« 2008.09.17  サメってやっぱり危険なの? そおでもないの?? | メイン | 2008.09.19  オープンウォーターダイバーの皆さん! ステップアップしませんか?? »

2008.09.18  亀・かめ・カメ~

ウミガメの産卵の時期になると、母親ウミガメが涙をぼろぼろ流しながら必死で卵を海岸に産んでいる映像を目にします。実際にはウミガメは泣いているのではなく、海中に住んでいるウミガメが体の中に余分な塩分を排出するために目の横にある塩類腺という器官から高濃度の塩水を粘膜として出す仕組みになっているのです。この粘膜は目を保護する役目をしているのですが… 


難しい話はさておき、ウミガメの産卵はとても神秘的な光景だと思うのですが、皆さんのウミガメのイメージはどんなんですか?


「ウミガメはカメだから、泳いでもゆっくりだろう?」、「ウミガメってそんなに大きくないんでしょ?」、「海で出会ったら、かみつかれちゃうかも??」・・・ どおですか?


ウミガメは水中では結構速いんですよ。前足一かきでビューン!って進んで行ってしまいます! その前足にひっかけられると、指くらい簡単に飛んでしまうほどの力だそうです!! 見かけによらず、力があるんですねぇ~


地球には約270種のカメがいますが、その中でウミガメはたったの8種類と言われています。へぇ~ 知りませんでした…(汗) 8種類… アオウミガメ、アカウミガメ、タイマイ、一番大きいのはオサガメ… あと4種類は何でしょう???


ウミガメは…
大きさ: 50㎝~2m50㎝程
体重: 40~900㎏程
好きな食べ物: 海草・海藻・カイメン類・イソギンチャク・ヒトデ・魚・貝・カニ・エビ・エビ・クラゲなど


ウミガメの種類によって、大きさも好物も違うんですよね。
ちなみに、私が知らなかった残りの4種類のウミガメは…
 → ヒラタウミガメ、クロウミガメ、ヒメウミガメ、ケンプヒメウミガメ だそうです。勉強になりました!


AC153.jpg


AC155.jpg


AC190.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2008年9月18日 14:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008.09.17  サメってやっぱり危険なの? そおでもないの??」です。

次の投稿は「2008.09.19  オープンウォーターダイバーの皆さん! ステップアップしませんか??」です。