« 2014.07.18  毎年恒例! チューク・JEEP島ツアー 6日目! 今日もお天気はダメダメですが、テンション高く~ | メイン | 2014.07.20-21  毎年恒例! チューク・JEEP島ツアー 8・9日目! いよいよジープ島を離れ帰国の途へ... »

2014.07.19  毎年恒例! チューク・JEEP島ツアー 7日目! いよいよダイビング最終日です!

さあ!!!!! 今日で今回のダイビングが終わってしまう! 天候と私のカメラは相変わらず回復せず本当に困ったものですが、何とか奇跡を起こしたい!


今日もお外で寝ましたが夜中にはやはり豪雨に襲われ、小屋に避難することになりましたが、これも慣れですね。ぱらっと降ってきた段階ですぐに気が付くという、何とも素敵な感覚が研ぎ澄まされてきました! 


最終日のダイビングはジープ島のハウスリーフからスタートです!

19JUL2014 (2).jpg
今日も見事に土砂降り~(汗) ちなみにまだ午前7時前でございます。


19JUL2014 (10).jpg
黄色いギンガハゼに見慣れていましたが、これがオリジナルバージョンカラーですね。


19JUL2014 (19).jpg
ハートのサンゴを発見! 良い事あるかなぁ~


19JUL2014 (22).jpg
何だか笑っているように見えたのでパチリ!


19JUL2014 (34).jpg
こちらはお話し中~


19JUL2014 (35).jpg
全身スケルトンですね。


19JUL2014 (37).jpg
こういうマクロが見つけられるようになると楽しいですよね!


19JUL2014 (41).jpg
やっぱり目を惹くジープ島周辺のエダサンゴ!


朝ご飯を挟み、少しずつ明るくなってきた感じなので「サンドパラダイス」言っちゃいますか!?ということで急いで準備します!


19JUL2014 (46).jpg
エントリー早々賑やかな水中です!


19JUL2014 (50).jpg


19JUL2014 (82).jpg
ギンガハゼがそれぞれ共生エビを引き連れて棲んでいますよ!


19JUL2014 (86).jpg
やぶちゃん、100ダイブおめでとうございます! 裏にはみんなからのメッセージがびっしり!


いやぁ~、「サンドパラダイス」はやっぱり癒し系ですね! 本当は1ダイブでジープに戻る予定でしたが、少しずつ天候が回復してきたのでサンドパラダイスで水面休息してもう!ダイブ潜る組とジープに戻る組と別れます。私はもう一ダイブ「サンドパラダイス」を潜ることにします!


19JUL2014 (95).jpg
先ほどよりちょっと明るくなってきましたかね?


19JUL2014 (96).jpg
ヨスジフエダイのおチビちゃんを発見!


19JUL2014 (109).jpg
うーん、まだまだ光が弱いですね... 光がガンガン差し込んでいたらスカシテンジクダイももっときれいだったでしょう...


19JUL2014 (112).jpg


19JUL2014 (114).jpg
綺麗な色、してますね~


19JUL2014 (125).jpg
ギンガハゼのカップルの間を共生エビがお掃除中。「ちょっと、真ん中良いですかぁ???」


19JUL2014 (139).jpg
ここにもオリジナルバージョンのギンガハゼがいますね!


19JUL2014 (145).jpg
エダサンゴはとっても絵になりますね。


19JUL2014 (149).jpg
もう少し水が引いていたらサンゴが水面に出るか出ないかの写真が撮れそうですね!


19JUL2014 (164).jpg
エキジット直前に地面をにょろにょろと...


これにて今回のダイビングは終了! 我がカメラよ、よく耐えてくれた!! とりあえずはよかったよかった!


19JUL2014 (167).jpg
ジープ島に戻るとビキニはちょっとお疲れモード...


19JUL2014 (169).jpg
なかなか晴れてくれませんね...


19JUL2014 (172).jpg
一番大きなヤシの木はジープの「ご神木」です。


19JUL2014 (173).jpg
このヤシの実はどこからたどり着いたのかな?


19JUL2014 (176).jpg
南の島の定番...


19JUL2014 (177).jpg
私たちゲストのいろんなお世話をしてくれるエリックとちびジープ!


19JUL2014 (179).jpg
このヤシの木が「ご神木」。さすりながらお祈りすると願いが叶うみたいですよ!


19JUL2014 (181).jpg
ちょっと雲が薄くなってきた感じですね。


19JUL2014 (184).jpg
ビキニ、お目覚めです!


19JUL2014 (188).jpg
ちびジープは相変わらず元気です。さすが男の子!


19JUL2014 (189).jpg
うっすら虹が出てきましたよ! みんな~ シャッターチャンス!


19JUL2014 (197).jpg
今日のビキニはちょっとお疲れのようですね~


19JUL2014 (198).jpg
と思ったら、ニョキっと起き出しました! 本当にぬいぐるみみたいです。


19JUL2014 (204).jpg
チビジープの流し目が可愛らしいです。


19JUL2014 (209).jpg
やっとここまで食べました! いやいや、そうじゃなくて... この籠はいつもご飯を作ってくれるリペルが作り方を教えてくれたんです! 皆さんもぜひ作ってみてください!


19JUL2014 (210).jpg
あらら、ビキニ、またお昼寝ですかぁ~??


19JUL2014 (212).jpg
日本語ペラペラのハナエ。だんだんと恥じらいが出てくるお年頃。「だめよぉ~ ダメ!ダメ!!」(笑)


19JUL2014 (236).jpg
最後の晩餐~


毎日ダイビング終了直後から「BARジープ」がオープンし、夕食前には「もうご飯食べられないかもぉ~」なんていっていた日々も今日が最後なんですよねぇ~(汗) 自然の流れに身を任せ、明るくなったら起き暗くなったら寝る。ある意味最高のぜいたくを味わえるこのジープ島は訪れた人にしか感じ得ないいろんな「気づき」がある魔法の島ですよ。


今日はラストナイトということでガンガン飲むのかな?? と思いましたが、皆さんお昼過ぎから宴会を始めていたため結構早い時間に睡魔が襲ってきました... まだビールもお酒もおつまみもありますよ~(笑) まあ、明日朝から飲みますかね~


★むらいさちさんの写真展 きせきのしま・ちいさな島の夢のはなし のご案内はこちら!


   ⇒  kiseki_title.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif