« 2015.08.12  【成田発着】2016年1~3月 デルタ航空の成田-パラオ便 増便ですよ! | メイン | 2015.08.01  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第2日目! »

2015.07.31  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第1日目!

数日間、ダイビングネタから離れますが...

7月31日(金)から8日間、わが故郷である愛知県春日井市の春日井スカウト団協議会のカナダ、ブリティッシュコロンビア州・ケローナ派遣の添乗に行ってきました! 春日井市とケローナ市とは1981年に姉妹都市提携をして今年で34年。今回のスカウト団をはじめ、「春日井市姉妹都市市民の会」や「ケローナ姉妹都市協会」といった各種団体が交流の中心となり、両市の友好関係が保たれています。

本来、スカウト団のは派遣ですのでボーイスカウト・ガールスカウト両方で結成されるのですが、本年度に関しましてはちょうど同時期に日本で世界スカウトジャンボリーというボーイスカウトの中では超一大イベントが山口県で行われていることもあり、ガールスカウトのみでの派遣となりました。

それではケローナに向けて出発!

31JUL2015 (2).jpg
行きは名古屋駅から品川駅乗り換えで成田空港第1ターミナルに向かいます。名古屋駅銀時計前での出発式の様子。ご父兄や関係者がホームまでお見送りに来てくれました!

IP 31JUL2015 (1).jpg
今回はエアカナダを利用します。新幹線内でプリチェックイン済みでしたので、スムーズにチェックイン!

IP 31JUL2015 (2).jpg
チェックインが終わり、いよいよ出国審査場に向かいます! 初海外のスカウトもいるのでわくわくドキドキです!

IP 31JUL2015 (3).jpg
いよいよ搭乗です!

IP 31JUL2015 (4).jpg
成田-バンクーバーは最新鋭のボーイング787型。

IP 31JUL2015 (5).jpg
バンクーバーまで9時間弱のフライト! お疲れ様でした! 787は機内の圧力調整が素晴らしく、耳もあまりキーンとしませんし、特に機内の湿度が保たれているのがいいですね!

IP 31JUL2015 (6).jpg
いよいよ入国審査場に向かいます。緊張しますね~

きっとたまたまだとは思いますが... とてもフレンドリーな入国審査官に当たり、全員スムーズに入国審査を通過!

国内線ターミナルに移動し、まだ搭乗ゲートも決まっていないこともありちょっと早めのランチ! 「初めてのお使い」、みんなスムーズにできました!

31JUL2015 (5).jpg
いよいよケローナに向かいます! このプロペラ機で約1時間のフライトです!

31JUL2015 (17).jpg
今年のブリティッシュコロンビアは雨がかなり少ないらしく、バンクーバー等給水制限が行われている都市もあったそうですが、少し内陸に進むと雪や氷河が残っていました!

31JUL2015 (23).jpg
いよいよケローナ空港に到着! 今年のケローナは暑いと聞いていましたが、なんと気温は日本と変わらない36度! ただ、非常に乾燥しているので、カラッとした暑さです。

IP 31JUL2015 (7).jpg
バゲージクレームに現地ガールガイドのスタッフやホームステイファミリーがお迎えに来てくれていました! この後急いでケローナ市役所に移動します。

31JUL2015 (25).jpg
ケローナ市役所の一コマ。春日井市の伊藤市長が寄贈した剣道着一式が目立つところに飾られていました。

31JUL2015 (27).jpg
この会議室は、毎週月曜日の朝、ケローナ市のトップ9名が集まり様々な話し合いを行うお部屋だそうです。

31JUL2015 (30).jpg
市長室。生憎市長さんは所用で不在でした... 春日井からのお土産がたくさん飾ってありました。

31JUL2015 (31).jpg
市長室には市長室を訪問しました!という署名を残してきました。1ヶ月ほど前には春日井市長をはじめとする御一行様も訪問されていました。

IP 31JUL2015 (8).jpg
ケローナ市章の成り立ちが説明されているカードと、ケローナの名前の由来となったグリズリーベアーのピンをいただきました。

IP 31JUL2015 (9).jpg
その後、特別に本会議場にも入れさせていただきました。

IP 31JUL2015 (10).jpg
1時間ほどの訪問の後、ケローナ市役所前でパチリ!

この後は各ホームステイ先へ! ちなみに私はというと...

31JUL2015 (36).jpg
オカナガン湖へ移動し、カヤックとスタンドアップパドルボードをやってきました! 陸上は35度近くありましたが水温は20度ちょっと... ひっくりかえったらかなり寒いです...(汗)

31JUL2015 (42).jpg
これで夜7時過ぎ。まだまだ遊べますね!

31JUL2015 (43).jpg
海のない内陸部では湖が海替わりです。

31JUL2015 (52).jpg
私のホストであるケビンとエイデンもカヤックとスタンドアップパドルボードを楽しんでいました!

31JUL2015 (53).jpg

31JUL2015 (55).jpg
20時過ぎたのでホストファミリー宅へ帰ります!

スカウトのみんなは何して楽しんでいるのかなぁ? 明日も朝から行事山盛りですので、ゆっくり休みます!

★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤

ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!

★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif