« 2010.01.09  『月刊ダイバー』2月号、本日発売です! | メイン | 2010.01.19  小樽・札幌 1泊2日でどれだけグルメを満喫できるかツアー! その2! »

2010.01.18  小樽・札幌 1泊2日でどれだけグルメを満喫できるかツアー! その1!

1月16・17日の1泊2日で小樽・札幌に出かけてきました。目的は… とにかくうまいものをたらふく食べるのみ! さあ、行きましょう!


朝9時発のフライトですが、千歳は大雪のため、悪天候の場合には引き返すとの「条件付きフライト」です。


DSCF0473.jpg
ほぼ毎日ニュース・新聞紙上に登場する「JAL」でいってきま~す!


DSCF0477.jpg
札幌・新千歳空港の滑走路は凍ってました… 着陸シーンがスクリーンに映し出されていますので、気が気じゃないです(汗)


DSCF0479.jpg
DSCF0475.jpg
本日1食目! 新千歳空港内の花畑牧場カフェにて「ホットチョコレート・アイスクリーム」! 生キャラメルのパッケージはもう有名ですね!


新千歳空港からは「快速エアポート」にて一気に小樽を目指します! 所要時間は約72分。一面銀世界でした!!


DSCF0519.jpg
今回お世話になるお店はここ「群来膳(くきぜん)」さん。TEL:0134-27-2888


DSCF0481.jpg
DSCF0482.jpg
ボタンエビもタラバガニもアワビも… どれも美味しそうです!


DSCF0480.jpg
まずは小樽ビールでカンパーイ!


DSCF0486.jpg
中トロ、カズノコ、タイの刺身に、普通の牡蠣より小粒なサロマ湖産の牡蠣。特にカズノコが絶品!


DSCF0488.jpg
やりいかと雲丹。これまた美味!


DSCF0499.jpg
左からヒラメの昆布〆、中トロ、ソイ


DSCF0506.jpg
プリップリのボタンエビ!


DSCF0511.jpg
子持ち蝦蛄!!


DSCF0517.jpg
かずのこが丸々1本入った贅沢なお寿司にかぶりつきます!


DSCF0512.jpg
締めはミニ雲丹イクラ丼!!! 大将、ごちそうさまでした(笑)

お腹も心も満腹になった後は小樽散策と行きますかぁ~


DSCF0525.jpg
DSCF0527.jpg
凍りつく小樽運河。雪景色もいいですねぇ~


DSCF0529.jpg
新雪で遊んでみました(笑)


DSCF0533.jpg
小樽駅前でも一面雪です! でも普通に車は行き来してます。慣れってすごいです! 名古屋でこんなに積もったら交通機関は麻痺しますね…


さあ、またまた「快速エアポート」に乗って札幌に向かいます。所要時間は約32分!


DSCF0535.jpg
結構本数ありますね! 掲示板の上にはランプがいっぱい!


DSCF0540.jpg
昔の小樽駅の看板を発見! 渋いです!


DSCF0539.jpg
かろうじて線路は見えますが…


DSCF0544.jpg
今回の宿泊は札幌駅から徒歩約5分の「ホテルモントレー札幌」!


DSCF0549.jpg
お部屋から札幌テレビ塔を眺めます。


DSCF0561.jpg
ちょっと時間ができたので市内散策… 赤が鮮やかです。


DSCF0562.jpg
あと半月もすれば「雪まつり」も始まります。


DSCF0569.jpg
以前札幌に来た時はお昼にしか見ていなかった「時計台」。中国からの観光客がいっぱいでした。


そろそろ夜ごはんですかねぇ~
DSCF0576.jpg
キリンビール園で「ジンギスカン食べ放題」です!


DSCF0578.jpg
じゃじゃぁ~ん! ラム肉はヘルシーなんですよねぇ~ おまけに野菜も一杯摂れます!


DSCF0579.jpg
こんなに広いお店なのに超満員! この上の階のお席も満席です!


明日はいったい何を食べるのか… この続きはまた明日!!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年1月18日 13:03に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.01.09  『月刊ダイバー』2月号、本日発売です!」です。

次の投稿は「2010.01.19  小樽・札幌 1泊2日でどれだけグルメを満喫できるかツアー! その2!」です。