« 2014.02.18  【成田・中部発着】2014年7~10月 JALパラオチャーター 日程決定&前受予約開始します! | メイン | 2014.02.25  50ダイブ以上ダイバーと行くパラオツアー添乗記 第3日目! »

2014.02.23-24  50ダイブ以上ダイバーと行くパラオツアー添乗記 第1・2日目!

パラオ~!! ダイバー憧れのダイビングスポットですよね! 


そんなパラオに名古屋外国語大学スキューバダイビングサークルでも中心となって活動している経験本数50本以上の学生たちとパラオに行ってきました! 今回はとにかく安く!ということでフライトはソウル乗継の大韓航空で! ソウルでの乗り継ぎ時間を利用して、ソウル市内で焼肉を食べてきたとのことです。さすが外大生! たくましい限りです。私はというと... 他の学生グループのお見送りをはじめ、色々とお仕事等があったので同じソウル乗継ですが中部を夕方に出発するアシアナ航空にて学生たちを追いかけます。


アシアナ航空ですが、ダイビング器材に関しては25キロを15キロとみなして計算してくれるようですので、重量制限のことで頭を悩ませることが多い我々ダイバーには朗報ですよね! ただ、パラオ到着が午前4時... 一寝入りしたらすぐにダイビングなんです...


そんな時間に到着してもちゃんと朝には目が覚めるんです! さあ、張り切ってダイビングに行きますよ!


24FEB2014 (7).jpg
一本目からジャーマンチャネルに行きますよ!


24FEB2014 (10).jpg
おー! いきなりマンタ登場ですよ! でも、なかなか近づいてきてくれない...


24FEB2014 (22).jpg
マンタが近づいてきてくれなかったので、少し場所を移動してヨスジフエダイと遊びます。そうしていると...


24FEB2014 (23).jpg
おー!!!!! 目の前にマンタが!


24FEB2014 (25).jpg
あっという間に通過~


24FEB2014 (34).jpg
そうこうしているともう一枚マンタが近づいてきてくれました! 一本目にして大興奮!


24FEB2014 (46).jpg
ジャーマンチャネルはマンタだけではないんですよ!


24FEB2014 (47).jpg
サンゴも砂地も目を凝らしましょう!


24FEB2014 (62).jpg
安全停止前にクマノミと目が合っちゃいました。とてもきれいなイソギンチャクのお家です。


24FEB2014 (64).jpg
その近くにはヤッコさんが!


いきなりマンタで学生たちのテンションはMAX! 続いて、ブルーコーナーを目指します!


24FEB2014 (69).jpg
やはりブルーコーナーは凄いのか!? 期待できる「青」ですね!


24FEB2014 (87).jpg
そうこうしているとブルーコーナーの主「ナポレオン」登場!


24FEB2014 (92).jpg
撮って!とばかりに纏わりつきます(笑)


24FEB2014 (94).jpg
ツムブリ「Rainbow runner」


24FEB2014 (102).jpg
棚の上にはオオメカマスが!


24FEB2014 (108).jpg
さらにその上にはブラックフィンバラクーダが!!


24FEB2014 (112).jpg
ブラックフィンバラクーダとGT(ロウニンアジ)のコラボ!


24FEB2014 (116).jpg
イナズマヤッコ。最近フィリピンバージョンを見慣れてしまったので、かなり新鮮!


24FEB2014 (117).jpg
マジリアイゴ「MASKED RABBITFISH」でしょうか。見つめられちゃってます(笑)


24FEB2014 (118).jpg
メガネゴンベが違う世界にいきたそうに身を乗り出しています。


24FEB2014 (121).jpg
サザナミトサカハギ(♂)がクリーニングを受けていますよ。


24FEB2014 (124).jpg
ハナビラクマノミの大きなお家


24FEB2014 (129).jpg
チン・チン・チンアナゴ~


24FEB2014 (131).jpg
フウライチョウチョウウオのお食事シーン


24FEB2014 (133).jpg
なかなかこっちを向いてくれなかったマダラハタ


24FEB2014 (135).jpg
カスミアジの青は本当にきれいですね!


24FEB2014 (136).jpg
ムスジコショウダイとシマハタタテダイのコラボ!


24FEB2014 (142).jpg
こちらはヨシジフエダイとノコギリダイのコラボ!


24FEB2014 (150).jpg
安全停止中にもナポレオンが遊びに来てくれていますよ!


海況があまりよくなかったものの、ここまで2本は大満足! 3本目は沈飛行機を潜ります!


24FEB2014 (155).jpg
飛行機というか飛行艇ですね!


24FEB2014 (159).jpg
沈飛行機はいい餌場になっています! チョウチョウウオの中では少し丸っこいミスジチョウチョウウオのお食事タイム


24FEB2014 (164).jpg
コックピットに入ってみました!


24FEB2014 (173).jpg


24FEB2014 (177).jpg
チョウチョウコショウダイが隠れていました!


24FEB2014 (181).jpg
ココにもオオメカマスが!


24FEB2014 (187).jpg
場所によってはかなり朽ちてしまった所もあります。


24FEB2014 (218).jpg
ツバメウオの若魚くらいでしょうか?


ダイビング初日にして学生たちはパラオの海をかなり満喫したようです! ただ、パラオの魅力はまだまだ底しれません! 明日以降も安全第一で楽しんでいきましょう!


★パラオと伊豆・川奈のダイビングは 「オアシスダイビングサービス」 にお任せ! ホームページはこちら!


    OASIS1.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif