メイン

3.体験談・ダイビング紀行 アーカイブ

2015.08.04  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第5日目!

2015年度春日井スカウト団協議会のケローナ派遣もいよいよケローナを去る時が近づいてきています... 


お天気にも恵まれ、本当にいい派遣になったなと思います。これもひとえにケローナ側で準備から派遣中に至るまでずーっとサポートをしてくれていたSusanをはじめ、ケローナ側の皆様のおかげだと、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。


04AUG2015 (3).jpg
最後はSusanとハグでお別れ...


04AUG2015 (4).jpg
なかなか日本人にはない感覚なので照れちゃいますね。


04AUG2015 (5).jpg
リーダーはさすがです! やはりしっかりハグしてあげないと、信頼関係が揺らいでしまいますよ...


荷物検査を受けているときに「最後にみんなで写真を撮り忘れた!」と気が付きましたが、時すでに遅し... あー、最後の最後にやってしまった...


04AUG2015 (6).jpg
機内食が有料なので、急いでランチ! フィッシュ&チップス! オーダーした時点で30分かかるといわれ、それでもいいとオーダーしたが、やはり搭乗まで時間がなーい! みんなで分け分けして食べましょ!


04AUG2015 (7).jpg
ケローナ出発前最後の全員写真! なぜゴミ箱を囲んでる...???


04AUG2015 (8).jpg
ケローナでは毎日のように35度という表示を見ていましたが、トロントはなんと20度! 


04AUG2015 (9).jpg
さあ、いよいよケローナとお別れして、トロントに向かいます!


04AUG2015 (10).jpg
私もルージュは初めて! 関空-バンクーバーはルージュで運行しているので関西の人にはお馴染みのカラーリングかな?


ケローナ-トロントは4時間10分ほどのフライト。国内線で4時間以上って本当にすごいですよね! しかも時差が3時間もあるなんて... 島国でしかも日本国内全土で統一時間帯を利用している日本では考えられないことです。これも海外旅行の醍醐味!


トロント空港周辺が雷雲発生のため、途中から減速し、30分ほど遅れてトロント(レスターピアソン)国際空港に到着です。


04AUG2015 (13).jpg
トロントに到着! これからナイアガラへ移動します!


トロント国際空港からナイアガラまでは車で1時間20分ほど。途中、いろんなお話を聞かせてもらいました。今回姉妹都市交流でケローナを訪れたこともあり、通過する都市の姉妹都市がどことかどんな交流が行われているのかといったことを教えてくれました。例えば...


トロント空港からすぐのミシサガ市は愛知県刈谷市と姉妹都市で、当初はトヨタ自動車の工場を誘致したかったようですが、残念ながら失敗に終わってしまったが、その代わりにトヨタの下請け工場をはじめ多くの日系企業が誘致でき、今カナダで最も急速に人口が増えている都市のひとつで、トロントに近いこともあり、大きな住宅団地や高層コンドミニアムがバンバン建設されている街とのことです。


その次のオークビル市は大阪府寝屋川市と姉妹都市で、さらにその次のバーリントン市は東京都板橋区と姉妹都市で、毎年ホームステイ交流があり、今年ももうすぐ派遣団がやってくること、さらにその次のハミルトン市は広島県福山市と姉妹都市で、かつて鉄鋼の技術を教えるための技術者がたくさん派遣されていた...


こんな話を聞きながらあっという間にナイアガラへ! チェックインもタイミングよくとってもスムーズ!


IP 04AUG2015 (1).jpg
ちょっとナイアガラの街へ繰り出してみましょう!


IP 04AUG2015 (2).jpg
きらびやかな街ですね!


IP 04AUG2015 (3).jpg
噴水も時間によりいろんな色に変わります。


IP 04AUG2015 (5).jpg
横断歩道は押しボタン式です! ボタンを押さないといつになっても青信号になりませんよ!


ケローナを発ち長い距離移動してきましたので、みんな疲れたかな... 明日はナイアガラ観光。一日まるっとナイアガラを見尽くしますよ!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif



2015.08.03  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第4日目!

我が街・愛知県春日井市の「2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣」の添乗でカナダ・ブリティッシュコロンビア州のケローナ市に来て4日目。今日はケローナ市内の散策です。


03AUG2015 (2).jpg
ステイ先の2匹いるうちの1匹の猫「ルナ」ちゃん。部屋の扉を開けておくと、結構頻繁にベッドに上がり、かまってちゃんオーラを発しておりました。


03AUG2015 (4).jpg
ケローナ市内はたくさんの公園が整備され、とってもきれいです。


03AUG2015 (10).jpg
本日の集合場所である「City Park」に着いてみると、すでにベタベタやないかーい!(笑)


03AUG2015 (13).jpg
今日の午前中は「City Park」沖に浮かぶこの「Water Park」にて遊びます!


03AUG2015 (25).jpg
早速、はいポーズ! でも水温20度くらいなんですよ... しかも昨日までカンカン照りだったのに、今日に限って薄曇り... お願いだから晴れてくれ~


03AUG2015 (41).jpg
みんな飛んだり跳ねたり! 超楽しそうです!


03AUG2015 (63).jpg
みんな乗ったかな~??


03AUG2015 (51).jpg
水上「魔法のじゅうたん」だぁ~!


03AUG2015 (70).jpg
休憩を兼ねてランチタイム!


03AUG2015 (71).jpg
私のホストであるCherylが息子さんがGETしたワッペンをブランケットに縫い付けていました。私もたくさんワッペンをあげたので、まだまだいっぱい縫ってもらわないと!


03AUG2015 (77).jpg
さあ、お腹も満たされたし、もう少し「Water Park」で遊びましょう!


03AUG2015 (80).jpg
寒いのなんて関係なし!


03AUG2015 (83).jpg
お昼からはKevinも参戦!


03AUG2015 (95).jpg
ちゃんと渡りきれるかなぁ~?


03AUG2015 (97).jpg


03AUG2015 (108).jpg


03AUG2015 (109).jpg
Izzyのとびっきりsmile! さあ、そろそろケローナ市内散策、行きますよ!


03AUG2015 (118).jpg
「City Park」にあるグリズリーベアー。このグリズリーベアーは可愛らしいですけど、本物は...


03AUG2015 (121).jpg
ここにもオゴポゴが! ココにはオゴポゴの頭しか映っていませんが胴体もちゃんと描かれています。


03AUG2015 (122).jpg
こちらは1997年に起こった史上最悪の山火事被害を忘れないために設置されたモニュメント。


03AUG2015 (123).jpg
この慰霊碑には第1・2次世界大戦、朝鮮戦争で亡くなられたカナダ兵のお名前が刻まれています。


03AUG2015 (125).jpg
市内の至る所にお花が植えられています。


03AUG2015 (126).jpg
花壇もきれいに整備されています。もちろんゴミなんて落ちていません!


03AUG2015 (127).jpg
ここはケローナが春日井と共に姉妹都市提携しているオランダ・フローニンゲン州のフェーンダムとの友好によって整備された「フェーンダム通り」。春日井にもケローナ通りという通りがあります。


03AUG2015 (130).jpg
ケローナのシンボル「The Sails」。みんなSailの格好をしています。


IP 03AUG2015 (1).jpg
これが「The Sails」の全景。決しておそ松くんに出てくるイヤミの「シェー」ではありませんので...


03AUG2015 (135).jpg
オゴポゴに全員集合! 


03AUG2015 (137).jpg
オカナガン湖畔には誰でも弾くことができるピアノが4台設置されています。そのうちの1台は我々がケローナを訪れる2週間ほど前、エアロスミスのスティーヴン・タイラーが弾いたんだとか...


