« 2008.09.16  むらいさち氏の水中写真講座が掲載されています! | メイン | 2008.09.18  亀・かめ・カメ~ »

2008.09.17  サメってやっぱり危険なの? そおでもないの??

皆さん、サメと聞くとどんなイメージですか? やっぱり怖いイメージですか? 


僕は結構好きなんですよね。あの恰好、カッコ良くないですか?? 車でいうとスーパーカー、電車でいうと新幹線、飛行機でいうと戦闘機・・・ って感じです!(思いっきり男の発想ですね・・・)


一般に、サメは獰猛で危険な生物というイメージが定着していますが、人に危害を加えるおそれのある種は20~30程度とされ、サメ類全体の1割にも満たないと言われています。残りの9割以上は、よほど怒らせたりしない限り人には無害だそうです。本来サメは海中で人と遭うと、餌でないと分かって去ってしまいます。サメが人を噛むのも、ほとんどが人側に責任があると言って良いようです(例えば、魚突きで出る血でサメを誘う、サメを怒らせる、サメに餌付けする、など)。サメにとって人間は餌ではありません。確かにホホジロザメ(映画「ジョーズ」のモデルになったサメです!)などに代表されるような鋭い歯と力強いあごを持つ種は危険ですが、その多くは外洋性で人との接触の機会はあまりありません。まれに海水浴場など人のいる沿岸域にそのようなサメが現れると、安全の為そこは遊泳禁止になったり、サメ除けネットが張られるなどの対策が講じられます。
(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)


暖かい海域であればほとんどのダイビングでサメを見るチャンスがあります。場所によってはシャークフィーディングと言ってサメに餌付けをするなんていうダイビングもあります! 私もフィジーとバハマで体験しています! 


究極のシャークダイビングはやっぱりホオジロザメを見るダイビングでしょうね! メキシコや南アフリカ、オーストラリア南部ではケージ(籠)に入ってホオジロザメを観察するダイビングなんていうのもあり、私も早くやってみたいなぁ~ って思っています!


ちょっとはサメに会いたくなりませんか??? 各方面のツアーもご希望通りにアレンジ可能です!
ぜひお気軽にお問い合わせくださいね! ⇒  blue-divers@travel-pro.co.jp


AC115.jpg


AC117.jpg


AC120.jpg
メジロザメ。全長2.4 m。平均的には1.8 m 以下。第一背鰭が大きいことが特徴です。背側の体色は灰色で、腹側に行くにつれて白色になります。カッコいい!


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2008年9月17日 13:05に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008.09.16  むらいさち氏の水中写真講座が掲載されています!」です。

次の投稿は「2008.09.18  亀・かめ・カメ~」です。