« 2012.12.30  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日はカビラオへGO! | メイン | 2013.01.01  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日から2日間はモアルボアル&ペスカドールです! »

2012.12.31  只今、セブの人気ショップ「ブルーコーラル」でダイビングツアー添乗中~♪ 今日はジンベエの聖地・オスロブ&スミロンへ!

今日は2012年最後の日! 2012年の潜り納めはジンベエの新聖地! オスロブでのジンベエダイブ! 


昨日のカビラオはとってもまったりしましたが、今日はどんなダイビングになるんでしょうか!? オスロブ... 昨日は透明度2~3mだったそうで、ちょっと心配ですが、朝6時前からオスロブに向けてGO! 今日は仙台のショップ「ミラクル」さんご一行様と一緒に行ってきます!


●今日のログ
1本目: オスロブ 2本目: スミロン
気温: 31℃  水温: 28℃

31DEC2012 (1).jpg
ここがオスロブ! 風が強くて結構波立ってますが... チーム名古屋は果たしてジンベエに会えるか!?


31DEC2012 (2).jpg
ビックリするくらい田舎なんですけど... それにしても海も空も青いなぁ~


31DEC2012 (3).jpg
おー、さっそく子ジンベエが近寄ってきましたよ!


31DEC2012 (4).jpg
早速餌をおねだり体制! 「お腹減ったよぉ~」


31DEC2012 (5).jpg
この船のおじさん、いわゆる公務員です。この人たちがジンベエに餌をあげているんですね。


31DEC2012 (6).jpg
早速水中に入ってみると... いましたよ!! でも餌やら砂やらで水中は浮遊物だらけ... まあ、昨日よりはいいかぁ~ 


31DEC2012 (7).jpg
ジンベエ、たっちゃってますね! 餌を吸引体制!


31DEC2012 (8).jpg
掃除機のごとく吸い取ってます!


31DEC2012 (9).jpg
ちょっと餌をもらうと水中散歩にお出かけです!


31DEC2012 (10).jpg
船を丸ごと呑み込めそうなジンベエの巨体!


31DEC2012 (11).jpg
オスロブは水底も結構面白いと聞いていましたので、潜ってみましょう! いきなりカクレクマノミに攻撃を食らいました...


31DEC2012 (12).jpg
ウミウシもあちらこちらにいますね。


31DEC2012 (13).jpg
岩場の間のイソギンチャクに上手に身を潜めています。


31DEC2012 (14).jpg
岩場の下にはオイランヨウジのペアが!


31DEC2012 (15).jpg
そのすぐ横にはゴンズイの群れがいたので、岩場から出してみました。もちろん指示棒使ってですけど...


31DEC2012 (16).jpg
クロユリハゼかな?と思いきや、ちょっと違いますね。


31DEC2012 (17).jpg
ゴマアイゴのカップルが仲良くお出かけです!


31DEC2012 (18).jpg
こちらはシマキンチャクフグのカップル。右見ても左見てもカップルばっか!!


31DEC2012 (19).jpg
オスロブに常駐している「HIRO3」


31DEC2012 (20).jpg
2本目はスミロンを潜りますよ! 


31DEC2012 (21).jpg
昨日のカビラオにも勝る勢いのハナゴイ&ハナダイ!


31DEC2012 (22).jpg


31DEC2012 (23).jpg
こんな浅場にもサンゴがびっしり!


31DEC2012 (24).jpg
目の前にきれいに整列してくれたのでパチリ!


31DEC2012 (25).jpg
イソギンチャクのお家を独り占め! 他の家族はどこ行っちゃったかなぁ??


31DEC2012 (26).jpg
何か動いた!と思ったら Yellow Barred Jawfishでした。


31DEC2012 (27).jpg
フィリピンのバンカーボートならではの絵ですねぇ~


31DEC2012 (28).jpg
ニチリンダテハゼ、全身出ちゃってますね!


31DEC2012 (29).jpg


31DEC2012 (30).jpg
今回何とかして撮りたかったイナズマヤッコのフィリピンバージョン!


31DEC2012 (31).jpg
サンゴにスズメダイ、もう鉄板ですね!


2012年の潜り納めは何とも贅沢なジンベエとスミロンのサンゴ。もう言うことなしです! 2013年はどんな潜り始めが待っているのでしょうか!?


それでは皆さん、よいお年を!!

 


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif