メイン

8.ダイビング全般 アーカイブ

2008.10.21  「潜水士免許」ってご存知ですか?

皆さん、こんにちは。
「潜水士免許」ってご存知ですか?


勘違いされる方が多いですが、「潜水士免許」とは一般に言うレジャーダイビングのライセンスではありません。サルベージ、潜水土木、アマチュアのインストラクターなどプロの潜水士になるための免許です。潜水作業には、減圧症や窒素酔い等高気圧障害の危険があるので潜水士免許がなければ潜水業務に就くことはできません。


1.業務としてダイビングを行うには「潜水士免許」が必要です。
「労働安全衛生法」及び「労働安全衛生法施行令」で、「潜水器を用い、かつ、空気圧縮機若しくは手押しポンプによる送気又はボンベからの給気を受けて、水中において行う業務」を行うには、「潜水士免許」を持ったものでなければ業務に就かせてはならないと規定されています。
PADIでは、ダイブマスターのランクからスタッフとしての業務を行うことが出来ますので、日本国内で活動されるメンバーの方々には「潜水士免許」が必要になります。


2.常勤、非常勤を問わず「潜水士免許」が必要です。
法律の趣旨から、以前は請負契約でショップの講習を手伝う契約インストラクター(独立事業主)の場合は「潜水士免許」は不要という時代もありましたが、労働省(現厚生労働省)からの通達で、独立事業主であっても「潜水士免許」が必要となりました。したがって現在では常勤、非常勤に問わず日本国内での業務としてダイビングを行う方全てに「潜水士免許」が必要です。日本で活動するインストラクターであれば当然持っていなければいけない資格ということになります。(私も持ってますよ!)


3.「労災保険」と「潜水士免許」
一部には「潜水士免許を持っていないと労災保険の適用が受けられない。」という誤解があるようですが、労災保険は「労働者災害補償保険法」という法律によって運用されている制度であり、「潜水士免許」を規定している「労度安全衛生法」とは別のものです。従って「潜水士免許」を持っていないという理由だけで労災保険の適用を一切受けられなくなるというものではありません。
もちろん、だからといって「潜水士免許」を取らなくても良いと言うことではありません。「労働安全衛生法」は法律であり、これに違反すれば法律によって罰せられることになります。


4.潜水士免許試験は外国語でも受験可能か?
受験資格に国籍の規定はありませんが、現在の「潜水士免許試験」の試験問題は日本語のみです。


5.PADIティーチングステータスと「潜水士免許」の関係
現在PADIジャパンでは「潜水士免許」を、ティーチングステータスを得るための条件とはしていません。なぜなら「潜水士免許」は日本国内で活動するときだけに必要となる資格であって、海外で活動する場合は必要がないものだからです。
逆に、日本では必要なくても、海外の特定の地域ではダイビングを業務として行うために必要となるような資格もあるかもしれません。


アメリカ合衆国でも州ごとに法律が異なるなど、世界各地域ごとにダイビング業務を行うにあたって必要となる資格要件は異なっています。
「潜水士免許」は、日本国内で活動するにあたって必要となる地域特有のビジネスライセンスという位置づけで考えていますので、PADIジャパンではティーチングステータスを得るための必要条件としてはいません。


6.「潜水士免許」制度の趣旨
前にも述べましたが、「潜水士免許」は「労働安全衛生法」に基づいて規定されている制度であり、労働安全衛生法の趣旨は「職場における労働者の安全と健康を確保する」ためのものです。言い換えれば、潜水業務に従事する労働者を過酷で劣悪な労働環境から守るために作られている制度です。
そのため「資格を有するものでなければ、当該業務に就かせてはならない。」など、どちらかといえば雇用主を規制する内容が多く盛り込まれています。
「潜水士免許試験」の内容に「実技試験」が含まれていないのも、「技術レベル認定が目的ではなく、労働者保護が目的」であるためなのかもしれません。
※以上、PADIジャパンホームページより参照


「潜水士免許」の詳細は、 「財団法人 安全衛生技術試験協会」ホームページ をご覧ください。


   ⇒  header_main.jpg


潜水士免許講習についてのお問い合わせは・・・


財団法人 安全衛生普及センター
〒112-0012
東京都文京区大塚5-3-13
小石川アーバン3F(事務局) 4F(専用教室)
TEL:03-3942-7121(代)
http://www.lejlc.co.jp/anzen/sensui-kosyu.html


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは上記ホームページまたはこちらから!  ⇒  tag_b07.gif


2008.09.29  水中環境を守ろう! プロジェクトAWARE!

「プロジェクトAWARE」という言葉を聞いたことがありますか? PADIのライセンスをお持ちの方であれば、一度は耳にしたことがあるかもしれません。


現在、この地球上から1年間に少なくとも1000種もの生物が姿を消しているのを知っていますか? 私たち人類は、自分たちの生活をより快適にするために、実にたくさんのものを犠牲にしてきました。その代償として、深刻な環境問題を引き起こし、地球の生態系に重大なひずみをきたし始めています。


このままゆくと21世紀初頭には、1時間に1種、年間に直すと、なんと9000種近い生物が絶滅してゆくことになります。この深刻な事態を食い止めるには、少しでも多くの人に理解と協力が必要です。海という自然と身近に対峙している私たちダイバーこそ、もっと環境問題に関心を持ち、ひとりひとりが率先して環境保護の啓豪を率先してゆきたいものです。


そのために、ぜひ以下のホームページをのぞいてみてください! 海の環境保護について学ぶことがたくさん載っているはずです。「ダイバーとして守るべきマナーをしっかりと身に付けよう!」 一緒に考えてみませんか??


プロジェクトAWARE - 公式サイト はこちら!


  awr-col.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2008.09.22  - 知ろう、行こう、守ろう - 2008年は「国際サンゴ礁年」です!

2008年は「国際サンゴ礁年」です! 


いったいどんな年なん?と思われた方、多いと思います。


「国際サンゴ礁年」の目的: サンゴ礁に関心を持つ人、
                   サンゴ礁のことを知る人、
                   サンゴ礁を体験する人、
                   サンゴ礁のために行動する人
                   を飛躍的に増やす         こと


つまり、まず、できるだけ多くの人にサンゴ礁について関心を持ってもらうこと。関心を持った人がサンゴ礁の価値と現状を知り、また、水中でまたは水族館などでサンゴ礁を体験し、そして、サンゴ礁保全の行動を行えるよう、連携を進めていくこととのことです。


我々ダイバーにとってサンゴ礁はとっても身近な存在です。これからもきれいな海を守るためにも、一人でも多くの人たちに、サンゴ礁のことを伝えていきましょう。そのことができるのは実際にサンゴを目にする機会が多い我々ダイバーなのです! そのために、まず我々ダイバーがサンゴ礁のことをもっともっと知る必要があるのです! ぜひ「国際サンゴ礁年」のホームページをご覧ください!


「国際サンゴ礁年」のホームページはこちら! ⇒     logo1j_s.jpg


AC004.jpg
いつまでもこの「きれいな海・きれいなサンゴ」を守っていきましょう! 我々の手で・・・


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


2008.09.16  むらいさち氏の水中写真講座が掲載されています!

弊社フォトツアーの講師としても大変お世話になっているむらいさちさん。


むらいさんの水中写真のレクチャー記事がフジフイルムが運営している写真サイト「マカロニ・アンモナイト」に掲載されていますよ! 撮影のコツなどが書かれていますので、是非ご覧下さい!


2009年もむらいさんとのフォトツアーを企画しております。決まり次第ご案内いたします!


webマガジン「マカロニアンモナイト」はこちら!  ⇒ http://ammo.jp/monthly/0707/index.html


IMG_0373.jpg
マジュロでご一緒したむらいさちさん(左)と私。


むらいさちさんの公式ホームページはこちら!
http://muraisachi.com/


むらいさちさんのブログ 『Sachi Murai 's ☆ Room』 はこちら!
http://syachi.exblog.jp/


むらいさちさんの FinePixブログ 『うみのかぜ』 はこちら!
http://syachi.uminokaze.com/


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About 8.ダイビング全般

ブログ「ダイビングツアーBlue Diversブログ|世界の海を制覇!」のカテゴリ「8.ダイビング全般」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは7.ダイビング本・雑誌です。