« 2010.12.02  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! ナルスアン編!! | メイン | 2010.12.03  出ました!間際キャンペーン!JALチャーターパラオ!! »

2010.12.03  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! モアルボアル・ペスカドール編!!

本日も昨日、一昨日に引き続き、2010年11月20日(土)~23日(火・祝)の3泊4日で、セブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」にダイビングをしに行かれた内藤様より体験談とお写真を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます!


********************


水谷様
お世話になっております。23日に無事に日本へ帰ってきました!


ブルーコーラルさんは忙しそうでしたが、ローカルスタッフの動きの良さには感動しました。あそこまで教育するのは相当大変だと思います。


海は、マクタン島のナルスアン、ヒルトゥガン島近くは透明度が今ひとつでしたが、生物量の多さはさすがでした。波も全くなくて、殿様ダイビングでしたし、楽しめました。


モアルボアルも潜ったのですが、こちらはすごく綺麗でした。大物には巡り会えませんでしたが、イワシの大群には感動しました。もっと長い休みを取って再挑戦したいです。今度はボホールやドマゲッティにも行ってみたいですね。


一緒に潜りに行った二人も楽しんでくれたようです。ただ、現地の友人とご飯を食べたり、モアルボアルの長旅で疲れてしまい、ショップの方とご飯に行けなかったことが心残りです。


またリベンジしますので、今後ともよろしくお願いいたします!


********************


こちらこそよろしくお願いいたします! 


それでは早速見ていきましょう! 二日目はモアルボアルへ遠征です。今年はジンベイが出たり何かと話題になったこのエリアですが、今回はどうでしょうか??


モアルボアルの沖合にあるペスカドール島は地形派も珊瑚派も楽しめる小さな美しい島です。誰も住んで居ないこの島はフィリピン地形ポイントの代表選手なのです!!


ペスカドールというと最初に頭に思い浮かぶのが、その洞穴。入口が34mで一番上の出口が18m。中に入ってゆっくりと見上げると真っ青な出口が見える。ここではライトが必需品だが、決して真っ暗になるわけではない。ここではホワイトチップやカメも確認されています。2000年12月14日には、ダイビングワールド取材時にブルーマーリンも発見され、ますます不思議に満ちた島になりました。


ペスカドールの魚の見所はやはりシモフリタナバタウオ! この大きな洞窟の中に必ずいる、ひらひらのヒレの女王様!! これを見つけるためにはライトが必需品!! この魚のホーバリングはかなり美しい。必見です!


また、ペスカドールの魅力は珊瑚の見事さ!!! 完全アンカリング禁止でエントリーは全てブイにバンカーボートをつないでエントリー! この珊瑚の中をメラネシアンアンティアス、パープルビューティーなどが群れている。群れ方は半端ではない。両方の魚ともこの近海で珍しくはないが、、これだけいっぺんに群れると壮観ですよ。


PB220200.jpg
モアルボアルから海を望みます。右奥の山は隣のネグロス島。


PB220203.jpg
辺り一面のサンゴに魚がいっぱい!


PB220213.jpg
メラネシアンアンティアス、パープルビューティー等がたくさん群れています。


PB220221.jpg
モアルボアル周辺にもウミウシはたくさんいます!


PB220228.jpg
イワシの大群がやってきましたよ!


PB220232.jpg
海の中が真っ暗になるくらいの大群です。いったい何匹くらいいるのでしょうか??


PB220240.jpg
上ばかり目がいってしまいますが、下を見るとウミガメもいるんです!


PB220242.jpg
ちょっと~ なんで付いてくるよのぉ~


PB220245.jpg
辺り一面鰯! いわし! イワシ!!


PB220253.jpg
近寄ってみるとみんなきれいに整列して泳いでいるのが分かります。


PB220258.jpg
早く撮らないとイワシに飲み込まれちゃいますよー!


PB220279.jpg
完全に身体が巣から出ているニチリンダテハゼ。巣穴にはカクレエビがいますね。


PB220284.jpg
優雅に泳ぐハナミノカサゴ!


PB220288.jpg
みなさん、お疲れ様でした! 次はボホールやドゥマゲッティにも出かけてください!


ブルーコーラルでしたら今回のモアルボアルを含んだ「モアルボアル・ドゥマゲッティサファリ」や、ドゥマゲッティやボホールを一気に回る「ドゥマゲッティ・ボホールサファリ」といった人気コースもありますよ! 是非お問い合わせください!


内藤さん、船見さん、齋藤さん、お疲れ様でした。たくさんのお写真、ありがとうございました!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年12月 3日 16:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.12.02  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! ナルスアン編!!」です。

次の投稿は「2010.12.03  出ました!間際キャンペーン!JALチャーターパラオ!!」です。