メイン

3.体験談・ダイビング紀行 アーカイブ

2011.01.29  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記3日目!

ダイビング2日目! ボートには乗れるかな?? カーテンを開けて外を見ると…


「うわ~、昨日より風強いやん!! 白波バンバン立ってるし…」


今日のボートはちょっと厳しそうかな… でも腹が減っては戦は出来ぬ!ということで、僕の朝はサイパンでは恒例の「ウィンチェル」のドーナツ&クラムチャウダー! ここのクラムチャウダーが絶品なんです! これを食べなきゃサイパン気分が盛り上がりません!!


ボートの様子が気になったので、集合時間20分前にショップへ。仙台の姉妹はレンタル調整のため既にショップにいました。今日からよろしくね!!


珠紀さんと目が合い、「やっぱりボートダメだって」と残念な報告が… でも「そのまま予約を明日にスライドしてもらったので…」とちょっと希望の持てる報告ももらいました!! こればっかりは自然相手なので、仕方がないこと! 明日ボートに乗れることを信じて今日潜れるポイントで精いっぱい楽しみましょう!


珠紀さん、新田部長、それから私の三者会談の結果、今日の午前中は島の東側の「ラウラウビーチ」に潜りに行くことに決定。午後からは昨日潜ったオブジャンビーチの少し奥のポイント「オブジャンミッドカット」に行くことになりました。


それでは、気を取り直してラウラウに向かいますよ!! CMLCから車に揺られること約40分、途中、ジャングルツアーのおまけつきで、島の東側のラウラウビーチに到着です。早速準備して潜りますよ!!


20110129%20%280%29.jpg
天候は昨日と同じく曇りがちですが… 東側のため昨日のオブジャンより少し波がありますね。がんばって潜りましょう!!


20110129%20%281%29.jpg
今日最初の被写体はヨツメトラギス。本当の目の後ろに目と同じくらいの眼状斑があります。この斑点はメスにはありません!


20110129%20%282%29.jpg
またまた登場のヤマブキハゼ。ハゼ好きなのですいません。つい目がいっちゃいます…


20110129%20%283%29.jpg
がんばって浮力調整してますね! いい感じになってきました。こればかりは経験がものをいいます…


20110129%20%284%29.jpg
おっ、いいじゃないですかぁ~ ポーズもバッチリですね! 余裕が出てきましたよ!!


20110129%20%285%29.jpg
かなり照れ屋さんなハナビラクマノミ。いつになってもここから出てきてくれませんでした(汗)


20110129%20%286%29.jpg
いつも二人より添って泳いでいるキンチャクフグのカップル。微笑ましいです。


20110129%20%287%29.jpg
縄張り意識が強く、敵に向かってくるオレンジフィンアネモネフィッシュ。クマノミの仲間です。


水中での中性浮力はかなり取れるようになってきましたが、波酔いしちゃった子が何人か出てしまいましたね。ゆっくりお休みするか立て続けに潜ってお昼休みをゆっくり取るか迷いましたが、後者を選択し、お昼にゆっくりすることにしました。


ということで、今日の2本目、がんばって潜りますよぉ~!


20110129%20%288%29.jpg
バディ同士協力してフィンを履きましょう! 一番手前のお二人が仙台の姉妹です!


20110129%20%289%29.jpg
スダレチョウチョウウオ。サイパンには本当にいろんな種類のチョウチョウウオがいます!


20110129%20%2810%29.jpg
サイパン合宿記念の旗を水中で広げて「ハイ、ポーズ!」


20110129%20%2811%29.jpg
ラウラウビーチは地形も面白いポイントです。


20110129%20%2812%29.jpg
またまた登場のオレンジフィンアネモネフィッシュ。近寄りすぎです! そんなに寄らなくても可愛いから…


20110129%20%2813%29.jpg
ちょっと影に隠れていたネッタイミノカサゴ。


さあ、器材を片づけてショップに戻ってお昼ご飯&休憩しますよ! 今日のお昼は和食のお弁当です! ふりかけを提供してもらい、アクセントができました! ありがとうございます!!


20110129%20%2814%29.jpg
ちょっと波酔い&お疲れモード… ゆっくりしましょうね!


2時間近くの休憩ののち、みんなかなり回復したのか、元気にダイビングに行く準備を開始! さあ、オブジャンミッドカットに行きますよ!!


20110129%20%2815%29.jpg
ジャングルを抜けるとそこにはきれいなビーチが…


20110129%20%2816%29.jpg
オブジャンミッドカットはカエルウオの宝庫! ここにもあそこにもカエルウオ!!


20110129%20%2817%29.jpg
ウミウシ見つけたぁ~ ちょっとタンクの番号、変えちゃお~


20110129%20%2818%29.jpg
ほら、この穴にもカエルウオが! みんな探しまくってましたねぇ~


20110129%20%2819%29.jpg
オビテンスモドキの幼魚。本当によく動きます。幼魚はとてもかわいらしいのに、成魚は…


20110129%20%2820%29.jpg
ちっちゃいキンチャクガニを発見! ボンボンを持ってるみたいでしょ??


20110129%20%2821%29.jpg
ツユベラの正面。魚の正面って可愛いですよねぇ~


20110129%20%2822%29.jpg
水中の姿勢も潜るにつれてよくなってきています! 連続して潜ると成長が日に日に感じられますね!!


20110129%20%2823%29.jpg
サンゴの中は甲殻類の恰好の棲家です。


20110129%20%2824%29.jpg
青いアイシャドーをしているコガネヤッコ。幼魚は体に眼状斑がある個体もいます。


20110129%20%2825%29.jpg
白砂にマリアナブルーの海… とっても癒し系です!


20110129%20%2826%29.jpg
サンゴにはやっぱりスズメダイが似合います。


20110129%20%2827%29.jpg
あー、新田部長、触っちゃいましたね…


20110129%20%2828%29.jpg
明日はボートダイビングできるかなぁ??


20110129%20%2829%29.jpg
船の残骸が残るオブジャンミッドカットのビーチ。


さあ、今日のダイビングはこれでおしまい。お片づけしましょう!


20110129%20%2830%29.jpg
部屋から夕陽が見られました! 明日こそはボートダイビングを!!


20110129%20%2831%29.jpg
フロントに用意されていた春節のお飾り。


今日の夜ごはんは日本人にも気軽に食べられるチャモロ料理を食べにガラパンへ!


20110129%20%2833%29.jpg
お店は1階の「Aglaia」。可愛らしい看板ですね。


新田部長の独断と偏見でコース料理に決定! どんな食事なんでしょうか??


20110129%20%2834%29.jpg
ココナッツのお刺身。わさびと醤油をつけていただきます。


20110129%20%2835%29.jpg
パイナップルチャーハン。なんで器がパイナップルじゃないの??? ちょーショック…


デザートまでついて美味しかったですが、やはりチャーハンの器がパイナップルじゃなかったのは残念だった様子…


さあ、気を取り直してお土産を買ってホテルに戻ってミーティングですよ! 今日からログ付けは仙台の姉妹も合流です!!


明日こそはボートダイビング…


★今回お世話になった サイパンでのダイビングといったら 「CMLCアルタ」! のホームページはこちら!


    main_title02.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2011.01.28  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記2日目!

今日からいよいよダイビング開始ですよ! 風は相変わらず強そうですが、張り切っていきましょう!! 


そうそう、私の使用している水中カメラ、今回から新モデルになります! フジの「FinePix F80EXR」です。早く慣れないといけません! 今まで使っていた「FinePix F50」はハウジングが新年早々壊れてしまいまして…


各自で朝食を済ませ、CMLCに8時半に集合。ダイビングに関する説明を聞き、レンタル器材合わせをします。今回参加のメンバーはほとんどがライセンスを取得してから1回だけファンダイブをした後、4ヶ月ほどブランクがあるため、器材のセッティングから再チェックです! ちゃんとできるかな?? 先輩やインストラクターに教えてもらいながら思い出してくださいね!!


セッティングが終了したら水慣れを兼ねてプールでシュノーケルしましょう!


20110128%20%284%29.jpg
うううっ、水冷たい… 寒いっす… 早く海に入りたい…


はいはい、それじゃあ、海に行きましょう! まずはチェックダイブを兼ねてサイパングランドホテル前のビーチに潜ってみましょう! 僕もここは潜ったことないなぁ~


20110128%20%285%29.jpg
バディ同士協力してフィンとマスクを装着しましょう!


20110128.jpg
中性浮力はちゃんと取れるかな? もう余裕でカメラ使ってる子もいますね!


20110128%20%281%29.jpg
第二次世界大戦時の名残が残るグランド前のビーチ。戦車が沈んでいます。


20110128%20%282%29.jpg
ゴンズイでかっ!! このゴンズイはお髭に毒があるので注意です!!


中性浮力やフィンキックのチェックをしてこのダイブは終了です! お昼を食べて午後からはちゃんとファンダイブしましょうね!!


20110128%20%283%29.jpg
お昼御飯は中華弁当です! さあさあ、みんなで準備して!! それぞれ内容が違って美味しく頂きました!


午後からは北東の風を考慮して、オブジャンビーチに出かけます。サイパン国際空港の近くにある南側のポイントです。


20110128%20%288%29.jpg
風の割には穏やかなオブジャンのポイント!


20110128%20%289%29.jpg
ダイビング前のブリーフィング。海を見ながら説明を聞きます。どんな魚たちに会えるのでしょうか??


さあ、器材を担いで早速潜りに行きますよ!!


20110128%20%2810%29.jpg
水面移動中でもこんなにサンゴが見られるんです! 幸せ~!!


20110128%20%2811%29.jpg
全員が揃う前に早く潜れた人だけ「ハイ、チーズ!」


20110128%20%2812%29.jpg
一番最初の被写体はゴマチョウチョウウオに決定!


20110128%20%286%29.jpg
アカハチハゼはいつもペアでいますねぇ~ とっても仲良しです。


20110128%20%287%29.jpg
おっ、みんな少しずつ中性浮力も取れてきているようですね!!


さすがにサイパン最初のファンダイブということで、ちょっと早めにエアーがなくなっちゃいましたかね? 次はコースを変えてもう一度オブジャンを潜りますよ!!


20110128%20%2813%29.jpg
ちょっと曇ってますが、海は穏やかです! 張り切っていきましょう!!


20110128%20%2814%29.jpg
ちょっと耳抜きに苦戦中… 少し浮上して、深呼吸して、落ち着いて… 耳抜きはこまめにするのが一番です。


20110128%20%2815%29.jpg
テッポウエビと共生しているヤマブキハゼ。テッポウエビが棲家に入ってしまった砂を一生懸命運び出しています。


20110128%20%2816%29.jpg
少しずつ落ち着いてきました。浮力調節も少しずつスムーズになってきましたね!!


20110128%20%2817%29.jpg
白砂にマリアナブルーが映えます!! 日本から3時間半余りで来れるサイパンはまさにダイバーの楽園です!!


20110128%20%2818%29.jpg
オブジャン名物のチンアナゴの傍まで来ましたが… ちょっと寄りきれず…


20110128%20%2819%29.jpg
見事に擬態しているカサゴ。カサゴの仲間はとげに毒があるので、むやみやたらに触ったらいけません!!


これで1日目のダイビングは終了です! 学生のみんな、どうだったかな? ちょっとはカンを取り戻したかな??


ショップに戻り片づけを終えると、今日から合流の仙台からの姉妹がちょうど到着! なんていうタイミング!! セブで初めてお会いしてから2年少しぶりの再会です! これからますます賑やかになりますよ~!!


今日の夜ごはんはグランドのすぐ北側にあるベトナム料理屋さんです! なんと、カメラは持ってきたのに電池が充電中というかなり痛いミスを犯してしまい、写真が取れませんでした… 学生のみんな、早く写真頂戴ねー!!


かなりボリュームがあり一人1品ではちょっと多いくらいです! 味も美味しくまた来たいお店でした!! 日本語ができるお姉ちゃんもいますよ!!


食後はジョーテンショッピングセンターに買い出しに行き、毎日恒例のミーティング&ログ付け。今日のダイビングはどうだったか? 昨日立てた目標は達成できたか? 明日の目標は?? なんていう話をして、今日撮った写真を見ながらログをつけます。やはり写真があると鮮明に記憶が甦ってきますね。沢山お魚も紹介させてもらいましたよ! 一つ一つでいいので覚えていってね!!


明日はボートダイビングの予定ですが、相変わらず風が強いなぁ… どうなるかな?? みんなちゃんとてるてる坊主作ってから寝ないとあかんよ~


★今回お世話になった サイパンでのダイビングといったら 「CMLCアルタ」! のホームページはこちら!


    main_title02.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2011.01.27  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記1日目!

今日から我が後輩、名古屋外国語大学スキューバダイビングサークルのサイパン合宿に同行します! さて、どんな合宿になるのでしょうか???


今朝は名鉄犬山線の停電の影響で、セントレアの足である名鉄のダイヤがぐちゃぐちゃ… 案の定、全員が揃ったのが集合時間から20分以上経ってからのことでした。


早速チェックインをして、出国審査を済ませ、グアムに向けて出発ですよ!! 直行便なら楽なのになぁ~


DSCF5992.jpg
機内に乗り込む直前。今回が初海外の学生も半分くらい! 楽しみですね!!


DSCF6004.jpg
曇りがちの天気ですが、巡航高度まで上昇したら太陽が眩しい~


DSCF6012.jpg
今回の合宿の立役者、新田部長と次期部長の紗耶ちゃん。機内でもミーティングです。


グアムでは定刻より早く着いたものの、入国審査場は大混雑。乗継時間50分しかないので、係員に交渉して、アメリカ国籍の人が利用する審査場を利用させてもらい、なんとかサイパン行きの飛行機に乗り込みました。


DSCF6041.jpg
プロペラ機から見えた夕日。一面雲です…


DSCF6047.jpg
50分弱でサイパンに到着。風強過ぎ…


荷物を受取り、出口で出迎えを受け、ホテルに向かいます。


DSCF6056.jpg
皆さん軽器材のみなので、スーツケース1つで楽チン。一方の私は全器材持参で重たいです…


DSCF6060-1.jpg
私たち8名のために大型バスをチャーター!! なぜか一番後ろに座る面々。


バスの中では現地ガイドのジェームスさん(日系の方です)にいろいろ説明いただきました。やはり一番気になる天候の話も聞いてみたのですが… 実は…「インターネットで調べると毎日雨じゃなかったですか?? あれはクレーム対策です!」って。クレーム対策ってなんじゃい?? 天気予報の意味ないやん!! まあ確かに「晴れです!」といわれて雨よりも、「雨です!」といわれて晴れたほうが良いわな…


そんな話をしてもらいながら、空港から約10分で今回泊まる「サイパングランドホテル」に到着。しかもチェックイン済みなので、すぐにお部屋へGO!


この後は明日からお世話になるダイビングショップ「CMLC」の珠紀さんと食事の予定を入れてありますので、時間と集合場所を確認の上、解散です。


19時にフロントに再集合して、DFS向かいのABCで珠紀さんと待ち合わせします。しかーーーーーーし、待てど暮らせどタクシー来ないやん!! フロントに交渉するも、「次のDFS行きのバスまで待てばいいやん!」みたいな感じで、とりあえず遅くなりますコールだけしてタクシーを待ちます。


第一陣がタクシーに乗れたのが19時半… えらいこっちゃ。第二陣は結局タクシーは来ず、DFSのバスに乗ってきたとのこと…


私は第一陣で珠紀さんの元へ。珠紀さんは私のオープンウォーターの時のアシスタントでついてくれた恩人です。私のライセンス取得後すぐにサイパンに赴任になり、サイパン歴16年目という超ベテランインストラクターです!! 


DFS前で珠紀さんと合流し、木曜日限定のナイトマーケットで夕食を調達します! ここでは食材や日用品を格安で購入することができます! ちなみに今日の夕食の予算は5ドル!!


DSCF6061-1.jpg
木曜日限定の「ナイトマーケット」。日本人より中国&韓国人の方が多いかな???


DSCF6068-1.jpg
自分たちで好きなものを購入して、みんなが集まるのを待ちます。


DSCF6070-1.jpg
広場ではミクロネシアンダンスなど、いろんなパフォーマンスも行われています。


途中からCMLC新スタッフのリー君も合流して、珠紀さん行きつけのバーに食材を持ち込んで乾杯! 明日からのお話しや確認事項等話をしてもらい、日用品の買い出しのために日本人経営のスーパーに連れて行ってもらいます。


DSCF6075-1.jpg
お腹も一杯になったせいもあり、ちょっとお疲れ気味の背中…


ホテルまで送っていただいてすぐにミーティング。少しでもダイビングが好きになるために、また少しでも上達するために活発に意見交換です。


さあ、明日からはどんな天気になるのでしょうか?? 楽しみです!! お願いだから風、収まってね…


★今回お世話になった サイパンでのダイビングといったら 「CMLCアルタ」! のホームページはこちら!


    main_title02.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2011.01.05  年末年始にシパダン・マブールに潜りに行ってきました!

2010年12月23日~1月3日までマブールにダイビングに行かれた森様よりお写真をいただきました。


シパダンの主役といえば・・・ みたいなお魚「バッファローフィッシュ」です。


%E7%94%BB%E5%83%8F%20253.jpg


シパダン島の早朝ダイビングでは眠りから覚めたカンムリブダイの通勤ラッシュの風景を見ることが出来るんですよね。


なぜバッファローフィッシュというのでしょうか??? 群れをなして巨体が走り抜けてゆく姿はいかにもバッファローって感じじゃないですか!? 迫力あります!! ハウスリーフのエントリーするドロップオフのところに根があり、夜間はそこで寝ているんですって。


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2011.01.03-04  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第5・6日目!

早いもので今日の夜には飛行機に乗って帰国の途へ... その前に、プーケット島をおもいっきり楽しんじゃいましょう!


11時の出発までにホテル周辺を散策に行く人、ゆっくりしている人、皆それぞれ思うように過ごされました。


DSCF6686.jpg
さすがに最新のホテルだけあって、盛りつけられるお皿もピッカピカ!


さあ、11時になりましたよ! チェックアウトを済ませ、荷物はディーオーのオーナーであるナカさんの車に預け、まずはカロンビーチに向かいます。


IMG_4981.jpg
絵葉書などでもよく見かけるパラソルの大群!


IMG_4984.jpg
白砂できれいなカーブが素敵です。


IMG_4991.jpg
evisメンバーみんなでハイポーズ!


次は皆さんが「プーケットでこれだけはしたい!」とリクエストが上がっていた象乗り体験! ナカさん一押しの象乗りスポットのご案内で~す!


IMG_5000.jpg
こんなに近くで像を見るのは初めてかも??


IMG_5019.jpg
餌も与えられますよ! 長い鼻を使って器用に食べます。


IMG_5027.jpg
今日は高台から海を見降ろせる30分コースです。行ってらっしゃい!


IMG_5030.jpg
像の頭に器用に乗って象を操ります。Tシャツ恰好良くないですか??


IMG_5040.jpg
狭く急な坂も上手に登っていきます!


IMG_5051.jpg
15分ほどかけて登ってきた高台からの眺めは最高!


IMG_5074.jpg
象を降りてタイでは天然記念物に指定されているお猿さん「ギボン」を見に行きます。国際的にもワシントン条約で取引を禁止され、保護されているんだそうです。絶滅を危惧されている動物。


IMG_5080.jpg
美しいフサフサの毛と白い顔が愛らしい美しい手長猿「ギボン」。長い手と尾を使い、木から木へ飛び移る様子は一見の価値あり!


先程象から絶景を見ましたが、みんなで写真を撮ろうということでまた別のビューポイントに移動です!


IMG_5093.jpg
今度は全員一緒にハイポーズ! カタビーチやカロンビーチが見えますね!


次はプーケットで最大の寺院「ワット・チャロン(シャロン)」に向かいます。


IMG_5109.jpg
「ワット・チャロン(シャロン)」はプーケット島内にある29の寺院の中で最も庶民の信仰を集めている寺院だそうです。


IMG_5116.jpg
プーケットで初詣です! さあ、今年の運勢はいかに!?


IMG_5121.jpg
仏教寺院のお花といえばやはり「蓮の花」。


IMG_5125.jpg
タイでは象は「神の化身」といわれ、信仰心の厚い国民から花が飾られています。


IMG_5129.jpg
本堂に祀られている像、高僧ルアン・ポー・チャムと、ルアン・ポー・チャングは、1876年に中国移民の反乱を抑制しました。これをきっかけに、二人には不思議な魔力があると地元の人々の間で信じられるようになったと言われています。


IMG_5143.jpg
少し遅めのお昼ご飯とショッピングを兼ねて「セントラル」にやってきました!


IMG_5155.jpg
店内は竹が植えられてあり、なんとも懐かしい感じがします。


セントラルでは皆さん思い思い時間を過ごされ、たくさんお買い物をされた方もいるようです。さあ、そろそろ空港に向かいますよ!


さすがに正月3日ということもあり、早くから空港は大混雑。無事にチェックインを終え、出国です。


DSCF6689.jpg
evisメンバー+ナカさんとのショット。今度はナカさん、水中ガイドもお願いします!


DSCF6691.jpg
計画段階からいろいろありましたが、なんとか無事に出国まで至ったのも全てナカさんをはじめ、ディーオーのスタッフの皆様のおかげです! ありがとうございました! 今後ともよろしくお願いいたします!!


プーケットからシンガポールまでの2時間弱のフライトでもちゃんと機内食が出るんですね。


DSCF6692.jpg
今日はチキンな気分なので...


この後、シンガポールにて乗継ぎ、帰国の途につくのでした...


エヴィスメンバーの皆さん、またまた大変お世話になりました! 2010年はなんと三度も一緒にツアーに行くことになるとは... 2011年もよろしくお願いいたします!


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2011.01.02  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第4日目!

早いもので今日でクルーズ船を下船しなければいけません... やっと慣れてきたころなのに、残念です... 


でもでも、今日は、マンタが期待できるボン島に潜りに行くんですよ! 2011年のダイビングを大きく占うポイントです! 出でよ~マンタ~!!


IMG_4857.jpg
昨晩悩みに悩みぬいて考え出されたスケジュール。今日帰国の途につかれる方もいますので、帰港は遅らせられないんです...


5時50分。皆さん、起きてくださいね!! 昨晩は船を停泊させていましたので、皆さん快眠のご様子... 


早速1本目、行っちゃいますか~!! シミランでのラストダイブです!


[天気]晴れ [気温]31℃ [水温]28~29℃ [視界]30m [海況]良好


[ポイント] クリスマスポイント(#9)
岩礁のポイントです。海流が??? 岩陰に入りながら水路を抜ける予定でしたが... 流れに逆らうコースは見送り... 向かう方、向かう方から流れが... なんてこったい! 楽々コースへ変更し、ちょっと短めのダイブタイムで終了しました。


DSCF6492.jpg
さすがに日の出前のエントリーだと水中も薄暗いです。魚影もまだまだ少なめ・・・


DSCF6493.jpg
日本のオニヒトデよりかなり派手派手しいですねぇ~


DSCF6497.jpg
クマノミさんもまだまだお休み中の様子...


DSCF6508.jpg
本当はこういった中を通過していく予定でしたが、流れがきつく断念...

DSCF6510.jpg
地形はかなり面白いポイントです。この後、激流に遭い、人間スクーターをすることに相成りました。


DSCF6516.jpg
ワヌケヤッコ。この子の幼魚が見たかったなぁ~ ヤッコは成魚と幼魚で身体の模様が全然違うんです。


途中からは洗濯機状態で、撮影は前半で終了。人間スクーターもなかなか楽しいものです!


お魚: アンダマンダムゼル(メタリックカラー)・ワヌケヤッコ


さあ、朝食を摂りながらマンタ狙いのボン島に向かいますよ!


DSCF6518.jpg
日本人にはこのお粥がたまらんのです... 美味し!!


DSCF6519.jpg
ちなみに今日のお天気はこんな感じ。この時期の明け方は雲&風は仕方ないですね...


1時間半ほどのクルーズの後、ついにボン島に到着です! マンタ狙いの船がいますが、そんなに混んでいる感じではないですね! さあ、潜りますよ!!


[ポイント] Koh Bon, West Ridge
2011年を占うマンタ狙いダイブですが... 結果は大当たり!! エントリー後すぐにでっかいマンタ! こんなに大きな... しかも分厚いマンタっているんですね~ シミランサイズです! 私達の頭上を優雅に泳いでくれましたよ!! いなくなっちゃった...と思ったらもう一度戻ってきてくれました!! 2011年早々超ラッキーです!


DSCF6522.jpg
シミランよりさらに青いボン島の海! 


DSCF6526.jpg
2011年初マンタ! 幸先いいです! でもすぐに見えなくなってしまいました...


DSCF6533.jpg
水温上昇のため、壊滅的な被害を受けたハードコーラルも他の所に比べればまだまだ元気でしたよ!


DSCF6539.jpg
マンタばかりでなくマクロもチェックして行かないとね!


DSCF6542.jpg
そうこうしていると、またマンタが来てくれましたよ!


DSCF6545.jpg
今度のマンタは優雅に泳いでくれました!


DSCF6547.jpg
いい反り具合じゃないですか??


DSCF6549.jpg
マンタが過ぎ去った後は太陽の日差しが眩しかったぁ~


DSCF6556.jpg
そこにいるのは誰かなぁ???


DSCF6559.jpg
ハナミノカサゴでした! 右側の子はかなり大きな個体でした。


DSCF6565.jpg
こんにちは! 見つかっちゃいましたね??(Midas Blenny<ギンポ>でしょうか?)


いや~ 狙っていたとはいえ、やっぱり出てくれると嬉しいもんですね! 昼食前にもう一度同じポイントに入りますよ!!


[ポイント] Koh Bon, West Ridge(その2)
2ダイブ目はコースを換えてもう一度同じポイントです! またまたマンタに会えるでしょうか?? 今ツアーの締めくくりのダイビングでもマンタ大当たりでした! やったね!


DSCF6583.jpg
少し沖をスーッと通過してしまいましたが、カメラにはバッチリ収まりましたよ!


DSCF6587.jpg
ちょこまかした動きがとっても可愛いギンポ。


DSCF6594.jpg
ハナミノカサゴに大接近! 鰭には毒があるのでこれ以上は横からは近づけません...


DSCF6597.jpg
ホンソメワケベラにクリーニングをしてもらっているウツボ。


DSCF6613.jpg
安全停止中に修行させて頂きます! 


いやぁ~ 固有種もたくさん見て、見るべきものもちゃんと見て、大満足のダイビングでした!


お魚: マンタ3枚!?・バリアブルラインドフュージュラー・クマザサハナムロ・アンダマンスウィートリップス(ドット模様のフエダイの固有種)・インディアンバナーフィッシュ(まつ毛のあるやつ)・コラーレバタフライフィッシュ(まゆ毛のあるやつ)・イヤースポットブレニー・ルボックスブレニー・ゴマモンガラ(産卵・子育て中のため大変危険!!)


さあ、クルーに器材を洗ってもらって干している間に、昼食を取りながらタプロム港に向かいますよ!


IMG_4837.jpg
昨日のチキンから一転、今日はポークですね!


IMG_4849.jpg
食後は器材以外の荷物をまとめ、まったりとシャボン玉...


IMG_4850.jpg
今回お世話になったクルーズ船「M/V Harmony号」のスタッフ。左端のブラジリアンは夏場は大瀬崎でガイドしてます! 日本語ぺらぺらです!


IMG_4859.jpg
タプラム港に到着! でも、下船のため大変混雑してます。


無事にタプラム港に到着し、本日ご帰国の2名様を空港にご案内してからパトンのホテルに向かいます。


IMG_4921.jpg
いくつか小さな町を通っていきます。バイク工場と商店でしょうか?


IMG_4928.jpg
貴重な資源である「ゴムの木」。樹液を集めるためのカップが付けられていました。


IMG_4938.jpg
タイ本土とプーケット島を繋ぐ橋です。橋を渡ると空港はすぐそこ。


先にご帰国の2名様を空港でお見送りし、我々はパトンのホテルに向かいます。


IMG_4952.jpg
プーケットにはアウトレットもあります!


DSCF6626.jpg
本日のホテルは2010年12月にできたばかりの「The Lantern Resort Patong」です! 

DSCF6618.jpg
フロントももちろんピッカピカ! まだ完成していない建物もあり、ソフトオープンみたいな感じですね。


IMG_4976.jpg
今どきのデザイナーズホテルといった感じですね! 


IMG_4972.jpg
アメニティも出来立てほやほやって感じです。


IMG_4977.jpg
ちょっと奮発して1名一室ご用意させていただきました!


チェックインを済ませ、お部屋に荷物を運んだら、夕食を兼ねてパトンの街に繰り出しますよ!!


DSCF6633.jpg
ホテルのすぐ裏にある「ジャングセイロンショッピングセンター」! 何でも揃います!


DSCF6635.jpg
タイのマクドナルドのマスコット「ドナルド」は合掌しているんですね!


DSCF6648.jpg
パトンの街を奥に進んでいきます! 今日の夜ごはんはイタリアン!(右手のお店です)


DSCF6660.jpg
ピッツアもパスタ(写ってませんが...)も美味しかったですよ!


DSCF6670.jpg
街中にはこんなガソリンスタンドもあるんです。夜中は重宝するのだとか...


津波以降、新しいお店がたくさん増えましたね! パトンに1泊ではもったいない! 見所満載! 怪しげなお店もいっぱい! 見る人見る人オカマに見えてしまうのは... うーん、困りもの...


明日の最終日はプーケット観光しますよ!! 


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2011.01.01  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第3日目!

新年明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。


2011年の幕開けは、貸切ダイビングクルーズ... なんとも贅沢です。タプラム港から約4時間かけてシミランに移動してきました。さあ、7時です! 皆さんを起こして回りますよ!! ちゃんと寝られてたのでしょうか??


IMG_4699.jpg
いよいよ2011年の初日の出! でも、水平線は雲で覆われています...


IMG_4702.jpg
ついに出ました! 2011年の初日の出! 良い一年になりますように!!


2011年最初の日は、はりきって5ダイブ行っちゃいますか!!


IMG_4704.jpg
1本目のブリーフィング風景。マップや図鑑などを用いてしっかりとブリーフィングしてくれましたよ!


[天気]晴れ [気温]33℃ [水温]29℃ [視界]30~40m(これぞシミラン!) [海況]良好

[ポイント] シミラン諸島 Three Trees(#9)
ついに来ました、シミラン諸島! シミラン諸島は南から1番、2番と島に番号が付けられており、ここは最北の9番目の島になります。ちなみに1~3番は特別保護区のため、ダイビングできません。


ピピの海もまったりと良かったのですが、シミランの海は透明度が抜群です!! 夜、多少揺れましたが、やはり移動する価値あり!! 真っ青にぬけたブルーの海は視界40mオーバー!


2011年記念すべき1本目は全員で記念ダイブ! ブルーの海で美しい朝日を浴びて記念撮影です! 


DSCF6196.jpg
2011年、最初に目に飛び込んできたカラフル君は「Powderblue Surgeonfish」。ニザダイですね。


DSCF6210.jpg
気持ち良さそうにイソギンチャクのお家に棲みついているクマノミ。


DSCF6211.jpg
「White Collar Butterflyfish」。このチョウチョウウオたちもやっぱりペアでいました。


DSCF6213.jpg
これがポイント名にもなっている「Tree(木)」です。


DSCF6219.jpg
5人のハッピも輝いていましたよ!! この後、水中でなんとエヴィスさんからの年賀状が届き、お年玉(お菓子のグミ)も配られました!


DSCF6220.jpg
なんと!! イルカが登場しました!!


DSCF6225.jpg
オーロラシュリンプゴビー(ハゼ)です。


DSCF6239.jpg
日本でもおなじみのヨスジフエダイの群れ。


DSCF6242.jpg
何処までも見えそうな青いシミランの海!


DSCF6256.jpg
早朝寝ぼけたタイマイにじっくり接近成功~


お魚: オーロラパートナーゴビー・キヘリモンガラ(危険です!)・カメ(タイマイ)・サバビー


水中でのお祝いも無事に終了し、1本目のダイビングが終了です!


IMG_4706.jpg
さあ、お待ちかねの朝食ですよ! いっぱい食べてパワーをつけないと...


IMG_4707.jpg
変わった形成の岩があちこちで見られました。「御在所岳でも見られるやん!」って言ったら「夢がない!!」って怒られちゃいました。


さあ、朝ごはんを食べてまったりしたら、2本目のダイビングに行きますよ!


[ポイント] West of Eden(#7)
ダイナミックな地形!迫力あり! 水深28mに黒と黄色の模様のハナヒゲウツボ(老成魚)・アケボノハゼがいるポイントです。マクロ生物も充実してました!


DSCF6266.jpg
とってもあでやかなその名も「アデヤッコ」。


DSCF6270.jpg
ハナヒゲウツボは幼魚は黒、成魚は青、老成魚は黄色と色を変えていきます。


DSCF6273.jpg
天気も良くなってきましたね! 日が差し込むと海の中はさらに青くなります!


DSCF6277.jpg
ちょっと近寄り過ぎ?なシマハタタテダイ。


DSCF6278.jpg
赤色がとっても鮮やかなネッタイミノカサゴ。鰭の棘には毒があります。


DSCF6282.jpg
ひらひら~ と優雅に泳ぐコブシメ。


DSCF6292.jpg
シミランブルーの海! やっぱり海はこうでなきゃ!!


お魚:ハナヒゲウツボ(黒・黄色)・アケボノハゼ・マッコスカーズフラッシャー・ブラックピラミッドバタフライフィッシュ・キンギョハナダイ(おかま)


2本目のダイビングが終わると昼食のお時間です! 潜っては食べ、潜っては食べ... 下船後には何キロ太ってるんでしょうね??


IMG_4714.jpg
手前のチキンの味付け、めっさ美味し!!


IMG_4733.jpg
ご飯を食べて、髪の毛を整えて...


IMG_4737.jpg
ギンポさんになりました!! エヴィスさんのキャラクター「えびすけ」もバッチリ!


髪の毛も整ったところで、3本目に行きますよ! やっと折り返し地点です!!


[ポイント] Anitas Reef(#5)
砂地にサンゴ!癒し系ポイントです! ソフトコーラルがすばらしい!! そして、今、エヴィスさんで話題の「チンアナゴ」がたくさん! (なんでもYouTubeに「チンアナゴの歌」っていうのがあるらしい...)


DSCF6323-1.jpg
1mぐらいのひと際目立つ「スパゲッティーイール」という素敵なアナゴもいました!


DSCF6335.jpg
とっても不思議なピンクアネモネ。アカホシカニダマシと同居してます。


DSCF6336.jpg
ハナダイなどたくさんの種類の魚たちが生息しているシミランの海。


DSCF6354.jpg
エビの触覚がハゼにしっかりとくっついているのが分かりますか?


DSCF6358.jpg
ソフトコーラルにスカシテンジクダイがワシャーっと群れています。


DSCF6366.jpg
体長5センチ弱の「Striped Triplefin(タテジマヘビギンポ)」。よく動きます。


DSCF6376.jpg
またまた登場の「オーロラシュリンプゴビー」。残念ながらエビは写らず...


DSCF6387.jpg
ダイビング終了後は「M/V Harmony号」が迎えに来てくれます。(つまりドリフトダイブなんです。)


お魚:スパゲッティーイール・ガーデンイール・アカネハナゴイ・ハナダイギンポなど


3本目が終わったところで、ちょっと観光しましょう! シミラン諸島の島に上陸しますよ! タイのロイヤルファミリーの別荘がある「Meang Island」に上陸です!


IMG_4747.jpg
太陽が眩しく輝いています!


IMG_4753.jpg
白いビーチに人影がなんとも素敵です。


IMG_4756.jpg
改めてビーチで記念撮影です。おめでとうございます!


IMG_4766.jpg
白いビーチに青い海。植物も映えます!


