メイン

3.体験談・ダイビング紀行 アーカイブ

2013.10.12-14  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第6~8日目!

いよいよ今日、ラパスを発ちます。楽しい時間は本当にあっという間ですね~


まずは3時間ほどかけてロスカボスに向かいます。


12OCT13F (7).jpg
ラパスとロスカボスの間には山越えが...


12OCT13F (12).jpg
予定外のトイレ休憩で売店に寄ることができました。


12OCT13F (9).jpg
売店の子供たち


12OCT13F (15).jpg


12OCT13F (22).jpg
デルタ、アラスカ、アメリカン... LCCを含めていろんな航空会社が乗り入れているサンホセデルカボ(ロスカボス)空港


12OCT13F (25).jpg
南国っぽいカラーリングのターミナル。


12OCT13F (31).jpg
いよいよロサンゼルスに向かいます。舗装された道路が少ないのが印象的。


12OCT13F (39).jpg
ラパスでのキャンプで宿泊した世界自然遺産に登録されているコルテス海に浮かぶ島「エスプリットサント島」とアシカのコロニー「ロスイスロテス」


12OCT13F (42).jpg
赤茶けた大地に灌漑用水を引くと、見事に農地になります。


12OCT13F (46).jpg
2時間半ほどのフライトでロサンゼルスの中心部が見えてきました!


ロサンゼルスではユナイテッド専用のターミナル7に到着。入国は意外とスムーズでしたが、とにかく動線が悪すぎ... そう考えるとサンフランシスコ空港はコンパクトだな...


ホテルのシャトルバスを利用し一旦ホテルにチェックインし、サンタモニカに急ぎます! サンセットに間に合うか...???


12OCT13F (51).jpg
移動中のタクシーの中でサンセットを迎えてしまった... おまけにこの「足型」の写真を撮るのに夢中になっていたらびっくりするほどの大波に襲われべたべたに... 新品の革靴が...


12OCT13F (53).jpg
サンタモニカはデートスポットですね! 右見ても左見てもカップルばっかり!


12OCT13F (55).jpg
サンタモニカの中心街。


12OCT13F (63).jpg
有名な「ルート66」の終着点。


12OCT13F (65).jpg
サンタモニカピアでは魚釣りをする地元の人も!


12OCT13F (74).jpg
今日の夕飯はサンタモニカピアのシーフードレストランへ!


12OCT13F (70).jpg
このクラムチャウダー、絶品でした! クラムチャウダーはサンフランシスコが有名なので、まさかサンタモニカでパン入りのものを食べられるとは!


12OCT13F (71).jpg
ロブスタ~(嬉) 身がものすごくしっかりしていました。


********************


一夜明けて、いよいよ帰国の途に。ホテル向かいのスターバックスで優雅に朝食をいただき、少し早めにロサンゼルス空港へ!


13OCT13F (3).jpg
ロサンゼルス-成田はボーイング787。顔つきにかなり特徴がありますね。


13OCT13F (2).jpg
エンジンの羽も特徴的ですね。ここからは見えませんがエンジンカバーも特徴があります。


13OCT13F (5).jpg
搭乗口の横には「787 DREAM LINER」の文字が!


13OCT13F (7).jpg
帰りはモニター付きですよ!(笑)


13OCT13F (6).jpg
この787には日よけのための上下に開閉するシェードがないんです! 窓の下にあるボタン1つで透過光量を5段階に電動で調整できるようになったそうです。左の窓がシェードをしていない状態、右2つの窓がシェードをしている状態。


13OCT13F (11).jpg
一番濃いシェード越しに外を見てみました。主翼も今までの飛行機とはちょっと違いますね。離陸もびっくりするくらいスムーズでした。


13OCT13F (13).jpg
「Safety information」と共に787の優位性が書かれた案内が入っていました。


機内の圧が今までの飛行機より低く抑えられることから耳にかかる負担も少ないですし、乾燥しがちな機内も適度に湿度が保たれ、LED照明で時差ぼけもしにくいし、なかなか快適ですよ。


あっという間の8日間。いろいろありましたがやっぱりアシカちゃんはかわいいですね。また近い将来、もっといいカメラを持ってアシカちゃんに再会しに行きたいなぁ~


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.10.11  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第5日目!

早いもので今日でラパスでのダイビングも最終日。カルロスから「エルバホにリベンジ行く?」という話もありましたが、今日は気分も新たに「ラ・レイーナ」に潜りに行くことにしました! 


「ラ・レイーナ」は昔はマンタポイントとして名を馳せましたが、ここ最近はあまりお目にかかれていないようです... しかし、ここ最近では巨大なアジ玉が定番になりつつあり、また東大の岩場にはアシカが生息するため、アシカがこのアジ玉に突入するなんていう光景が見られるかも...!


11OCT2013C (1).jpg
朝7時のラパス。まだこんなに薄暗いんです。


11OCT2013C (11).jpg
ホテル敷地内にはヤシの木がびっしりと植えられ、庭もきれいに手入れされています。


11OCT2013C (26).jpg
「ラ・レイーナ」に向かって出発!


11OCT2013C (33).jpg
お~! あれは、イルカではないか???


11OCT2013C (37).jpg
ボートを回り込ませて、イルカとランデブ~


11OCT2013C (50).jpg
イルカとのランデブー、良いですね~ 今回は大物に見放された感がありましたが、一気にその思いも吹き飛びました!


11OCT2013C (57).jpg
イルカさん、ばいばーい!


11OCT2013C (75).jpg
「ラ・レイーナ」の灯台が見えてきましたよ!


11OCT13F (5).jpg
残り数回になったカルロスのブリーフィング。


11OCT13F (9).jpg
「バーバーフィッシュ」。クリーナーとしても有名。だからバーバー(床屋)なのか??


11OCT13F (10).jpg
透明度抜群の「ラ・レイーナ」!


11OCT13F (21).jpg
早速アジ玉に突っ込んでいきましょう!


11OCT13F (32).jpg
下にも回り込んでと...


11OCT13F (37).jpg
流れが強烈になってきたので、ちょっと休憩しようと思ったらウツボを発見! グリーンモレイですね。一番オーソドックスなウツボです。


11OCT13F (39).jpg
綺麗に整列しているので、思わずとってしまいました。「シザーテールダムゼル」でしょうか。


11OCT13F (41).jpg
「ストーンスコルピオンフィッシュ」発見!


11OCT13F (44).jpg
「ギネアフォールパファ」でしょうか。きれいな水玉模様のミゾレフグですね。


11OCT13F (54).jpg
「ボウブランメル(yg)」。この穴から出てきてくれない...


11OCT13F (71).jpg
アシカさんが一人で遊んでますよ!


11OCT13F (74).jpg
なかなか近づいてきてくれない...


11OCT13F (81).jpg


11OCT13F (83).jpg
ヒメゴンベのカップルでしょうか?? 何を話しているんでしょう?


11OCT13F (88).jpg


11OCT13F (91).jpg
「スポッテッドシャープノーズパファ」。小型のフグで、メキシコ版キタマクラといった感じです。


11OCT13F (95).jpg


11OCT13F (98).jpg
「イエローデールスナッパー」


11OCT13F (108).jpg


11OCT13F (110).jpg
「ジャイアントホークフィッシュ」。この形でゴンベ科なんです。50cmを超える事も!


11OCT13F (112).jpg


11OCT13F (128).jpg
またまたアジ玉~!


11OCT13F (140).jpg
甲殻類、格好いいわぁ~


11OCT13F (145).jpg
すぐ脇には... こっちを見つめてます。「レッドヘッドゴビー」でしょうか。


11OCT13F (149).jpg
アシカの家族が移動中~


11OCT13F (159).jpg
アジの群れにイエローテールスナッパーが混ざってます。


11OCT13F (162).jpg
少し黒い個体がいるということは婚姻色なのか?


11OCT13F (167).jpg
アジ玉に大接近!


11OCT13F (172).jpg
ちょっと目が合ってしまったので、ハリセンボンに大接近!


11OCT13F (188).jpg
こちらではハリセンボンのことを「バルーンフィッシュ」というそうです。


11OCT13F (175).jpg
またまたウツボ発見! こちらは「ジュエルモレイ」ですね! 名前が素敵!


11OCT13F (199).jpg
チン! チン! チンアナ~ゴ!


11OCT13F (202).jpg
「コルテスグラント」。イサキの仲間でコルテス海固有種です。


11OCT13F (207).jpg
「スポットテールグラント」の群れですね!


11OCT13F (217).jpg
「ボウブランメル(ad)」ですかね? 撮って撮ってってバタバタしてました(笑)


11OCT13F (219).jpg
私は誰でしょう? カサゴの目って可愛らしいですよね!


11OCT13F (235).jpg
「コーラルフォークフィッシュ」。ヒメゴンベです。


11OCT13F (236).jpg
この子もちょっと色は赤いですが、「コーラルフォークフィッシュ」ですね。


11OCT13F (237).jpg


11OCT13F (250).jpg 「シグナルブレニー」! うーん、ボケちゃってます...(涙)


11OCT13F (240).jpg
みなさん、ありがとうございました!


11OCT13F (253).jpg
今晩はファンバハスタッフとのタコスディナー! この唐辛子、種が超からいんです! そういえば、ちょうど来年のW杯の予選をやっていました。メキシコの負けられない一戦は何とか勝利!


11OCT13F (257).jpg
黒ビールの「INDIO」とちょっと甘めな「ボヘミア」。INDIOのラベルはいろいろ種類があり、面白かったです!


11OCT13F (262).jpg
お誕生日に50本&100本記念、おめでとうございます!!


11OCT13F (263).jpg
みんなで ハイ、ポーズ!


エルバホは残念でしたが、アシカさんをはじめいろいろと楽しんでいただけたかと思います。また数年後、リベンジしましょうね!


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.10.10  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第4日目!

2泊3日のキャンプ生活も今日が最終日... ほんま早いもんです。


今日は昨日のリベンジで「エルバホ」を攻めます! 「エルバホ」での2ダイブの後、キャンプサイトに戻り昼食後にチェックアウト。その後、最後のダイビングはロスイスロテスでアシカちゃんと遊ぶという流れですが、果たしてどうなることやら...


10OCT2013C (1).jpg
まだ日が射してきていない船上は結構薄暗いですね...


10OCT2013C (3).jpg
今日はちゃんと日の出、撮りましたよ!


10OCT2013C (5).jpg
昨日より海況はよさそうですね!


さあ、「エルバホ」に潜ります!


10OCT13F (1).jpg
昨日より流れもうねりもなく、穏やかな「エルバホ」ですが...


10OCT13F (9).jpg
キングエンジェルフィッシュをはじめ魚影は濃いんだけどね...


10OCT13F (14).jpg
今日も残念ながら何も出ず、泡を撮っていると...


最後の最後に遠くにキハダマグロが... うーん、遠すぎる(涙)


船に上がるとカルロスが「僕、怒ってます!」って。うちらの上でボートが行ったり来たりしていたからね。ハンマー逃げちゃったかな??


「エルバホ」は残念な結果に終わりましたが、こればかりは仕方ありませんね。


10OCT2013C (17).jpg
テント内をお片付け! もう1泊しても良かったなぁ~


10OCT2013C (29).jpg
きれいな水ですよね。キャンプサイト前の入り江でシュノーケリングだけでもとても楽しいと思います。


10OCT2013C (42).jpg
この景色とも次回までのお別れです。


さあ、最後にアシカちゃんと遊んで、ラパスに戻ります!


10OCT13F (20).jpg
いきなり大接近しすぎぃ~!


10OCT13F (26).jpg
呼吸を整えて...


10OCT13F (25).jpg
さあ、行くよ~!


10OCT13F (37).jpg
はい、大人しくしてるから上手に撮ってね!


10OCT13F (43).jpg
地面をホジホジ...


10OCT13F (46).jpg
アシカの動きはまるでワンちゃんを見ているみたいです。


10OCT13F (55).jpg
石や貝を見つけて遊んだり地面を掘ってみたり...


10OCT13F (76).jpg
ちょっと一休み。「イエローテールサージョンフィッシュ」ですね。メキシコ版のニザダイですね。


10OCT13F (85).jpg
「ジャイアントダムゼル」。成長すると30cm近くなる大型種だそうです。


10OCT13F (91).jpg
しばらくよそ見していると、また寄ってきましたよ。


10OCT13F (98).jpg
ねえねえ~


10OCT13F (105).jpg
ちょっと決めポーズ!


10OCT13F (130).jpg
ちょっと動き回りすぎて塵まみれ...


10OCT13F (138).jpg
親アシカが監視に来ましたよ。


10OCT13F (139).jpg
親が来たから帰るねぇ~


10OCT13F (147).jpg
「ブルーアンドゴールドスナッパー」。ヨスジフエダイそっくりですね。


10OCT13F (150).jpg
「ブルーバンデッドゴビー」ですね!

10OCT13F (155).jpg
「リザードトリプルフィン」


10OCT13F (156).jpg
目の所に何かつけてますが、何か???


キャンプサイト付近でのダイビングを終えて、ラパスに帰りますよ! 


ボートが動き出した途端、んんん?? ボート、調子悪くない?? なんと、エンジントラブル発生~(汗) キャンプサイトに偶然来ていたボートを救援ボートとして活用させていただきますが、なんと定員8名... 他のお客様と私たち8名の内6名を先にこの救援ボートに移動させ、一足先にラパスに向かっていただきます。


残された我々2名はラパスからのデイトリップのボートのダイビング終了を待ち、乗り換えてラパスに向かいます。デイトリップ用のボートはめちゃめちゃ早いので、一足先にラパスに向かった救援号に追いつくかな??? と思ったとたん、「ドン!!!!」とボートの後ろで大きな音がして大失速... 引率のチャベスが海に飛び込み確認をしに行くと、3枚あるプロペラの1枚が何の衝撃で脱落... 通常走行が不能に... 何てことだ...


チャベスがボートに上がってくると、流暢な日本語で「メキシコでは悪いことがが続くと『しょっぱい』って言うんだよね~ 君らは『梅干し』だなぁ~!」って(涙) 「ちなみにキャンプ中のガイドは誰だったの?」と聞かれ、「カルロスだよ」と答えると、意味深な顔で「やっぱりね~ 奴のグループはいつも何かやらかしてくれるんだよ...」と。だからハンマー出なかったのか?? というわけで、このツアーは「梅干しツアー」と命名されることと相成りました...


チャベスが「まあ、凹んでても仕方ないからね~」とビールをクーラーボックスから出してきてくれて、みんなで再救援ボートを待ちます。


10OCT2013C (46).jpg
再救援ボートに乗り換えてラパスに向かい、ラパスの街が近づいてくると、もうこんなに日が傾いています。んんん? なんだあのボートは?


