今日も名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル・セブ合宿の模様をお伝えいたします! 今日で3日目ですが、もう折り返し地点なんですよね。早いものです。


さあ、今日の天候及び海況はどうでしょうか?? 今日の予定ではビサヤ地方でも一番といっても過言ではないバリカサグと、アポ島を潜る予定です!


1本目 バリカサグ


昨日に引き続き、ダイビングブリーフィングの前にはそれそれ目標を設定している学生達。本当に関心です。それでは行ってみましょう!


23JAN13 (5).jpg
潜降するとシマキンチャクフグが寄ってきてくれましたよ!


23JAN13 (10).jpg
トオアカクマノミ。メスの下にはびっしりと卵があるのがわかりますでしょうか?


23JAN13 (15).jpg
Two-spot Snapperの群れ。フエダイの仲間ですね。


23JAN13 (22).jpg
たまにはハナビラクマノミも撮ってあげないとね!


23JAN13 (33).jpg
カエルアンコウ発見!


23JAN13 (41).jpg
ロジャーが捕まえてくれたフグと戯れる1年生!


23JAN13 (46).jpg アオウミガメ登場ですよ! ちょっと水面まで呼吸してきます~♪


alt="23JAN13 (50).jpg" src="/blog/23JAN13%20%2850%29.jpg" width="500" class="mt-image-none" style="" />
1匹発見したら次から次にアオウミガメが登場!


23JAN13 (58).jpg
ハナミノカサゴのカップル。


23JAN13 (62).jpg
個体数がとても少ないといわれているセジロクマノミ


23JAN13 (65).jpg
イナズマヤッコのフィリピンバージョン


23JAN13 (67).jpg
チン♪ チン♪ チンアナゴ~♪


23JAN13 (70).jpg
僕も広い海を自由に泳ぎたいなぁ~ なんて考えてるんでしょうか?


実は今日は風もあり水面付近も流れていたり荒れていたりで、思った以上に疲れてしまっている学生が見受けられました...


23JAN13 (72).jpg
ダイビング終了して吐き気と格闘中...


23JAN13 (73).jpg
一方こちらは絶好調!


ロジャーとキャプテンとの相談の結果、この風&波だとアポに移動するのも時間かかるし、潜るのも厳しいだろうから、もう一泊ボホールステイにしたらどうだとの話し合いを持ちました。結論は2本目が終わってからということになりましたが、すでにヘロヘロになってしまっている学生もいますし、無理はできないだろうな...


それでは!!


2本目 バリカサグ


もちろん今回も目標を立てますよ! だんだん本数を重ねることによって、目標もだんだん具体的になってきました!


23JAN13 (75).jpg
2本目最初に迎えてくれたのはKeyhole Angelfish(アブラヤッコ)!


23JAN13 (82).jpg
岩陰にはオニダルマオコゼがいました! 超危険!!


23JAN13 (86).jpg
ウミウシもたくさんの種類がいましたよ!


23JAN13 (88).jpg
2年生は常に近いところにいてとても写真が撮りやすい(笑)


23JAN13 (89).jpg
こちらは1年生。昨日よりは近い距離にいるかな??


23JAN13 (91).jpg
これを見つけられると幸せな日になる(と勝手に思っている)ミナミハコフグの幼魚。


23JAN13 (93).jpg
カクレクマノミが「私たちも撮って!」とばかりにこっちを見てきました。


23JAN13 (94).jpg


23JAN13 (104).jpg
またまたロジャーからフグを渡されてました(笑)


23JAN13 (106).jpg
ちょっと、この子どおしたらいいのよぉ~???


23JAN13 (108).jpg
大きなお口を開けて笑ってます! 


さて、ダイビングも折り返し地点を過ぎ、決断をしなければ... やはり無理は禁物ということで、アポは断念して、バリカサグとパングラオを潜ることに変更することに来ました。学生たちはとても残念そうでしたが、また次回、アポ島に潜りに行きましょう!


23JAN13 (117).jpg
お昼を食べてちょっと休憩♪


さあ、気を取り直して3本目行きますよ! ちゃんと目標も立てたかな?


3本目 バリカサグ


23JAN13 (129).jpg
ヤマブキスズメダイがお出迎え!


23JAN13 (133).jpg
ウミウシのカップルですね!


23JAN13 (136).jpg


23JAN13 (156).jpg
アヤコショウダイもたくさんいました! 唇がおいしそうでしょ? なんてったって英名は「Sweetlips」ですから!


23JAN13 (166).jpg
とっても色合いがきれいなThreadfin Anthias。ハナダイですね。


23JAN13 (170).jpg


23JAN13 (178).jpg
「ちょっと貴方、カメラ持った人がきたわよ」「一緒に映っとくか?」


23JAN13 (181).jpg
元気いっぱいの一年生! 「おっちゃ~、飲みなさぁ~い(笑)」


4本目のパングラオはマクロを狙いながらまったり行きますよ!


さあ、今日のラストダイブ、行きましょ!


4本目 パングラオ


23JAN13 (187).jpg
ヤマブキハゼさん、いくら棲家お掃除中とはいえ、ちょっと外出すぎじゃない?


23JAN13 (190).jpg
ハナミノカサゴが思いっきり鰭を開いた姿はとてもきれいです。


23JAN13 (198).jpg
サンゴの上で何を想う...


23JAN13 (215).jpg
マクロポイントにはやっぱりウミウシ!


23JAN13 (218).jpg
Girdled Cardinalfishをはじめ、マンジュウイシモチなどのサイズが大きい!


23JAN13 (223).jpg
ハダカハオコゼいたんだけどなぁ~ サンゴの間で動いてくれず...


23JAN13 (228).jpg
カサゴの目にズームイン!


23JAN13 (229).jpg
その下にはオイランヨウジのカップルがいましたよ!


今日は予想外の行程変更でしたが、これも安全のため。アポはまた次回に取っておきましょうね!


23JAN13 (235).jpg
風が強く寒く感じたので、みんな室内に避難。今日はちょっとお疲れモードですね・・・


23JAN13 (243).jpg
Welcome back to 「Hidden Coral Diver's Club」!


今日ももちろんチームごとにログ付けをし、それから食事のためにタグビララン市内に出かけます。


23JAN13 (244).jpg
今日の夕食は中華。何にしようかなぁ~


23JAN13 (249).jpg
フィリピンのビールといえば「サンミゲル(ピルセン)」。


23JAN13 (250).jpg
ロジャーもテンション上げ上げです!


23JAN13 (251).jpg
ちょっとおでこを怪我して憂鬱な面もち・・・ 大したことなくてよかったね。


23JAN13 (252).jpg
ごちそうさまでした! みんな焼けてきたねぇ~


23JAN13 (254).jpg
食事後に立寄ったお土産屋さんでターシャの被り物発見! 超Lovely! 本物を見せてあげたかったな...


23JAN13 (258).jpg
ヒデンコーラルに戻ってからは毎年恒例「水中フラッグ」を作成! みんなの今の気持ちを旗に書き込みました。


今日は突然の行程変更で大変でしたが、いよいよ明日はオスロブでのジンベエご対面ですよ! 体調万全で見に行こうね! お菓子パーティーはほどほどに... 明日も5時半に朝食ですよ~


★今回大変お世話になったセブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif