« 2013.10.11  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第5日目! | メイン | 2013.10.23  水中写真家・越智隆治さんの取材の裏側が見られる! セブの人気ショップ「ブルーコーラル」で潜る4・5日間! »

2013.10.12-14  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第6~8日目!

いよいよ今日、ラパスを発ちます。楽しい時間は本当にあっという間ですね~


まずは3時間ほどかけてロスカボスに向かいます。


12OCT13F (7).jpg
ラパスとロスカボスの間には山越えが...


12OCT13F (12).jpg
予定外のトイレ休憩で売店に寄ることができました。


12OCT13F (9).jpg
売店の子供たち


12OCT13F (15).jpg


12OCT13F (22).jpg
デルタ、アラスカ、アメリカン... LCCを含めていろんな航空会社が乗り入れているサンホセデルカボ(ロスカボス)空港


12OCT13F (25).jpg
南国っぽいカラーリングのターミナル。


12OCT13F (31).jpg
いよいよロサンゼルスに向かいます。舗装された道路が少ないのが印象的。


12OCT13F (39).jpg
ラパスでのキャンプで宿泊した世界自然遺産に登録されているコルテス海に浮かぶ島「エスプリットサント島」とアシカのコロニー「ロスイスロテス」


12OCT13F (42).jpg
赤茶けた大地に灌漑用水を引くと、見事に農地になります。


12OCT13F (46).jpg
2時間半ほどのフライトでロサンゼルスの中心部が見えてきました!


ロサンゼルスではユナイテッド専用のターミナル7に到着。入国は意外とスムーズでしたが、とにかく動線が悪すぎ... そう考えるとサンフランシスコ空港はコンパクトだな...


ホテルのシャトルバスを利用し一旦ホテルにチェックインし、サンタモニカに急ぎます! サンセットに間に合うか...???


12OCT13F (51).jpg
移動中のタクシーの中でサンセットを迎えてしまった... おまけにこの「足型」の写真を撮るのに夢中になっていたらびっくりするほどの大波に襲われべたべたに... 新品の革靴が...


12OCT13F (53).jpg
サンタモニカはデートスポットですね! 右見ても左見てもカップルばっかり!


12OCT13F (55).jpg
サンタモニカの中心街。


12OCT13F (63).jpg
有名な「ルート66」の終着点。


12OCT13F (65).jpg
サンタモニカピアでは魚釣りをする地元の人も!


12OCT13F (74).jpg
今日の夕飯はサンタモニカピアのシーフードレストランへ!


12OCT13F (70).jpg
このクラムチャウダー、絶品でした! クラムチャウダーはサンフランシスコが有名なので、まさかサンタモニカでパン入りのものを食べられるとは!


12OCT13F (71).jpg
ロブスタ~(嬉) 身がものすごくしっかりしていました。


********************


一夜明けて、いよいよ帰国の途に。ホテル向かいのスターバックスで優雅に朝食をいただき、少し早めにロサンゼルス空港へ!


13OCT13F (3).jpg
ロサンゼルス-成田はボーイング787。顔つきにかなり特徴がありますね。


13OCT13F (2).jpg
エンジンの羽も特徴的ですね。ここからは見えませんがエンジンカバーも特徴があります。


13OCT13F (5).jpg
搭乗口の横には「787 DREAM LINER」の文字が!


13OCT13F (7).jpg
帰りはモニター付きですよ!(笑)


13OCT13F (6).jpg
この787には日よけのための上下に開閉するシェードがないんです! 窓の下にあるボタン1つで透過光量を5段階に電動で調整できるようになったそうです。左の窓がシェードをしていない状態、右2つの窓がシェードをしている状態。


13OCT13F (11).jpg
一番濃いシェード越しに外を見てみました。主翼も今までの飛行機とはちょっと違いますね。離陸もびっくりするくらいスムーズでした。


13OCT13F (13).jpg
「Safety information」と共に787の優位性が書かれた案内が入っていました。


機内の圧が今までの飛行機より低く抑えられることから耳にかかる負担も少ないですし、乾燥しがちな機内も適度に湿度が保たれ、LED照明で時差ぼけもしにくいし、なかなか快適ですよ。


あっという間の8日間。いろいろありましたがやっぱりアシカちゃんはかわいいですね。また近い将来、もっといいカメラを持ってアシカちゃんに再会しに行きたいなぁ~


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif