctuary (Balicasag Is.)
≪Log≫
・IN時間 10:03 / OUT時間 10:47 / 潜水時間 44分
・最大水深 16.2m / 平均水深 8.6m
・水温 27.1度 / 気温 32度


セブ周辺の海には「サンクチュアリー」と呼ばれる聖域があります。このポイントではグローブをはめることができません。


DSCF0780.jpg
さすが「サンクチュアリー」。珊瑚ビッシリです!


DSCF0781.jpg
ライセンスを取得してから約1年半ぶりのダイビングのキミコさん。ママになってから初のダイビングでしたがみるみる上達していきました。


DSCF0785.jpg
差し込む光に気泡も綺麗に光っています。


DSCF0789.jpg
ウミウチワも大きく育っています。10センチほどあるミゾレチョウチョウウオと比較してもその大きさはすごいです!


DSCF0793.jpg
ライセンス取得後2回目のファンダイブのケンジさん。中世浮力もバッチリ! 水中を優雅に泳いでいます。


DSCF0795.jpg
浮上直前、オープンウォーターチームの講習に遭遇。現在海洋実習トレーニング2です。


昨日と同様、1本目は大物はお預けでしたね… 気を取り直して、2本目、がんばりましょう!


Dive4 Black Forest (Balicasag Is.)
≪Log≫
・IN時間 11:45 / OUT時間 12:27 / 潜水時間 42分
・最大水深 17.7m / 平均水深 10.4m
・水温 27.2度 / 気温 33度


DSCF0803.jpg
カスミアジ、いきなり登場! このダイブは期待できるかも… シャッタータイミングが遅れてしまいました(涙)


DSCF0804.jpg
皆さん完全に無視して通過してしまったカサゴ。


DSCF0815.jpg
ついに出ました! ギンガメアジの群れ!!


DSCF0817.jpg
すごい数の群れです。一つの群れにもう一つの群れが加わりました!


DSCF0820.jpg
こちらはゴンズイの群れ。ギンガメアジの群れと比べてはいけませんが… 黄色の線がきれいです。


DSCF0822.jpg
スズメダイやハナゴイがいっぱいです。


ギンガメもたくさん見てお腹が空きました。そろそろお昼の時間です。


DSCF0826.jpg
今日のお昼は昨日に引き続きサンドイッチ! ハムは1枚1枚ちゃんと焼いてあります。


昼食後、ヒデンコーラルに戻ります。今日は午後から世界遺産のチョコレートヒル&世界最小のサル「ターシャ」に会いに行ってきます!


DSCF0837.jpg
今回お世話になっている「MIJUKI」号。


DSCF0848.jpg
私以外の8名様がお泊りの「シャーウッドベイリゾート」。ヒデンコーラルのすぐ隣で、まだ完成して2年も経たないとてもきれいなリゾートです。フロントのリサさんは
日本人のお父様とイギリス人のお母様のハーフで、日本語も堪能です。


さあ、観光に出発! まずはターシャに会いに45分ほどドライブ。


DSCF0860.jpg
いましたよ! お目目クリクリです。体長10センチ少々。


DSCF0859.jpg
目を凝らしてみてみると… 結構たくさんいます。上手に木から木へ飛び移っていきます。


DSCF0864.jpg
ターシャセンターの横ではお米を栽培していました。


DSCF0866.jpg
チョコレートヒルへ向かう一本道。さあ、チョコレートヒルに向かいましょう!


DSCF0870.jpg
108段の階段を上ります。まるでサイパン・グロットのよう…


DSCF0876.jpg
じゃじゃーん! これがチョコレートヒルです。不思議な光景です。大理石でできた高さ30~50mの草に覆われた円錐形の山が1,268個も並んでいるそうで、5月からの乾季には枯れ草のため茶色に見えます。


DSCF0887.jpg
みんなで「ハイ、チーズ!」 もともとボホール島は海底で、隆起してできた島だそうです。


DSCF0894.jpg
チョコレートヒル展望台から眺めるサンセット。


チョコレートヒルから1時間半ほど車を走らせ、タグビララン市内のスイスレストランで夕食後、シャーウッドベイリゾートのプールサイドで星空観賞をしました。こんなに星があるのかぁ~ と言うほど見られますよ! ボホール滞在、オススメです!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年3月 9日 23:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.03.08  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第2日目!」です。

次の投稿は「2010.03.10  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第4日目!」です。