03AUG2015 (138).jpg
ここだけ見ているとここが湖だとは思えませんね。海のハーバーとまるっきり一緒です。


03AUG2015 (142).jpg
オカナガン歴史博物館(Okanagan Heritage Museum)に移動します。


03AUG2015 (144).jpg
オカナガン歴史博物館に入るとグリズリーベアーが出迎えてくれました! 他種のクマと比べてもかなり大型のクマだそうです。前足の上部がポッコリと盛り上がるのが特徴とのことです。


03AUG2015 (146).jpg
オカナガン歴史博物館にはケローナやオカナガン湖周辺の歴史や生活の様子、ケローナ市内にあったチャイナタウンの様子などが展示されています。また、第2次世界大戦後、カナダ政府は日本人をカナダから追放した歴史があるのですが、2012年、カナダ政府は日本人を追放したことに対して謝罪を表明しており、その書類も展示されていました。


03AUG2015 (147).jpg
オカナガン歴史博物館周辺もお花がいっぱい!


03AUG2015 (150).jpg
ケローナ市役所南側にあるバスターミナル。ケローナの中心地です。


03AUG2015 (153).jpg
本当にたくさんのボートが止まっています。ここケローナはお金持ちが集まる街で、カナダ人がリタイアしたら住みたい街No.1に選ばれ続けているのも納得です。


03AUG2015 (154).jpg
そういえば、ケローナ市役所の市庁舎、撮ってなかったな... 人口18万のケローナ市の市庁舎としてはちょっと小さい気もするが... 一方、春日井は人口31万で確か12階建ての超ご立派な市庁舎... やっぱり日本は議員さんが多すぎるんだよ... 


03AUG2015 (155).jpg
市庁舎周辺は特にお花が多い気が...


03AUG2015 (156).jpg


IP 03AUG2015 (2).jpg
春日井ガーデンへようこそ!


03AUG2015 (160).jpg
春日井ガーデンで記念撮影!


03AUG2015 (162).jpg
ここは日本だと見間違えますよね。


03AUG2015 (167).jpg
まさしく日本庭園!


03AUG2015 (170).jpg
ちょうどハスの花が咲いていました。


03AUG2015 (173).jpg
現地のご厚意で琴を用意していただきました。Kenさん、いつもありがとうございます!


03AUG2015 (177).jpg
私も琴の演奏を聴くのはかなり久しぶりかも... 春日井ガーデンを訪れていた外国人の方々も足を止めて聞いてくれました。


03AUG2015 (180).jpg
春日井ガーデンの次はどこに行くかというと...


03AUG2015 (186).jpg
桟橋を歩いているということは...


03AUG2015 (187).jpg
そうです! オカナガン湖にボートを出してもらえることになりました! 4年前の派遣の際にスカウトを受け入れてくれたBobのご厚意です!


03AUG2015 (195).jpg
ウェイクボードをやりましょう! ということでBobの娘さんのGraceがお手本を見せてくれましたが、あまりに簡単そうに見えて...


03AUG2015 (257).jpg
何度もチャレンジし、コツも教えてもらいながら...


03AUG2015 (258).jpg
何とか立てるようになりました!


03AUG2015 (349).jpg
私のホスト先のAidenはサクッと立ってしまいました! 余裕のスマイル! 運動神経良いもんね~!


03AUG2015 (379).jpg
AidenのパパであるKevinなんか、もっと簡単に立っちゃいましたよ!


03AUG2015 (407).jpg
ロープも離してThumbs up! きまってます!


03AUG2015 (428).jpg
日本勢最後に挑戦したリーダーもはい、この通り!


03AUG2015 (434).jpg
「どお、私すごいでしょ~!」っと浸っております(笑)


03AUG2015 (436).jpg
たくさん遊んだので、戻りましょう!


03AUG2015 (438).jpg
だんだんと日が暮れてきましたよ。


03AUG2015 (441).jpg
これで19時前です。


03AUG2015 (442).jpg
ホテルのエントランスもこの通り!


03AUG2015 (449).jpg
4年前にも見ましたが、ボーイスカウト100周年を記念した壁画を見に連れて行ってもらいました。


03AUG2015 (457).jpg
こちらが今回お世話になったKevin宅。


03AUG2015 (461).jpg
お家でお留守番をしていたワンちゃんFastisを連れて、ドッグランへ!


03AUG2015 (466).jpg
Fastisは目いっぱい走り回って、Aidenに遊ばれてます。


と、あっという間の1日、そしてケローナでの滞在。本当に内容濃かったなぁ~ 内容濃すぎて一時期写真撮り忘れたりしてたけど... まあ、それは思い出として記憶しておこう!


さあ、明日はケローナそしてお世話になったホストに別れを告げ、トロントそしてナイアガラへ移動します!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif



2015.08.02  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第3日目!

我が街・愛知県春日井市の「2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣」の添乗でカナダ・ブリティッシュコロンビア州のケローナ市に来ています。はや3日目! ケローナの滞在ももう折り返し地点です...


02AUG2015 (1).jpg
なぜか早く目が覚めたので、キャンプ場内を散策しまーす!


02AUG2015 (17).jpg
昨晩のナイトゲーム「Night Eyes」で使用した「目」の札。ライトを当てると眼だけが光ります。それをバディとともに懐中電灯1本で探すのです。


02AUG2015 (11).jpg
そうこうしていると日の出の時間です! 今日もいいお天気になりそうですよ!


02AUG2015 (12).jpg
ここに春日井とかつけちゃいますか!? あっ、ここはケローナ市じゃなかった...


02AUG2015 (14).jpg
かなり立派なロッジを持つ「Camp Tillicum」。


02AUG2015 (20).jpg
朝8時過ぎ、朝ご飯の時間です!


朝食が終わるとハイキングに出かけます。キャンプ場のふもとにある「カラマルカ湖」周辺を歩きます!


02AUG2015 (21).jpg
歩く前に注意事項を確認。ニシキヘビが結構いるそうなので、不必要に草むらや岩の下に手を突っ込んだりしないように!


IP 02AUG2015 (1).jpg
さあ、出発です!


02AUG2015 (29).jpg
ウォーキング中の女性にお願いして全員で撮影してもらいましたが... みんなよそ見しすぎ~汗


02AUG2015 (30).jpg
それほど起伏のないコースなので、家族連れが多いですね。


02AUG2015 (33).jpg
何とも言えないこの「青」に癒されます。


02AUG2015 (43).jpg
Team Kasugai、初の全員集合写真??


02AUG2015 (46).jpg
何に酔いしれているのかな...?


02AUG2015 (47).jpg
さあ、次のポイントまで歩きますよ~


02AUG2015 (58).jpg
カラマルカ湖もケローナのオカナガン湖と同様、カヤックをしたり、ボートや水上スキーをしたりとアクティブです。


02AUG2015 (59).jpg
影も絵になります。


02AUG2015 (62).jpg
松ぼっくりもカナディアンサイズ!


02AUG2015 (70).jpg
素敵なバックを背に、はいポーズ!


02AUG2015 (75).jpg
こちらはカナダのガールガイドの3名!


02AUG2015 (78).jpg
今回我々の派遣の準備から携わってくれている3名。左からSusan、Deb、Sheilaさん。


02AUG2015 (86).jpg
更に移動して、Dog Beachへ! 超人懐っこいワンちゃんばっかり!


02AUG2015 (94).jpg
Ryne、何を想う...


02AUG2015 (95).jpg
Izzyもワンちゃんに囲まれてしまいました!


02AUG2015 (97).jpg
1時間半ほどのハイキングもいよいよ終了です!


02AUG2015 (98).jpg
Camp Tillicumに戻ったらランチの準備をしないと!


02AUG2015 (100).jpg
今日振る舞うのは巻きずし! ご飯が炊けたらご飯を冷ましてお酢をまぶして...


02AUG2015 (102).jpg
日本で練習してきましたが、もう一度指導しながら...


02AUG2015 (103).jpg
どんどん巻いていきます!


IP 02AUG2015 (3).jpg


IP 02AUG2015 (4).jpg
海苔巻きができたらその海苔巻きを組んでいきます!


02AUG2015.jpg
クマさんの巻きずしに見えますかね? Photo by Susan


02AUG2015 (107).jpg
巻きずしやおにぎりといった日本の料理に興味津々!


IP 02AUG2015 (5).jpg
巻きずし、召し上がれ~! カナダの方たちにはちょっと量が少なかったかな?? また次回への課題です!


今日のスカウトたちは大忙し。日本食のおもてなしの後はプレゼンテーションが待っています。


02AUG2015 (109).jpg
春日井のことを紹介したり...


02AUG2015 (114).jpg
書道のことを説明したり...


02AUG2015 (116).jpg
日本のガールスカウトのことを紹介したり...


02AUG2015 (119).jpg
ガールスカウトで学んだり経験していること話したり...


ケローナの皆さんは興味深く話を聞いてくれました。そのプレゼンテーションをもとに、4つの文化体験をしていただきました!


02AUG2015 (122).jpg
こちらは茶道体験のステーション。お抹茶の味はいかがですか?? お薄で立てているとは思いますが、飲みやすかったようです。


02AUG2015 (121).jpg
Ryneはがぶ飲みですね!(笑)


02AUG2015 (139).jpg
Juliaは自分でいただくお抹茶を立ててみました!


02AUG2015 (123).jpg
こちらはお箸の使い方を学ぶステーション。


02AUG2015 (132).jpg
箱の中には2種類の大きさの違う豆が入っていて、その豆を隣の箱に移動させる練習をしていました。


02AUG2015 (124).jpg
こちらは風呂敷でいろんな物を包む練習をするステーション。


02AUG2015 (136).jpg
端を結んで物が滑り落ちないようにしたり...


02AUG2015 (131).jpg
瓶など丸いものを包んでみたり...


02AUG2015 (128).jpg
4つ目のステーションは書道。国名「カナダ」とご自身の名前をカタカナで書いてもらっています。


02AUG2015 (133).jpg
書く人によってものすごく個性が出ますね。


02AUG2015 (142).jpg
先ほどのプレゼンテーション効果か、「ここは留めよね?」とか「はねはどうするの?」とか質問が出ていました!


02AUG2015 (149).jpg
春日井のスカウトはみんな浴衣でプレゼンテーション&指導に当たりました。みんなよくできました!


02AUG2015 (151).jpg
プレゼン&体験コーナーの後は、少し早い時間ですが「Pot-luck dinner」です。いわゆる持ち寄りパーティーですね!


02AUG2015 (154).jpg
ちょっと遠目から皆さんの夕食風景を...


02AUG2015 (157).jpg
あっという間の1泊2日のキャンプ。みんな本当に仲良くなれました!


02AUG2015 (161).jpg
帰りに寄ったスーパーの冷蔵庫の上にはオカナガン湖に棲んでいるといわれている「オゴポゴ」が!


02AUG2015 (166).jpg
日本とは違うライトの色。明日もいい天気になるかな~


明日はいよいよケローナ滞在最終日。どんな一日になるんでしょうか!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2015.08.01  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第2日目!

昨日7月31日から我が街・愛知県春日井市の「2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣」の添乗でカナダ・ブリティッシュコロンビア州のケローナ市に来ています。


元々湿潤大陸性気候で梅雨がなく、四季の変化がはっきりしているケローナですが、今年は非常に暑く、また雨が降らないということで非常に乾燥していることもあり、昼間は35度以上まで気温が上がるものの、日が陰ると一気に気温が低下し朝晩は15度前後と、長袖でないとちょっと厳しい環境です。


さて、今日から2日間は現地のスカウト・ガールガイドたちとの交流キャンプです。どんな2日間になるのでしょうか?
 

01AUG2015 (2).jpg
キャンプ場に移動する前に、ケローナ市の北へ約1時間ほどのヴァーノン市へ。ここでアート体験をします!


01AUG2015 (6).jpg
Gale先生によるレッスンが始まりました。特殊インクを使ったいわゆる版画のような作品を作っていきます。Gale先生は元々イギリスの方で、ご主人は1971に静岡県朝霧高原で行われた世界スカウトジャンボリーにも参加されていたとのことです。


IP 01AUG2015 (1).jpg
レッスンを元に、自分たちの感性を信じて作品作りに没頭します。Gale先生はちょっとした事でも褒めてくれます。「その色使い良いわね~!」とか、「そのローラーの使い方、面白いわ!」とか... 「芸術には失敗はないんだから、好きなようにやってみなさい!」としきりにおっしゃっていました。


IP 01AUG2015 (2).jpg
KevinとRyneも作品作りに励みます!


01AUG2015 (10).jpg
JuliaとIzzyはどおかな?


01AUG2015 (12).jpg
作品を印刷してみましょう!


IP 01AUG2015 (3).jpg
ローラーが一つしかないので順番に!


01AUG2015 (15).jpg
ジャジャーン! 出来栄えはいかがですか??


01AUG2015 (19).jpg
いろんな型をインクの上に置くと、その部分だけ浮き上がったりしますよね!


01AUG2015 (13).jpg
こちらはゴムのベースの上にインクをのせてローラーで色を混ぜていくタイプの版画です! 同じ色のインクを使っていてもローラーの使い方や混ぜる順番を変えるだけで作品は無限に広がります!


IP 01AUG2015 (4).jpg
皆さんの芸術作品がこちら!


IP 01AUG2015 (5).jpg
全員揃って、はいポーズ! この後、その作品をもとにカードにしたり額に飾ったりとアレンジを加えていけるんだそうです!


さて、お昼になりました。キャンプ場に移動しましょう! 今回のキャンプ場は同じくヴァーノン市にある「Camp Tillicum」で行います。ガールガイドさんのキャンプ場だそうで、立派なロッジが建っていました。


IP 01AUG2015 (6).jpg
到着したら昼食が用意されていました。食前のGrace(食前のお祈り)です。


昼食後はカナダのガールガイドさん主導のクラフト&ゲーム体験です。


01AUG2015 (36).jpg
こちらは本格的な折り紙コーナー。5cmほどの小さな折り紙を利用し、ケースの中に作品を飾るというなんと粋なクラフトなんでしょう。


01AUG2015 (52).jpg
こちらはミサンガを編み込んでいます。


IP 01AUG2015 (7).jpg
こちらはブレスレットを作成するステーションですね。


01AUG2015 (53).jpg
自分好みのブレスレットを作っていきます!


IP 01AUG2015 (8).jpg
こちらはカジュアルな折り紙ステーション。鶴や紙飛行機は定番ですね!


01AUG2015 (56).jpg
これは今回のケローナ派遣受け入れの代表者であるSusanの宝物。過去のキャンプ大会等に参加した際にガールガイドなどと交換をした思い出の品をハットやブランケットにいっぱいつけていました。何物にも代えがたい思い出ですね!


01AUG2015 (59).jpg
隣のお部屋はゲームステーションになっていました。カナダ版人生ゲームをやっていました。日本の人生ゲームと内容はほぼ一緒でした。


IP 01AUG2015 (9).jpg
ちょっと休憩を挟みます。ナイトゲームに備え、Camp Tillicumの散策です。


IP 01AUG2015 (10).jpg
休憩後も引き続きクラフト&ゲーム体験! だんだんと交流できるようになってきました!


01AUG2015 (60).jpg
我々リーダーたちは夜食用のマフィンを作りました! ブルーベリーマフィンをはじめ2種類のマフィンを作成! 本格的なオーブンもあるロッジってすごいですよね!


01AUG2015 (64).jpg
久しぶりのテント泊です! 奥ではみんなの名前を覚えるため、フリスビーでゲームを! 投げる相手の名前を叫んでからフリスビーを投げるんです!


01AUG2015 (65).jpg
夕食のお手伝い。


01AUG2015 (66).jpg
そして、夕食後のお片付け...


01AUG2015 (67).jpg
今晩はキャンプファイアーで交流します。現在この地域は非常に乾燥しているため、野外での火の使用が制限されています。ということで、急遽ダミーの火を用意しました。


01AUG2015 (69).jpg
夏のカナダは日の入りが遅いため、20時半開始といえど、まだまだこの明るさ!


01AUG2015 (77).jpg
みんなリスのものまねをして「Squirrel♪ Squirrel♪」


01AUG2015 (78).jpg
だんだんと盛り上がってきましたよ!


01AUG2015 (94).jpg
日本のガールスカウトも「エーデルワイス」を振り付きで!


その後、ナイトアイというナイトゲームでみんなで盛り上がり、あっという間にキャンプ1日目が終了!


短い準備期間にも関わらず本当にいろいろなことを用意していただき、スカウトたちもケローナのスカウトたちと交流を含め本当に楽しめているようです。Susanをはじめ準備に携わってくれているスタッフの皆さんには本当に頭が下がります。


明日はハイキングの後、春日井のスカウトたちが日本食を振る舞い、その後春日井や日本文化を紹介するプレゼンテーションを行います。プレゼンテーションを控えているスカウトは今からドキドキでしょうが、どんな文化紹介をしてくれるのか、今からとても楽しみです!


さて、女性陣はロッジ内での宿泊ですが、私は満天の星空のもと、久しぶりのテント泊です!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif



2015.07.31  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第1日目!

数日間、ダイビングネタから離れますが...


7月31日(金)から8日間、わが故郷である愛知県春日井市の春日井スカウト団協議会のカナダ、ブリティッシュコロンビア州・ケローナ派遣の添乗に行ってきました! 春日井市とケローナ市とは1981年に姉妹都市提携をして今年で34年。今回のスカウト団をはじめ、「春日井市姉妹都市市民の会」や「ケローナ姉妹都市協会」といった各種団体が交流の中心となり、両市の友好関係が保たれています。


本来、スカウト団のは派遣ですのでボーイスカウト・ガールスカウト両方で結成されるのですが、本年度に関しましてはちょうど同時期に日本で世界スカウトジャンボリーというボーイスカウトの中では超一大イベントが山口県で行われていることもあり、ガールスカウトのみでの派遣となりました。


それではケローナに向けて出発!


31JUL2015 (2).jpg
行きは名古屋駅から品川駅乗り換えで成田空港第1ターミナルに向かいます。名古屋駅銀時計前での出発式の様子。ご父兄や関係者がホームまでお見送りに来てくれました!


IP 31JUL2015 (1).jpg
今回はエアカナダを利用します。新幹線内でプリチェックイン済みでしたので、スムーズにチェックイン!


IP 31JUL2015 (2).jpg
チェックインが終わり、いよいよ出国審査場に向かいます! 初海外のスカウトもいるのでわくわくドキドキです!


IP 31JUL2015 (3).jpg
いよいよ搭乗です!


IP 31JUL2015 (4).jpg
成田-バンクーバーは最新鋭のボーイング787型。


IP 31JUL2015 (5).jpg
バンクーバーまで9時間弱のフライト! お疲れ様でした! 787は機内の圧力調整が素晴らしく、耳もあまりキーンとしませんし、特に機内の湿度が保たれているのがいいですね!


IP 31JUL2015 (6).jpg
いよいよ入国審査場に向かいます。緊張しますね~


きっとたまたまだとは思いますが... とてもフレンドリーな入国審査官に当たり、全員スムーズに入国審査を通過!


国内線ターミナルに移動し、まだ搭乗ゲートも決まっていないこともありちょっと早めのランチ! 「初めてのお使い」、みんなスムーズにできました!


31JUL2015 (5).jpg
いよいよケローナに向かいます! このプロペラ機で約1時間のフライトです!


31JUL2015 (17).jpg
今年のブリティッシュコロンビアは雨がかなり少ないらしく、バンクーバー等給水制限が行われている都市もあったそうですが、少し内陸に進むと雪や氷河が残っていました!


31JUL2015 (23).jpg
いよいよケローナ空港に到着! 今年のケローナは暑いと聞いていましたが、なんと気温は日本と変わらない36度! ただ、非常に乾燥しているので、カラッとした暑さです。


IP 31JUL2015 (7).jpg
バゲージクレームに現地ガールガイドのスタッフやホームステイファミリーがお迎えに来てくれていました! この後急いでケローナ市役所に移動します。


31JUL2015 (25).jpg
ケローナ市役所の一コマ。春日井市の伊藤市長が寄贈した剣道着一式が目立つところに飾られていました。


31JUL2015 (27).jpg
この会議室は、毎週月曜日の朝、ケローナ市のトップ9名が集まり様々な話し合いを行うお部屋だそうです。


31JUL2015 (30).jpg
市長室。生憎市長さんは所用で不在でした... 春日井からのお土産がたくさん飾ってありました。


31JUL2015 (31).jpg
市長室には市長室を訪問しました!という署名を残してきました。1ヶ月ほど前には春日井市長をはじめとする御一行様も訪問されていました。


IP 31JUL2015 (8).jpg
ケローナ市章の成り立ちが説明されているカードと、ケローナの名前の由来となったグリズリーベアーのピンをいただきました。


IP 31JUL2015 (9).jpg
その後、特別に本会議場にも入れさせていただきました。


IP 31JUL2015 (10).jpg
1時間ほどの訪問の後、ケローナ市役所前でパチリ!


この後は各ホームステイ先へ! ちなみに私はというと...


31JUL2015 (36).jpg
オカナガン湖へ移動し、カヤックとスタンドアップパドルボードをやってきました! 陸上は35度近くありましたが水温は20度ちょっと... ひっくりかえったらかなり寒いです...(汗)


31JUL2015 (42).jpg
これで夜7時過ぎ。まだまだ遊べますね!


31JUL2015 (43).jpg
海のない内陸部では湖が海替わりです。


31JUL2015 (52).jpg
私のホストであるケビンとエイデンもカヤックとスタンドアップパドルボードを楽しんでいました!


31JUL2015 (53).jpg


31JUL2015 (55).jpg
20時過ぎたのでホストファミリー宅へ帰ります!


スカウトのみんなは何して楽しんでいるのかなぁ? 明日も朝から行事山盛りですので、ゆっくり休みます!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2015.06.12-13  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第7-8日目! いよいよトゥバタハでのダイビング終了~帰国の途へ!

いよいよ今日でトゥバタハリーフともお別れ... 本当にあっという間の18ダイブ... あと2ダイブで何か大物でないかな~ なんて期待をしつつ、今日もダイビングの準備です。


12JUN2015 (9).jpg
今回船上から見る最後の日の出かな~?


12JUN2015 (14).jpg
今日はトゥバタハリーフの中では一番プエルトプリンセサに近い「Jessie Beazley Reef」を潜ります。1ダイブ目は「North East Wall」潜ります。


12JUN2015 (16).jpg
このポイントもサンゴがとてもきれいでしたが、北半分はまだまだ過去のダイナマイト漁の影響が残っているのだとか...


12JUN2015 (26).jpg
雲が多かったせいかまだまだ暗い水中ですが、ムレハタタテダイがご出勤~


12JUN2015 (33).jpg
そこに隠れているのは... ヘラヤガラですね! 


12JUN2015 (42).jpg
大物は出てきてくれないかな~?


12JUN2015 (43).jpg
ニシキヤッコちゃん。「ねぇねぇ、撮ってよ~」って感じですよね。


12JUN2015 (50).jpg
大物はいなくても、サンゴに癒されますね!


12JUN2015 (51).jpg


12JUN2015 (53).jpg
やっと日が差し込んできました!


12JUN2015 (61).jpg


12JUN2015 (62).jpg
皆さん、気持ちよさそうですねぇ~


12JUN2015 (63).jpg


12JUN2015 (66).jpg
どこを見渡してもサンゴです!


12JUN2015 (72).jpg
さあ、そろそろ安全停止して「減圧ソング」踊ってエキジットしますよ~!


12JUN2015 (83).jpg
ダイニングに行くと、陸にカメさんが~(笑)


12JUN2015 (84).jpg
お米や野菜が毎日いただけるのは本当にありがたいです。


12JUN2015 (88).jpg
さて、トゥバタハでの最終ダイブ、行きますか! 最後は先ほどのリーフの反対側「South West Wall」を潜ります!


12JUN2015 (99).jpg
タテジマヘビギンポ


12JUN2015 (104).jpg
クダゴンベさん、隠れてなくていいんですか?


12JUN2015 (108).jpg
別個体のタテジマヘビギンポ


12JUN2015 (121).jpg
ソフトコーラル、本当にきれいでした!


12JUN2015 (127).jpg
水中タンク乗りスペシャリティ受講中~(笑)


12JUN2015 (133).jpg
「ねぇねぇ、日本に帰っちゃうんですか~?」ってアヤコショウダイが言っていますよ!


12JUN2015 (137).jpg
最後の最後でやっとカメラに収まりました。とっても臆病者のようです。


12JUN2015 (143).jpg


12JUN2015 (145).jpg
またまた別個体のタテジマヘビギンポさん。カップルですかねぇ~?


12JUN2015 (148).jpg
ハートリーフっぽいですね。トゥバタハでダイビングができて幸せでした!


12JUN2015 (156).jpg


12JUN2015 (160).jpg


12JUN2015 (173).jpg
「終わりよければ、全て良し!」 減圧ソング、完璧マスター!


これにてトゥバタハリーフでの20ダイブ、すべて終了です! いやぁ~ とっても内容濃かった! また、大物運もこれでもか!というほど発揮しましたね! 皆さん、持ってます!


そして、ダイビング終了後からいよいよプエルトプリンセサに向けて船を動かします。私はダイビング器材を洗い、干して、その合間を縫ってフィリピン人スタッフのビッキーさんのマッサージへ! 1時間しっかりオイルでマッサージをしていただき、疲れた体をリフレッシュ!


12JUN2015 (190).jpg
マッサージが終わると船上での最後のデザートタイムが待っていました!1


12JUN2015 (192).jpg
船上での最後の夕食も野菜に肉、魚とバラエティに富んでいました。


12JUN2015 (194).jpg
3ヶ月間トゥバタハのレンジャーステーションでサメとエイのリサーチをしていたライアンがレクチャーをしてくれました! これは本当にスペシャルなことです! 


このレクチャー中に学んだこと、それは... 個体の写真は左頭で撮ること! ジンベイをはじめ各種の個体調査は左側の模様などで識別するそうです。今回数多くのジンベエの写真を見せていただきましたが、すべて左側の胸鰭後ろの模様で識別していらっしゃいました。我々の指紋と同じなんですね! そして、なんと今回私たちが撮った写真の中に初確認の個体がいたんですよ!


さて、いよいよ下船が近づいてきました。夜のうちにほとんどの器材は片付けましたが、BCDとスーツだけは最後まで部屋干ししていましたので、朝早く片づけ開始!


13JUN2015 (1).jpg
朝5時前には朝食が用意されていました! まさかのホットミールでびっくり!


13JUN2015 (7).jpg
一足先に荷物は岸に上陸!


13JUN2015 (8).jpg
日本人&韓国人チームで、はいポーズ!


13JUN2015 (12).jpg
テンダーボートで岸に向かいます。いやぁ~、本当に素敵なクルーズでした...


朝6時前のプエルトプリンセサの街はやっと動き出したところです。また近い将来、戻ってきたい海ですね。来年もしくは再来年にでもまたツアーを組んでみたいと思います。


それから、2015年6月1日からプエルトプリンセサ空港は国内線空港税を徴収することに... その額200ペソ... 今回ペソを使う機会はほとんどないだろうと思っていましたが、最後の最後にまさかの... ということで、皆さんペソは必ずご持参ください!


今回8日間という行程をご一緒させていただきました皆さん、本当にありがとうございました! よく食べ、よく飲み、よくしゃべり、よく潜り、そしてよく眠り... これだけ快適なクルーズでしかもたくさんの大物をはじめ、様々な生物に出会えたのは本当に皆さんのおかげです。またみんなで潜りに来ましょうね! そして、ガイドのリョウさんやジヌさん、西元さんやデイビットさん、そしてクルーの皆さん、本当に素敵なクルーズをありがとうございました! 近い将来、次はパラオでお会いしたいですね! 


★パラオ、トゥバタハ、セブのクルーズは 「パラオスポート」 にお任せ! ホームページはこちら!


    img_001_header_left.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2015.06.11  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第6日目! 今日は南環礁・南側リーフを潜ります!

いよいよトゥバタハでのダイビングも残り2日。1ダイブ1ダイブ楽しんでいきたいと思います!


11JUN2015 (1).jpg
今朝はちょっと雲が多いですねぇ~ でも、海はベタ凪!


11JUN2015 (10).jpg
今日の1ダイブ目は南環礁の南側「Delsan Wreck」からスタート! ゴシキエビがうじゃうじゃと!


11JUN2015 (12).jpg
タイマイ君、朝ご飯中です。本当に雑食で何でもよく食べます。


11JUN2015 (21).jpg
遠くにギンガメアジ御一行様が!


11JUN2015 (22).jpg
ちょっと接近してみましょう!


11JUN2015 (30).jpg
サンゴも青もとってもきれいです!


11JUN2015 (39).jpg
今度はアオウミガメですね~


11JUN2015 (42).jpg
大きなウミウチワも健在ですねぇ~


11JUN2015 (44).jpg
英名の「Sweetlips」という名の通り、美味しそうな唇ですねぇ~


さて、安全停止中は昨晩練習した「減圧ソング」で窒素を排出しますよ!


11JUN2015 (47).jpg
1ダイブ目が終わると朝食が待っています。これぞクルーズの醍醐味!


11JUN2015 (49).jpg
朝食後はプチフォトレッスン! いろんな「材料」を活用して撮影してみました。


11JUN2015 (55).jpg
2ダイブ目は「Triggerfish City」。ゴマモンガラの街というポイント名ですが、他のポイントに比べるとそれほどゴマモンさんはいないようで...


11JUN2015 (60).jpg
他のものを撮ろうと思って覗き込んだら、クダゴンベでした。


11JUN2015 (68).jpg
遠くにバラクーダの群れが!


11JUN2015 (69).jpg
ブラックフィンバラクーダの群れですね!


11JUN2015 (71).jpg
またまたクダゴンベ発見。クダゴンベさん、隠れてなくて大丈夫?


11JUN2015 (79).jpg
ウミウチワ、立派すぎです。


11JUN2015 (80).jpg


11JUN2015 (83).jpg


11JUN2015 (88).jpg
ツノダシの群れに...


11JUN2015 (89).jpg
シマハタタテダイのカップル。そして、安全停止中には「減圧ソング」!


11JUN2015 (103).jpg
リンゴがスワンになっちゃいました! すごい! その下の巻きずしはカリフォルニアロールならぬマンゴー巻き! 


11JUN2015 (104).jpg
今日は日本食ランチ! ということでえび天&かき揚げ天ぷらそばがふるまわれましたよ!


11JUN2015 (108).jpg
3ダイブ目は「Staghorn Point」。日本語に訳すとエダサンゴポイントといったところでしょうか? いきなりカスミアジが横切ります。


11JUN2015 (109).jpg
ポイント名の通り、サンゴがびっしりです!


11JUN2015 (110).jpg
どこまでもサンゴ畑が続きます!


11JUN2015 (114).jpg
ムレハタタテダイの群れに遭遇


11JUN2015 (117).jpg
ハナダイ・ハナゴイもたっくさん!


11JUN2015 (118).jpg


11JUN2015 (123).jpg
水中にお花畑が登場!


11JUN2015 (134).jpg


11JUN2015 (136).jpg
ニチリンダテハゼ。一匹見つけると次から次に見つかります。


11JUN2015 (150).jpg


11JUN2015 (155).jpg
少し深場にムレハタタテダイがいっぱい群れていました!


11JUN2015 (159).jpg
マダラタルミの群れ


11JUN2015 (162).jpg
タイマイ登場!


11JUN2015 (163).jpg
イレズミフエダイ登場! パラオではお馴染みですよね!


11JUN2015 (165).jpg
少しだけ群れていました!


11JUN2015 (169).jpg
イレズミフエダイと先ほどのタイマイとのコラボ!


