« 2010.03.10  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第4日目! | メイン | 2010.03.13  『マリンダイビング』4月号、10日(水)より好評発売中! »

2010.03.11  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第5日目!

2010年3月11日(木)! 今日でセブの滞在も最後です。今日は皆さん思い思いに過ごされるということで、私は今日も潜ってきます。


今日は気の知れた現地ガイド、ロジャーと2人で潜ります。


DSCF1018.jpg
ホワイトサンズ周辺はここ数年で本当に新しいホテルやリゾートが増えました。


DSCF1019.jpg
少し雲は多めですが、それでも海は凪です。3~4月は海が穏やかな日が多いですよ!直射日光や照り返しが強烈なため、日焼け対策はバッチリしてくださいね!


今日潜る「マリンステーション」は、私のダイブマスター講習、IDC、インストラクターになってから初めてのオープンウォーター認定と、とても思い入れのあるポイントです。今までなかなかファンダイビングで潜ることがなかったので、とても楽しみです! さあ、行ってみましょう!


Dive7 Marine Station (Cebu, Mactan Is.)南ルート
≪Log≫
・IN時間 08:55 / OUT時間 09:40 / 潜水時間 45分
・最大水深 21.4m / 平均水深 12.6m
・水温 28.0度 / 気温 32度


DSCF1020.jpg
今日はクビアカハゼが出迎えしてくれました。水深5mでもいろんなお魚が観察できます。


DSCF1021.jpg
ヘコアユも群れていました。


DSCF1031.jpg
ニチリンダテハゼ。ハゼ好きな私にはとてもいいポイントです。


DSCF1032.jpg
ニチリンダテハゼの正面にも回りこんでみました。


DSCF1041.jpg
サラサゴンベもあちこちで観察できます。


DSCF1047.jpg
ヤマブキハゼもあちこちで観察できます。


DSCF1051.jpg
ウミウシもあちこちで観察できます。


DSCF1065.jpg
ちょっとハウジング曇ってますね… イソギンチャクモエビなんですけど…


ロジャーも久しぶりに「超リラックスダイビング」だったそうです。水面休息はブルーコーラル1、いやセブ1のボート「HIRO1」でまったりさせてもらいました。


DSCF1104.jpg
こちらはホワイトサンズからボートまで移動するために利用する「Kitty」。ハウスリーフでのダイビングでも大活躍! さすがにこの船で水面休息したら…


Dive8 Marine Station (Cebu, Mactan Is.)北ルート
≪Log≫
・IN時間 10:58 / OUT時間 11:44 / 潜水時間 46分
・最大水深 20.4m / 平均水深 13.9m
・水温 27.9度 / 気温 32度


DSCF1083.jpg
やっぱりハゼ撮っちゃいますねぇ~ ニチリンダテハゼ、かわいいです。


DSCF1091.jpg
全身毛むくじゃらのオランウータンクラブ。


DSCF1094.jpg
ロジャーはこの「バブルリング」がとても得意なんです!


これで今回の潜り収めです。カメラを日向に放っておいたらやっぱり水中で曇ってしまいました… 道具はちゃんと大切に扱わないとダメですね…


さあ、気を取り直してお昼ご飯! ホワイトサンズでお昼ごはんと言ったら「上海フライドライスに目玉焼き乗せ!」 これでしょう!


DSCF1098.jpg
簡単に言ったらエビイカ入りチャーハンなんですけどねぇ~ 私がIDC(インストラクターになるための準備コース)期間中、コースディレクターと毎日のように食べていた想い出のランチなんです。懐かしい~! でも、以前よりちょっとこ洒落たかな??


ブログも仕事も溜めていますが、その前にちょっとホワイトサンズを散策してみようかな… その後でホワイトサンズのレストランでブログを書こう…


DSCF1102.jpg
ホワイトサンズのプール。ライセンス取得時にはこのプールで限定水域トレーニングをします。ちいさなジャグジーもありますよ!


DSCF1103.jpg
ホワイトサンズのホワイトサンドビーチ! セブのビーチはほぼ人工のビーチなのですが、裸足で歩くと気持ちいいです。奥に見える建物はバーです。


DSCF1109.jpg
宿泊棟の中庭には鯉がたくさんいます。


DSCF1113.jpg
ホワイトサンズではマッサージも受けられます。


DSCF1119.jpg
季節により様々な植物を見ることができます。


ゲストの皆さんと合流して夕食に向かいます。今日の夕食は鉄板焼き!


レストランに向かう車内では、お昼間どのように過ごされたか、いろんなお話を聞かせてもらいました。皆さんはフィリピン料理を食べに行った後、スパに行ったり買い物に行ったり、セスナでチョコレートヒルを上空から見たりと思い思いに過ごされました。


今日はなんとフィリピンの大統領であるアロヨさんが突然セブにやってきたそうで、空港が1時間ほど閉鎖されたそうです。そのため、セスナは予定より遅れたとか… アロヨさんは間もなく任期が切れるため、最後の遊説でセブを訪れ、シャングリラでディナーパーティーを開かれたそうです。


鉄板焼きでお腹いっぱいになり、毎日お決まりの飲み会ののち、後片付けに追われるのでした…


これが最後の夜になります。潜って、遊んで、食べて、飲んで… 本当に楽しいツアーになりました。本当にありがとうございました! また一緒に潜りましょうね!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年3月11日 16:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.03.10  セブ&ボホール ダイビングツアー添乗記 第4日目!」です。

次の投稿は「2010.03.13  『マリンダイビング』4月号、10日(水)より好評発売中!」です。