IMG_4767.jpg
この「Meang Island」はキャンプもできるそうです。


IMG_4793.jpg
上陸した「Front Beach」の裏側の「Small Beach」にはブランコが!


IMG_4796.jpg
あらっ、人魚も登場です!? 足なが~!!


IMG_4799.jpg
なんとも癒される光景です。


さあ、4本目のダイビング、行きますよ!


[ポイント] Hide Away(#6)
2004年の津波の後に設置された慰霊モニュメントが見られるポイントです。真っ白な砂地が美しいポイントでした。


DSCF6390.jpg
エントリーしてすぐの所に横たわるマーメイドのモニュメント。


DSCF6393.jpg
2004年の津波の慰霊碑が立っています。


DSCF6404.jpg
真っ白な砂地に生息するサンゴがとてもきれいでした。


DSCF6409.jpg
このモニュメントにはよく見るとタイの十二支が彫ってあります。


DSCF6411.jpg
オビテンスモドキの幼魚。幼魚時代は上下左右激しく踊るように泳ぎます。


DSCF6416.jpg
ローランズダムゼル。「天使の輪」といわれる青い輪っかが頭にあります。


DSCF6424.jpg
真ん中にエビがいるんですけど... 分かりますか??


DSCF6431.jpg
気持ち良さそうにイソギンチャクに棲みつくセジロクマノミ。


DSCF6438.jpg
ミズタマハゼ。頬の水色の斑点が可愛らしいです。


お魚:ネオンピグミーゴビー・オビテンスモドキ・ローランズダムゼル・アカヒゲカクレエビ・ルボックスブレニー・Smith's Fang Blenny(オウゴンニジギンポ)など


さあ、水面休息もほどほどに、本日の5本目(ナイトダイビング)行きますよー!!


[ポイント] Honeymoon Bay(#4)
ナイトダイビングです! 視界のよい海でのナイトダイビング! 宇宙空間を遊泳している気分です。エビ・カニわっさわさ! 浮上時に見たクルーザーの光に群がる魚のシルエットはすごいの一言! これは最高! たまにはナイトダイビングもいいもんです! エントリーぎりぎりまで迷いましたが、やっぱりカメラを持って潜りましょう!! 


DSCF6448.jpg
昼間とはちょっと色が違う「White Collar Butterflyfish」。ちょっと白っぽいですかね?


DSCF6460.jpg
珊瑚の中を覗くと、カニ・エビさんがたくさんいますよ!


DSCF6463.jpg
今日はウツボ率、高いなぁ~ この海域に多いのかな??


DSCF6466.jpg


DSCF6473.jpg


DSCF6483.jpg
このオトヒメエビはダイビングを始めてから、恐らく一番最初に覚えたエビかと...


DSCF6486.jpg


お魚:サンゴモエビ・コクテンフグ・オウギガニなど


さすがに一日5ダイブするとお腹もペコペコですね! さあ、夜ごはんですよ! 今日は昨日のチキンバーベキューに引き続き、またまたコックさんがシーフードバーベキューを振舞ってくれます!


IMG_4819.jpg
んんん? 一番手前はもしかして... そうです! 「年越しちゃったそば」です! こんなこともしてくれるんですね! いいコックさんだ!!


IMG_4826.jpg
食後には記念の皆さんにケーキを振舞います。こういった暑い国ではバタークリームが普通なんですが、とっても美味しいケーキでしたよ!! 皆さん、おめでとうございます!!


さすがに1日5ダイブもすると、皆さんお疲れの様子... 明日は移動の関係で今日より1時間ほど早起きしてダイビングになりますので、皆さん早めに就寝しますかぁ~


私はといいますと、明日の打ち合わせのため、もちろん午前様でございます。


それでは、お休みなさい!


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.12.31  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗中!! ツアー添乗記 第2日目!

今日は大みそか。2010年の潜り収めですよ!


今日はレオナルド・ディカプリオが主演した「ザ・ビーチ」の撮影舞台となったピピ島周辺のポイントに潜りに行きます!


DSCF6039.jpg
でも、ちょっとお天気が... まあ、年末年始のプーケットはこんなもんかな??


DSCF6038.jpg
気を取り直してちゃんと朝食を摂りましょう! いろいろ種類があって良いですね。


チェックアウトを済ませ、予定通り9時半にホテルを出発! でも... 土砂降りやん... せっかくピピ島に行くのに雨は似合わないでしょう... 早く天気になーれ!!


天気の回復を祈りながら、土砂降りの中プーケット島南東部のチャロン港に向かいます。港に着くころにはみんなの祈りが通じたのか、雨が止みました! 後は太陽を待つだけです!


IMG_4436.jpg
今日はこのスピードボートを貸切! KO BIDA NOK(ビダノック島)へ向かいます。


やっぱり貸切は良いですねぇ~ 気兼ねなく場所を使え、準備できます。おまけに洲甫ードボートなので、1時間程度でポイントまで到着! さらに快適です!!


IMG_4441.jpg
ピピ島周辺の島は切り立った石灰岩質の島が多いんです。


さあ、早速1本目、行っちゃいますか??


[天気]晴れ [気温]30~32℃ [水温]29℃ [視界]15m [海況]良好


[ポイント名] Ko Bida Nok(ビダノック島)


ソフトコーラルと固有種やお魚の群れが満載のポイント! 心地よい流れにのって、ゆるゆるドリフトダイブでした。


DSCF6052.jpg
コクテンフグがクリーニングしてもらっています。


DSCF6057.jpg
近くに寄ってもじーっと動かないでいてくれたハタ


DSCF6060.jpg
いい口&表情してませんか?? 結構好きです。


DSCF6067.jpg
ハシナガチョウチョウウオのきれいに伸びた嘴。水温上昇のためハードコーラルはかなりやられていますが、ソフトコーラルは元気です!


DSCF6082.jpg
カイメン内から突然現れたカスリハタ。


DSCF6095.jpg
やっぱり撮ってしまうカクレクマノミ。


DSCF6103.jpg
ムスジコショウダイ。英語ではSweetlips(甘い唇??)


DSCF6119.jpg
ミスジチョウチョウウオ。チョウチョウウオの仲間はペアで泳いでいることが多い。


DSCF6128.jpg
なんか動いたぞ?と思ったらウツボが隠れていました。


まったりと50分潜ってきましたよ! お昼はピピ島メインのピピ・ドン島で頂くのですが、その前にちょっと島巡りしましょ!


IMG_4455.jpg
観光ポイントにもなっているツバメの巣があるバイキングケイブ。


IMG_4478.jpg
野生のサルと遊べるモンキービーチに上陸!


IMG_4481.jpg
たくさんカワイイお猿さんがいました♪ とても人慣れしてます。


IMG_4503.jpg
「絶対お猿さんには触らないで!」といわれていたのに... お猿さんが乗ってきちゃいました。ただいま毛繕い中!


IMG_4515.jpg
ピピ島の中心、ピピ・ドン島。貝殻で彩られた海岸が綺麗です。


IMG_4516.jpg
ピピの船の中心は「ロングテール」を言われる木造船。


IMG_4527.jpg
お昼はバイキング! ライスにパスタにタイ料理! 盛りだくさんです!


IMG_4540.jpg
食後はピピの中心部へお散歩してきました。


IMG_4547.jpg
ダイビングショップもたくさんあります。次回はピピに泊まろうかな??


IMG_4550.jpg
目の前でお好きな食材を揚げてくれます。シェイクも美味しかったです!


IMG_4558.jpg
ピピ島は2004年12月の津波で壊滅的な被害を受けました...


IMG_4564.jpg
ピピ・ドン島を出発前にみんなで記念撮影!


IMG_4575.jpg
映画「ザ・ビーチ」で有名になったピピ・レイ島のマヤベイ。


さあ、お腹もいっぱい! 観光も満足して、2010年のラストダイブ、行きますよ!


[ポイント名] Ko Bida Nai(ビダナイ島)


このポイントもソフトコーラルと固有種やお魚の群れが満載のポイント! 心地よい流れに乗ってのゆるゆるドリフトダイブでした!


DSCF6138.jpg
きれいな青いラインが印象的な「Bluelined Grouper」。ハタです。


DSCF6143.jpg
切り立った岩場は水中まで続いています。地形もとても面白いポイントでした。


DSCF6156.jpg
固有種の「Red Saddlebak Anemonefis」。クマノミです。


DSCF6159.jpg
エビカニ系やウミウシもたくさんいます! マクロ好きにももってこいです!


DSCF6177.jpg
1本目に引き続きまたまた登場! どこを見てもキンセンフエダイの群れ!群れ!群れ!


DSCF6182.jpg
カメラに向かって突進中!!


今日見たお魚: ヤマブキスズメダイ・アカオビハナダイ・キンセンフエダイ・ホシカイワリ・オニアジ・イエローバンドフュージュラー・バリアブルーランドフュージュラー・スカンクアネモネフィッシュ・トマトアネモネフィッシュ・コホシカニダマシなど


今日は本当にまったりしたダイビングができました! いいダイビングで2010年が終えられて、とっても幸せです。さあ、いよいよ貸切クルーズが始まりますよ!


IMG_4589.jpg
プーケット島南東部のチャロン港。ツインエンジンは当たり前! 中にはトリプルエンジンのスピードボートも!!


IMG_4595.jpg
買い出しでショッピングセンターに向かいます。恐らく中心部からご自宅に向かっているだろう車の大渋滞...


買い出しを終え、クルーズ船が停泊しているタプロム港へ車で2時間弱移動します。プーケット島を南から縦断し、プーケット島と本土を繋ぐ橋を渡り、タイのメインランドにあるカオラックの手前にあるタプロム港はシミランへ最も近い港といわれており、シミラン方面クルーズの玄関口です。


IMG_4604.jpg
タプロム港に到着後、クルーズ船「M/V Harmony(ハーモニー号)」に乗船! 年末年始のためか、きれいに飾り付けされている姿に、みんな感動の様子! 


IMG_4616.jpg
クルーズ船は・・・でかいです!!!! それもそのはず! 18名乗りのクルーズ船を11人で貸し切っているのですから! 1室以外は1人一部屋となんとも贅沢なクルーズです!


ハーモニー号は...
Lower Deck: 機関室(エンジンルーム)とスイートルーム、スタッフ用のお部屋
Main Deck: ダイビング専用デッキ、キッチン、バストイレ、客室など
Upper Deck: 団欒スペース&キッズルーム
最上階: 広いデッキ! 洗濯物を干したり日光浴できたり!


IMG_4632.jpg
乗船後、まずは器材チェック! 明日のためにセッティングもしちゃいますよ!


IMG_4646.jpg
本日到着の3名様も乗り込み、さあさあ、いよいよ出港ですよ! プーケットのクルーズではクルーズ中の安全を祈願して、出港時に爆竹を鳴らすそうです。


IMG_4636.jpg
夜ご飯は軽めの予定が、コックさんが頑張ってくれてチキンのバーベキューパーティー!


IMG_4638.jpg
うーん♪ 美味しいですねぇ~


IMG_4648.jpg
そしてカウントダウンに向けて衣装??に着替えて・・・


IMG_4661.jpg
皆さん正装?への着替えも完了し、カウントダウンを待ちます...


さあ、ついに来ましたよ! 5・4・3・2・1


IMG_4664.jpg
広い海の上&美しい星空の下で2011年の幕開けです! デッキで打ち上げ花火を連発!


IMG_4682.jpg
記念ダイバーの5名様(パパ400本・オニギリマン400本・カオリン300本・アキヨさん100本・先生55本)、おめでとうございます!


IMG_4684.jpg
2011年最初の記念は、シャンパンファイトでずぶ濡れのお祝いです!!


と、まあ、激しい2011年の幕開けです。2011年はどんなダイビングで始まるのでしょうか???


IMG_4692.jpg
2011年1月1日の予定はこんな感じ。この時点ではまだポイントを思案中。皆さんが寝静まった後、2時半ごろまで話し合いをしました...


それにしても良く揺れてます。ちょっとでも風&波が収まってくれればいいのですが...


明日は?今日は?皆さんを起こすため6時半には起きますよー! 睡眠時間3時間半かぁ~ 新年早々、いい感じです♪


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.12.30  年末年始 タイ・プーケット 貸切ダイビングクルーズの添乗に行ってきます! ツアー添乗記 第1日目!

本日、2010年12月30日(木)~2011年1月4日(火)の4泊6日で、タイ・プーケットへの貸切ダイビングクルーズツアーの添乗に行ってきます! なんと、本年3回目! ダイブプロショップエヴィスさんのツアーです!!


第一陣の6名様は昨日29日に出発をして、プーケットに無事に到着をされてラチャヤイ島にダイビングに出かけてきます!と報告を現地から頂きました。


第二陣はどうなるでしょうか??? 


昨日お見送り時はとても空いていたシンガポール航空のチェックインカウンターでしたが、今日はさすがに大行列... でも我々は大丈夫! PCよりウェブチェックイン済みですので、チェックインの列に並ぶ必要はないんです!! とっても便利でしょ??


DSCF5986.jpg
混雑時には1時間ほどかかるチェックインがわずか10分足らずで終了! これは利用価値大です!


10分足らずで荷物も預けられたので、さっさと出国してラウンジに行っちゃいましょう! 私は「PRIORITY PASS」メンバーなので、エコノミークラス利用でもラウンジに入れちゃうんです。今回はシンガポール航空利用ですので、スターアライアンスのラウンジにて時間を過ごします。朝ごはんを食べ、コーヒーを飲み、優雅なひと時です。さすがに年末の出国ラッシュ日ですので、ラウンジも混んでいました...


DSCF5988.jpg
今日搭乗するシンガポール航空のA330-300型機。最新鋭の飛行機です。


DSCF5989.jpg
出発30分前になりましたので、ゲートに移動して搭乗を待ちます。さすがに今日は混んでいます。


定刻通りに中部を出発し、一路シンガポールを目指します。約7時間のフライトですが、エコノミークラスでも充実したエンターテイメントシステム「クリスワールド」のおかけで退屈せずに済みそうです! モニターは10.3インチ、iPhone、iPodも楽しめちゃう優れものです!


離陸をして30分ほどでドリンクのサービスがあり、続いて昼食のサービスです。今日は和食(海の幸のテリヤキ)と洋食(ポークソテー)です。


DSCF5997.jpg
私は海の幸のテリヤキソースを選択。トレイが大きくないですか?? トレイにはミラーも装備され、女性に限らずうれしい配慮です。


食後にはアイスクリームもサーブされ、機内サービスに定評あるシンガポール航空だけあるな~ と感心しました。


さて、食後は映画を見ます。上映時には見ることができなかった「踊る大捜査線3」を見ながら次は何を見ようかな??と探していたら、ジュリアロバーツが出ている今年9月に公開された「Eat Pray Love(食べて祈って恋をして)」があるのを発見! ただ、システムが調子悪く、よくフリーズしてしまったので、帰りのフライトで見ることにしました... 深夜便だけど見られるかな??


そうこうしているとシンガポールに予定より少しだけ早く到着! 第3ターミナルができてからは初のシンガポールなので、ちょっと興奮気味。第3ターミナルから乗継便の第2ターミナルへはスカイトレインを利用して移動します。


DSCF6014.jpg
無人で運行されるスカイトレインは数分間隔で運転されています。


DSCF6015.jpg
シンガポール航空が勢ぞろい! 当り前か・・・


ここからはシンガポール航空の子会社「シルクエアー」にてプーケットに向かいます。思っていたより新しい機材使ってるんですね。このあたりはシンガポール航空の血を受け継いでいるのでしょうか?? プーケットまでは2時間弱のフライトですが、機内食がでるんです。


DSCF6019.jpg
チキンとフィッシュの選択でしたが、先程海の幸だったので今度はチキンに!


慌ただしい機内サービスを終え、定刻より少し早くプーケットに到着! 入国審査場も混んでいなく、荷物もすぐに取り出せ、税関を通り出口へ! ここで明日からお世話になるダイビングショップ「ディーオー」のインストラクター、マサさんと出会います。マサさん、明日からよろしくです!


出口で円からバーツに両替を済ませ、手配をしてもらったハイヤーで先発組が待つプーケットタウンの「ロイヤルプーケットホテル」に向かいます。約30分の道のりです。


DSCF6024.jpg
今晩の宿泊先「ロイヤルプーケット」。周りにはレストランやコンビニなどもあり、便利です。


到着してすぐ、私のキャスターバッグのキャスターが見事に崩壊... まあ15年戦士ですから仕方がないといえばそれまでですが... 出だしからつまずきました... この先気をつけろよ!という警告でしょう。


DSCF6027.jpg
ロビーはクリスマスイルミネーション一色でした。(ちなみにタイは仏教国です)


先発組と合流し、明日の打ち合わせをしてチェックイン。その後、コンビニに買い出しに行きお部屋でパーっと宴会です!


DSCF6029.jpg
お部屋のベッドはドーンとキングサイズ! もちろんツインのお部屋もあります。


明日はちょっとゆっくり9時20分の出発。明日の夜はいよいよクルーズ船に乗船です! まあ、ネットはつながらないと思いますが...


★今回お世話になった 完全少人数制プーケットのダイビングショップ 「D.O.プーケット」 のホームページはこちら!


    do.jpg


★弊社内に栄店を構える 「Dive Pro Shop evis」 のホームページはこちら!


    siteLogo.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2010.12.03  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! モアルボアル・ペスカドール編!!

本日も昨日、一昨日に引き続き、2010年11月20日(土)~23日(火・祝)の3泊4日で、セブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」にダイビングをしに行かれた内藤様より体験談とお写真を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます!


********************


水谷様
お世話になっております。23日に無事に日本へ帰ってきました!


ブルーコーラルさんは忙しそうでしたが、ローカルスタッフの動きの良さには感動しました。あそこまで教育するのは相当大変だと思います。


海は、マクタン島のナルスアン、ヒルトゥガン島近くは透明度が今ひとつでしたが、生物量の多さはさすがでした。波も全くなくて、殿様ダイビングでしたし、楽しめました。


モアルボアルも潜ったのですが、こちらはすごく綺麗でした。大物には巡り会えませんでしたが、イワシの大群には感動しました。もっと長い休みを取って再挑戦したいです。今度はボホールやドマゲッティにも行ってみたいですね。


一緒に潜りに行った二人も楽しんでくれたようです。ただ、現地の友人とご飯を食べたり、モアルボアルの長旅で疲れてしまい、ショップの方とご飯に行けなかったことが心残りです。


またリベンジしますので、今後ともよろしくお願いいたします!


********************


こちらこそよろしくお願いいたします! 


それでは早速見ていきましょう! 二日目はモアルボアルへ遠征です。今年はジンベイが出たり何かと話題になったこのエリアですが、今回はどうでしょうか??


モアルボアルの沖合にあるペスカドール島は地形派も珊瑚派も楽しめる小さな美しい島です。誰も住んで居ないこの島はフィリピン地形ポイントの代表選手なのです!!


ペスカドールというと最初に頭に思い浮かぶのが、その洞穴。入口が34mで一番上の出口が18m。中に入ってゆっくりと見上げると真っ青な出口が見える。ここではライトが必需品だが、決して真っ暗になるわけではない。ここではホワイトチップやカメも確認されています。2000年12月14日には、ダイビングワールド取材時にブルーマーリンも発見され、ますます不思議に満ちた島になりました。


ペスカドールの魚の見所はやはりシモフリタナバタウオ! この大きな洞窟の中に必ずいる、ひらひらのヒレの女王様!! これを見つけるためにはライトが必需品!! この魚のホーバリングはかなり美しい。必見です!


また、ペスカドールの魅力は珊瑚の見事さ!!! 完全アンカリング禁止でエントリーは全てブイにバンカーボートをつないでエントリー! この珊瑚の中をメラネシアンアンティアス、パープルビューティーなどが群れている。群れ方は半端ではない。両方の魚ともこの近海で珍しくはないが、、これだけいっぺんに群れると壮観ですよ。


PB220200.jpg
モアルボアルから海を望みます。右奥の山は隣のネグロス島。


PB220203.jpg
辺り一面のサンゴに魚がいっぱい!


PB220213.jpg
メラネシアンアンティアス、パープルビューティー等がたくさん群れています。


PB220221.jpg
モアルボアル周辺にもウミウシはたくさんいます!


PB220228.jpg
イワシの大群がやってきましたよ!


PB220232.jpg
海の中が真っ暗になるくらいの大群です。いったい何匹くらいいるのでしょうか??


PB220240.jpg
上ばかり目がいってしまいますが、下を見るとウミガメもいるんです!


PB220242.jpg
ちょっと~ なんで付いてくるよのぉ~


PB220245.jpg
辺り一面鰯! いわし! イワシ!!


PB220253.jpg
近寄ってみるとみんなきれいに整列して泳いでいるのが分かります。


PB220258.jpg
早く撮らないとイワシに飲み込まれちゃいますよー!


PB220279.jpg
完全に身体が巣から出ているニチリンダテハゼ。巣穴にはカクレエビがいますね。


PB220284.jpg
優雅に泳ぐハナミノカサゴ!


PB220288.jpg
みなさん、お疲れ様でした! 次はボホールやドゥマゲッティにも出かけてください!


ブルーコーラルでしたら今回のモアルボアルを含んだ「モアルボアル・ドゥマゲッティサファリ」や、ドゥマゲッティやボホールを一気に回る「ドゥマゲッティ・ボホールサファリ」といった人気コースもありますよ! 是非お問い合わせください!


内藤さん、船見さん、齋藤さん、お疲れ様でした。たくさんのお写真、ありがとうございました!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 3.体験談・ダイビング紀行

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「3.体験談・ダイビング紀行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2.特選リゾート・ダイビングスポット情報です。

次のカテゴリは4.ライセンス取得・ステップアップです。