メイン

3.体験談・ダイビング紀行 アーカイブ

2010.12.02  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! ナルスアン編!!

本日も昨日に引き続き、2010年11月20日(土)~23日(火・祝)の3泊4日で、セブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」にダイビングをしに行かれた内藤様より体験談とお写真を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます!


********************


水谷様
お世話になっております。23日に無事に日本へ帰ってきました!


ブルーコーラルさんは忙しそうでしたが、ローカルスタッフの動きの良さには感動しました。あそこまで教育するのは相当大変だと思います。


海は、マクタン島のナルスアン、ヒルトゥガン島近くは透明度が今ひとつでしたが、生物量の多さはさすがでした。波も全くなくて、殿様ダイビングでしたし、楽しめました。


モアルボアルも潜ったのですが、こちらはすごく綺麗でした。大物には巡り会えませんでしたが、イワシの大群には感動しました。もっと長い休みを取って再挑戦したいです。今度はボホールやドマゲッティにも行ってみたいですね。


一緒に潜りに行った二人も楽しんでくれたようです。ただ、現地の友人とご飯を食べたり、モアルボアルの長旅で疲れてしまい、ショップの方とご飯に行けなかったことが心残りです。


またリベンジしますので、今後ともよろしくお願いいたします!


********************


こちらこそよろしくお願いいたします! 


それでは早速見ていきましょう! 2本目は島の南半分が全て『サンクチュアリ』というポイントのナルスアン! 島の南にある桟橋を挟んだ西と東でガラリと雰囲気の変わるこのポイントで、西側は砂地にブルースポットマスクレイがおびただしい数棲んでいます。東側は色とりどりの珊瑚がびっしりと並ぶ中、色とりどりのハナダイ、スズメダイが群れる姿はさながら幻想的です。ナルスアン島では自然を守るために、現在グローブ禁止となっています。


PB210130.jpg
ナルスアンといえばこの「ブルースポットマスクレイ」!


PB210135.jpg
ペアでいるアオスジテンジクダイ。セブの海はプランクトンが豊富で写真撮影ではそのプランクトンを注意しましょう!


PB210136.jpg
トラックのタイヤもゴロゴロと転がっています。


PB210138.jpg
セブ近海の海にはウミウシもたくさんいますよ!


PB210140.jpg


PB210149.jpg
ソフトコーラルも元気いっぱいのセブ近海!


PB210154.jpg
ナルスアンの海には「聖母マリア様」が…


PB210177.jpg
ちょっと分かりにくいですが、マダラハタですかね??


PB210178.jpg
アヤコショウダイ。コショウダイの幼魚はヒラヒラと泳ぐ姿がとっても可愛い!


ブルーコーラルでしたら今回のモアルボアルを含んだ「モアルボアル・ドゥマゲッティサファリ」や、ドゥマゲッティやボホールを一気に回る「ドゥマゲッティ・ボホールサファリ」といった人気コースもありますよ! 是非お問い合わせください!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.12.01  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! ヒルトゥガン編!!

2010年11月20日(土)~23日(火・祝)の3泊4日で、セブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」にダイビングをしに行かれた内藤様より体験談とお写真を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます!


********************


水谷様
お世話になっております。23日に無事に日本へ帰ってきました!


ブルーコーラルさんは忙しそうでしたが、ローカルスタッフの動きの良さには感動しました。あそこまで教育するのは相当大変だと思います。


海は、マクタン島のナルスアン、ヒルトゥガン島近くは透明度が今ひとつでしたが、生物量の多さはさすがでした。波も全くなくて、殿様ダイビングでしたし、楽しめました。


モアルボアルも潜ったのですが、こちらはすごく綺麗でした。大物には巡り会えませんでしたが、イワシの大群には感動しました。もっと長い休みを取って再挑戦したいです。今度はボホールやドマゲッティにも行ってみたいですね。


一緒に潜りに行った二人も楽しんでくれたようです。ただ、現地の友人とご飯を食べたり、モアルボアルの長旅で疲れてしまい、ショップの方とご飯に行けなかったことが心残りです。


またリベンジしますので、今後ともよろしくお願いいたします!


********************


こちらこそよろしくお願いいたします! 


それでは早速見ていきましょう! 1本目はヒルトゥガン! ここはサンクチュアリ(海洋自然保護区)になっていて、多くのダイバーに人気のポイントです。水深10mほどのところにツバメウオの大群、そしてロウニンアジやバラクーダの群れも! もちろんパープルビューティーやメラネシアンアンティアスといったセブの代名詞的なハナダイもたくさん見られます。


PB210075.jpg
ブルーコーラルのあるホワイトサンズのビーチ。冬の時期は朝が引潮になります。


PB210083.jpg
セブ近海には写真のニチリンダテハゼやヤマブキハゼがあちこちにいます! 探してみてください。結構近くまで寄れますよ!


PB210088.jpg
セブ周辺の海では今までに1,500種類以上の生物が確認されています。


PB210102.jpg
クマノミです。真っ黒ですけど、何か???


PB210104.jpg
ハート形の珊瑚。今年はセブ近海の海は水温が高く、白化現象が進んでいます…


PB210112.jpg
かくれんぼ中です・・・ 分かりますか?


PB210113.jpg
海の中では一番危険といわれているオニダルマオコゼでした。


PB210117.jpg
クマノミの親子。ほのぼのしますね…


PB210121.jpg
3人そろって、はいチーズ!


PB210122.jpg
ヒルトゥガンといえば、このツバメウオを忘れるわけにはいきません。


PB210125.jpg
さあ、浮上しましょう!


ブルーコーラルでしたら今回のモアルボアルを含んだ「モアルボアル・ドゥマゲッティサファリ」や、ドゥマゲッティやボホールを一気に回る「ドゥマゲッティ・ボホールサファリ」といった人気コースもありますよ! 是非お問い合わせください!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.11.28  グアムにダイビングに行ってきました! その2!!

だ今日も昨日に引き続き、鈴木ご夫妻のグアムでのダイビングの様子をご紹介します。


今日はライセンスを持っているご主人も同じビーチに潜るということで、どんな写真を撮ってくれるのでしょうか?? 早速講習&ダイビングの様子を見てみましょう!


DSCF0642-1.jpg
コンパスナビゲーションの予習の風景。ナビゲーション苦手な人、いませんか?? 苦手な方は是非ナビゲーションスペシャリティを受けて勉強しましょう!


DSCF0649.jpg
「はい、ラバーラインが自分の身体の中心線と一直線となるように!!」


陸上での予習が済んだら、いよいよ水中でやってみましょう!


DSCF0656-1.jpg
目線の先には何があるのか・・・


DSCF0667.jpg
尻尾の黄色が綺麗なシリキスズメダイ。


DSCF0677.jpg
いよいよコンパスナビゲーション水中実践編です!


DSCF0687.jpg
しゃべれない水中ではスレートが役に立ちます。
※私は水中でもしゃべりますよー もちろんスレート持ち合わせていますけど・・・


DSCF0699.jpg
講習後でちょっと濁ってしまっていますが、きれいなミクロネシアブルーの海です。


DSCF0706.jpg
とても大きなミズタマサンゴ。そのまま英語にするとバブルコーラルです。


DSCF0714-1.jpg
ハードコーラルも元気ですよ!


DSCF0730-1.jpg
3本目の海洋実習終了! 3人それぞれ何を思う… あと1ダイブでダイバーですよ! がんばりましょう!!


DSCF0732.jpg
さあ、ライセンス講習最後の海洋実習ですよ! がんばりましょう!!


DSCF0743.jpg
ムラサメモンガラ。目周辺や額の青色がきれいで可愛いんです。


DSCF0749.jpg
クマノミが向かってきます。「さあ、撮ってあげるからおいで!!」


DSCF0750-1.jpg
「あちゃー、ちょっとタイミングが遅れてしまった…」 カットは申し分ないですね! シャッターを押すタイミングは回数を重ねて練習するのみです。


DSCF0752.jpg
トゲチョウチョウウオ。ダイバーを怖がらないのか、近寄りやすいチョウチョウウオです。


DSCF0761.jpg
マダラタルミの若魚。この頃はかわいいんだけどなぁ…


DSCF0771.jpg
君たちはオキフエダイかな? 背びれと尾びれが赤っぽいですね。


DSCF0781-1.jpg
ロクセンスズメダイもたっくさん群れていました!


DSCF0782.jpg
スダレチョウチョウウオ。チョウチョウウオはペアでいると絵になりますね。


DSCF0790.jpg
どうですか、このロクセンスズメダイとチョウチョウウオの群れ…


DSCF0794.jpg
「ちょっとぉ~ 私を撮ってくれない?? きれいに撮ってよね!!」


DSCF0805.jpg
ご夫婦そろってハイポーズ! 


DSCF0822-1.jpg
お腹いっぱいになったし、お家に帰りましょー


DSCF0864-1.jpg
皆さん、お疲れ様でした! ハイポーズ!


これでご夫婦そろってダイバーですね! おめでとうございます!!
来年こそは一緒に潜りに行きましょうね! 次はミクロネシアを脱出して、アジアの海にでも行きましょうか??


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.11.27  グアムにダイビングに行ってきました! その1!!

今日の名古屋は朝はちょっと寒かったけれどポカポカ陽気でいい天気! そんな中、11月3(水)~6日(土)までグアムにダイビングに出かけられた鈴木さんが写真とお土産話を持ってオフィスに来てくれました!


前回のモルディブのハネムーンでは奥様は体験ダイビングをされていましたが、今回はライセンスを取得されるということで出発前から学科講習等、準備万全整えての出発です!


さて、ダイビングの様子を見ていきましょう!


○2010年11月4日(木)
・1ダイブ目: シャークピット
・2ダイブ目: ギャブギャブⅡ


奥様がライセンス講習中の間、ご主人はボートダイビングです! 天気がいまいちとのことでしたが、果たして海の中はどうでしょうか??


かつてはサメがよく現れたことから「シャークピット」と名付けられた1本目のポイントは、今ではカスミチョウチョウウオの群れなどが主役になっています。フィッシュウォッチングにはもってこいのボートポイントです。


DSCF0507.jpg
その主役のカスミチョウチョウウオの群れ。潮通りの良いポイントにしかいないチョウチョウウオです。


DSCF0516.jpg
ライトの先にはウミウシが! 岩場にはウミウシたくさんいますよ!


DSCF0536.jpg
一緒に潜った仲間とハイポーズ! 水底に転がっているのは戦車の残骸です。


DSCF0541.jpg
水中にはまだまだ薬莢なども転がっています。暴発すると危険ですので持ち帰ってはいけませんよ!


DSCF0548.jpg
「ランチタイムで~す!」かの如く、カスミチョウチョウウオが群れています。


DSCF0553.jpg
お魚さんって正面も結構かわいい顔してるんですよ! 次回潜るときには注意して見てみて下さい!


DSCF0567.jpg
辺り一面に広がるコーラル…


DSCF0570.jpg
メガネゴンベ。「まつ毛」まではっきり写っていてきれいです!


DSCF0574.jpg
カスリフサカサゴ。黄色の斑点が綺麗ですね!


DSCF0586-1.jpg
ハナビラクマノミのファミリー。写真には写っていませんが、結構な魚数の「お家」でした。


2本目のポイントはアブラ港内にある「ギャブギャブⅡ」。外海が荒れていても潜れるといわれるポイントです。このポイントの見どころはなんといっても1mクラスのロウニンアジやツバメウオの大群、ウミガメといった魚群、大物たち。しかもダイバー慣れしていて、近くまで寄ってきてくれることも!!


このポイントは観光潜水艦「アトランティス号」のルート上でもあり、ダイビング中に潜水艦と遭遇することもあります!


DSCF0600-1.jpg
さて、早速ロウニンアジがお出迎えですよ!


DSCF0610.jpg
ロウニンアジ、結構な数いますね。しかも人との距離もめっさ近い!!


DSCF0612-1.jpg
さて、誰の尻尾でしょうか??


DSCF0617.jpg
答えは「ツバメウオ」です! よく見ると奥には群れでいますね!


DSCF0621-1.jpg
半開きの口がとってもチャーミングですね!


DSCF0622.jpg
ササムロも群れています!


DSCF0632.jpg
大物続きの「ギャブギャブⅡ」ですが、足元をみるとネッタイミノカサゴなんかもたくさんいます。


興奮のうちに幕を閉じたグアムでのボートダイビング… 明日はライセンス講習中の奥様と一緒にビーチを潜ります。


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.09.28  カネオヘベイエアショーツアー添乗記 5~6日目! 無事に帰国しました!

ホノルルでの滞在も今日が最後! せっかくなので最終日くらいちょっと早起きして、ワイキキ内を散策しましょう! 結局今回はまだキングスヴィレッジまでしか行ってないもんなぁ~ せっかくなのでもっと東にある動物園くらいまでは行って、日の出でも見てみようかな… ということで5時半ごろホテルを出発!


DSCF5305.jpg
5時半過ぎのカラカウア大通。車はほとんどいないですが、結構お散歩している人は多かったですよ!


DSCF5309.jpg
ハイアット前のビーチからビーチを眺めます。少しずつ空が明るくなってきました!


DSCF5312.jpg
やはり南国にはヤシの木が似合います。後ろの建物はハイアットのダイヤモンドヘッドタワーです。


DSCF5317.jpg
今日は月がまだこんなに高い位置にありました。


DSCF5322.jpg
シェラトン、ロイヤルハワイアン、ハイアットなどに少しずつ朝日が当たり出しました!


DSCF5329.jpg
クヒオビーチパークからの9月27日の朝日です!


DSCF5335.jpg
クヒオビーチパークからダイヤモンドヘッドを眺めます。


DSCF5348.jpg
ホノルル動物園越しに見る朝日。今日もいい一日になりそうです!


DSCF5364.jpg
太陽がオーラを発しているみたいですね…


DSCF5368.jpg
街中至る所に花が植えられています。本当に癒されますねぇ~


2時間くらいかけてワイキキ内をのんびり歩き回りました。今日の朝はどうしようか迷いましたが、パイナップルを食べにまたまたマクドにしちゃいます! これでファストフードはまた当分お預けです!(のはず…)


部屋に戻り、シャワーを浴び、チェックアウトの準備をします。ほとんど昨晩片付けていたので、忘れ物がないようにパッキング。ちょっと早めにロビーに降りてチェックインを済ませ、ロビーにあった新聞を読みます。そうすると…


DSCF5369.jpg
ローカル版に昨日、一昨日のカネオヘでのエアーショーの記事が出ていました!


さあ、ついに帰国の途へつきます。お迎えが来て、ホノルル空港に向かいます。空港まで30分弱でしたが、最後にきれいなダイヤモンドヘッドとホノルルのビル群を見ることができました! ホノルルは本当にいいところです。また早く訪れたいですね!


空港に着くと車いすがスタンバイされていました。まずは荷物を預け、それからビジネスクラスのカウンターで搭乗券を発券してもらいます。ちなみにビジネスクラスに乗ったわけではありません…


搭乗券をもらい出国審査を受け、ゲートに向かいます。行きはバスである程度移動でしたが、今回はゲートまで車いすを押して行ってもらいます。


DSCF5386.jpg
こんな光景も9月末で見られなくなります… ジャンボが何機も並ぶ姿は世界中でもなかなか見られません。


DSCF5387.jpg
ジャンボを正面から見ると、結構可愛らしい顔をしているんですね。


まだゲート前の待合室まで行くことができないので、待合室近くで時間をつぶします。
待合室の入口が空くと、係員が手伝ってくれ、優先搭乗の順番を待ちます。今回も一番最初に搭乗させてもらいました。


定刻通り中部に向けて離陸をし、離陸後1時間ほどで機内食の時間になりました。


DSCF5388.jpg
今回のチョイスは「カルアポークカレー」か「テリヤキチキン」。今回は「テリヤキチキン」にしました。頼んでから「あっ、最近ポーク食べてない!」と思いましたが、まあいいや… 左上の飲み物はJALオリジナルのスカイタイム(ゆずジュース)にスパークリングワインを混ぜた「スカイロワイヤル」というカクテル。


帰りのフライトは昼間の運行なので、なかなか眠たくなりません。NHKニュースを見たり、ロンハ-を見たり、映画を見たり… でも映画はオンデマンドでなく、上映時間に合わせないといけなかったので、ちょっと大変でした… やっとのことで時間を合わせて観た映画は中井貴一さん主演の「RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語」。50歳を間近にした主人公の男の夢は、出世の道を捨て、子供の頃からの夢だった電車の運転士になるというもの。いつまでも夢を持っていること、そしてその夢に向かっていく姿は素敵です。


映画を見ていると2回目の食事の時間になりました。


DSCF5391.jpg
ハワイ風チャーシュー肉まん「マナプア」とアイスクリーム。


予定よりも30分ほど早く中部に到着。次回はカリフォルニア州・サンディエゴ郊外にあるミラマーか、アメリカ空軍の曲芸飛行隊「サンダーバーズ」が本拠地としているネバダ州・ラスベガスにあるネリスか、はたまた全然違うところか… どこにツアーを組んでショーを見に行くことになるのでしょうか??


6日間ありがとうございました! お写真、楽しみにしています!


 「KANEOHE BAY AIRSHOW」 のホームページはこちら!


    KBayAirShowTYPEWeb3.jpg


 「Blue Angels」 のホームページはこちら!


    200px-Blue_Angels_Insignia_svg.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.09.26  ただいまホノルル滞在中! カネオヘベイエアショーツアー添乗記 4日目! カネオヘベイエアーショー2日目です!

とても興奮したエアーショー1日目から一夜、今日はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか! しかし… カネオヘ方面は厚い雲が… 嫌な予感です…


今日の朝ごはんは一昨日のマクド。日本にいるときはまず行かないのに… でもパイナップルは恋しくなりました! 一昨日ドールで山ほど食べたんだけどなぁ~


今日は昨日より20分ほど早く出発! でも途中見事に雨には降られるし、交通量は多いし… 今日の方が観客も多そうです。


昨日と同様正門近くのVIP&障害者用駐車場まで乗り付けますが、正門には既に昨日の倍以上の人が並んでいます。足が不自由なお二人は車から降りてすぐの列で待っていてもらい、私だけ列に並ぶことにします。正門では荷物チェックが行われていますが、ハンディキャリーと杖をついているお二人およびサポートの私はほぼほぼノーチェックで専用?ゲートから通過です!


DSCF5251.jpg
昨日楽しませてくれたF-22ラプターとC-130Tファットアルバート。


DSCF5252.jpg
このラプター、正門付近に展示されているので普通にブルーエンジェルスを見に来られた方はきっとびっくりすることでしょう!


DSCF5254.jpg
昨日とは若干展示機体が替わっていました。昨日アクロバット飛行をしていた機体が目の前に!


DSCF5255.jpg
F-22ラプターのクルーからサインをもらう舟橋さん。


今日はBOXシート(指定席)を手配してあったので、とりあえず席をチェックしに行きます。入場券(eチケットのようなものです)をゲートで見せて、席に案内をしてもらいました。時間が早かったので最前列を確保! ハンディキャリーもバッチリ置くことができました! さて、どんな撮影ができるのでしょうか??


席も確保できたので、とりあえず基地内を散策しに行きましょう!


IMG_3452.jpg
BOXシートからだとこんな感じにブルースが見えます! それにしても嫌な雲ですね…


IMG_3462.jpg
展示されていたボーイング727F(貨物機)のコクピット。現行の飛行機のコクピットとはえらい違いです。同モデルの初飛行は1963年なので、47年以上前の設計です!


IMG_3469.jpg
輸送機の中にも普通に入っていくことができます。米兵が気さくに声をかけてくれます。「How's it goin'?」こんな感じです。


IMG_3473.jpg
戦車にも乗せてもらえます! しかも子供用のコスプレまで用意されています! かわいい!!


IMG_3480.jpg
米マクドネル・ダグラス(現ボーイング)社が製造しアメリカ空軍が保有・運用する、主力の軍用大型長距離輸送機C-17の内部。マニアの人はいろいろ米兵に機体のこととか聞いていました。


IMG_3488.jpg
C-130輸送機のコクピットから会場を眺めます。こんな輸送機でも酸素マスク等が普通に設置されています。


IMG_3505.jpg
今日はカーショーも行われていました。古い車が多かったですが、どれも綺麗に手入れされています。


IMG_3563.jpg
会場を回っている間もアクロバット飛行は続いています。


DSCF5265.jpg
国歌斉唱の音楽は海兵隊のマーチングバンドが担当。今日もアメリカ国旗は空から降りてきました。格好いい!


さあ、今日もメインのショーが始まる前に腹ごしらえ! 今日は何にしようかな?? 昨日のテリヤキチキン丼に勝てるものは…


DSCF5263.jpg
そこで選んだのがノースショア名物のガーリックシュリンプ! 本当はご飯が2盛りなのですが、「そんなに食べられないからご飯は1盛りでいいよ! その代わりエビをおまけして!」って交渉したら、エビがてんこ盛りになっちゃいました!!


てんこ盛りのエビを席に持ち帰って食べていると、ショーはどんどん進んで行きます。


IMG_3592.jpg
先程内部を覗かせてもらったC-17の同型機。運動神経悪そうだけど、結構機敏な動きを見せてくれました。


IMG_3603.jpg
猛烈の逆噴射で、着陸後あっという間に停止してしまいました。


さあ、今日もお待ちかね、F-22ラプターのデモンストレーションですよ!! 今日はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか??


IMG_3757.jpg
やっと空も晴れ渡ってきました!


IMG_3784.jpg
昨日よりも近くていいポジションなので、いい写真撮れるかなぁ?


IMG_3831.jpg
独特な形をしていますね。まだ実戦配備されていないそうですが、配備されないで終わってほしいですね。


IMG_3855.jpg
横向き、上下逆さま運航などはお手の物です! なんでこんな動きができるの?? って感じです。


さあ、ラプターに楽しませてもらった後、オーラスはブルーエンジェルスのパフォーマンスです!


IMG_4048.jpg
C-130Tファットアルバート。プロペラから発せられる太い音は戦闘機とは一味違う味を醸し出してくれます。


IMG_4065.jpg
意外と急上昇なども平気でこなしてしまいます。びっくり!


IMG_4104.jpg
さあ、ブルーエンジェルスのお出ましです! 1~4号機までが一気に飛び立ちます!


IMG_4142.jpg
太陽に向かって4機が一気に上昇します!


IMG_4188.jpg
観客のすぐそばを4機編隊で通過していきます!


IMG_4213.jpg
1~4号機が通過した後は、5・6号機がパフォーマンスを見せてくれます。


IMG_4215.jpg
青空に紺色と黄色の機体がとてもきれいです。


IMG_4247.jpg
4機中2機は上下逆さまで運航しています! 分かりますか??


IMG_4263.jpg
1~4号機が綺麗に折り重なって観客席近くを飛行中!


IMG_4277.jpg
1~5号機までの5機編隊でのパフォーマンス。


IMG_4293.jpg
いったいどれくらいの間隔で運行しているのでしょうか?? どういう訓練を受けているんでしょうね??


IMG_4315.jpg
急旋回、急上昇は朝飯前です!


IMG_4331.jpg
新しい編隊を組むために一度バラバラになります。


IMG_4361.jpg
やはり一番絵になる6機編隊の三角形!


IMG_4364.jpg
こうやって見てみると高度が違うんですねぇ~


IMG_4378.jpg
観客席のすぐ近くまで6機編隊のままやってきてくれました!


IMG_4395.jpg
これでパフォーマンス終了です! 後は着陸するのみ!!


IMG_4426.jpg
2機ずつ着陸後、きれいに整列して元の場所に戻ってきます。


IMG_4430.jpg
無事にパフォーマンス終了! 2日間ありがとう!! パフォーマンスが終わるころからまた雲が覆ってきました…


DSCF5271.jpg
キャノピーが開いて、パイロットが降りてきます。


いやぁ~ 2日間興奮させてもらいました!! 前回イギリスのRIATは大雨で基地が水没し、全くショーが見られなかったので、かなり感動しました。次回はブルースと同様人気の「サンダーバーズ」が見に行きたいなぁ~


DSCF5283.jpg
今までパフォーマンスを見せてくれたパイロットが気さくにサインにこたえてくれます。


2日間楽しませてもらったカネオヘともこれでお別れです。また渋滞覚悟でホノルルに戻ります。今日はワイキキ内のGIショップに行きたいとのリクエストがあったため、寄り道せずにホノルルに戻ります。本当はホノルル国際空港近くの有名なGIショップに行きたかったのですが、土日は閉店が早く、間に合わないんです…


ホノルル終了後、荷物を置くために一度ホテルに行き、私はそのままレンタカーを返却。お二人とはGIショップで待ち合わせをしました。事前に調べたところ2か所あるとのことだったのですが、1か所目はすでにショップ自体は閉めてしまっていて、在庫品しかないとのことで、残念ながら見ただけで終了。2件目は到着日に行ったキングスヴィレッジの中にあるとのことなので、がんばって歩いていくことにしました。キングスヴィレッジの一番奥にお店がありましたが、残念ながらお目当てのものは見つからず… また次回ホノルル国際空港近くのGIショップに行きましょう!


今日は食べたいものが分かれてしまったので、何でもオーダーできるようにキングスヴィレッジ内の日本の居酒屋のようなお店に行きました! 今日行われていたセンチュリーライドに参加されていたであろう日本人のお客さんがたくさんいました。


DSCF5296.jpg
ホノルル最後の夕飯はステーキにロブスターに海老フライに… でもご飯は日本風でお茶碗で出てきました。


ご飯を食べたら最後のショッピングです! 今日もまだ買います!! たくさんお土産頼まれていたんですねぇ~ またまたロイヤルハワイアンショッピングセンターを見て回ることに! 女性用の服や水着など、結構な量をご購入!


DSCF5301.jpg
ハワイはあちこちに緑や花があり、とても癒されます。


これで買い忘れはないですかね?? さんざん念を押し、恐らく大丈夫だろう… というところでホテルに戻ってパッキング。明日は朝8時45分に荷物を取りに来るそうなので、朝片づけても大丈夫かな…


 「KANEOHE BAY AIRSHOW」 のホームページはこちら!


    KBayAirShowTYPEWeb3.jpg


 「Blue Angels」 のホームページはこちら!


    200px-Blue_Angels_Insignia_svg.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.09.25  ただいまホノルル滞在中! カネオヘベイエアショーツアー添乗記 3日目! カネオヘベイエアーショー1日目です!

早いものでハワイも3日目。いよいよ今日から今回のツアーのメインイベントであるカネオヘベイでのエアーショーが行われます!


今日は少し早起きをしてロイヤルハワイアンショッピングセンター西端にあるスターバックスでまったりと朝食を摂りました。カナダに留学していた時は毎朝スカイトレインの駅にあったスタバでコーヒーを買って登校していたことを思い出しました。


DSCF5183.jpg
朝食を食べながらワイキキビーチウォークに朝日が当たっていく光景がとてもきれいでした。


DSCF5185.jpg
土曜日の朝8時前のカラカウア大通り。全然車がいません。


8時半にお二人をホテルでピックアップし、お二人は朝食がまだとのことでしたので、昨日に続きマクドでテイクアウト! カネオヘへはとりあえずナビに任せて進みます。H1からPALI HWY、KAMEHAMEHA HWYと進み、カネオヘの基地に直結しているH3に入ります。アップダウンが激しく、トンネル内は突然道幅や路肩が狭くなりカーブも多かったですが、なかなか眺めの良いルートでした。


30分少々でカネオヘMarine Corps Baseの正門に到着。その後は障害者マークを提示して正門の近くの専用駐車場に誘導してもらいます。日本のエアーショーでは障害者マークを持っていてもこのような対応はしてもらえないそうですが、さすがにここはアメリカ。こういった点はしっかりしています!


正門の目の前のVIP駐車場に止めさせてもらい、正門に並びます。並ぶとすぐにスタッフがやってきて「こちらへどうぞ」と列をかき分けすぐに中に通してくれました。このカネオヘのエアーショーは入場料はいりません!


DSCF5188.jpg
入場すると早速デモンストレーション飛行をしていました!


DSCF5198.jpg
開門してすぐなのに、たくさんの人が押し寄せてきていました!


DSCF5201.jpg
基地内専用の通貨「SCRIP」。1SCRIP=1ドル。このSCRIPに換金しないと、基地内では飲食物を買うことができません。また、余っても再換金できないので要注意!


DSCF5204.jpg
ホノルル国際空港の西側にある「Hickam Air Force Base」から消防車も展示用に駆けつけました!


DSCF5222.jpg
ゴミ箱もなんだか格好いいです。ペットボトルは専用ゴミ箱がありました。


DSCF5226.jpg
アメリカの国歌斉唱。国旗はなんと空から降りてきました! 格好良すぎます! 「Oh, say can you see, by the dawn's early light~♪」 こんな歌い出しですね。


IMG_2848.jpg
エアーショーの魅力は何と言っても飛行機をこんなに間近で見られること!


IMG_2885.jpg
戦車とかもたくさん展示されていますよ!


IMG_2888.jpg
ライフルなども普通に展示されています。かなりごっつい銃がたくさんありました。


IMG_2945.jpg
ハーレーやその他大型バイク、フェラーリやベントレーといった高級スポーツ&ラグジュアリーカーまでも展示されていました。


IMG_2951.jpg
次から次にアクロバット飛行が行われます。製造されて80年も経つ飛行機もアクロバット飛行をしていました!


IMG_2979.jpg
パラシュート部隊もたくさん見ることができました! 皆さん狙い通りの場所に降りてきます!


IMG_2992.jpg
ド派手なパフォーマンスはアメリカらしいですね!


本格的にショーが始まる前にお昼ご飯をすませましょう! いろいろ美味しそうなにおいが漂っていますが…


DSCF5228.jpg
今日のお昼は「テリヤキチキン丼」! 5SCRIPで格安でしたが、ちょっと量が少なかった… でも美味しかったです! 日本っぽいでしょ??


お腹も満たされたので、午後からのショーに向けて場所取りに出かけます。今日は正門近くに配置されていたF-22ラプターの近くに陣取ります。カネオヘにラプターが配備されたことは聞いていましたが、まさかカネオヘにやってきているとは思いもしませんでした!! うれしいサプライズです!


このF-22はロッキード・マーティン社とボーイング社が共同開発した、レーダーや赤外線探知装置等からの隠密性が極めて高いステルス戦闘機です。愛称のラプター(Raptor)は猛禽類を意味しています。また、開発元のロッキード・マーティン社は航空支配戦闘機とのキャッチフレーズを明らかにしています。


IMG_2898.jpg
これがそのF-22ラプターです。やっぱり戦闘機は格好良い! ちょっとアヒル顔っぽいけど…


実はこのF-22、私が見るのは2回目です。前回は2008年7月にイギリスで行われたRoyal International Air Tatto(RIAT)で見ましたが、なんとこのエアーショー、雨が続き基地内が水没してしまい、エアーショー自体中止になってしまったという苦い経験があります。ですから今回はサプライズのパフォーマンスが見られるということでとても楽しみになりました!


IMG_2913.jpg
老若男女問わず、幅広い年齢層から支持されているエアーショー。


IMG_3012.jpg
F-22の離陸シーン。いきなりの急上昇は戦闘機ならではですね! それにしても55ミリレンズではここまでが限界です…


IMG_3037.jpg


IMG_3051.jpg
やはり戦闘機はロマンですね。旅客機では味わえないすごさがあります!


さあ、いよいよこのショーのメインイベント、ブルーエンジェルス(Blue Angels)のアクロバット飛行です。ブルーエンジェルスはアメリカ合衆国海軍所属のアクロバット飛行隊。現在の本拠地はフロリダ州のペンサコーラ海軍航空隊基地です。通称「ブルーズ (Blues)」と呼ばれています。昔から、アメリカ空軍のアクロバット飛行チーム「サンダーバーズ」とライバル関係にあり、共に世界でも高レベルのアクロバット飛行能力を誇っています。


IMG_2903.jpg
こちらはこのショーのメインの「Blue Angels」のスタッフです。真ん中は女性ですが、みんなごっつい身体してます!


IMG_2907.jpg
C-130T。アメリカ海軍のアクロバット飛行隊ブルーエンジェルス専用機。愛称はファットアルバート。補助ロケットを使用しての短距離離陸をデモンストレーションとして行います。ちなみにバックもできるんですよ!


IMG_3122.jpg
ブルースの1号機・2号機。1号機を操るグレッグ(Greg)がチームリーダーです。


IMG_3146.jpg
15時過ぎからのデモンストレーションのため、太陽も少しずつ傾き、まぶしさを増します。


IMG_3172.jpg
4機編隊、5機編隊、6機編隊と様々なデモンストレーションを見せてくれます。


IMG_3183.jpg
青空に紺色と黄色の期待がとてもきれいに映えます。


IMG_3194.jpg
いったい機体同士の間隔はどれくらいなのでしょうか??


IMG_3265.jpg
見事に4機重なって見えますね!


IMG_3277.jpg
デモンストレーション中では数少ない5機編隊。


IMG_3303.jpg
ブルースは爆音とともに頭上を通過していきます!


IMG_3333.jpg
太陽をバックに5号機がデモンストレーションの態勢に入ります。


IMG_3379.jpg
デモンストレーションも大詰めの6機編隊! きれいな三角形です!


IMG_3398.jpg
デモンストレーション後、前期バラバラになって違う態勢を整えます。観客から気配を消し、我々の見えないところで態勢を整えて違うデモンストレーションを見せてくれるのはとても感動でした。


IMG_3410.jpg


IMG_3438.jpg
やはり6機編隊が一番格好いいですかね?


30分程度のデモンストレーションでしたが、あっという間に終わってしまいました。私にとって初のデモ飛行はとても感動的で興奮しました。後は100ミリ以上のレンズのカメラを持ってこないとダメですね…


興奮冷めやらぬ中、1日目のショーが終了しました。ここからは渋滞覚悟でホノルルに向かいます。行きは正門に一番近いところまで車で来ましたが、逆に帰りは出口まで一番遠いことになります… 案の定、基地を出るのに1時間以上かかりました… 今日はそのままH3をドライブして「ワイケレ・プレミアム・アウトレット」へ。H3からのパールハーバーやワイキキの眺めはとてもきれいでした!


お買い物もそこそこにホテルに戻り、またまたロイヤルハワイアンセンターを物色しつつ「今日は日本食が食べたい!」ということで、サントリーという日本食レストランに入りました。私は海外ではほとんど日本食を食べることがないので、とても新鮮でした。でも、日本食は高いですね… サントリーというお店の通りプレミアムmoleつがあったのですが、缶しかなく残念…


カネオヘベイ・エアショー1日目は天候にも恵まれ、大興奮の中幕を閉じました。明日はどんなパフォーマンスを見せてくれるのでしょうか?? 明日も楽しみです!


 「KANEOHE BAY AIRSHOW」 のホームページはこちら!


    KBayAirShowTYPEWeb3.jpg


 「Blue Angels」 のホームページはこちら!


    200px-Blue_Angels_Insignia_svg.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.09.24  ただいまホノルル滞在中! カネオヘベイエアショーツアー添乗記 2日目! 今日はオアフ島1周観光に出かけます!

ホノルル滞在2日目です! 今日はお二人のご希望でオアフ島観光です。


まずは朝ごはん! ということで、ホテルから徒歩1分のマクドにお出かけです!


DSCF5074.jpg
ソーセージエッグマフィンは日本と同じメニューですが、セットにするとパイナップルが付いてきます! コーヒーもマフィンも一回り大きいです!


朝ごはんを食べて、そのままレンタカーを借りに出かけます! クヒオ通りの西端でカラカウア通りと交わるところにあるダラーレンタカーで3日間レンタルします。


DSCF5075.jpg
日本人の利用も多いのか、がんばって日本語を話してくれます。ただ、英語の方がスムーズなようでしたので、英語でやり取りしてもらいました…


さて、ホテルまでドライブしてお二人と合流し、まずは日立のCMでお馴染みの「この木なんの木気になる木~♪」を見に行きます。ナビをセットして出発! このナビ、操作は英語ですが、なんと日本語で案内してくれるんです! ぎこちないしゃべり方が数年前のナビを思い出させてくれます。今の日本のナビって本当にすごいと改めて痛感!


さあ、右側通行は過去にカナダやアメリカで運転したことはありましたが、ハワイでは初めて! ちょっと慎重になります。ナビに誘導され、H1(フリーウェイ)からモアナルアロードに入り2つ目の出口のところに「この木なんの木気になる木~♪」があります。ここは「モアナルア・ガーデン」といいます。日本人にはお馴染みの木のため、たくさんの日本人観光客がいました。


DSCF5077.jpg
同じような形の木がたくさんありますが、一番立派な木がCMで使われた木。モンキーポッド(ぬむの木)です。


実はナビに誘導させたら、このガーデンの入口が分からず、ぐるぐる回ってしまいました。実は高速を降りるランプのところからスッと入れるみたいです…


さて、次はパールハーバーに向かいます。その中でもアリゾナ記念館を見に行きます。


1941年12月7日(日本時間8日)早朝、日本軍の奇襲攻撃によって、戦艦アリゾナは大勢の乗組員とともにパールハーバーに轟沈しました。日本とアメリカはその後4年間にわたり、数十万人に及ぶ犠牲者を出す壮絶な戦争に突入することになります。アリゾナ記念館は、太平洋戦争の火蓋を切ることになった歴史的場所なのです。


日本軍の不意打ちにより戦死した1177名の遺体が、今も戦艦アリゾナや他の戦艦と共に水の下に沈んでいるとのこと。日本人として、その真上に立つことはとても勇気のいることで、言葉では言い表せないとても複雑な心境になります。しかし、戦争の悲惨さや歴史の現実、そして二度と戦争を起こさない決意を後世に伝えていくのは、我々の使命ではないかと思います。


アリゾナ記念館は海上にあります。ボートに乗る前にセンター内の劇場でドキュメンタリー映画を観ました。エントランスホールにあるインフォメーションデスクでボートの乗船券を受け取り、博物館や本屋・ショップを見ていたら映画の上映時間になったので劇場の入り口へ行くと、かなりの人が列に並んでいましたが、日本人は我々だけのようでした。中国人は結構いましたが… 上映時間は約20分。内容は、平和なハワイを一瞬にして地獄絵に変えた「卑怯な日本の裏切り行為」に関するドキュメンタリー。数千機におよぶ日本の戦闘機、爆撃機が、穏やかなハワイの朝に爆弾や銃弾を雨あられののように降り注ぐ。そして炎上、沈没する戦艦アリゾナ。思わず目を覆いたくなるようなシーンの連続でした。


私は戦争を知らない世代ですが、「先人は何でこんなことをしでかしたのだろうか??」と言うことと同時に、周囲の人に「もう二度と同じ過ちはしません。」と謝って周りたい、そんな気分になりました。映像が終了し、ボート乗り場へ移動し、ボートに乗って、パールハーバーに浮かぶ記念館に渡ります。記念館は沈んでいる戦艦アリゾナをまたぐように建てられていて、近くで見るとかなり大きいのに驚きました。


入口の狭い通路を抜けると内部は広く開放感のある空間で、両側から沈んでいる戦艦アリゾナを見ることができます。アリゾナの表面にはびっしりと貝等の生物が付着し、時折色鮮やかな熱帯魚がまわりを泳ぎ、不思議な気持ちにさせられます。海上に突き出している赤く錆び落ちた主砲台の回りからは今も油が流出しており、何とも痛い痛しい光景でした。


DSCF5086.jpg
アリゾナメモリアルセンターの入口。建物から先はカバン等は一切持ち込めません。戦艦アリゾナ号へはボートで渡ります。


DSCF5089.jpg
白いアリゾナ記念館と戦艦ミズーリを眺めます。戦艦ミズーリへはシャトルバスで移動します。


DSCF5098.jpg
日本軍の攻撃によって沈んだ戦艦アリゾナ号がそのまま保存されています。その戦艦をまたぐようにこの建物が建てられています。


DSCF5103.jpg
未だに油が流出しているようです… 生々しい光景に心が締め付けられます。


DSCF5109.jpg
建物の一番奥の壁一面には、真珠湾攻撃で亡くなった方のお名前が刻まれています。


DSCF5113.jpg
アメリカ国旗が誇らしげに掲げられています。


DSCF5116.jpg
1945年8月29日、第二次世界大戦終結のため東京湾で行われた、日本軍と連合軍との降伏文書調印式、その会場となった戦艦ミズーリ号が戦艦歴史博物館として真珠湾に係留されています。


多くの日本人が訪れるハワイにこの悲劇の場所があるのはどうしてだろう… しかしハワイを旅行する日本人のうち一体どれくらいの人がここを訪れるのだろう? ハワイでは海にグルメにショッピング… とにかく何かと忙しい。その中でパールハーバーに足を運ぶ意味は何なのか… アリゾナ記念館というところは戦争の悲惨さや二度と戦争を起こさないという決意を伝えるだけの所ではないはずです。アメリカと日本の過去や、楽園ハワイに悲しい出来事があったことを今に語りかけてくれている貴重な場所。そこにあるのは「どんな過ちもきっと取り戻せる」というメッセージ。未来を担う子供たちに託すべき希望の言葉…

帰りのボートは我々の複雑な思いを乗せてアリゾナ記念館から遠ざかります。そんな中、今日ここで知ったひとつの事実が我々の気持ちを少し楽にしてくれました。それは、真珠湾の奇襲作戦において、日本軍は病院船には一切攻撃を加えなかった、ということ。開戦前夜、当時の日本、そして日本兵にはわずかな良心があったようで、少しホッとしました。


気分を入れ替えて次は楽しいところに行きましょう! パイナップルで有名な「ドール・プランテーション」へ向かいます!


DSCF5127.jpg
青い空、赤い大地、そして一面に広がるパイナップル畑。かわいい赤い屋根の建物が見えたら、それがドール・プランテーションです。


ドール・プランテーションには巨大迷路やパイナップルエクスプレス、プランテーションガーデンツアーなど、楽しいアトラクションも充実! ここでしか買えないお土産を見つけるショッピングも魅力です。ワイキキの喧騒から離れた自然に包まれて、パイナップルづくしのひとときを満喫できます!


DSCF5131.jpg
ドール・プランテーション内にはたくさんのパイナップルが! 


DSCF5133.jpg
ドールプランテーション名物のドール・ホイップ! ボリュームたっぷりで美味しかったです!


DSCF5138.jpg
およそ3.2キロのコースを20分かけて走るかわいい列車! 車内ではパイナップルの歴史や栽培方法など、興味深いナレーションがハワイアン音楽と一緒に流れ、気分爽快です!


DSCF5147.jpg
赤い大地にはパイナップルを始め、コーヒーやカカオなど様々なものが栽培されていました。


まだお昼は食べていないのに、ドールホイップでお腹がかなり満たされました。ここからはノースショアを通り、明日のカネオヘでのエアーショーの下見を兼ねてカネオヘに向かいます。


DSCF5157.jpg
車が止まった瞬間にパシャリ! きれいな海です!


きれいな海やビーチ、山々等を見ながらカネオヘに向かいます。ただ、段々雲行きが怪しくなってきました… カネオヘに近づくとポツリポツリ… 明日からの天気は大丈夫かなぁ??? そうこうしていると頭上を明日からの目玉「Blue Angels」の予行練習が行われているではないですか!! 僕はブルーエンジェルは初めて見ましたが、青い機体がとてもCoolです! 明日からが楽しみになってきました!


カネオヘ市内に入ると雨も本降りになり、とりあえず明日、基地に入るためのルートだけを確認して、ご希望のムームーショップがあるカイルアの街に向かいます。


DSCF5159.jpg
カイルアロード。カイルアのメインロードでしょうか? 緑が豊かで綺麗です!


DSCF5163.jpg
カイルアにある「MuuMuu Heaven」。駐車場完備。日本人スタッフもいますよ!


どうやらご友人からムームーの購入をお願いされていたようで、雑誌に出ていたムームーに近いものをご購入されていました。


買い物が終わるころにはなんとか雨も上がり、こちらもご希望の「アラモアナショッピングセンター」に向かいます。カイルアから直接ホノルルに向かってもよかったのですが、せっかくなのでハナウマ湾やハワイ・カイ経由でホノルルに向かいます。途中、26日に行われるセンチュリーライドの練習なのか、自転車の方をよくお見かけしました。こんなアップダウンのところ、自転車で進まれるなんてすごいです!


DSCF5166.jpg
エルヴィス・プレスリー主演の映画「ブルー・ハワイ」の撮影地と知られているハナウマ湾。珊瑚礁が見事に広がっているのが分かります。


DSCF5172.jpg
マウナルアベイ方向に沈んで行く夕陽。本当はもう少し待ちたかったのですが、何せお昼を食べていないため、お腹が限界に…


DSCF5173.jpg
ハナウマ湾から少し下った展望台からハワイ・カイ方面を眺めます。


ワイキキの北を通過しアラモアナショッピングセンターへ。メイシーズとシアーズというショッピングセンターの間に挟まれたアラモアナショッピングセンターは東西にとても長く、1日居ても足りないくらいの規模ですね! お目当ての品のお店を次から次に巡り、ご購入ののち、やっとご飯にたどり着きます。


DSCF5175.jpg
途中、バレイのコンテストが行われていました。親御さんはビデオにカメラに必死です! 日本と一緒ですね!


DSCF5180.jpg
今日の夜ごはんは「絶対に食べたかった!」というTボーンステーキ(写真奥)!  なんとその量 500g!! 手前は私の頼んだフィレステーキ200g。


DSCF5178.jpg
前菜のトマトサラダはトマト丸ごと1個! これだけでお腹いっぱい!


今日は見たい所、買いたい物、食べたいものとすべて網羅し、ご機嫌でホテルに戻りました! ただ、泊まっているマリアの駐車場の道路があまりに狭く、最後の最後に一番緊張してしまいました…


さあ、明日からはエアーショーです! 「明日天気になぁ~れ!」


 「KANEOHE BAY AIRSHOW」 のホームページはこちら!


    KBayAirShowTYPEWeb3.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.09.23  ただいまホノルル滞在中! カネオヘベイエアショーツアー添乗記 1日目!

今日9月23日から今月2度目の添乗に出かけます! 行き先はハワイ・オアフ島! 今回はダイビングツアーの添乗ではなく、2008年のイギリスに引き続き、2度目の航空ショーの添乗です。


ハワイ線は夜出発ですので、お仕事を終えてからでも十分出発できます! 私も営業時間まで働いてから空港に向かいました。今回は一部車いすを利用されるの方の添乗ですので、時間的に余裕を持って移動します。


車いすの方とご一緒するのは初めてだったのですが、全て航空会社または空港地上職員のアシストが付き、クルーと同じ出入り口から移動することができます。なんか空港の舞台裏を見るような感じでした。


今回中部からはジャルウェイズの直行便を利用します。このホノルル線、現在は747-400型というジャンボ機を使っているのですが、ニュース・報道で発表されている通り燃費のよろしくないこの飛行機は今月末で退役なのです。ですから、ジャンボ機乗り収めツアーでもあります。


さて、優先搭乗で真っ先に機内に乗り込みます。ドアまで地上職員の方が車いすを押してくれ、ドアからお席まで自力で移動をしてもらいました。荷物等も頭上の棚に格納し、出発を待ちます。この日は26日に行われるセンチュリーライド参加の方の出発日と重なり、ほぼ満席です。JALは昨年度定時出発率世界一らしいです。例によって今日も定刻通り出発します。


今日は台風の影響があるため、かなりの時間、揺れが予想されていました。普段は房総半島沖からホノルルに向けてほぼ一直線に飛んでいきますが、台風の雲を避けるため、かなり北寄りのルートでの飛行になりました。ただ、幸いなことに思っていたよりも揺れはひどくなかったです。


通常であれば出発から1時間もすればドリンク及び食事になりますが、揺れの影響で少し遅めの食事になりました。


DSCF5002.jpg
今日の夕食は「チキンのココナッツカレー」。隠し味のココナッツミルクがまろやかな口当たりになっていました!


あっ、そうそう、JALの機内食ってよく考えられていまして、メインのお皿は保温できるようになっているんですよ! 器の下に保温プレートが仕込まれていました!


夕食の片づけが終わると、なぜか翌朝の朝食を配り出しました! これはなかなか珍しい光景! ミネラルウォーターと「BAGEL&BAGEL」のベーグルをオリジナルのバックにいれての提供です。お好きな時間にどうぞ!ということですね!


さすがによる出発ですと自動的に眠たくなります… 知らない間に気が付いたらホノルルまであと2時間余りのところまで来ていました。夕食後に頂いたベーグルを食べて、目を覚まします!


さあ、ホノルルに到着です! 出発時とは反対で車いすのお客さまは一番最後になります。ただ、シャトルバス等が用意されていて、移動も楽々、入国審査もアメリカ人用の列に通され、あっという間に入国完了! 荷物も優先タグがついているため、ターンテーブルに着いた時にはもう荷物は出ていました!


団体出口から出て荷物をホテル行きのバンに預け、手荷物とともに2階のシャトルバスターミナルへ! 


DSCF5006.jpg
やっぱりハワイは青空が似合います! カラッとしていて気持ちいい!


ハワイといったら最初は説明会会場に連れて行かれるんですよね! そこで滞在中の注意やオプショナルツアーやお土産のお申込みができます。我々はエアーショーを見に来たので、何もすることないなぁ~ と思っていたら、横でお土産お買い上げ! 自分で荷物を運ぶ必要がないのに惹かれたみたいです! ここR&Cツアーズの説明会会場でお土産を申し込むと、梱包してくれた状態で空港まで運んでくれ、そのままチェックインの時に預けてしまうことができるのです! とっても便利でお得なんですよ!


さて、チェックイン時間にはかなり早いですが、チェックインしてみましょう! 今回の宿泊は「オハナ・ワイキキ・マリア」。あまり移動距離がないほうがいいというお二人のご要望で決めました。フロントで無理やりお願いしたら部屋に通してくれました! 言ってみるもんですね!


「オハナ・ワイキキ・マリア」はDFSのすぐ裏で、ホノルルのホテルの割にはお部屋が広く、快適でしたよ! ハンドシャワーやセーフティボックス、ドライヤーやコーヒーメーカーまで完備されていました。日本語の放送も2つくらい入りましたよ! 但し、1日半前くらいの情報ですが…


チェックイン後はそのままホテル周辺を散策しに行きます! ワイキキビーチウォーク、ロイヤルハワイアンショッピングセンターなど、事前に買い物チェックしてきたところがあるとのことで、遅めの昼食を兼ねてお出かけします!

DSCF5021.jpg
ワイキキではロングボートを持った人たちをたくさん見かけます。似合いますね!


DSCF5025.jpg
ロイヤルハワイアンショッピングセンター2階のフードコートで昼食です。アメリカンサイズのパニーニにかじりつきます。


DSCF5028.jpg
ロイヤルハワイアンショッピングセンター屋上からDFS越しに宿泊の「オハナ・ワイキキ・マリア」が見られます。


DSCF5033.jpg
ロイヤルハワイアンショッピングセンター4階にある「Royal Hawaiian Shooting Club」。高知東急&高島礼子ご夫妻やシャ乱Qのまこと夫妻など著名人のサインもありました。


DSCF5040.jpg
射撃中のお二人。結構的の中心に当たっていました。フロントの人もびっくり!


DSCF5048.jpg
買い物に射撃に思い思い過ごされたら、すっかり夕陽の時間です。ビルに当たる夕陽がとてもきれいでした。


射撃が終わると、お二人が見たがっていた「衛兵交代式」を見るためにキングスビレッジに移動します。


DSCF5053.jpg
すっかり日も沈んできました… 衛兵交代式は毎日18時15分から。


DSCF5055.jpg
時間通りに衛兵さんが行進してきました。格好いいですね!


DSCF5060.jpg
このハワイ州の州旗を下ろします。


今日は1日とても長かったですので、ホテル横のレストランで夕食を摂って、ゆっくりすることにしましょう!


DSCF5068.jpg
私がオーダーした「イタリアンチキン」。メインディッシュだけで十分満足です。


と思ったら…


DSCF5072.jpg
セットのデザートがついてきました! でもデザートは別腹です!


お二人はしっかり買い物され、射撃や衛兵交代式も体験でき、ご満悦のようです。今日はゆっくり寝て、明日の観光に備えましょう!


 「KANEOHE BAY AIRSHOW」 のホームページはこちら!


    KBayAirShowTYPEWeb3.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.09.12  エジプト・レッドシーにてフォトツアー添乗記 第11日目! ついに帰国…

ついに日本に帰ってきてしまいます… エジプトは本当に奥深く、1週間やそこらでは本当に表面の一部しか知ることができない壮大な国です。また近いうちに再上陸してやる!


昨晩機内食を食べて、みんなのログブックを書いていたら、知らない間に寝てしまっていたな… 気が付いたらもう北京付近まで来てるし…


そうこうしていると朝食の時間になりました。


DSCF4492.jpg
オムレツかスクランブルエッグ。変わり映えしないだけに難しいチョイス… ここは定番のオムレツで!


朝食も終わり、日本上空へ。富士山が見えたそうですが、残念ながら窓側ではなく、見れずに終わりました… まあ、帰りの新幹線で見ればいいや。


予定より40分ほど早く成田に到着! 最後の最後にチェックインしたからか、荷物もあっという間に出てきました! 税関を通り、一緒に旅をしてきたメンバーとお別れのお時間です。むらいさんのツアーは毎回恒例の一本締めで終わるそうで(ってむらいさんが言ったら、「えっ、そうだったっけ??」とかいう声が…)、一本締めで終わりました。みなさん、本当にお疲れさまでした。全員で無事に成田に到着できてよかった… 「でも、お家に着くまでが遠足ですからねぇ~!」ってどこかで聞いたような…


JR、京成、リムジンバス、飛行機とそれぞれの方法でご自宅や職場に向かっていきました。


僕は名古屋までどうやって帰ろうかな? 最初は先日開通した「成田スカイアクセス」にしようと思いましたが、何せダイビング器材を合わせ重量35キロを引っ張って日暮里、東京と乗換えするのは辛いなぁ… と思い、いつものように成田エクスプレス+新幹線で品川経由で帰ることに。でも、成田エクスプレスも新しい車両になったんですね! これはこれでよかったです。


DSCF4497.jpg
とてもきれいな車内。指定席でもグリーン車並みの設備です。


DSCF4498.jpg
車内案内表。荷物スペースはロックができるようになっていました。


DSCF4499.jpg
成田の空港第2ビル駅から40分くらいすると、現在建設中の東京スカイツリーが見えてきました。


DSCF4506.jpg
近くなるとやっぱり大きい! 現在460mくらい? 次に見るのは完成後かな?


1時間少々で品川駅に到着。やっと見慣れた風景になりました。新幹線の中で今までの写真を見返したりブログを修正したりしていると、10日間のことが昨日のことのように甦ってきます。


どちらのグループもとても素敵なメンバーに恵まれ、本当に楽しい時間を皆さんと共有できました! 今回ご参加いただきました18名の皆さん、本当にありがとうございました! 是非また一緒に行きましょう!(あっ、エジプト以外でももちろんいいですよ!)


現地にいるときから「また行きたい!」と思い続けたエジプト。皆さん、百聞は一見に如かずですよ! 皆様だけのエジプトツアー、作りませんか??


★海も陸もとっても自然を愛するカメラマン 「むらいさちさん」 のホームページはこちら!


    header.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 3.体験談・ダイビング紀行

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「3.体験談・ダイビング紀行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2.特選リゾート・ダイビングスポット情報です。

次のカテゴリは4.ライセンス取得・ステップアップです。