10OCT2013C (48).jpg
海上警察部隊が乗り込んできましたよ! 車検証のチェックやらなんやらいろいろ調べ出しました。ちょっと見えないですが、奥の人はライフル持ってます(汗)


10OCT2013C (51).jpg
「君たち、ほんま梅干しやなぁ~」とチャベスがボソッと... ほんま、すいませんです。


10OCT2013C (87).jpg
日、沈んじゃうやん...


10OCT2013C (88).jpg
Fun Bajaが入るコスタバハのPierには豪華クルーザーがいっぱい!


10OCT13F (161).jpg
今日のご飯は「ビスマルク・シト」。何とか全員揃いました! ガイドブックに載っている通り、美味しかったですよ!


10OCT13F (167).jpg
今日はレストランからホテルまでウォーキングしながら酔いさまし~


10OCT13F (178).jpg


明日は「エルバホ」にリベンジは?というカルロスの話もありましたが、せっかくなので違うポイントに向かうことに! ダイビング最終日はどうなることやら...


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.10.09  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第3日目!

キャンプサイトの朝は早く... というよりも、結構冷え込みますね(汗) 寒がりな私は寝袋に思いっきりくるまっていましたが、寒いです... そうこうしていると、台所から朝食の準備と思われる包丁の音が心地よく聞こえてきます!


09OCT2013C (8).jpg
キャンプサイトの東側は山があるのでなかなか日が差し込んできません。


09OCT2013C (14).jpg
水際にはたくさんの鳥たちがやってきます。平和ですね。


朝食を食べて、今日は大物ポイントといわれる「エルバホ」に向かいます!


09OCT2013C (17).jpg
さあ、日が差し込んできましたよ! って相当時間経ってますね...


09OCT2013C (23).jpg
風がきつく、ちょっとラフなコンディションですね。


09OCT13F (2).jpg
さあ、エルバホ! 出てこいハンマー! 流れがあるのでロープ潜降です!


うーん、何もいない... ハンマーどころか何も...


09OCT13F (7).jpg
泡でも撮りますかね... 水は綺麗なんですけどね。後は、カメハメハの練習でもして...


「エルバホ」は見事に外してしまい、船に上がると波酔いで半数以上のゲストがダウン... リベンジでもう1本潜る予定でしたら、急遽ロスイスロテスに移動します。


09OCT13F (18).jpg
「コーラルフォークフィッシュ」かな? 日本で言うヒメゴンベですよね。 


09OCT13F (21).jpg
魚影は濃いはずなんですよ! なぜ、エルバホは...???


09OCT13F (25).jpg
ボケてますが、「キングエンジェルフィッシュ」の幼魚かな?


09OCT13F (29).jpg
「リザードトリプルフィン」ですね。


09OCT13F (36).jpg
「コルテスダムゼル」


09OCT13F (37).jpg
こういう甲殻類、探すの面白いんですよね!


09OCT13F (41).jpg
またまた登場! 「パナミックファンジットブレニー」


09OCT13F (50).jpg
「今日も遊ぼうよ!」とアシカさん!


09OCT13F (58).jpg
急接近過ぎてボケちゃいましたが、結構好きです。でも、この子以外、遊びに来てくれない...(汗)


09OCT2013C (28).jpg
午前中のダイビングはかなり渋かったですが、気を取り直してランチです! スープから始まり、白身魚のフライ! 


09OCT2013C (34).jpg
さあ、午後のダイビングはどうでしょうか? カルロス、頼むよ!!


09OCT13F (61).jpg
「パナミックサージェントメイジャー」がお出迎え! オヤビッチャですね!


09OCT13F (66).jpg
「スポットテールグラント」ですね!


09OCT13F (81).jpg
もっと群れに近づいてみましょう!


09OCT13F (88).jpg


09OCT13F (92).jpg
ちょっと、どこ見てるのよ?? にらまれちゃいました!


09OCT13F (96).jpg
身体の真ん中に白線があり尻尾が黄色いやっこは「キングエンゼルフィッシュ」です。


09OCT2013C (41).jpg
ダイビング中にあさりをGET! 大あさりくらいのサイズですよ!


09OCT2013C (47).jpg
キャンプサイトに戻り、サボテンパークツアーです! サボテンはお花が咲くんですよ!


09OCT2013C (57).jpg
夕日が当たってか日焼けしてか、みんないい色してますね!


09OCT2013C (59).jpg
このサボテン、樹齢200年くらいだそうです。サボテンって樹齢っていうのかな?


09OCT2013C (79).jpg
サボテンのドアップ!


09OCT2013C (70).jpg
キャンプサイトに夕日が当たり出しました!


09OCT2013C (76).jpg
サボテンパークの赤茶けた大地もますますいい色になってきました!


09OCT2013C (83).jpg
今日も一日ありがとう! 明日はエルバホリベンジ!


09OCT2013C (100).jpg
夜の訪問者です。


09OCT2013C (101).jpg
今日のディナーもおいしくいただき、この後、宴会に突入するのでした...


明日こそはエルバホでハンマー見るぞ~!


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.10.08  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第2日目!

今日からラパスでのダイビングが始まります! しかも今日から2泊3日で無人島キャンプです! 


キャンプというと「私、ちょっと無理かも・・・」と思われる方も多いかと思いますが、とっても快適なんですよ! シャワーもあり、トイレも簡易水洗(ボートのトイレのようなもの)。しかも食事は日本人に合う味付けになっていて、街中のレストランよりもおいしいといわれているほど好評なんです! ラパスにお出かけの際はぜひ「キャンプ」を体験してみてください! アシカのコロニーがあるロスイスロテスにも15分程度で、大物ポイントのエルバホにも30分程度で到着しちゃうナイスロケーションなんです!


08OCT2013C (3).jpg
ファンバハが入るホテルの船着き場。豪華なクルーザーもたくさん停泊していました!


08OCT2013C (7).jpg
今日から3日間利用するボートはこちら!


08OCT2013C (27).jpg
いよいよアシカに会いに行きますよ!


08OCT2013C (55).jpg
赤茶けた大地にサボテンがいかにもメキシコらしいですね!


08OCT2013C (57).jpg
1時間半ほどのクルージング後、キャンプサイトが見えてきました! いったん荷物を降ろしてそのままロスイスロテスに向かいます!


08OCT2013C (72).jpg
ロスイスロテスには既にたくさんのボートが...


08OCT2013C (81).jpg
岩の上にはアシカの親子が日光浴中。


さあ、早速潜りましょう!


08OCT13F (12).jpg
最初にお迎えしてくれたのは「バーバーフィッシュ」。チョウチョウウオですね!


08OCT13F (35).jpg
「フィンスポッテッドジョーフィッシュ」登場! どれくらい大きいかというと...


08OCT13F (39).jpg
じゃじゃーん! 腕と同じくらいです!


08OCT13F (43).jpg
「クダゴンベ」 この体勢から全く動いてくれず...


08OCT13F (57).jpg
「パナミックファンジットブレニー」。30cm近くにもなる大型カエルウオだそうです。


08OCT13F (72).jpg
こちらは「ブルースポッテッドジョーフィッシュ」。蒼い点がきれいだジョー!


08OCT13F (95).jpg
上を見上げると... 「遊ぼ~」って言ってますよ!


08OCT13F (79).jpg
どお? 僕、かわいいでしょ?


08OCT13F (85).jpg
ちょっと遊んでみようかな?


08OCT13F (87).jpg
フィンにかじりついてやろう!


08OCT13F (92).jpg
甘噛みもしちゃうぞ!


アシカは動きが早いので動画がおすすめですね! あと、地面をホジホジしたり遊ぶのが大好きなので、辺り一面塵まみれになることも... お気に入りのショットが撮れるようにのんびりとアシカを観察しましょう!


08OCT2013C (92).jpg
ロスイスロテスで2ダイブした後の昼食! すでに15時を回ってます(汗) スターターはスープ! ご自身でハバネロソースやサルサソースなどを加えて、お好みの辛さにアレンジすることができます。


08OCT2013C (95).jpg
のんびり海を眺めたり読書をしたり... キャンプ滞在中の過ごし方はあなた次第!


08OCT2013C (96).jpg
カヤックもご自由に! スタンドアップ・パドル・サーフィンもあります!


08OCT13F (116).jpg
時間が押しているので3本目! 「スポットテールグラント」ですね。何故かここコルテス海には固有のGruntが多いんです。


08OCT13F (120).jpg
チンアナゴのコロニー


08OCT13F (132).jpg
「フラッグカブリージャ」


08OCT13F (133).jpg
こちらは「Gray Bar Grunt」ですかね。


08OCT13F (140).jpg
「Gold striped goat」。アカヒメジの仲間ですかね。


3本潜ってキャンプサイトに戻ると、もう日が沈みかけていました...


08OCT2013C (101).jpg
入り江に日が沈んでいきます...


08OCT2013C (113).jpg
ダッシュでキャンプサイト脇の山を駆け上ります。夕方はガラガラヘビに注意!


08OCT2013C (117).jpg
神秘的な空の色... しかし、ゆっくり写真を撮っていられないんです! なぜなら...


08OCT13F (182).jpg
4本目はナイトモブラ! ヒメイトマキエイを観に行くんです! でも動きが早すぎてこの有様...


08OCT13F (168).jpg
「コルテスラウンドスティングレイ」でしょうか。


08OCT13F (173).jpg
お馴染み「ハリセンボン」もこの海域にはいっぱい!


08OCT2013C (118).jpg
4本潜ってからディナー! スープのあとはメインと焼き立てトルティーヤ! 食事のあとはお待ちかねのドリンキングタイム! 


時差ボケと長時間の移動の上、いきなり4ダイブと大変でしたが、早速アシカと遊ぶことができてよかったですね! キャンプサイトは朝晩気温が低くなるので、羽織るものをお持ちください! 明日はどんな子たちと会うことができるのでしょうか?


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.10.07  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第一日目!

なんだか意味深な標題がついておりますが... 


これは追々説明するとして、今日10月7日(月)より、アシカちゃんに会いにメキシコ・ラパスに総勢8名で行ってきます! 今年は例年に比べ、アシカが遊んでくれるのが遅いと聞いておりましたが、果たしてどうなんでしょうか?


日本からラパスに行くには、現在...
 ・ アエロメヒコ(メキシコシティ乗継)
 ・ アメリカン航空(アメリカ内乗継)
 ・ ユナイテッド航空(アメリカ内乗継)
というのがメジャーですが、今回はユナイテッド航空で往路サンフランシスコ乗継、復路ロサンゼルス乗継(宿泊です!)で行ってきます!


07OCT2013C (1).jpg
世界的に珍しくなったボーイング747(ジャンボ機)でまずはサンフランシスコを目指します!


いまどき個人モニターが付いていない長距離路線というのもかなり珍しくなったと思いますが、それはそれで割り切ってメキシコのことを調べたり、スペイン語を勉強したり、読書をしたりと、ここぞとばかり時間を費やします。


私はというと... 半沢直樹の原作である『オレたちバブル入行組』と『オレたち花のバブル組』、さらには続編である『ロスジェネの逆襲』を買い込み、機内で黙々と読むことに...


ユナイテッド航空で行くと、サンフランシスコでの乗り継ぎが1時間半弱と結構タイトですので機内でも到着時間が気になりますが、ほぼ定刻通りにサンフランシスコに到着。急ぎ足で入国審査場へ! びっくりするくらい空いていて、受託手荷物も意外とスムーズに出てきて乗継も簡単! ボディチェックが若干混んでいますが、何なりと乗り継いでサンホセデルカボ(ロスカボス)に向かいます。それにしても、日本人はほとんどいませんね(汗)


07OCT2013C (3).jpg
メキシコはこんないい天気で我々を迎えてくれました!


07OCT2013C (5).jpg
ロスカボスからラパスまで約3時間のドライブです!


07OCT2013C (9).jpg
どこまでも続く真っ直ぐな道...


07OCT2013C (13).jpg
途中でお水等を買い出し! もちろんテキーラも買い込みますよ!


07OCT2013C (12).jpg
空にジンベエ雲が...(笑) ジンベエさんに会えるかな?


ラパスに着いたころにはもう夕方... チェックインをして、夜の街に繰り出します!


07OCT2013C (19).jpg
今回の宿泊先は「ARAIZA PARMILA(アライザ・パルミラ)」。


07OCT2013C (20).jpg
タクシーの中から幻想的な空の色を眺めていました。


07OCT2013C (27).jpg
ラパスの中心部は昔と変わらず平和な雰囲気です。


07OCT2013C (30).jpg
長旅、お疲れ様でした~


07OCT2013C (32).jpg
本場メキシコでいただくコロナ!


07OCT2013C (31).jpg
「AVENIDA CORONA」ってコロナ通りってことですよね? ビールのコロナと同じ字体じゃない?


さあ、明日からは2泊3日の無人島キャンプへ! アシカちゃんは果たして遊んでくれるのでしょうか? また、アシカちゃん以外はどんな子たちが遊んでくれるんでしょうか? 楽しみです!


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.09.14  お盆にロタでダイビングをしてきました♪

今日はお盆にロタでダイビングをされたK様からお写真をいただきましたのでご紹介させていただきます!


P8120126.jpg


P8120195.jpg


このたびは大変お世話になりました。おかげでとても楽しいダイビングができました。記入済の入国審査用紙、とてもありがたかったです。


ろくな写真は撮れていませんが、2枚だけ添付しておきます。またどこかの海へ行きたくなったときは、よろしくお願いします。


松運丸、すばらしかったです。あんな大きな沈船は初めて見ました。最終ダイブでドリフト狙いだったんですけど、流れが全然なくて残念でした。


今回はのんびりしたくてロタを選んだのですが、実はアクティブな海が好きなんです。魚の大群、大物、ドリフト、あとは地形も好きです。それから、中に入れるレックダイビングがしてみたいのですが・・・ これらが楽しめる海をぜひご紹介ください!


限りなく透明なロタの海を紹介してくれる 「Blue Palms Rota」のホームページはこちら!


    Blue%20Palms.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.09.06  学生たちと 沖縄・恩納村 に潜りに行ってきました~♪ 最終日の5日目は観光へ♪

いよいよ沖縄滞在も最終日。今日はみんなが一番行きたがっていた美ら海水族館へ! 夜の飛行機なので、時間との戦いでもあります!


朝からお世話になった「沖縄ダイビングセンター」に機材を片付けに行きつつご挨拶をし、レンタカーを借り、いよいよ出発です!


当初は直接美ら海水族館に行く予定でしたが、どこかのチラシで見つけた「アイスクリーム食べ放題」に惹かれ、アイスクリームを食べに行くことに!


06SEP13 (1).jpg
海も空もきれいな青になりました!


06SEP13 (3).jpg
こちらがアイスクリーム食べ放題のお店「アイスクリンカフェ 夕覧舟」。山の上にあるアイスクリームのお城です。


06SEP13 (4).jpg
建物も植物もオーナーさんのこだわりがいたるところに見受けられます。


06SEP13 (6).jpg


06SEP13 (10).jpg
モデルさんを雇ってみました(笑)


ONNA-SON TOUR (30).jpg
夕覧舟の屋上から伊江島方面を眺めます。


06SEP13 (13).jpg
お花はすべて生花です。


06SEP13 (18).jpg
アイスクリーム、いただきまーす! 今日は14種類ありました。最高26個食べた方がいるそうです... お腹壊すよね...


ONNA-SON TOUR (33).jpg
アイスクリームのあとは美ら海です! これがメインの水槽です!


06SEP13 (28).jpg
イルカショーは水族館の外で。30年以上ショーで活躍しているイルカさんもいるそうです。


イルカショーを見終え、3時過ぎに那覇空港へ向かいます。時間を稼ぐために高速を利用して2時間弱で那覇空港近くのレンタカー屋さんへ。思っていたよりも早く空港に付けたので、空港でゆっくりお買いものして名古屋に向かいました。


台風の影響で予定通りには進みませんでしたが、そのおかげで観光もでき、当初よりも多くの経験ができたのではないでしょうか。今回のことを活かして、冬の合宿も盛り上げてくださいね!


それから、計画時からいろいろとお手伝いいただきました沖縄ダイビングセンターのスタッフの皆さん。本当にお世話になりました。天候に悩まされる中、最大限恩納村の海を楽しませて頂けたと思っております。また学生たちも期待といっていますので、ぜひ恒例行事になるよう、頑張っていきましょう! ありがとうございました!


★ビーチ/ボート、ワイド/マクロとお客様の希望に合わせてガイドしてくれる恩納村の人気ショップ「沖縄ダイビングセンター」のホームページはこちら!


    ODC.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.09.05  学生たちと 沖縄・恩納村 に潜りに行ってきました~♪ 4日目 今日こそは...

昨日まさかのダイビング中止でちょいと凹み気味な学生たちでしたが、なんだかんだ予定外の観光を楽しみ、充電十分! 昨晩、「最終日は4ダイブで!」とリクエストさせていただき、気合十分です!


ONNA-SON TOUR (23).jpg
少し早く起きてみました。滞在中で一番いいコンディション!


05SEP13 (1).jpg
今日は万座を潜ります!


05SEP13 (4).jpg
「沖縄ダイビングセンター」宏記さんのブリーフィング!


05SEP13 (5).jpg
さあ、気合入れて潜りますよ! みんな黒くなったね!


05SEP13 (7).jpg
万座の一本目はなかゆくい!


05SEP13 (10).jpg
なかなかいいコンディションになってきたんじゃないですか!?


05SEP13 (11).jpg
このワシャワシャ~って感じがいいですね。


05SEP13 (13).jpg
ハナダイ、もっと集まってくれると思ったんだけどなぁ~


05SEP13 (16).jpg
ミナミハコフグの幼魚。もう成魚に代わりそうですね!


05SEP13 (18).jpg
スカシテンジクダイがワシャ~っと!


05SEP13 (27).jpg
オトメハゼですかね


05SEP13 (31).jpg


05SEP13 (32).jpg
青い~ これぞ沖縄!


05SEP13 (37).jpg


05SEP13 (40).jpg
お見送りはウミヘビ! 呼吸しに水面に行くのかと思ったら違いました。


05SEP13 (44).jpg
1本目が終わったくらいでは学生たちはへばりませんよ!


05SEP13 (49).jpg
カメハメ波~!


05SEP13 (50).jpg
カメハメ波~! 第2弾!


05SEP13 (52).jpg
カメハメ波~! 第3弾!


05SEP13 (55).jpg


05SEP13 (57).jpg
はい、ポーズ!


05SEP13 (65).jpg
2本目は「万座ドリームホール」!


05SEP13 (69).jpg
綺麗に光も差し込んでくれました!


05SEP13 (77).jpg


お昼ご飯は港近くの沖縄そば屋さん「花村そば」へ! ご飯サービスしてくれてお腹いっぱい!


花村そば.jpg
みんな満腹ではいポーズ! ©沖縄ダイビングセンター


さあ、まだまだ折り返し地点です! さあ、頑張って潜りますよ!


05SEP13 (87).jpg
麗ちゃん、里歩ちゃん、40本おめでと~! ライセンス取って1年余りで40本。良いペースやね!


05SEP13 (89).jpg


05SEP13 (93).jpg
トオアカクマノミが睨みを利かせてます!


05SEP13 (95).jpg
ちょっとちょっと、僕のこと撮ってくれない?


05SEP13 (101).jpg
こっちも撮ってよ! ちゃんと並ぶからさ~


05SEP13 (107).jpg
フィンを外して砂地を「よーい、ドン!」


05SEP13 (116).jpg
2013年9月もいい思い出ができたね!


05SEP13 (118).jpg
まだまだ遊び足りない学生たちは水面休息中も撮影大会! 


05SEP13 (120).jpg
バキューン!


05SEP13 (137).jpg
さあ、今回のラストダイブは本日1本目と同じくなかゆくい! まったり行きましょう~


05SEP13 (139).jpg
真弓~ 50本おめでとう! 学生のうちに50本、すごいね~! 


05SEP13 (142).jpg
ウミテングのペア、発見!


05SEP13 (150).jpg
お~、最後の最後にウミガメ登場ですか~! てか、もう少しきれいに食べようよ...(汗)


05SEP13 (153).jpg


05SEP13 (157).jpg


05SEP13 (161).jpg
素敵な歯をお持ちですね!


05SEP13 (169).jpg
なんだかオープンウォーターの時に潜った福井県の手の浦を思い出すね。


05SEP13 (170).jpg
さあ、いよいよ終わりですよ!


05SEP13 (172).jpg
今回お世話になったショップ「沖縄ダイビングセンター」! いつもありがとうございます!


ONNA-SON TOUR (24).jpg
打ち上げ~! ガンガン飲んでます! やはり4本潜って窒素溜まってるから、アルコールよく回ってるみたいね!


ONNA-SON TOUR (28).jpg
50本のお祝い! おめでとう!!


この後、部屋に戻ってみんなで飲む予定でしたが、みんなさすがにお疲れのようでした... 今回初めて1日3ダイブ、4ダイブという学生も多かったので、仕方ないよね。みんな、良い夢見てね~


★ビーチ/ボート、ワイド/マクロとお客様の希望に合わせてガイドしてくれる恩納村の人気ショップ「沖縄ダイビングセンター」のホームページはこちら!


    ODC.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2013.09.04  学生たちと 沖縄・恩納村 に潜りに行ってきました~♪ 3日目はまさかの...

昨日より波風納まってきているような感じがしましたが、7時過ぎにショップから「今日は船出せないです。船長さんに粘ってみたんですけど...」と連絡が... 長年この地で船を出している方が判断をしているので、こればかりは仕方がない。安全第一ですからね...


ダイビングができなくなりましたが天気は抜群にいいので、側レンタカーを手配して観光に向かうことに!


04SEP13 (1).jpg
最終日に来ようと思っていた万座毛。確かに北からの吹き返しの影響で波は強烈ですね... これは潜れないわ...と納得させられた瞬間...


04SEP13 (6).jpg
恩納村のANAインターコンチネンタルはもう老舗ですね。


学生たちが話し合い、おきなわワールドに行きたい! ということになったので、レンタカーで一気に南下します! 沖縄ワールドに行く前に...


ONNA-SON TOUR (16).jpg
世界文化遺産「斎場御嶽」(せーふぁうたき)へ。斎場御嶽は15~16世紀の琉球王国・尚真王時代の御嶽であるとされています。琉球王国最高の聖地です。


ONNA-SON TOUR (17).jpg
遠くに久高島が見えます。


ONNA-SON TOUR (19).jpg
本島南側の海はこんなに穏やかなのにね...


04SEP13 (8).jpg
さておきなわワールドにやってきました! まずは玉泉洞へ! 玉泉洞は、我々ホモサピエンスがアフリカで誕生するはるか昔、30万年という気の遠くなるような自然の営みが創り上げた鍾乳洞です。


04SEP13 (12).jpg
女性陣は万座毛で買ったお揃いのワンピースです!


04SEP13 (19).jpg
玉泉洞内部は年間通して21~22度だそうです。


04SEP13 (22).jpg
玉泉洞は珊瑚を主成分とした琉球石灰岩でできていて、県外の鍾乳洞にくらべ鍾乳石の成長が早良そうですが、それでも3年に1mmというスピードだそうです。


04SEP13 (29).jpg
水もとってもきれいです。生物も棲んでいるんですよ!


04SEP13 (30).jpg
玉泉洞のあとはお目当ての蛇との記念撮影! 幸運の白蛇ちゃん!


沖縄ワールドのあとは北谷にあるアメリカンビレッジへ向かいます!


ONNA-SON TOUR (21).jpg
サンセットビーチにて。明日こそは潜れますように!


04SEP13 (37).jpg
どことなく日本ぽくない雰囲気...


ONNA-SON TOUR (22).jpg
今日はホテル近くのクッキー・クッキーで! 肉食べます!!


★ビーチ/ボート、ワイド/マクロとお客様の希望に合わせてガイドしてくれる恩納村の人気ショップ「沖縄ダイビングセンター」のホームページはこちら!


    ODC.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 3.体験談・ダイビング紀行

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「3.体験談・ダイビング紀行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2.特選リゾート・ダイビングスポット情報です。

次のカテゴリは4.ライセンス取得・ステップアップです。