« 2011.08.10  セブの人気ショップ・ブルーコーラルに潜りに行ってきました! ボホール編!! | メイン | 2011.08.12  2011年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第2日目! »

2011.08.11  2011年度春日井スカウト団協議会カナダ・ケローナ派遣添乗記 第1日目!

今日から8日間、春日井スカウト団協議会のカナダ、ブリティッシュコロンビア州・ケローナ派遣の添乗に行ってきます! スカウト団ですのでボーイスカウト・ガールスカウト両方で結成された混成隊です。

ケローナは愛知県春日井市と姉妹都市提携を結び、今年でちょうど30年目の節目の年。その記念すべき年に大役を仰せつかりました。

それでは添乗記、スタート!

初海外のスカウトもそうでないスカウトも8日後にどのように成長しているのか楽しみです。

多くのご父兄、団関係者の方々にお見送りをいただきました。本当にありがとうございます。

セントレアにてケローナまでのチェックインをし、いよいよ出発です! 荷物制限、厳しいなー… 23キロをちょっとでも超えたらアウトでした… 飛行機自体初めての子たちも多く、一筋縄ではいきませんが、無事にボディチェックを通過し、成田行きの便に搭乗! 初飛行機の子たちは大興奮!!

1時間ほどのフライトで予定通りに成田に到着。いよいよ出国しますよ! さすがに成田は日本一の空港だけあり、飛行機の数もセントレアとはえらい違い! パスポートに押してもらった初スタンプがうれしくてしょうがない様子です!

成田空港はゲリラ豪雨に見舞われ、発着便は待機、システムや歩く歩道も停電でダウンといきなり出鼻をくじかれました。まあ、バンクーバーでの乗継時間は十分にありますので、ちょっとやそっとの遅れは大丈夫ですが・・・

エアカナダに乗ってすぐの一枚! どんな出会いが待っているのか今からわくわくです!

結局50分ほど遅れて成田を出発。機内ではみんな思うように過ごし、2回の機内食をペロリと平らげ、9時間ほどでバンクーバーに到着。さて、初の入国審査ですよ!

1○年前の留学の時もこんな感じの看板があったなー…

今回、現地のスカウトたちにおもてなし用のちらし寿司の材料を持参したため、入国カードに食料の持ち込みにチェックをしていたので、入国審査官から質問の嵐。何列かに分かれて並んでいたので、あちこちから声がかかりますが、なんとか問題なくクリアー。荷物も無事に到着し、再度国内線用カウンターにて預け直してケローナ行きのゲートに移動します。

乗継時間は余裕があるので、みんな初めてのお買いもの(お昼ごはん)です。気合いを入れてトライする子もいれば、怖気づいて「私は食べない!」なんて言う子もいるし、見ていてとても微笑ましかったです。

さあ、いよいよケローナへ! バンクーバーから約50分です!

いよいよケローナに到着! 本当に美しい町です。

なんだか昔より大きくなった感じのケローナ空港。でもやっぱりターンテーブルは1つなんですよねー(笑) しかもそこまでみんなが入ってこれる空港って、今どき珍しいですよね! でもそこで今回お世話になるケローナのガールガイド&スカウトたちとご対面です!

今回のホストフファミリー先は基本的にはボーイ&ガールスカウト関係者。ただお互いが「スカウトなだけ」で受け入れていただけるなんて、スカウト活動の素晴らしさを感じました。

荷物がピックアップできたスカウトたちから各ホスト先へ移動します。私も1○年ぶりにホームステイです! 私のステイ先は以前ボーイスカウトのリーダーをしていたChris、現在ガールガイドのリーダーをしているKerry、娘のEmily、息子のJacobの4人家族のお宅です。

最初は人見知りなのかと思っていた2人の子供たちはとても人懐っこく、私と一緒にステイしたリーダーは完全に子守り状態に… お家にて一休みして、ウェルカムパーティーに連れて行ってもらいました。

個人のお宅でこんな人数を集めてBBQパーティーなんて羨ましい!

辞書などを片手に一生懸命意思疎通を図ろうと頑張るスカウトたち。

さあ、明日はケローナ視聴を表敬訪問した後に市内観光と夕方からはキャンプですよ! 時差ぼけしないように、しっかり休みましょうね!

★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤

ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!

★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif