« 2014.07.11  「月刊ダイバー8月号」好評発売中! | メイン | 2014.07.15  毎年恒例! チューク・JEEP島ツアー 3日目! デジカメ不調に陥り、立ち直れず... »

2014.07.13-14  毎年恒例! チューク・JEEP島ツアー 1・2日目!

7月13日(日)からミクロネシア連邦のチューク・ジープ島にお出かけです! 昨年も同時期に開催しましたが、昨年はジープ島とポンペイとの2ツアーの添乗だったため、ジープ島での滞在はわずか一日... とても残念な思いが残りましたので、今年はリベンジします! 今年のツアーは1月に既に東京で顔合わせ会が行われ、気心知れたメンバーが多いので、今からどれだけ盛り上がれるか楽しみです。


フジテレビ系列で放映された「世界の絶景100選」の視聴者投票で第一位に選ばれた「ジープ島」。ジープ島はグアムから飛行機でわずか1時間半の、ドルフィンスイムのできる南の島。ミクロネシア連邦のトラック環礁にポッカリと浮かぶ、まさに童話の世界から飛び出してきたような「オトギの島」。真っ白いビーチにヤシの木がそびえ、コテージから歩いて数歩で、もうそこは熱帯魚が群れ遊ぶ宝石のような海。ぐるりと島をとり囲むハウスリーフは、サンゴが生き生き! まさに貴方だけのプライベート空間です。更に驚く事に、蚊がいないので、とっても快適なんですよ!


さあ、そんな「ジープ島」に今年も向います! 今回は成田からの他、中部や北海道からもご参加いただきましたので、グアムや現地にて集合となりました。


13JUL2014.jpg
一足早くグアムに到着した「成田組」は、グアムにて既に宴会状態~!


チュークに向かう直前にはさらにビール瓶が増え、周りの人たちはどう思っていたんでしょうね~(笑)


そんなことは気にせず、チュークに向かいます。チューク国際空港からはいつものガタガタ道を進みます。スコールの影響でまるで道路が池になってしまったようなところを通ったりしながらジープ島の玄関口であるブルーラグーンリゾートに向かい、そこでジープ島の柴崎さんと再会! ご挨拶と明日の説明を受けて今日は早々に撤収~


さあ、夜が明けいよいよ今日はジープに渡りますよ!


14JUL2014 -1.jpg
レストラン脇に居ついている猫ちゃん。子猫ちゃんもいましたがこのときはお出かけしちゃっていました。


北海道からのゲストを末までの間、1本潜りに行きますよ! チュークといえば沈船! そう、1本目は沈船ダイブです!


14JUL2014 (2).jpg
ショップ前にチューク&ダイビングのブリーフィング。あっ、ダイビングパーミットが今日から50ドルに値上がりになります... と衝撃の告白が...


14JUL2014 (5).jpg
1本目は「平安丸」。ちょっと透明度よくないかな...


14JUL2014 (14).jpg
一気にいちばん深いところにあるスクリューまで潜ります。


14JUL2014 (16).jpg
元々空いている空洞や朽ちた部分はフォトジェニックですね。


14JUL2014 (28).jpg
オニハタタテダイ


14JUL2014 (31).jpg
平安丸は通路がきれいに残っていて面白いですよ!


14JUL2014 (36).jpg
日が射していればもっときれいなんでしょうね~


14JUL2014 (38).jpg
沈んでもう70年にもなる船は魚たちにとってとても良い棲家になっているようです。


14JUL2014 (39).jpg
何か動いたと思ったらウツボがニョキっと出てきました。


14JUL2014 (41).jpg
少しずつ透明度上がってきましたね!


14JUL2014 (46).jpg
「平安丸」。右から左に漢字を読むところが時代を感じます。来年は終戦70年ですね。


14JUL2014 (50).jpg
チュークにはスズメダイがいっぱい! これはクジャクスズメダイかな?


14JUL2014 (51).jpg
逆にソラスズメダイは少ないそうです。


14JUL2014 (54).jpg
1本目のダイビングを終えてブルーラグーンに戻ると... ありましたよ! 私たちのガソリンが!! 11名で12本ケース×20箱! これを見ても「足りないんじゃないの??」という...


ジープ島にわたってお昼を... と思っていたところ、突然のスコールが... こればかりは仕方ないので、天候が回復するまでランチタイム! チュークの船にはGPSなどハイテク機器が搭載されていないので、天候が重要なんです...


雨が小降りになり、若干雲が切れてきたのでジープ島に向かいますよ! でも、雨の影響で移動はかなり寒い... ダイビングを終えてから脱げなかったウェットスーツが大活躍!


14JUL2014 (57).jpg
夢の島「ジープ島」が近づいてきました!


14JUL2014 (58).jpg
ジープ島には桟橋がありませんので、厚底のスリッパまたは厚底のマリンブーツが必要です! それにしても曇ってる...


14JUL2014 (60).jpg
到着すると... 生まれて1か月半ほどの可愛い子犬がお出迎え~! って、爆睡してますけど... 微笑ましいですね。


ジープ島での滞在方法などレクチャーを受け、本日2本目のダイビングはジープ島のハウスリーフを潜ります!


14JUL2014 (61).jpg
ジープ島の周りはサンゴがびっしり!


14JUL2014 (62).jpg
特にエダサンゴは本当にきれいです!


14JUL2014 (75).jpg
サラサハゼのカップル


14JUL2014 (80).jpg


14JUL2014 (91).jpg
エビがいるの、分かりますか?


14JUL2014 (92).jpg
スカシテンジクダイが取り巻いています。


14JUL2014 (101).jpg
この透明感、良いですよね~


14JUL2014 (106).jpg
ずーっと付きまとっていたコガネシマアジ


14JUL2014 (109).jpg


14JUL2014 (124).jpg
こんな光景がジープ島からわずか数十秒で見られてしまうんです!


14JUL2014 (125).jpg
もちろんエダサンゴだけじゃないですからね!


14JUL2014 (130).jpg
今日は2ダイブで終了~! さあ、バーの準備をしますよ! って、ビール以外にもたくさんあるんですねぇ~ おつまみもすごいことになっていますけど...


14JUL2014 (132).jpg
雲の切れ間から夕日が少し見えました! 明日からはもっといい天気になってほしいなぁ~


14JUL2014 (136).jpg
到着時に寝た状態でお出迎えしてくれたチビわんこの「ビキニ♀」が活動しだしましたよ!


14JUL2014 (140).jpg
もー、ぬいぐるみみたいで連れて帰っちゃいたいって感じです!


14JUL2014 (142).jpg
明日天気になーれ!


14JUL2014 (143).jpg
ハンバーグの上に「Welcome to JEEP」って書いてあります!


14JUL2014 (145).jpg
今日7月14日は私の誕生日~♪ 皆さんがサプライズでお祝いしてくれました! ありがとうございます!!


14JUL2014 (147).jpg
スーパームーンも見えました! 明日からはもっといい天気になるはず!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2014年7月14日 22:34に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2014.07.11  「月刊ダイバー8月号」好評発売中!」です。

次の投稿は「2014.07.15  毎年恒例! チューク・JEEP島ツアー 3日目! デジカメ不調に陥り、立ち直れず...」です。