11JUN2015 (186).jpg
次はギンガメアジの群れが! イケメンがいっぱい向かってきます!


11JUN2015 (187).jpg


11JUN2015 (199).jpg
お行儀良く並んでいますね。


11JUN2015 (220).jpg
最後の最後までサンゴに癒されます。


11JUN2015 (227).jpg
ハナビラクマノミを見て、安全停止はもちろん「減圧ソング」!


4ダイブ目はなんと777本目の記念ダイブのM様のダイビング! 何見たいですかね~ なんてテンダーボート上で話していました。「やっぱりジンベエ?」「ですよね~!!」 ということで本日1ダイブ目と同じ「Delsan Wreck」へ!


11JUN2015 (236).jpg
出た~!!!!! いきなりジンベエ登場!


11JUN2015 (237).jpg
優雅に泳いでいるように見えますが、とっても早いんですよねぇ~


11JUN2015 (240).jpg
尾っぽのしなりがとっても素敵です! いやぁ~、いきなりのジンベエで大興奮ですね!


11JUN2015 (246).jpg
そうこうしていると、次はバラクーダの群れが遠くに! これはイエローフィンですね!


11JUN2015 (253).jpg
いきなり興奮しっぱなしだったので一休み...


11JUN2015 (257).jpg
次は遠くにギンガメアジの群れが!


11JUN2015 (259).jpg
美味くトルネードになってくれないかな~


11JUN2015 (270).jpg
なかなか思うようにならないですね~ 残念!


11JUN2015 (288).jpg


11JUN2015 (290).jpg
そろそろ日も傾いてきて、ネムリブカはお休みタイムでしょうか...


11JUN2015 (296).jpg
安全停止中に「減圧ソング」を踊り、エキジット! みんな上手になりましたね! 屋根つきのテンダーに迎えに来てもらいました!


11JUN2015 (301).jpg
今晩は少し早いですが「Farewell Party」なんです!


11JUN2015 (299).jpg
魚に鶏に豚に... どんな料理が出てくるか楽しみですね!


11JUN2015 (325).jpg
灯台を見つけたので撮影タイム! ベタ凪なので、いろんなことを試せてしまいます! 


11JUN2015 (330).jpg
Party Night! ガンガン食べて飲んじゃいます!


11JUN2015 (336).jpg
パラオスポートのスタッフからサプライズケーキ&記念Tシャツ! デザインは777本にちなんでスロットなんですよ! M様、おめでとうございます!


いやぁ~ 記念だから大物出したいよねぇ~とかいってほんとに出しちゃう当たり、皆さん、大物運すごいですねぇ~(笑) ダイビング最終日も何か出しちゃいますか??


★パラオ、トゥバタハ、セブのクルーズは 「パラオスポート」 にお任せ! ホームページはこちら!


    img_001_header_left.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2015.06.10  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第5日目! 今日は南環礁・北東リーフを潜ります!

今日でダイビングも折り返し地点... 本当に楽しい時間は早いものです。


10JUN2015 (3).jpg
今日も早々とお目覚め... ちょうど雲の切れ間からお天道様が~


10JUN2015 (7).jpg
今日は南環礁の北東側のリーフを潜ります! 今日もいい感じですね!


10JUN2015 (10).jpg
1本目は「Black Rock」です。


10JUN2015 (15).jpg
おっ、アオウミガメですね~


10JUN2015 (18).jpg
腕組んじゃってますね(笑)


10JUN2015 (23).jpg
あまりに魚がアタックするから、水面に呼吸しに行こ~っと!


10JUN2015 (25).jpg
「Sweetlips」いっぱいだぁ~


10JUN2015 (28).jpg
やっぱり青い海はいいですねぇ~


10JUN2015 (30).jpg
ウメイロモドキと一緒に潜りましょ~


10JUN2015 (37).jpg
超が付くほどのベタ凪です~ ボートくっきり!


10JUN2015 (40).jpg
サザナミフグがクリーニング中~


10JUN2015 (43).jpg
ハナビラクマノミ


そうこうしていると、カンカンカン! うぉぉぉぉぉぉ~ ハンマーだぁ~!!! でも遠すぎて写真には写らず... うー、残念。後でハンマーダンスして、ハンマー乞しないと!


10JUN2015 (46).jpg
うぉ~ 次はマンタだ~! マンタ乞した甲斐がありました!


10JUN2015 (48).jpg
やっぱりマンタ、恰好良いですね~


10JUN2015 (50).jpg
さすがに朝一なのでネムリブカ君はお休み中...


10JUN2015 (54).jpg
あっちもこっちも「Sweetlips」だらけ~


10JUN2015 (62).jpg
ずーっとベタ凪ですね~


10JUN2015 (63).jpg
ちん、ちん、チンアナゴ~♪


10JUN2015 (67).jpg


10JUN2015 (68).jpg


10JUN2015 (71).jpg
マダラタルミの大行進


10JUN2015 (74).jpg
さーて、今日の朝ご飯は... おっ、カリカリベーコンにシーチキン~


10JUN2015 (77).jpg
ベタ凪です! 2本目は「Black Rock」からコーナーにかけて...


10JUN2015 (90).jpg
ゴンベさん、かくれんぼですかぁ?


10JUN2015 (91).jpg
ネムリブカ君、もうお昼ですけど??


10JUN2015 (97).jpg
アデヤッコのカップル


10JUN2015 (99).jpg


10JUN2015 (106).jpg
エダサンゴもびっしり!


10JUN2015 (108).jpg
テーブルサンゴも本当に立派です!


10JUN2015 (112).jpg
ミナミハタタテダイが群れ群れ~


10JUN2015 (113).jpg
ハナビラクマノミ


10JUN2015 (121).jpg
一面サンゴびっしり~


10JUN2015 (123).jpg
海からのパワーを~!!


10JUN2015 (125).jpg
今日のランチは... おっ、春巻きがあるじゃないですかぁ~


10JUN2015 (129).jpg
3本目は「T-Wreck」を潜ります!


10JUN2015 (137).jpg
カクレクマノミちゃん、初登場かも~


10JUN2015 (140).jpg
カスミアジの行進~


10JUN2015 (141).jpg
明るい海はやはりいいですね~


10JUN2015 (147).jpg


10JUN2015 (154).jpg
かなりの癒し系~ ハナダイ、ハナゴイ天国!


10JUN2015 (155).jpg
恥ずかしがり屋のハナビラクマノミさん


10JUN2015 (156).jpg
ブダイさん。なかなか素敵な額してますね。


10JUN2015 (158).jpg
オレンジフィンさん、とっても気持ちよさそうなお家にお住まいですね。


10JUN2015 (159).jpg
お休み中のアカモンガラ。頭隠してなんとやら...


10JUN2015 (162).jpg
今日の4本目! 「Black Rock」というポイントです。テンダーボートから、3・2・1・GOで一斉にバックロールエントリーです!


10JUN2015 (165).jpg
ハードコーラルもきれい!


10JUN2015 (171).jpg
イソバナも満開!


10JUN2015 (172).jpg
天気も良好!


10JUN2015 (173).jpg
いうことなしですね!


10JUN2015 (179).jpg


10JUN2015 (181).jpg
ヒメフウライチョウチョウウオ。目の線がつながっているフウライチョウチョウウオというのもいます!


10JUN2015 (184).jpg
吐き出した泡が切れいたったのでパチリ!


10JUN2015 (189).jpg
4ダイブ終えてシャワーをし、水着を干しに行くとちょうどサンセットの時間でした!


10JUN2015 (190).jpg
夕飯の前にみんなで「減圧ソング」なるものを練習中! 明日、安全停止中に水中でできるかな??


10JUN2015 (191).jpg
今日の夕飯はかぼちゃのスープ、ブロッコリーのガーリック炒め、白身魚のブラックビーンズソース掛け、ローストチキンのマッシュルーム入りグレイビーソース掛けにサラダです!


既にダイビング折り返しを過ぎてしまいました... 楽しい時間ってなんでこんなにあっという間に過ぎていくんでしょうか... 明日も1本1本楽しみます!


