« 2011.01.26  小笠原へ行きませんか? ~ おがさわら丸の4月以降ダイヤ決定! ~ | メイン | 2011.01.28  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記2日目! »

2011.01.27  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記1日目!

今日から我が後輩、名古屋外国語大学スキューバダイビングサークルのサイパン合宿に同行します! さて、どんな合宿になるのでしょうか???


今朝は名鉄犬山線の停電の影響で、セントレアの足である名鉄のダイヤがぐちゃぐちゃ… 案の定、全員が揃ったのが集合時間から20分以上経ってからのことでした。


早速チェックインをして、出国審査を済ませ、グアムに向けて出発ですよ!! 直行便なら楽なのになぁ~


DSCF5992.jpg
機内に乗り込む直前。今回が初海外の学生も半分くらい! 楽しみですね!!


DSCF6004.jpg
曇りがちの天気ですが、巡航高度まで上昇したら太陽が眩しい~


DSCF6012.jpg
今回の合宿の立役者、新田部長と次期部長の紗耶ちゃん。機内でもミーティングです。


グアムでは定刻より早く着いたものの、入国審査場は大混雑。乗継時間50分しかないので、係員に交渉して、アメリカ国籍の人が利用する審査場を利用させてもらい、なんとかサイパン行きの飛行機に乗り込みました。


DSCF6041.jpg
プロペラ機から見えた夕日。一面雲です…


DSCF6047.jpg
50分弱でサイパンに到着。風強過ぎ…


荷物を受取り、出口で出迎えを受け、ホテルに向かいます。


DSCF6056.jpg
皆さん軽器材のみなので、スーツケース1つで楽チン。一方の私は全器材持参で重たいです…


DSCF6060-1.jpg
私たち8名のために大型バスをチャーター!! なぜか一番後ろに座る面々。


バスの中では現地ガイドのジェームスさん(日系の方です)にいろいろ説明いただきました。やはり一番気になる天候の話も聞いてみたのですが… 実は…「インターネットで調べると毎日雨じゃなかったですか?? あれはクレーム対策です!」って。クレーム対策ってなんじゃい?? 天気予報の意味ないやん!! まあ確かに「晴れです!」といわれて雨よりも、「雨です!」といわれて晴れたほうが良いわな…


そんな話をしてもらいながら、空港から約10分で今回泊まる「サイパングランドホテル」に到着。しかもチェックイン済みなので、すぐにお部屋へGO!


この後は明日からお世話になるダイビングショップ「CMLC」の珠紀さんと食事の予定を入れてありますので、時間と集合場所を確認の上、解散です。


19時にフロントに再集合して、DFS向かいのABCで珠紀さんと待ち合わせします。しかーーーーーーし、待てど暮らせどタクシー来ないやん!! フロントに交渉するも、「次のDFS行きのバスまで待てばいいやん!」みたいな感じで、とりあえず遅くなりますコールだけしてタクシーを待ちます。


第一陣がタクシーに乗れたのが19時半… えらいこっちゃ。第二陣は結局タクシーは来ず、DFSのバスに乗ってきたとのこと…


私は第一陣で珠紀さんの元へ。珠紀さんは私のオープンウォーターの時のアシスタントでついてくれた恩人です。私のライセンス取得後すぐにサイパンに赴任になり、サイパン歴16年目という超ベテランインストラクターです!! 


DFS前で珠紀さんと合流し、木曜日限定のナイトマーケットで夕食を調達します! ここでは食材や日用品を格安で購入することができます! ちなみに今日の夕食の予算は5ドル!!


DSCF6061-1.jpg
木曜日限定の「ナイトマーケット」。日本人より中国&韓国人の方が多いかな???


DSCF6068-1.jpg
自分たちで好きなものを購入して、みんなが集まるのを待ちます。


DSCF6070-1.jpg
広場ではミクロネシアンダンスなど、いろんなパフォーマンスも行われています。


途中からCMLC新スタッフのリー君も合流して、珠紀さん行きつけのバーに食材を持ち込んで乾杯! 明日からのお話しや確認事項等話をしてもらい、日用品の買い出しのために日本人経営のスーパーに連れて行ってもらいます。


DSCF6075-1.jpg
お腹も一杯になったせいもあり、ちょっとお疲れ気味の背中…


ホテルまで送っていただいてすぐにミーティング。少しでもダイビングが好きになるために、また少しでも上達するために活発に意見交換です。


さあ、明日からはどんな天気になるのでしょうか?? 楽しみです!! お願いだから風、収まってね…


★今回お世話になった サイパンでのダイビングといったら 「CMLCアルタ」! のホームページはこちら!


    main_title02.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif