« 2014.03.10  3月10日(月)は「月刊ダイバー4月号」発売日! | メイン | 2014.03.13  エターナルブルー8期生のマレーシア・マブール島卒業旅行♪ 第3日目! »

2014.03.11-12  エターナルブルー8期生のマレーシア・マブール島卒業旅行♪ 第1・2日目!

只今、エターナルブルーの皆さんとマレーシアのマブール島に来ております! 


スキューバダイビングサークル「eternal blue(エターナルブルー)」は名古屋大学・南山大学を中心とした学生サークルで、現在中部地区では一番元気な学生サークルといっても過言ではありません。そんな学生の卒業旅行に同行~!


昨日3月11日(火)、アシアナ航空にて中部を午前中に発ち、ソウルで乗り換え。コタキナバルにて1泊して、いよいよマブール島に向かいますよ!


12MAR2014 (4).jpg
コタキナバルから空路タワウへ約50分!


タワウからマブール島の玄関口のセンポルーナまでは車で約90分... 


12MAR2014 (25).jpg
センポルーナのジェティ(港)にやってきました!


12MAR2014 (23).jpg
港の周辺には水上生活者がいっぱい。海にゴミが多く、とても残念でした...


12MAR2014 (34).jpg
マブールへの船を待つ学生たち。もう少しですよ!


12MAR2014 (39).jpg
学生第一陣がマブール島へ移動します!


12MAR2014 (43).jpg
第二陣もマブール島へ! センポルーナから約40分の船旅です!


今回は「BORNEO DIVERS MABUL RESORT」に宿泊! 到着後、早速オリエンテーションです! ピアにあるダイビングショップの紹介の後、会議室に移動して滞在中の説明をしてもらいます。そこでダイビングのウェイバー(免責同意書)の記載も一緒に行いますので、Cカードは必ず肌身離さずお持ちください!


12MAR2014 (65).jpg
レセプションやレストラン、会議室があるメインビルディング


12MAR2014 (66).jpg
こういうカラフルなお花を見ると、南国気分が盛り上がりますね!


12MAR2014 (61).jpg
ツイン仕様のお部屋。同姓相部屋も可能です。お部屋には一人一人にセーフティボックスがあり、その他はフリーのミネラルウォーターやコーヒー、お茶なども設置されていますので、安心です!


12MAR2014 (67).jpg
チェックイン後、早速ランチです! この後、ダイビングの時間が迫っているので、ダッシュです!


12MAR2014 (69).jpg
ダイビングのボート表! ここに翌日のスケジュールが記載されます。


12MAR2014 (77).jpg
着替えてダイビングに向かいます! きれいな白砂が敷き詰められた通路はリゾート感いっぱい!


12MAR2014 (81).jpg
ナイトバーとお土産屋さんが入る建物の壁にはとってもかわいいギンガメアジが描かれていました!


12MAR2014 (83).jpg
ダイビングショップに向かう桟橋...


12MAR2014 (84).jpg
どこまでも続く白い砂浜...


12MAR2014 (88).jpg
ブリーフィングの前に、はいポーズ!


到着日はダイビングショップ前のハウスリーフ(とはいってもPARADISE2という名前がついていて、他のショップさんはボートダイビングで潜りに来るポイント...)でのチェックダイブと、ファンダイブ1本の2ダイブを潜ります。


ガイドたちが「ワニ」「ワニ」としきりに叫びますが、いったい何のことやら... 本当にワニがいるのであればさっさとエントリーして写真撮りたいんですけど...


12MAR2014 (91).jpg
ハウスリーフでしたのでそれほど期待はしていなかったんですけど、サンゴもきれいですね...


12MAR2014 (99).jpg
なかなかなサイズのアオウミガメまでいますよ!


12MAR2014 (102).jpg
砂地にはハゼもいます!


12MAR2014 (106).jpg
こいつが「ワニ」の正体! ワニゴチではなく、エンマゴチですね!


12MAR2014 (112).jpg
オヤビッチャがなんだがもごもご話しています。


12MAR2014 (116).jpg
イソギンチャクの中には何やらテナガエビらしきものがいますね。


12MAR2014 (125).jpg
またまた「エンマゴチ」が... 一度のダイビングで相当数確認できましたよ!


12MAR2014 (126).jpg
ウツボも結構な数、生息していましたね!


12MAR2014 (129).jpg
ホソフエダイの群れ~


12MAR2014 (136).jpg
ミナミギンポ~ ひょこっと顔を出している姿が愛らしいですね。


12MAR2014 (138).jpg


12MAR2014 (143).jpg
シマキンチャクフグのカップルがデートでしょうか?


12MAR2014 (149).jpg
コウイカがふわふわと漂っています。


12MAR2014 (154).jpg
まだ子供のウツボですが、歯がかなり鋭そうですね...


12MAR2014 (155).jpg
トノサマダイ(Ovalspot Butterflyfish)のペア


12MAR2014 (161).jpg
ミスジリュウキュウスズメダイのコロニー。少しだけフタスジリュウキュウスズメダイも混ざってますね。


12MAR2014 (165).jpg
スカシテンジクダイの群れ


12MAR2014 (171).jpg
エンマゴチが何だかうっすら笑っているようですよ。


12MAR2014 (179).jpg
トオアカクマノミまでハウスリーフにいるんですね!


12MAR2014 (188).jpg
オイランヨウジ発見!


12MAR2014 (194).jpg
エンマゴチくん、何を考えているんでしょうか?


12MAR2014 (197).jpg
スパインチークアネモネフィッシュ。ほっぺの「棘」がはっきりとわかりますね。

12MAR2014 (207).jpg
桟橋のボルト脇にはギンポが陣取っていました。


12MAR2014 (211).jpg
こちらで使用したダイビング器材などを洗って片付けます。


12MAR2014 (212).jpg
夕方5時からはバディダイブにてせフルダイビングが可能です。ハウスリーフ(PARADISE2)の詳細が記載されています。


12MAR2014 (214).jpg
ダイビングを終えてお部屋に帰る途中、ワンちゃんが通路でのんびりしていました。可愛らしい目をしていますね。


12MAR2014 (216).jpg
南国らしいお花たちが皆さんを迎えてくれます!


12MAR2014 (221).jpg
ハイビスカスはもちろん!


12MAR2014 (227).jpg
こちらが宿泊するコテージです。2部屋で一棟になっています。


12MAR2014 (230).jpg


12MAR2014 (232).jpg


シャワーを浴び、マブール島を散策しようということになり、ちょっとお出かけです。マブール島は楕円形の形をした、広さが約20ヘクタール程の小さい島です。徒歩でも30~45分程度で一周できてしまうんですよ!


12MAR2014 (234).jpg
マレーシアはイスラム教の国だけあり、マブール島にもモスクがあります。


12MAR2014 (235).jpg
子供たちが庭を掃除していました。要らない葉っぱなどは燃やしています。こんな小さな子供たちも頑張ってお手伝いしているんですね。


12MAR2014 (237).jpg
マブール島ではバスケットボールが盛んなようです。かなり本格的でした。


12MAR2014 (242).jpg
島を半周くらいしたところでサンセットです... 明日も天気になあれ♪


12MAR2014 (248).jpg
ビーチもだんだんと薄暗くなってきましたよ...


12MAR2014 (254).jpg
リゾートの脇にはちょっとしたお土産屋さんもあります。


12MAR2014 (256).jpg
「BORNEO DIVERS MABUL RESORT」の敷地内の戻ってきました。


12MAR2014 (257).jpg
プールサイドにはプールバーもあります!


今日は「BORNEO DIVERS MABUL RESORT」のハウスリーフを潜りましたが、ハウスリーフと呼ぶにはもったいないくらいのポテンシャルを持つ海でした! 明日は第一陣が「シパダン島」へ! どんな海が待っているのでしょうか! さらに楽しみが膨らみます!


★都会の喧騒から遠く離れたマブール島の 「BORNEO DIVERS MABUL RESORT(ボルネオダイバーズ)」 はとてもフレンドリーなリゾート&サービス! ホームページはこちら!


    BORNEO DIVERS.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2014年3月12日 23:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2014.03.10  3月10日(月)は「月刊ダイバー4月号」発売日!」です。

次の投稿は「2014.03.13  エターナルブルー8期生のマレーシア・マブール島卒業旅行♪ 第3日目!」です。