メイン

3.体験談・ダイビング紀行 アーカイブ

2012.12.30  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日はカビラオへGO!

昨日からセブの人気ショップ「ブルーコーラル」に来ております! 


中部から一緒に出発したゲスト、現地で合流したゲスト、初めてお会いする方々と、とっても賑やかです!


ダイビング初日の今日は、カビラオに向かいます! 冬の時期のセブは北東からの季節風(アミハン)に悩まされることが多いのですが、今日はどうでしょう!? この時期、朝のセブは干潮ですので、ブルーコーラル・マクタン本店のあるホワイトサンズのビーチから渡し船までテクテク歩きます。毎年の決まり事ですね~


●今日のログ
1本目: Light house 2本目: Tri-Coco 3本目: Tri-Coco
気温: 31℃  水温: 28℃


30DEC2012 (1).jpg
Light Houseではいきなりオレンジフィンアネモネフィッシュが大歓迎!?


30DEC2012 (2).jpg
このハナビラクマノミみたいに大人しくイソギンチャクのお家に棲みついていてくれればいいのに...


30DEC2012 (3).jpg
海、青いなぁ~ いいなぁ~


30DEC2012 (4).jpg
Light Houseのお目当て、ピグミーシーホース!


30DEC2012 (5).jpg
気持ちよさそうなカクレクマノミ

30DEC2012 (6).jpg
ちょっとぉ~ 私のお家に勝手に入ってこないでよぉ~(汗)


30DEC2012 (7).jpg
水中は明るくきれいですが、プランクトンなど浮遊物がいっぱいでした。


30DEC2012 (8).jpg
Threadfin Anthias。ハナゴイですね。


30DEC2012 (9).jpg
なんだかホッとする色合いです。


30DEC2012 (10).jpg
もう少しイソギンチャクが丸まってくれるとよかったのですが...


30DEC2012 (11).jpg
2013年の巳年を前にウミヘビを拝んできました! その名もBanded Sea Snake!


30DEC2012 (12).jpg
ハードコーラルがびっしりのカビラオ・Tri-Cocoの海!


30DEC2012 (13).jpg
ハナダイ、ハナゴイ系が元気に泳ぎ回ってました!


30DEC2012 (14).jpg


30DEC2012 (15).jpg
ハードコーラルだけでなくソフトコーラルも元気ですよ!


30DEC2012 (16).jpg
やっぱりイソギンチャクのお家は快適だよねぇ~


30DEC2012 (17).jpg
赤いイソバナにクダゴンベいないかな~と思って探してみましたが... いませんでした。


30DEC2012 (18).jpg
ちょうどいいところに来てくれたナミスズメダイ(幼魚)でしょうか?


30DEC2012 (19).jpg
そろそろ下の方にも目を向けてみると... やっぱりいましたヤマブキハゼ!


30DEC2012 (20).jpg


30DEC2012 (21).jpg
びっしりのエダサンゴの上には小魚達がいっぱい戯れていました。


30DEC2012 (22).jpg


30DEC2012 (23).jpg
ちょっと洞窟の中も入ってみましょう!


30DEC2012 (24).jpg
洞窟を抜けるとまた珊瑚パラダイス!


30DEC2012 (25).jpg
海も青くて気持ちいいです~


30DEC2012 (26).jpg
睨めっこしましょ! アップップ!


30DEC2012 (27).jpg


30DEC2012 (28).jpg
ミノカサゴに大接近!


30DEC2012 (29).jpg


30DEC2012 (30).jpg
珊瑚の上を気持ちよさそうに泳ぐレモンスズメダイ


30DEC2012 (31).jpg
そこどけぇ~ オヤビッチャのお通りだい!


30DEC2012 (32).jpg
安全停止中ににょろにょろと動いていたヨウジウオ(Network Pipefish)


なんだかのんびりまったり3本潜ってしまいました。魚の種類・数もサンゴも圧倒されるセブの海、まだまだ潜り足りません! 明日からも気合入れて潜ります!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.08.22  お盆休みを利用して念願の「マーシャル」に家族で行ってきました!

今日はお盆にマーシャルにお出かけされたT様ご家族よりメール&お写真を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます!


********************


水谷 様


マジュロではお天気・海況共に恵まれました。期間中アルノに2回も行けるなんてすごい事ですよね!? 外洋で子供とまったりシュノーケルできるのはマーシャルだけですよね! そして念願の子供の体験ダイビングも実現でき、ヒロさんに撮影して頂きました。これで来年の年賀状もばっちりです!(笑)


陸では、たこ焼きパーティと絶品ハタ鍋を頂き大満足! ショップからのあの景観の中でみんなとワイワイしながら飲むビールは最高でした。


帰りのグアム行きの飛行機の中で、「お母さんマーシャルに帰りたい...」と子供から言われた時、楽しんでくれたんだなぁ、行って良かったとちょっと感動しました。


海はもちろんなんだけど、ヒロさんの楽しんでもらおうと思う気持ちが嬉しくて、だから又行きたくなるんですよね! 修行中の佐藤君も頑張っているし、これからが楽しみです。


次回は2年後、ヒロさんに子供のCカードを発行して貰う事になりました! そして、家族でファンダイブ! めっちゃ楽しみです。それまでに仕事頑張って貯金しなきゃ!


ツアーの手配どうもありがとうございました。水谷さんにプッシュして頂いて訪マ、家族で楽しい夏休みを過ごす事ができました。又次回よろしくお願いします。


現地での画像添付しますね。本当にありがとうございました!!


378.jpg


********************

体験談及びお写真をいただきましてありがとうございます! 皆さんお揃いの「新デザインTシャツ」を着ているじゃないですか!!(笑) 


娘さんが一番楽しんでくれたようで何よりです。次回は「ジュニアオープンウォーター」ライセンス取得ですね! またお手伝いさせていただきますので、いつでもお声おかけください!


さて、そんなマーシャルのショップ「raycrew」が、先日からご案内しておりますとおり、皆様のおかげをもちましてまもなく1周年を迎えます! 弊社も全力で応援させていただいておりますが、10月以降の中部発着のツアー代金を発表させていただきました!


「エイビーロード」に料金を掲載させていただいているのですが、料金はこちら!


 ⇒  AB.png


お問い合わせはお電話もしくはこのブログからいただくのが早い回答をさせていただけると思います。中部発着以外は随時料金がわかり次第アップさせていただきますが、現状はお手数ですがお電話もしくはこのブログからお問い合わせいただければと思います。


また、まもなく1周年を迎える「raycrew」は、1周年の記念イベントを企画中! 弊社にてお申込限定で2012年内ご出発の方限定でフルレンタル無料、及び2ダイブ×3日以上(6日間のツアー以上)お申込の方には1周年記念限定Tシャツプレゼントもございます!


年中楽しめるマーシャル、ぜひ皆さんのダイビングツアーの行き先として、加えてください!! マーシャルでのダイビング経験豊富なスタッフが、皆様をマーシャルにご案内いたします!


★マーシャルのショップ「Raycrew」のホームページはこちら!


    MAJ.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.06.23-24  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 3~4日目!

今日のロタは... 昨日より風は収まってる感じですかね? どんな海が待っていてくれるのでしょうか?


昨日は基本的に西側のポイントを潜りましたが、今日の1本目は1944年に沈んだ日本の貨物船「松運丸」です。


23JUN2012%20%281%29.jpg
貨物船ですので砲台などはありませんが、100mほどの船体が水深30m程の白い砂地に沈んでいます。

23JUN2012%20%282%29.jpg
過去何度かの台風の度に船体が壊れていっているそうです。


23JUN2012%20%283%29.jpg
沈んで60年以上になる船体にはサンゴがついているところが... だんだん流れがきつくなってきました...


23JUN2012%20%284%29.jpg
いちばん深いところで30mくらい。DECO出さないよ​うに注意です!


23JUN2012%20%285%29.jpg
沈船を取り囲むように生息するガーデンイールの数の多さに圧倒! しかも近づいてもなかなか隠れません!


23JUN2012%20%286%29.jpg


23JUN2012%20%287%29.jpg
松運丸越しの太陽! なんだか神秘的です。


23JUN2012%20%288%29.jpg
激流の中頑張って潜りました。みんなこいのぼり状態...


23JUN2012%20%289%29.jpg
松運丸は何で沈んだのか、いまだ諸​説あるそうです。


最後はジェットコースターのように流れまくっていましたが、松運丸を楽しんできました!


でも、2本目以降は西側の海をまったり攻めたいと思います!


23JUN2012%20%2810%29.jpg
ウェディングケーキマウンテン。ウェディングケーキに見​えますかね??


昨日に引き続き、「ロタホール」を潜ります。まだホール内に光が入っていない時間から光が入る様子を観察しますよ!


23JUN2012%20%2811%29.jpg
ひょうたん型の天井がだんだんと明るくなってきました...


23JUN2012%20%2812%29.jpg
おっ、少し光が入ってきましたね!


23JUN2012%20%2813%29.jpg
光が伸びてきましたよ!


23JUN2012%20%2814%29.jpg
砂地まで光が届くくらいになってきました!!


23JUN2012%20%2815%29.jpg


23JUN2012%20%2816%29.jpg
記念撮影ができるくらい明るくなりました!


23JUN2012%20%2817%29.jpg
だんだん光の筋もしっかり太くなってきましたね!


23JUN2012%20%2818%29.jpg
2本の光が1つにまとまって、だんだん太くなっていく光景はなかなか見られないようですよ!


23JUN2012%20%2819%29.jpg


23JUN2012%20%2820%29.jpg
何してるの~? って聞いてきました(笑)


23JUN2012%20%2821%29.jpg
ラストダイブスタート!


23JUN2012%20%2822%29.jpg
お出迎えはクマノミ!


23JUN2012%20%2823%29.jpg
ルリホシスズメダイも寄ってきました!


23JUN2012%20%2824%29.jpg


23JUN2012%20%2825%29.jpg
砂地とサンゴ、岩場がうまくミックスされたポイント!


23JUN2012%20%2826%29.jpg
レッドバンデットプラウンゴビーのペア。共生エビの触角がそれぞれの尾っぽにあたってますね!


23JUN2012%20%2827%29.jpg
ブダイの行進!


23JUN2012%20%2828%29.jpg
昨日に引き続きホシテンスの幼魚を発見しました。動きが​枯葉みたいです


23JUN2012%20%2829%29.jpg
ミツボシクロスズメダイの幼魚。体長1cmちょっと!


23JUN2012%20%2830%29.jpg


23JUN2012%20%2831%29.jpg
3人でどこにお出かけかな?


23JUN2012%20%2832%29.jpg
ニザダイも大移動してました。


23JUN2012%20%2833%29.jpg
クマノミ親子


23JUN2012%20%2834%29.jpg
これでダイビング終了!


あっという間の6ダイブ。透明度がいいと魚が少ない印象がありますが、ロタは透明度もお魚もとってもバランスが良かったですね! またロタホールに行きやすい夏の時期に潜りに期待なぁ~


ダイビングが結構早く終わったので、ゆっくりしっかり器材を干して、夕方からはピザをつつきながら飲んだくれ! 食べすぎで運動しないと!なんていうことで船着き場で真っ暗になるまでシュノーケルをしたりとロタを満喫! その後、昨日の続きのキャベツパーティー第2弾で盛り上がりました!


最終日はお世話になった「Blue Palms」にごあいさつにお伺いし、ホテルの送迎車でロタ空港へ。行きは荷物2つまで預けられたのに、帰りは1つだって... まあ、ダイビング器材重いんで、行きがラッキーだったのかな?


DSCF7172.jpg
グアム・タモン地区ホテル街のすぐ近くを飛んでくれます!


グアムでは入国審査はなく、そのままバゲージクレームへ! 荷物を受け取り、先にデルタのチェックインを済ませ、グアムの街に繰り出してきました!


みんなで銃を撃ち、その後空港に戻ってデルタ航空のラウンジで最後の乾杯をし、帰国の途へ...


あっという間の4日間。また違う行き先でご一緒しましょう!


 限りなく透明なロタの海を紹介してくれる 「Blue Palms Rota」 のホームページはこちら!


    Blue%20Palms.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.06.22  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 2日目!

今日からロタで潜ります! 出発前に「海況がよくないです...」といわれていましたが、確かに朝起きたら天気はまずまずなものの風はビュービュー... 透明度50m以上といわれるロタブルーは体感できるのでしょうか!?


まず1本目は「センハノムドロップオフ」! ロタホールすぐ横に位置するダイナミックなドロップオフをもぐります。


22JUN2012%20%281%29.jpg
ロタでのお出迎えはオレンジフィンアネモネフィッシュのクロス!


22JUN2012%20%282%29.jpg
ハタタテハゼのコロニーがあちこちに・・・


22JUN2012%20%283%29.jpg
この子、なかなか写真に納まってくれないんですよね...


22JUN2012%20%284%29.jpg
1本目からヘルフリッチ! ちなみにアオマスクもいたんですが、近寄る前に誰かが...


22JUN2012%20%285%29.jpg
ハナゴイなどもかなり群れていました!


22JUN2012%20%286%29.jpg
海況悪いと聞いていましたが、白濁りはあるものの、思っていた以上に透明度抜群! このダイブも透明度50m以上!


22JUN2012%20%287%29.jpg
ちょっと目が合ってしまったので、映してみました。


22JUN2012%20%288%29.jpg
目の下の縦線がとってもおしゃれで目立ちます。


22JUN2012%20%289%29.jpg


22JUN2012%20%2810%29.jpg
頭の上の青白の輪っかがとっても可愛らしい感じです。


22JUN2012%20%2811%29.jpg
モンツキカエルウオのコロニーもありました! あちこちから顔を出しています!


2本目はロタといえば...の「ロタホール」! 


洞窟の天井はひょうたん型のような形に穴が開いています。そこから差し込んでくる太陽光が神秘的なスポットライトを作り出すのです!


22JUN2012%20%2812%29.jpg
光に照らされた大仏様が...


22JUN2012%20%2813%29.jpg
ひょうたん形に開いた天井から光が... お昼過ぎなので光量MAX!


22JUN2012%20%2814%29.jpg
太陽光に照らされての記念撮影!


22JUN2012%20%2815%29.jpg
光に入り込みすぎてしまうと、このようにシルエットのように映ります!


22JUN2012%20%2816%29.jpg
私もモデルになってみました!


22JUN2012%20%2817%29.jpg
光の下で逆立ち連結~(笑)


22JUN2012%20%2818%29.jpg
深度が15mほどなので、太陽光をじっくり観察できました! し​かも貸切!


22JUN2012%20%2819%29.jpg
洞窟の奥から見るブルーに抜けた出入り口のシルエットも幻想的!


いやぁ~、ロタホール、やっぱりいいですね!
この調子で3本目も楽しんじゃいましょう!


22JUN2012%20%2820%29.jpg
ガイドのめぐみさんがテンスの幼魚を発見!


22JUN2012%20%2821%29.jpg
砂地で大はしゃぎ! ちなみにフィン脱いでます!


22JUN2012%20%2822%29.jpg


22JUN2012%20%2823%29.jpg
ヨスジフエダイの群れの中にノコギリダイが混じってます​!


22JUN2012%20%2824%29.jpg
岩場の中を覗き込んでみると、きれいに整列中!


22JUN2012%20%2825%29.jpg
固有種のレッドバンデットプラウンゴビー。共生エビが出​てくるの待っていたんだけどなぁー


22JUN2012%20%2826%29.jpg
水玉模様が可愛くないですか?? スミツキベラの幼魚。


22JUN2012%20%2827%29.jpg
水中前転ショータイム!


22JUN2012%20%2828%29.jpg
バッチリ決まってのポージング!


22JUN2012%20%2829%29.jpg
そんなシーンを見ていると真横をツバメウオが...


22JUN2012%20%2830%29.jpg
I ♥ ROTA!


22JUN2012%20%2831%29.jpg
オトヒメエビ使い、登場!


22JUN2012%20%2832%29.jpg
まだお腹が弛んでいないマダラタルミの幼魚(笑)


22JUN2012%20%2833%29.jpg
あっという間の3ダイブでしたぁ~ 明日はどんなダイビングになるんかな?


22JUN2012%20%2834%29.jpg
ショップにきれいに咲いていました!


22JUN2012%20%2835%29.jpg
餌がもらえると思っておとなしく整列。みんなお利口さん​です!!


22JUN2012%20%2836%29.jpg
ここが「Blue Palms」です!


今日は9時半スタートだったのに、何だか早く終わっちゃった感じです。きっと充実していたんですね! 明日はどんなダイビングになるのでしょうか...


22JUN2012%20%2837%29.jpg
まっすぐに伸びる道にヤシの木が... 空も青くて南国気分満点です!


22JUN2012%20%2838%29.jpg
宿泊した「Bay View Hotel」の中庭。今日はここでキャベツパーティー!


 限りなく透明なロタの海を紹介してくれる 「Blue Palms Rota」 のホームページはこちら!


    Blue%20Palms.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.06.21  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 1日目!

半年以上前から「一緒に潜りに行きましょうよ~」と言われていたお客様とついに一緒に潜りに行けることになりました! その行先は...


 『ロタ島!!』


まあ、私の勝手な意向だったんですが、今までに行ったことがないとのことで、一緒に潜りに行ってきましたよ!


ロタ島はアメリカ合衆国自治領北マリアナ諸島に属します。ミクロネシア諸島の中でもっともチャモロ文化や習慣が残っている島です。手つかずの自然も豊富に残っています。観光客の数も少ないので、さまざまな熱帯魚が泳ぐ美しい浜辺もプライベートビーチのような感覚です! 


気候は大きく分けて、11月~5月までは乾期、6月~10月までは雨期といわれています。雨期は一時的なスコールが多くなりますが、降り続くことはありません。年間降雨量は約2,000ミリでマリアナ諸島の中で気温が一番安定しています。それは島の3分の1程もある広大な熱帯林、サバナ高原があるからです。スコールの後は海辺に行き、太陽を背に綺麗な2重3重の虹を見ることができます。


近代的なショッピングセンターなどはありませんが、時を忘れ海辺で波の音を聞きながら、最高の贅沢が味わえます。夜に空を見上げれば、満天の星空が広がってミルキーウェーや南十字星もはっきり見える時もあります。


「人の温かさ」もロタの魅力の一つ。現地の人はとてもフレンドリーで親切で、すれ違う車のドライバーも手を挙げて挨拶してくれます。


ロタ島の広さは、サイパン島の3分の2ぐらい、人口は約3,300人。言葉は、英語が公用語ですが、住民はチャモロ語を話します。


さあ、そんなロタ島、どんなツアーになるのでしょうか??


DSCF3761.jpg
グアムで合流後、このフリーダム航空のプロペラ機でロタ島に向かいます。


DSCF3764.jpg
機内の「安全のしおり」には日本語も記載してありました。ちょっとびっくり!!


DSCF3766.jpg
プロペラ越しにきれいな海を眺めながらロタ島へ!


ロタへは今回利用したフリーダム航空がグアム・サイパンから毎日、ユナイテッド航空がグアムから週3便運行しています。フリーダム航空は思っていたよりカウンターでの対応も良く、遅れさえしなければ全く問題ないですね! 20分ちょっとのフライトなのにジュースも出てきましたよ!


のんびりした島なのでお迎えが遅れてくるなんてこともありましたが、ご愛嬌ですね。全員がダイビング器材を持ってきていたので、ホテルのオーナーも「これだけの荷物、車に乗るかな??」とびっくりしていましたが...


観光客が少ないロタは食事処も本当に限られています。今日は「東京苑」で日本食。テーブルに並んだのは日本と何ら変わりのない刺身に餃子に焼きそばに... 違うのはビールが「BUD LIGHT」になったくらいなものですね。


DSCF3777.jpg
お腹いっぱいになり散歩しながらホテルに向かっていくと、どこからともなくワンちゃんがついてきました。


さあ、海況が悪いと聞いていたので、いったいどんな海が待っていてくれるのでしょうか?? 楽しみです!!


 限りなく透明なロタの海を紹介してくれる 「Blue Palms Rota」 のホームページはこちら!


    Blue%20Palms.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.05.22-23  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 5・6日目!

今日はパラオ滞在最終日。今回のツアーだけのためのオプショナルツアーをご用意させていただきました! 「ロングビーチ+スペシャルBBQ+シュノーケル+カヤック+α」と盛りだくさんツアーです。


まずは日焼けで痛めつけたお肌を再度お手入れするために2回目の「ミルキーウェイ」へ! その前に沈飛行機を見に連れて行ってくれたりと、オペレーターのジェームスには感謝感謝ですわ...


18MAY2012%20%2886%29.jpg
結構早く出てきたつもりだったのですが、いろいろ寄り道をしたおかげて、ミルキーウェイは大混雑!


18MAY2012%20%2887%29.jpg
日焼けした体をパック中!


18MAY2012%20%2888%29.jpg
ちょっと早めにロングビーチに到着


18MAY2012%20%2889%29.jpg
まだロングビーチは海の中・・・


18MAY2012%20%2890%29.jpg
まだ水は引いていませんが、行けるところまで行こう!ということで散策開始!


18MAY2012%20%2891%29.jpg
少し雲は多いですが、きれいな海にきれいな空+雲!


18MAY2012%20%2892%29.jpg
だんだんビーチが見えてきましたよ!


18MAY2012%20%2893%29.jpg
道案内かのように立っている木


18MAY2012%20%2894%29.jpg
ロングビーチの先まで往復してきたら、かなりの部分が現れてきました!


18MAY2012%20%2895%29.jpg
ロングビーチを散策してきたら、お腹もペコペコ! すでにジェームスがBBQの準備をしてくれていました!


18MAY2012%20%2896%29.jpg
ビーチを眺めて何を思う...


18MAY2012%20%2897%29.jpg
BBQを食べ終わる頃には他のツアーの方々もロングビーチに到着です。


18MAY2012%20%2898%29.jpg
食後にはシュノーケルツアー! お腹いっぱいですが、水深8m位まで頑張ってみました。


18MAY2012%20%2899%29.jpg
シュノーケルの傍らではカヤックも!


ダイビングもオプションも満喫できたあっという間の6日間。次回はブルーホールを潜りたい!と早速のリベンジ宣言!! またご一緒させていただきます!! お疲れ様でした!!


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.05.21  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 4日目!

今日はダイビング最終日。陸地でもわかるくらいの風で、いったいどうなることやら... 今日はユーカク方面を狙う予定ですが...


最初シアストンネルから入ろうかと予定していましたが、風がきつくエントリー/エキジットが厳しそうなので、グラスランド、シアストンネル、ユーカクチャネルの順で潜ります。


18MAY2012%20%2860%29.jpg
ニシキヤッコを上から見ると結構面白いですね。


18MAY2012%20%2861%29.jpg
ビッグサイズのオトヒメエビ!


18MAY2012%20%2862%29.jpg
いや~ん、恥ずかしい(笑)


18MAY2012%20%2863%29.jpg
ホウセキキントキが産卵のために集まっていました。


18MAY2012%20%2864%29.jpg
マダラタルミ。若魚から成魚になりかけで、体の斑点がほとんど消えてます。


18MAY2012%20%2865%29.jpg
チョウチョウウオはやっぱりペアが一番! これはアケボノチョウチョウウオ


18MAY2012%20%2866%29.jpg
この子は一人で必死にご飯を食べていました。フウライチョウチョウウオですかね?


18MAY2012%20%2867%29.jpg
透明なエビが居るんですけど... わかりますかね??


18MAY2012%20%2868%29.jpg
シアストンネルにエントリーしてすぐのカスミチョウチョウウオの群れ!


18MAY2012%20%2869%29.jpg
一面カスミチョウチョウウオです! 潮通りがいい証拠ですね!


18MAY2012%20%2870%29.jpg
結局なんだかんだ小物に目がいってしまうんですが...


18MAY2012%20%2871%29.jpg
シアストンネル内で見つけたアケボノハゼ!


18MAY2012%20%2872%29.jpg
なんかいいところにポジション取ってますね!


18MAY2012%20%2873%29.jpg
気持ちよさそうにイソギンチャクのおうちに棲んでいます!


18MAY2012%20%2874%29.jpg
チョウチョウコショウダイがクリーニングを受けています。


18MAY2012%20%2875%29.jpg
ハナビラクマノミ。


18MAY2012%20%2876%29.jpg
周囲にバリバリという音を響かせながらお食事中!


18MAY2012%20%2877%29.jpg
初日のブルーコーナーよりばんばん流れてるウーロンチャネル!


18MAY2012%20%2878%29.jpg
「みんなー、注目ー!」ってかんかん鳴らしてるのに、みんな見てくれず...


18MAY2012%20%2879%29.jpg
さあ、エキジットしますよ!


18MAY2012%20%2880%29.jpg
ラストダイブはリクエストにお応えして「マリンレイク」へ!


18MAY2012%20%2881%29.jpg
ちょっと目が合ってしまったので...


18MAY2012%20%2882%29.jpg
サンゴが水面に映っています。とってもきれいでした!


18MAY2012%20%2883%29.jpg
この子のお名前、なんていうんでしょうか??


18MAY2012%20%2884%29.jpg
お目当ての一つ、マンジュウイシモチ。マンジュウイシモチは見つけやすいですね!


18MAY2012%20%2885%29.jpg
もう一つのお目当てはこのニシキテグリ。個体数激減しているそうです...


トータル10本のダイビングも無事に終了! 風の影響でブルーホールに入れなかったのが残念でしたが... これはまたリベンジするということで...


明日はパラオ最終日。ロングビーチ&BBQツアーも盛り上げますよ!!


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.05.20  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 3日目!

ダイビング2日目。陸上は風は収まっているものの、キャプテンのジェームスは「西風強いよー」って... オペレーション歴20年以上のジェームスが言うことはやはりあたっていて、今日はバージンホール、ゲロンアウトサイド、ゲロンインサイドを潜ることになりました!


18MAY2012%20%2834%29.jpg
「バージンホール」内を連れられているSさん。


18MAY2012%20%2835%29.jpg
水面がきれいだったのでちょっと撮ってみましたが、曇っちゃいましたね・・・


18MAY2012%20%2836%29.jpg
タカサゴの群れがきれいでした。


18MAY2012%20%2837%29.jpg
グレイリーフシャークですかね。サメの形、やっぱり格好いい!!


18MAY2012%20%2838%29.jpg
そんな親子で睨み付けなくても...


18MAY2012%20%2839%29.jpg
大きなシャコガイの中に小さなシャコガイが成長中!


18MAY2012%20%2840%29.jpg
今度は光が入ってバッチリ!


18MAY2012%20%2841%29.jpg
コブシメのカップル。ストーリー的にはエキジット近くで見たかったのに、エントリーしてすぐに発見!


18MAY2012%20%2842%29.jpg
エダサンゴも活き活きとしていましたが、ご覧のとおり濁っております...


18MAY2012%20%2843%29.jpg
濁っていても光が入ればこんなにきれいなんですけどね!


18MAY2012%20%2844%29.jpg
エダサンゴの上で気持ちよさそうに泳いでいますね。


18MAY2012%20%2845%29.jpg
ギンガハゼ。じーっと待っていましたが、これ以上でてくれず...


18MAY2012%20%2846%29.jpg
きれいに整列したスカシテンジクダイたち


18MAY2012%20%2847%29.jpg
こちらもきれいに整列したイシモチくんたち


18MAY2012%20%2848%29.jpg
見事に砂が巻き上げられてガイドが霞んでます(笑)


18MAY2012%20%2849%29.jpg


18MAY2012%20%2850%29.jpg
サザナミフグがフワフワと... かわいいですが歯は鋭いですよ!


18MAY2012%20%2851%29.jpg
きれいに丸まったイソギンチャクにはハナビラクマノミが!


18MAY2012%20%2852%29.jpg
ハナミノカサゴに接近してみますかね。


18MAY2012%20%2853%29.jpg
紫色、きれいなんですけどね... 如何せん白濁りすぎです...


18MAY2012%20%2854%29.jpg
カニハゼのカップル。ずーっと一緒に仲良く移動していました。


18MAY2012%20%2855%29.jpg
3ダイブ後にはジェリーフィッシュレイクにも行ってきました!


18MAY2012%20%2856%29.jpg
大昔の地殻変動により、四方をロックアイランドに囲まれて出来上がった塩水湖の一つ「ジェリーフィッシュレイク」(クラゲの湖)


18MAY2012%20%2857%29.jpg
ジェリーフィッシュレイクには無数のタコクラゲが生息しており、パラオを象徴する代名詞的存在になっています。ここのクラゲは毒性が極めて低いので安心してクラゲとの一時を過ごせます。クラゲとキスした人もいますよ!


18MAY2012%20%2858%29.jpg
水面に映るタコクラゲもきれいです!


18MAY2012%20%2859%29.jpg
マンジュウイシモチよりちょっと地味なヒトスジマンジュウイシモチ。


西風がどんどん強くなってきているパラオ。このまま梅雨に突入してしまうのか... あと一日、持ってほしいなぁ~


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.05.19  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 2日目!

さあ、今日からいよいよダイビング! 天気は・・・ 何とか持ってくれていますが、風が強い・・・ 外洋まで行けるのか??


ダイビング前にちょっと寄り道をしてから...


18MAY2012%20%283%29.jpg
ご存知ミルキーウェイ! 湾のようになったロックアイランドの海底に、長い年月を掛けて石灰質の泥が沈殿した不思議な白濁色の海。


18MAY2012%20%284%29.jpg
美白、美容効果があるといわれるこの泥パックを楽しんだあとは、しっかりきれいにしないとね! なぜかうまく整列してるな~(笑)


オープンウォーター講習組をガルメアウス島に残して、ファンダイブ組は外洋へ! 今日はチェックダイブを兼ねてのデクスターウォール、人気ポイントのブルーコーナー&ジャーマンチャネルをもぐります!


18MAY2012%20%285%29.jpg
青い海にきれいなサンゴ! やっぱりパラオの海はこうでなきゃ!! それにしても浮遊物多くない?


18MAY2012%20%286%29.jpg
ガイドの健太郎氏に飼い犬のように手名づけられたSさん(笑)


18MAY2012%20%287%29.jpg


18MAY2012%20%288%29.jpg
お食事中、ちょっと失礼しますよー


18MAY2012%20%289%29.jpg
目が合ってしまいました... いきなり突進してきましたよ...


18MAY2012%20%2810%29.jpg
ハナゴイ、ハナダイ系はわんさかいます!


18MAY2012%20%2811%29.jpg
ソフトコーラルも鮮やかな色合いです。


18MAY2012%20%2812%29.jpg
イソバナもきれいな赤をしていますね!


18MAY2012%20%2813%29.jpg


18MAY2012%20%2814%29.jpg


18MAY2012%20%2815%29.jpg
新月でジェットコースター張りの流れの「ブルーコーナー」!


18MAY2012%20%2816%29.jpg
どこからともなく表れた「ブルーコーナー」の主、ナポレオン!


18MAY2012%20%2817%29.jpg
そんな中でも小物が気になる... これはミナミゴンベ


18MAY2012%20%2818%29.jpg
ミナミゴンベを撮っていると「そんなん撮ってないで僕を撮ってよー」っとまたまたナポレオンが...


18MAY2012%20%2819%29.jpg
ブラックフィンバラクーダの群れ。やっぱり絵になります!


18MAY2012%20%2820%29.jpg
トルネード作ってくれないかなーと思っていましたが... 流れをこらえることもできず...


18MAY2012%20%2821%29.jpg
そうこうしているとGT(ロウニンアジ)もやってきました。


18MAY2012%20%2822%29.jpg
ブラックフィンの次はオオメカマスの群れ!


18MAY2012%20%2823%29.jpg
カスミアジにギンガメアジに... この後にGTとナポレオンも絡んでくることに...


18MAY2012%20%2824%29.jpg
ずーとついてくる主...


18MAY2012%20%2825%29.jpg
ジャーマンチャネルのマンタ待ちの時には小物散策


18MAY2012%20%2826%29.jpg
ロクセンヤッコのカップル


18MAY2012%20%2827%29.jpg
気配を感じたと思ったらコバンザメが...


18MAY2012%20%2828%29.jpg


18MAY2012%20%2829%29.jpg
もうすぐ産卵しそうなサンゴ


18MAY2012%20%2830%29.jpg
メガネゴンベさん、なんて良いポジションに...


18MAY2012%20%2831%29.jpg
その横をタコがヌーっと移動していきました。本人は化けたつもりみたいですけど...


18MAY2012%20%2832%29.jpg
ケラマでびっくりするほどのスカシテンジクダイの群れを見たので、ちょっと迫力に欠けますが...


18MAY2012%20%2833%29.jpg
ハゼに共生させてもらっているエビが砂かきしています。何とも微笑ましい光景。


後半になればなるほど西風が強く、明日以降はもっと厳しいコンディションになりそうです... 何とか風よ、止んでくれー!!


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2012.05.18  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 1日目!

今日から私のボーイスカウトの大先輩ご夫婦グループのパラオツアー添乗です。以前より「一緒に潜りに行こうよ!」と声をかけていただいていたのですが、なかなか双方の都合がつかず、やっとご一緒させていただけることになりました。


ユナイテッドのグアム乗継で定刻通りにパラオに到着! シートも最前線に確保していましたので、入国審査も渋滞に巻き込まれることなく通過! 今回は明日からお世話になるダイビングショップ「Sundy」のオーナー、健太郎氏と現地ランドオペレーター・ベラウツアーの弥生ちゃんに無理を言って、到着後、そのまま夕食へ連れて行ってもらいました!


パラオは遅くまでやっているお店があまりなく、今日のチョイスは「B'S 居酒屋 夢」。シャコガイなどパラオらしい食事をいろいろと食べましたが、今日のメインはこれ!!!


DSCF3163-1.jpg
マングローブ蟹もお店で一番大きいのをいただいちゃいました!


18MAY2012%20%282%29.jpg
このメンバーで明日からダイビング合宿です!


長旅でお疲れかと思ますので、ダイビングに必要なウェイバーやホテルのご案内をお渡しして、今日はほどほどに・・・ カメラのセッティングもしないといけませんね!


明日からはどんな天気かな~? 噂によると西風が強くなってきて、そのまま梅雨に突入するのではと... 何とか持ってくれないかな~


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 3.体験談・ダイビング紀行

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「3.体験談・ダイビング紀行」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは2.特選リゾート・ダイビングスポット情報です。

次のカテゴリは4.ライセンス取得・ステップアップです。