★パラオ、トゥバタハ、セブのクルーズは 「パラオスポート」 にお任せ! ホームページはこちら!


    img_001_header_left.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2015.06.09  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第4日目! 今日は北環礁・南西側リーフへ!

1日目からジンベエ様にサンゴの産卵と盛り沢山の内容でしたが、2日目の今日はどんな子たちと会えるのでしょうか? 今日も楽しみです!


今日もトゥバタハリーフの北環礁ですが、昨日の北東側のリーフではなく南西側のリーフを潜ります。


09JUN2015 (9).jpg
1ダイブ目は「Malayan Wreck ~ Wall」へ流していきます。


09JUN2015 (15).jpg
チョウチョウコショウダイの唇、とっても素敵ですよね! 英語名が「Sweetlips」というくらいですから、その名の通りですね!


09JUN2015 (17).jpg
レックの下にはブルースポテッドイーグルレイが折り重なっています。


09JUN2015 (22).jpg
ここはモンツキカエルウオのコロニーです!


09JUN2015 (23).jpg
ヒメゴンベ


09JUN2015 (27).jpg
ワニゴチが潜んでいました。


09JUN2015 (28).jpg
すっごいまつ毛ですね~


09JUN2015 (39).jpg
フタスジリュウキュウスズメダイ


09JUN2015 (40).jpg
僕も遠くに行きたいなぁ~ なんて思っているんでしょうか...?


09JUN2015 (50).jpg
おっ、アケボノハゼですね!


09JUN2015 (57).jpg
タテヒダイボウミウシ


09JUN2015 (67).jpg
今度はアケボノハゼのペア


09JUN2015 (79).jpg
2本目は1本目の続きで「Malayan Wall」を潜ります。


09JUN2015 (85).jpg
ニセゴイシウツボがクリーニング中


09JUN2015 (97).jpg
カンムリブダイ


09JUN2015 (103).jpg
モンガラカワハギ


09JUN2015 (105).jpg
後ろを何か通ったと思ったらマーブルレイが...


09JUN2015 (113).jpg
比較的浅い水深の所にアオマスクが!


09JUN2015 (116).jpg
みんな仲良さそうですね~


09JUN2015 (123).jpg
オレンジフィンアネモネフィッシュ


09JUN2015 (127).jpg
ミスジアオイロウミウシ


09JUN2015 (130).jpg
ユカタハタ


09JUN2015 (135).jpg


09JUN2015 (139).jpg
ナポレオンフィッシュ(メガネモチノウオ)


09JUN2015 (145).jpg
ちょっと、写真撮って~って寄ってきてくれました。


09JUN2015 (151).jpg
アミチョウチョウウオのペア


09JUN2015 (158).jpg


09JUN2015 (164).jpg
今日のランチは茄子のマリネ、白身魚のフリッター、プルコギです!


09JUN2015 (171).jpg
3本目は「Amos Rock」へ! マジリアイゴのペア


09JUN2015 (176).jpg


09JUN2015 (184).jpg
タテヒダイボウミウシ


09JUN2015 (193).jpg


09JUN2015 (199).jpg


09JUN2015 (224).jpg
パープルビューティーの庭


09JUN2015 (236).jpg
3ダイブ目が終わった後、トゥバタハリーフのレンジャーステーションへ表敬訪問です!


09JUN2015 (238).jpg
この建物がレンジャーステーションです。


09JUN2015 (242).jpg
ココでしか購入できないTシャツ(400ペソ)やラッシュガード(1,200ペソ)が売っていましたよ!


09JUN2015 (243).jpg
1988年に設置されたレンジャーステーションは2013年に25周年を迎えました。そして、レンジャーステーションが設置された5年後にはトゥバタハ岩礁海中公園が世界遺産に認定されました。


09JUN2015 (246).jpg
ここには男性ばかり最高8名が約2ヶ月交替で滞在しています。現在、サメ&エイの研究者が滞在していました。


09JUN2015 (252).jpg
ちょっとした野菜を栽培したり...


09JUN2015 (254).jpg
貴方の運命はいかに...


09JUN2015 (262).jpg
4本目は先ほどの「Amos Rock」の続きで「North Amos」を潜ります!


09JUN2015 (267).jpg
サンゴがめっさきれいでしたよ!


09JUN2015 (269).jpg


09JUN2015 (281).jpg
ミナミギンポ。とってもかわいい~


09JUN2015 (282).jpg
ニチリンダテハゼ


09JUN2015 (290).jpg
パープルビューティー


09JUN2015 (293).jpg
くちばしが特徴のタイマイ。絶滅危惧種です。


09JUN2015 (298).jpg


09JUN2015 (299).jpg


09JUN2015 (302).jpg
さすがにこんな浅場にはピグミーシーホースはいないね...


09JUN2015 (304).jpg
ガラスハゼ。体長2センチ弱...


09JUN2015 (308).jpg
セジロクマノミ。クマノミの中では個体数が少ないと言われている種類。


09JUN2015 (312).jpg


09JUN2015 (316).jpg
イソバナもきれいに咲き誇っていますね~


09JUN2015 (320).jpg
のしっ のしっ... って動いていました。泳ぐの苦手なんかなぁ?


09JUN2015 (325).jpg
セグロチョウチョウウオ


09JUN2015 (332).jpg


09JUN2015 (334).jpg
マイホームを一生懸命引っ張ってきたみたいです。重たそうですね...


09JUN2015 (335).jpg
白砂の地形、やっぱり好きです!


09JUN2015 (340).jpg
お花畑があちこちに広がる光景、トゥバタハリーフはやはりすごいです!


09JUN2015 (341).jpg


09JUN2015 (344).jpg


09JUN2015 (349).jpg


09JUN2015 (357).jpg
今日もサンゴの産卵を狙って5本目のナイト、行きますよ~♪ 4本目と同じ「North Amos」を潜ります!


09JUN2015 (359).jpg
意外としっかりとした足をお持ちのゾウリエビ


09JUN2015 (367).jpg
夜は甲殻類の天国ですね!


09JUN2015 (369).jpg
産卵しそうですか? まだもうちょっとかなぁ~?


09JUN2015 (375).jpg
サンゴの間に暮らしている甲殻類も活動が活発になってきました!


09JUN2015 (378).jpg
ウツボさんも元気ですねぇ~ 前歯が素敵です!


09JUN2015 (384).jpg
あっ、サンゴの卵発見! でも結局これだけでした...


09JUN2015 (385).jpg
どのサンゴも産卵地かそうなんですけどね...


09JUN2015 (392).jpg
ヒトヅラハリセンボン


09JUN2015 (395).jpg
ちょっと追い込んでみたら猛ダッシュで逃げていってしまいました...


今日は大物には巡り会えませんでしたが、それでもサンゴがきれいなトゥバタハリーフを満喫させてもらいました! 明日こそは新たな大物に巡り合えますように~ それにしても2日間で10本... なかなかいいペースです!


★パラオ、トゥバタハ、セブのクルーズは 「パラオスポート」 にお任せ! ホームページはこちら!


    img_001_header_left.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2015.06.08  【世界遺産の海】フィリピン・トゥバタハリーフクルーズ ツアー報告 第3日目 いよいよダイビング開始!

いよいよトゥバタハリーフでのダイビングが始まります! プエルトプリンセサから約10時間の航海です。昨晩出航し、朝5時くらいに到着したようです。


いまいちよく寝られず、昨夕いただいたトゥバタハリーフの資料を眺めていると、結構いろんなことが載っているんですよね。例えば、97,030ヘクタールあるトゥバタハナショナルパークには... 
・フィリピンに生息するサンゴの約90%に当たる360種類のサンゴが生息しています。
・600種類の魚、79種類の藻類、19種類のエイやサメ、13種類のイルカやクジラが生息しています。
・絶滅危機に瀕したアオウミガメやタイマイも生息しています。
・100種類以上の鳥が生息しています。


この素敵な生態系を守っていくために、トゥバタハリーフナショナルパークに入るゲストには様々なルールが設けられています。代表的なものは、
 ・釣りは禁止 ・何にも触らない ・餌をやらない ・海洋生物に悪戯しない ・海から何も持ち帰らない
 ・外洋生物を持ち込まない ・ごみを捨てない ・サンゴを守るため中性浮力で、ウエイト量も適切に!


どれも当たり前のことですが、これらのことをしっかり守らなければこの素敵なトゥバタハリーフは守っていけないんだろうなと改めて思いました。


08JUN2015 (2).jpg
さて、潜りましょう! 今日はトゥバタハリーフの北環礁の北東側リーフを潜ります! 1本目は「Shark Airport」!


と、意気込んで潜ったものの、突然デジカメのメディアエラーが発生... カメラまったく作動せず、1本目終了です... アオウミガメやロウニンアジ、そしてはるか彼方にジンベエと1本目から盛りだくさんだったのですが... それでもいきなり期待が高まりました! ジンベエ様、また出てきておくれ!


生物が豊富なだけあり、プランクトンがとても多く、水中は結構白っぽい印象でした。それでもびっくりするくらい綺麗な「青」の海なんですけどね。


ということで、カメラのチェックをして朝食です! とりあえずメディアを交換しただけで大丈夫そうなので、ホッとしました...


08JUN2015 (7).jpg
お野菜がたっぷり食べられるのは本当にありがたいですね! コーヒーもインスタントではなくちゃんとドリップされたもので、コーヒー好きにはたまりません!


08JUN2015 (8).jpg
気を取り直しての2本目! 「Washing Machine」。日本語だと洗濯機ですね。しかし、ポイント名とは反して超ベタ凪...


08JUN2015 (11).jpg
ウミヅキチョウチョウウオ


08JUN2015 (14).jpg
ナポレオン(メガネモチノウオ)


08JUN2015 (18).jpg
テングハギモドキのカップル


08JUN2015 (22).jpg
ソフトコーラルがびっしり


08JUN2015 (29).jpg
とってもきれいでしたよ!


08JUN2015 (42).jpg
スズメダイやハナゴイの宝庫です。


08JUN2015 (45).jpg
ソフトコーラルだけではなく手つかずのハードコーラルもびっしり!


08JUN2015 (53).jpg
ハードコーラル上は楽園です。フタスジリュウキュウスズメダイですね。


08JUN2015 (59).jpg
ムレハタタテダイに接近!


08JUN2015 (63).jpg
少し遠くですが、チンアナゴのコロニーが...


08JUN2015 (74).jpg
ハタタテハゼ。子供も大人と同じ形なのが可愛らしいです。


08JUN2015 (80).jpg
遠くにお出かけしたいな~ なんて思ってるんでしょうかね?


08JUN2015 (85).jpg
ハナゴイの種類はとってもたくさんいましたよ!


08JUN2015 (88).jpg


08JUN2015 (89).jpg
こちらはお馴染みのメガネゴンベ


08JUN2015 (93).jpg
安全停止中に「水中カメハメ波」の練習~(笑)


08JUN2015 (99).jpg
今日のランチは野菜スープ、ミックスベジタブル、チキンラザニア、蒸し魚をガーリックソースにて、そしてサラダにキムチです。


08JUN2015 (109).jpg
3本目は「Seafan Alley」です。日本語だとウミウチワの小路みたいな感じですかね?


08JUN2015 (107).jpg
早速ツバメウオのカーテンが!


08JUN2015 (115).jpg


08JUN2015 (121).jpg


08JUN2015 (122).jpg
かなり遠くにバラクーダの群れが...


08JUN2015 (144).jpg
アケボノチョウチョウウオ


08JUN2015 (148).jpg
ホシゴンベさん、何を想う...


08JUN2015 (150).jpg


08JUN2015 (155).jpg
アイゴの仲間でしょうか...


08JUN2015 (159).jpg


08JUN2015 (161).jpg
ゲストの吐き出した泡も絵になりますね。


08JUN2015 (162).jpg
こちらもお馴染みのサラサゴンベ


08JUN2015 (176).jpg
おっ、マロ登場! 正式にはシテンヤッコっていいます。かくれんぼしてるみたいですね。


08JUN2015 (180).jpg


08JUN2015 (181).jpg
一生懸命プランクトンを捕獲中...


クルーズというのは本当に贅沢なもので、ダイビングが終わって本船に戻ると何かしら食べ物があるんですよね... 3本目の後はデザートタイムが待っています! (といっても、写真を撮っていないという...)


デザートでお腹が膨れたところで4本目に行きますよ! 4本目は本日2本目で潜った「Washing Machine」へ!


08JUN2015 (202).jpg
と... いきなりジンベイ様登場です!


08JUN2015 (206).jpg
美味いことジンベエ様の下に潜り込めました! 泡が残念...


08JUN2015 (219).jpg
ジンベエ様はダイバーに大接近!


08JUN2015 (230).jpg
ロクセンヤッコ。サイズでかっ!!


08JUN2015 (232).jpg
ちょっと一休み...


08JUN2015 (238).jpg
次はギンガメアジの群れ!


08JUN2015 (242).jpg
またジンベエ様が戻ってきてくれましたよ!


08JUN2015 (246).jpg


08JUN2015 (253).jpg
こちらは別のジンベエ様でかなり大きな個体です。アングラーの憧れであるGT(ロウニンアジ)を何匹も引き連れての登場です!


08JUN2015 (258).jpg
先ほどのギンガメアジの群れがさらに深いところで群れを成していました。


08JUN2015 (261).jpg
ロウニンアジが群れで移動中~ 珍しいですね。


08JUN2015 (272).jpg
ミカドチョウチョウウオ


ダイビング一日目からジンベエ様、出ちゃいましたね~(笑) ガイド陣はかなりホッとされた感がありましたが、我々ゲスト陣は次は何が出てくるのか! 次はマンタかな~なんてね!


今日はナイトも言っちゃいます!


08JUN2015 (275).jpg
ちょっと面白い配色ですね。


08JUN2015 (277).jpg


08JUN2015 (292).jpg
ゴソゴソッと動いたので何かな?と思ったら、ブルースポテッドイーグルレイではないか!


08JUN2015 (298).jpg
ホシマンジュウガニでしょうか?


08JUN2015 (304).jpg
フウライチョウチョウウオだと思いますが、大きな斑点がありますね。


08JUN2015 (305).jpg
ミナミハコフグ。このカラーリングだと♀ですね。


08JUN2015 (311).jpg
ハリセンボン君、待ってよ~ このご結局一度も顔を見せてくれませんでした...


08JUN2015 (318).jpg
ブダイさん、お休み中。普通は幕を張ってその中で寝ているのですが、まだ時間が早いから幕を張っていないのかそれとも敵がいないから幕を張らないのか...


08JUN2015 (321).jpg
こちらも幕を張らずにお休み中... それにしてもこの点々は何なんだ...


08JUN2015 (332).jpg
ハナミノカサゴ。素敵なまつ毛ですね~


08JUN2015 (338).jpg
もしや... サンゴ産卵中???


08JUN2015 (343).jpg
サンゴに卵がびっしりついていました。これはすごい!


08JUN2015 (345).jpg
ハナヤサイサンゴなど枝の間でウロチョロしているオオアカホシサンゴガニ


08JUN2015 (352).jpg


これで1日目のダイビングは終了! 1日目から5本といいスタートです! おまけにジンベエ様にサンゴの産卵まで見ることができるなんて、なんてついているの! それでも欲は出てくるもので、明日はマンタを見るぞ! とばかりにみんなで「マンタダンス」を踊るのでした...


★パラオ、トゥバタハ、セブのクルーズは 「パラオスポート」 にお任せ! ホームページはこちら!


    img_001_header_left.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 3.体験談・ダイビング紀行

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「3.体験談・ダイビング紀行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2.特選リゾート・ダイビングスポット情報です。

次のカテゴリは4.ライセンス取得・ステップアップです。