« 2012.05.02  宮古島で注目度№1の東海岸・高野エリアをもぐるならこのショップ! タイムマリン宮古島で潜ってきました! | メイン | 2012.05.05  水中カメラマン清水淳氏が率いる「マリーンプロダクト」でケラマを潜ってきました! »

2012.05.04  ご案内したい沖縄の海… 注目の恩納村エリアにある「沖縄ダイビングセンター」で潜ってきました!

石垣島、宮古島とあわただしく移動を続けておりますが、昨日那覇入りし、国際通りでお客さんとお会いして、今日も朝6時台から恩納村にレンタカーで移動ですよ!


今日潜りに行くのは恩納村の海。「ご案内したい海があります・・・」ってどんな海なのか気になりません?? ということで恩納村に出かけてきました!


那覇に宿泊してもレンタカーなら1時間もかからないんですね(笑) これなら那覇で宿泊して那覇ナイトライフを満喫してっていうパターンでも行けそうです!


それでは行ってみましょう!


DSCF2833.jpg
エントリー後、一気に20mまで潜降してトウアカクマノミの棲家まで! 下の赤い点々は卵です!


DSCF2835.jpg
ここ「山田」は一度に日本で見られる6種類のクマノミを一気に見ることができます!


DSCF2837.jpg
イソギンチャクの上にいるエビ、わかりますか?


DSCF2838.jpg
こちらはハナビラクマノミ。


DSCF2840.jpg
イソギンチャクの根本?にはオトヒメエビが。


DSCF2847.jpg
水中の網は絶好の子育て場! ノコギリハギ(yg) 体長1cmあまり。


DSCF2859-1.jpg


DSCF2862.jpg
一番個体が少ないといわれているセジロクマノミ


DSCF2865.jpg


DSCF2867.jpg
この子はウミウシなのかな?


DSCF2873.jpg
ちょっとわかりにくいですが、サンゴの間をにゅるにゅる動くチンヨウジウオ。絶滅危惧種だそうです。


DSCF2877-1.jpg
久しぶりに見た気がするヤシャハゼ。


DSCF2880-1.jpg


DSCF2886-1.jpg
そんなに寄ってこなくてもいいですから…(笑) こちらはクマノミですね。


DSCF2888.jpg
「撮って撮って~」と言っているのか、「寄ってくるなー!」って言っているのか…


DSCF2891.jpg
チギレフシエラガイ。触るとボロボロに崩れちゃうんです…


DSCF2892.jpg
ウミウシ天国です!


DSCF2896.jpg
ほれ、こっちにも! ここは「真栄田」というポイント。


DSCF2901-1.jpg
ちょっとわかりにくいですが、アオギハゼですかね。


DSCF2909.jpg
ノコギリハゼのカップル。ずーっといちゃいちゃしていました(笑) すごく微笑ましいです。


DSCF2913.jpg
石垣、宮古で見たものより色的にはちょっと地味ですけど…


DSCF2920.jpg
このクマノミ、口あけて威嚇体制。壁の小さな点々は卵です。あと2~3日でハッチアウトかな?


DSCF2922.jpg
恩納村の港。出航時間はすべて組合に管理されています。


DSCF2923.jpg
「皆様、右手に見えますのはパラオのロックアイランドでございます!」 天気が良くて暑ければまさしくパラオ!


DSCF2924-1.jpg
なんだか毒々しい色してますけど…


DSCF2931.jpg
クロヘリイトヒキベラの群れ


DSCF2938-1.jpg
ちょっと色が出ませんでしたが、サザナミヤッコですね。


DSCF2939.jpg
少しアシスト気味に泳いでいると泡の攻撃を・・・


DSCF2942-1.jpg
ユキヤマウミウシ発見!


DSCF2945-1.jpg
後ろの紫色の点々は「アラビアハナゴイソギンチャク」という珍しいイソギンチャク。クマノミはこのイソギンチャクには棲まないらしく、このクマノミはクマノミじゃない??


DSCF2949.jpg
ウミウサギガイ(ygかな?) かわいい感じですが、ソフトコーラルを食べつくす憎いやつなんです。


DSCF2954.jpg
魚も地形も楽しめる「真栄田」ポイント


DSCF2959.jpg


DSCF2960.jpg
エントリー、エキジットするあたりにはツバメウオの大群が!


いやぁ~ 恩納村、1日にではもったいなさすぎます… 恩納村はリベンジ決定です!! 次は恩納村に泊まって、ガッツリ万座方面にも足を延ばしたいな…


★ビーチ/ボート、ワイド/マクロとお客様の希望に合わせてガイドしてくれる恩納村の人気ショップ「沖縄ダイビングセンター」のホームページはこちら!


    ODC.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif