« 2008.08.08  ダイビングを始めたいけど… PADIっていったいなぁ~に? Part.1 | メイン | 2008.08.28  ダイビングを始めたいけど… PADIっていったいなぁ~に? Part.2 »

2008.08.18  三重県南伊勢町方座浦でのダイビング♪

ついにお盆も明けてしまいましたねぇ~ 
ダイビングに出かけた方、のんびりされた方等、思い思いに過ごされたことと思います。
私たちのオフィスがある栄周辺も通常の交通量に戻り、本当に昨日までお盆休みだったのかな?って思っちゃいます。


さて、私のお盆は…と言いますと、13日にカメラテストを兼ねて三重県南伊勢町方座浦へダイビングに行ってきました! 紀勢自動車道が大宮大台まで伸びたおかげでますます便利に! 方座浦は日帰り圏内ですが、私がレスキューコースを受講したときからかれこれ十年以上お世話になっている「ロッジさらくわ」のオーナー・瀧さんにお会いするために、前日から南伊勢町に向かい、「ロッジさらくわ」で1泊させていただきました! BBQスペースや燻製、ダッジオーブン、シーカヤック、銀細工など本当に多趣味な瀧さんのロッジには、新たにRCサーキットが!! 食堂脇にびっしりラジコンカーが並んでいます! もう趣味の宝庫です! 懐かしい話をさせていただきながら、あっという間に夜が更けていきました。


詳しくは「ロッジさらくわ」のホームページをご覧ください。
 ⇒ http://www.sarakuwa.com/


翌日は、方座浦でのダイビング! 方座浦でのダイビングは何年ぶりでしょうか? 7年ぶり?8年ぶり? 


早速ブリーフィングを受け、ダイビング! 何でも「中層はちょっと濁ってるんだよねぇ~ 水温が低い深場なら抜けてるかもしれないけど…」なんていう話でしたので、とりあえず深く潜っちゃいましょう! 中層はブリーフィング通り、ちょっぴり濁った緑の世界… 透明度も3~5mくらいでしょうか? でも、魚影はめっさ濃いんですよ! すごいです! どんどん潜り18mあたりからきれいな水中の世界が広がってきます! でも… 水が冷たいんです! 5mmのウエットでもちょっと冷たいんですね… インナーにフードが必要かも? でも水温22度。体が鈍ってるだけだと思います… ハイ。


今回のログはこんな感じです。
Dive1 方座浦・大野平瀬
[天気]晴れ [気温]30℃ [水温]水面25℃水底22℃ [透明度]5~10m [海況]穏やか
[コメント]コケギンポ、アカホシカクレエビ、オルトマンワラエビ、マツカサウオ、カノコイセエビ、イサキ、ウバウオ、キンギョハナダイ、ニシキベラ、キタマクラ、アジの群れ、オトヒメエビ、タコが卵を持ってるところ


Dive2 方座浦・中平瀬(禁漁区なんです!)
[天気]晴れ [気温]31℃ [水温]水面25℃水底23℃ [透明度]2~12m [海況]穏やか
[コメント]ダテハゼ、カゴカキダイ、イシダイ、キイロウミウシはじめウミウシ多々発見!!!


本日お世話になったサービスは、方座浦ダイビングアシスト(HDA)さんです! 
 ⇒ http://www.amigo2.ne.jp/~mu0292/hda/


ロギング中に盛り上がったイルカツアー、ぜひぜひ行きましょうね!


DSCF0067.jpg
水中にはイセエビがびっしり! 中平瀬には100匹を超えるイセエビが棲む場所もあるとか…


DSCF0080.jpg
サンゴの中に隠れるアカホシカクレエビ。身体がきれいに透き通っています。


DSCF0085.jpg
穴の中に潜むタコ。卵をいっぱい抱えています。


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2008年8月18日 12:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008.08.08  ダイビングを始めたいけど… PADIっていったいなぁ~に? Part.1」です。

次の投稿は「2008.08.28  ダイビングを始めたいけど… PADIっていったいなぁ~に? Part.2」です。