« 2011.08.12  2011年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第2日目! | メイン | 2011.08.14  2011年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第4日目! »

2011.08.13  2011年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第3日目!

2011年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第3日目! 今日はキャンプ2日目。スカウトたちにとって一番大変であろう、英語での日本文化の紹介プレゼンテーションです! しっかり準備してきたので大丈夫なはず!! 頑張ろう!!


DSCF9142.jpg
朝起きると、テントサイトにはリスがいっぱい! 自分の身体より大きな松ぼっくりを抱ええて走る姿はとてもかわいい!


DSCF9145.jpg
ついに始まりました! 1つ目の「桃太郎パトロール」は書道についてプレゼンテーションをしました!


DSCF9147.jpg
せっかくなのでみんなにやってもらいましょう! 「やりたい人!」って聞いたらすぐに手が挙がる。日本とは違いますねぇ~(笑)


DSCF9149.jpg
2つ目の「親指姫パトロール」は着物と日本の食事(おせち料理や年越しそば)についてプレゼンテーションしました!


DSCF9150.jpg
最後にリーダー3人が3・11東日本大震災についての報告をしました。


みんなよく頑張った!! 特に一緒に現地スカウトと楽しめた書道は現地スカウトにとってもいい思い出になったはずです!!


プレゼンテーションが終わってほっとする間もなく、次はクラフトのお時間です。カナダのガールガイドたちにいろいろ教えてもらいましたよ!!


DSCF9151.jpg
「ドリームキャッチャー」の作り方を教えてもらいます。大きな夢を捕まえられるかな??


DSCF9155.jpg
手作りってその人の個性が現れて面白いですね!


DSCF9152.jpg
クラフト中には鹿が様子をうかがいにやってきましたよ!


DSCF9154.jpg
こちらでは日本のリーダーが折り紙を教えています。


DSCF9156.jpg
こっちでは日本のスカウトが折り紙で鶴を教えていましたよ!


DSCF9163.jpg
ランチを挟んでオカナガン湖で水遊び&カヌー体験! 「日ごろの恨み!!」とばかりにリーダーは水をかけられてます(汗)


DSCF9167.jpg
ちょっと水温低いけど、みんな元気に「ハイ、ポーズ!」


DSCF9170.jpg
カヌーの後はパトロール対抗競技! 穴のあいたバケツにどれだけ水を溜められるか競争!


DSCF9174.jpg
パトロールごとに作戦を練って、一番を目指します! 結局年の功でリーダーチームが一番! 大人げない・・・


DSCF9183.jpg
今日の夜はジャパンナイト! ちらしずし&お吸い物でもてなします! 日頃お手伝いしているかどうかがすぐに分かる瞬間…


DSCF9184.jpg
日本から持参したもの、ケローナで調達したものをミックスしてなんとか出来上がりましたよ!


DSCF9186.jpg
ジャパンナイト前にはちらし寿司と食べ方の説明をし、お祈りをしました。


スカウトたちはプレゼンテーションの緊張もあり、水遊びや夕食の準備でお疲れの様子。でもリーダーたちはまたまたオカナガン湖へ! 


DSCF9191.jpg
対岸のウエストコローナの夜景。三脚がないとさすがに辛いな…


明日は朝から撤収作業。しっかり睡眠して明日に備えてくださいね! でもリーダーたちは結局2時半ごろまでいろんな話題を話し続けるのでした… 寒いのでフリースまで着ちゃいましたわ…


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif