« 2015.07.31  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第1日目! | メイン | 2015.08.02  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第3日目! »

2015.08.01  2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第2日目!

昨日7月31日から我が街・愛知県春日井市の「2015年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣」の添乗でカナダ・ブリティッシュコロンビア州のケローナ市に来ています。


元々湿潤大陸性気候で梅雨がなく、四季の変化がはっきりしているケローナですが、今年は非常に暑く、また雨が降らないということで非常に乾燥していることもあり、昼間は35度以上まで気温が上がるものの、日が陰ると一気に気温が低下し朝晩は15度前後と、長袖でないとちょっと厳しい環境です。


さて、今日から2日間は現地のスカウト・ガールガイドたちとの交流キャンプです。どんな2日間になるのでしょうか?
 

01AUG2015 (2).jpg
キャンプ場に移動する前に、ケローナ市の北へ約1時間ほどのヴァーノン市へ。ここでアート体験をします!


01AUG2015 (6).jpg
Gale先生によるレッスンが始まりました。特殊インクを使ったいわゆる版画のような作品を作っていきます。Gale先生は元々イギリスの方で、ご主人は1971に静岡県朝霧高原で行われた世界スカウトジャンボリーにも参加されていたとのことです。


IP 01AUG2015 (1).jpg
レッスンを元に、自分たちの感性を信じて作品作りに没頭します。Gale先生はちょっとした事でも褒めてくれます。「その色使い良いわね~!」とか、「そのローラーの使い方、面白いわ!」とか... 「芸術には失敗はないんだから、好きなようにやってみなさい!」としきりにおっしゃっていました。


IP 01AUG2015 (2).jpg
KevinとRyneも作品作りに励みます!


01AUG2015 (10).jpg
JuliaとIzzyはどおかな?


01AUG2015 (12).jpg
作品を印刷してみましょう!


IP 01AUG2015 (3).jpg
ローラーが一つしかないので順番に!


01AUG2015 (15).jpg
ジャジャーン! 出来栄えはいかがですか??


01AUG2015 (19).jpg
いろんな型をインクの上に置くと、その部分だけ浮き上がったりしますよね!


01AUG2015 (13).jpg
こちらはゴムのベースの上にインクをのせてローラーで色を混ぜていくタイプの版画です! 同じ色のインクを使っていてもローラーの使い方や混ぜる順番を変えるだけで作品は無限に広がります!


IP 01AUG2015 (4).jpg
皆さんの芸術作品がこちら!


IP 01AUG2015 (5).jpg
全員揃って、はいポーズ! この後、その作品をもとにカードにしたり額に飾ったりとアレンジを加えていけるんだそうです!


さて、お昼になりました。キャンプ場に移動しましょう! 今回のキャンプ場は同じくヴァーノン市にある「Camp Tillicum」で行います。ガールガイドさんのキャンプ場だそうで、立派なロッジが建っていました。


IP 01AUG2015 (6).jpg
到着したら昼食が用意されていました。食前のGrace(食前のお祈り)です。


昼食後はカナダのガールガイドさん主導のクラフト&ゲーム体験です。


01AUG2015 (36).jpg
こちらは本格的な折り紙コーナー。5cmほどの小さな折り紙を利用し、ケースの中に作品を飾るというなんと粋なクラフトなんでしょう。


01AUG2015 (52).jpg
こちらはミサンガを編み込んでいます。


IP 01AUG2015 (7).jpg
こちらはブレスレットを作成するステーションですね。


01AUG2015 (53).jpg
自分好みのブレスレットを作っていきます!


IP 01AUG2015 (8).jpg
こちらはカジュアルな折り紙ステーション。鶴や紙飛行機は定番ですね!


01AUG2015 (56).jpg
これは今回のケローナ派遣受け入れの代表者であるSusanの宝物。過去のキャンプ大会等に参加した際にガールガイドなどと交換をした思い出の品をハットやブランケットにいっぱいつけていました。何物にも代えがたい思い出ですね!


01AUG2015 (59).jpg
隣のお部屋はゲームステーションになっていました。カナダ版人生ゲームをやっていました。日本の人生ゲームと内容はほぼ一緒でした。


IP 01AUG2015 (9).jpg
ちょっと休憩を挟みます。ナイトゲームに備え、Camp Tillicumの散策です。


IP 01AUG2015 (10).jpg
休憩後も引き続きクラフト&ゲーム体験! だんだんと交流できるようになってきました!


01AUG2015 (60).jpg
我々リーダーたちは夜食用のマフィンを作りました! ブルーベリーマフィンをはじめ2種類のマフィンを作成! 本格的なオーブンもあるロッジってすごいですよね!


01AUG2015 (64).jpg
久しぶりのテント泊です! 奥ではみんなの名前を覚えるため、フリスビーでゲームを! 投げる相手の名前を叫んでからフリスビーを投げるんです!


01AUG2015 (65).jpg
夕食のお手伝い。


01AUG2015 (66).jpg
そして、夕食後のお片付け...


01AUG2015 (67).jpg
今晩はキャンプファイアーで交流します。現在この地域は非常に乾燥しているため、野外での火の使用が制限されています。ということで、急遽ダミーの火を用意しました。


01AUG2015 (69).jpg
夏のカナダは日の入りが遅いため、20時半開始といえど、まだまだこの明るさ!


01AUG2015 (77).jpg
みんなリスのものまねをして「Squirrel♪ Squirrel♪」


01AUG2015 (78).jpg
だんだんと盛り上がってきましたよ!


01AUG2015 (94).jpg
日本のガールスカウトも「エーデルワイス」を振り付きで!


その後、ナイトアイというナイトゲームでみんなで盛り上がり、あっという間にキャンプ1日目が終了!


短い準備期間にも関わらず本当にいろいろなことを用意していただき、スカウトたちもケローナのスカウトたちと交流を含め本当に楽しめているようです。Susanをはじめ準備に携わってくれているスタッフの皆さんには本当に頭が下がります。


明日はハイキングの後、春日井のスカウトたちが日本食を振る舞い、その後春日井や日本文化を紹介するプレゼンテーションを行います。プレゼンテーションを控えているスカウトは今からドキドキでしょうが、どんな文化紹介をしてくれるのか、今からとても楽しみです!


さて、女性陣はロッジ内での宿泊ですが、私は満天の星空のもと、久しぶりのテント泊です!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif