« 2014.01.01  2014年の潜り初めはやっぱりセブ島・オスロブでジンベエさんとでしょ! 年末年始ダイビングツアー 添乗記4日目! | メイン | 2014.01.03-04  年末年始ツアーもいよいよ佳境! ダイビングの後に観光も組み込んだハードな1日... 添乗記6・7日目! »

2014.01.02  2014年 初バリカサグ~! 年末年始ダイビングツアー 添乗記5日目!

弊社の年末年始ツアーはアレンジ自由ですので、ボホールへの到着日もバラバラなら帰国日もバラバラ... 今日、ツアーの第一陣が帰国されるのですが、なんと、ボホールのタグビララン空港がセブパシフィック航空の機体が立ち往生しているために閉鎖だと... 昨日到着予定のゲストのフライトがキャンセルになったのはそういう理由だったのですね... だんだんと詳細が分かってきました...


ブルーコーラルの現地人スタッフに到着&帰国のゲストのケアをお願いし、我々は今年初めてのバリカサグに向かいます!


02JAN2014 (5).jpg
またまたミノカサゴの幼魚がヒラヒラと...


02JAN2014 (8).jpg
バリカサグは本当にアオウミガメが多いですね!


02JAN2014 (12).jpg
このワシャワシャ~!とした感じが好きです!


02JAN2014 (21).jpg
またまたヤマブキハゼ(性格にはOrange-spotted Shrinpgobyかな?)を発見!


02JAN2014 (27).jpg
ギンガメアジが接近してきましたよ!


02JAN2014 (34).jpg
渦にはちょっとならない感じですかね...


02JAN2014 (51).jpg
足元にはハマクマノミ(Tomato Anemonefish)が!


02JAN2014 (56).jpg
またギンガメアジに大接近してみます!


02JAN2014 (62).jpg
イソギンチャクがきれいな色だったのでちょっと撮ってみました!


02JAN2014 (76).jpg
おーっと、頭上でギンガメアジが巻き始めているじゃないですか!


02JAN2014 (86).jpg
ギンガメアジに夢中になっていると、アオウミガメも登場するんですよね(汗)


02JAN2014 (93).jpg
タイマイも登場!


02JAN2014 (101).jpg
サラサゴンベ(Dwarf Hawkfish)ですね。


02JAN2014 (110).jpg
イソギンチャクの形が特徴的でした。


02JAN2014 (114).jpg
クマノミの中では個体数が少ないといわれるセジロクマノミ(Orange Anemonefish)もたくさん観察できますよ!


02JAN2014 (131).jpg
そうこうしていると、またギンガメアジの群れが近づいてきました!


02JAN2014 (140).jpg


02JAN2014 (141).jpg


02JAN2014 (143).jpg
にょろにょろっとガーデンイールが!


02JAN2014 (146).jpg
はい、ど~も~!


02JAN2014 (147).jpg
Solor Boxfishが必死でお食事中~


02JAN2014 (159).jpg
カクレクマノミ。ニモのモデルですね!


02JAN2014 (200).jpg
サンゴの中も必見です!


02JAN2014 (218).jpg


02JAN2014 (223).jpg
シャーウッドベイリゾートに戻って潮抜き中~


ダイビングが終わり到着予定&出発予定のゲストの情報を得るも、昨日到着予定のゲストは結局タグビラランに行く予定の飛行機がいつ飛ぶかわからなかったのでセブに入り、今日も1泊。今日帰国予定のゲストは高速船でセブへ移動するもマニラ-日本間の飛行機に間に合わず、しかもこんな時期なので全く空席がなく、差当たりマニラに移動し、マニラで1泊し、翌朝一番の成田行きで帰国することになりました。何とか1日遅れでご帰国とのことでホッとしましたが、1日に到着予定のゲストはすでに2日遅れ... 新年早々やらかしてくれるわ...


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif