« 2012.12.31  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日はジンベエの聖地・オスロブ&スミロンへ! | メイン | 2013.01.02  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日はモアルボアル&ペスカドールで潜ってセブに戻ります! »

2013.01.01  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日から2日間はモアルボアル&ペスカドールです!

皆様、あけましておめでとうございます! 日本より1時間遅れて2013年の幕明けです!


今回、セブ・マクタン島の宿泊はベラビスタですが、朝まで爆竹やら鳴物で全く寝られず... 気が付いたら朝5時です... さあ、今日からはセブ島の西側、モアルボアル周辺に1泊2日で出かけます!


●今日のログ
1本目: Pescador Is. Cave Point 2本目: Pescador Is. Light House 3本目: Moalboal Tonggo
気温: 31℃  水温: 27.5℃


01JAN2013 (1).jpg
水面~中層はクラゲさんが多いので、一気に急潜降するとかわいいペアが待っていてくれました!


01JAN2013 (2).jpg
泳ぎが超へたくそなオオモンカエルアンコウ。両手をパタパタさせながら進んだり止まったり。


01JAN2013 (3).jpg
ちょっと進むと今度は黄色のカエルアンコウが!


01JAN2013 (4).jpg
華やかな海です! カビラオ&スミロンも好きですが、西側の海もいいです!


01JAN2013 (5).jpg
さらに魚影が濃い感じ!


01JAN2013 (6).jpg
綺麗に整列してくれたのでパチリ!


01JAN2013 (7).jpg
みんなの潜降待ちの間に見つけたGlass Anemone Shrimp


01JAN2013 (8).jpg
こういう水中、好きです!


01JAN2013 (9).jpg
こういうのも!


01JAN2013 (10).jpg
もういっちょ、こういうのも!


01JAN2013 (11).jpg
上手く擬態しているつもりなんでしょうけど、まだまだですな...


01JAN2013 (12).jpg


01JAN2013 (13).jpg
この魚影はかなりの癒し系です~ぅ!


01JAN2013 (14).jpg
またまた別のカサゴさん登場!


01JAN2013 (15).jpg
ちょっとちょっと、私撮らないの?? 胸鰭バタバタさせておねだり中!


01JAN2013 (16).jpg
ヤマブキハゼさん、ちょっとお家から出すぎですよ!


01JAN2013 (17).jpg
スパインチークアネモネフィッシュ。名前の通り、ほっぺたにトゲがあります!


01JAN2013 (18).jpg
この紫色、水中でも映えます!


01JAN2013 (19).jpg
このウミウシ、相当でかかったです。隣のヤドカリが飲み込まれそう...


01JAN2013 (20).jpg
振り返るとウミガメが呼吸のために水面へ~


01JAN2013 (21).jpg
ヤマブキハゼのお腹には青い斑点があるんですね。


01JAN2013 (22).jpg
この子、ウミウシの仲間ですか??


01JAN2013 (23).jpg
ミノカサゴの幼魚! これは珍しい!


01JAN2013 (24).jpg
しばらくの間、見入っちゃいました。


01JAN2013 (25).jpg
ヤドカリさん!


01JAN2013 (26).jpg
アオウミガメ。口に釣り糸が引っ掛かっていて痛々しい... 取ってあげようかと近づきましたが...


01JAN2013 (27).jpg
ヘコアユの群れ。英語だとRazorfishっていうんですね。


01JAN2013 (28).jpg
ヤマブキハゼの巣に棲みつく共生ハゼが巣の中の砂をかき出すために出てきていました!


01JAN2013 (29).jpg
ミスジリュウキュウスズメダイとフタスジリュウキュウスズメダイ。


01JAN2013 (30).jpg
またまた安全停止時に登場! 結構たくさんいるもんですね!


ペスカドール&モアルボアル、やっぱり好きだわぁ~ 街の雰囲気ものんびりしていていいですよ! 絶対にお勧めです!


今晩は担当のJUNと一緒にフィリピン料理を食べに出かけてきます!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif