« 2013.12.31  2013年の潜り納めはフィリピン・ボホールで♪ 年末年始ダイビングツアー 添乗記3日目! | メイン | 2014.01.02  2014年 初バリカサグ~! 年末年始ダイビングツアー 添乗記5日目! »

2014.01.01  2014年の潜り初めはやっぱりセブ島・オスロブでジンベエさんとでしょ! 年末年始ダイビングツアー 添乗記4日目!

新年あけましておめでとうございます! 本年も何卒よろしくお願いいたします。


フィリピン・ボホールでの2014年。ここにいるなら新年一発目はやっぱりジンベエでしょ! ということで、朝6時にボホールを出発してセブ島のオスロブに向かいます!


01JAN2014 (5).jpg
2014年のご来光は船の上から! 今年一年、良い年になりそうな予感...


ボホールからオスロブへは冬の時期だと片道3時間くらいかかります。今日からTeamエヴィスさんも加わったので船上は場所取り合戦(笑) 皆さん、思い思いの場所を選択してゆっくり過ごします。


往路は波風穏やかで快適な移動でしたよ! さーて、ジンベエさんと潜りましょう!


01JAN2014 (13).jpg
オスロブは4m前後のサイズのジンベエさんが多いですね。


01JAN2014 (21).jpg
今回はかなり浅めの推進をキープ!


01JAN2014 (22).jpg
貴方、接近しすぎですから!!


01JAN2014 (36).jpg
そんなに近づいてくるなら、口開けてよ~


01JAN2014 (37).jpg
餌捲いてもらってもなかなか口を開けている瞬間って撮るの難しいですね...


01JAN2014 (46).jpg
ジンベエってバックショットも格好いいですよね!


01JAN2014 (52).jpg
一つのボートに3匹のジンベエが餌を求めています。


01JAN2014 (63).jpg
ヤマブキハゼ(性格にはOrange-spotted Shrinpgobyかな?)とエビが共棲中~


01JAN2014 (66).jpg
ミノカサゴの幼魚がヒラヒラと泳いでいましたよ!


01JAN2014 (74).jpg
今回のオスロブはなかなか透明度がよかったです! 新年早々ラッキーですね!


01JAN2014 (78).jpg
船上に戻るとTeamエヴィスの記念ダイブ撮影大会! 皆さん、おめでとうございます!!


01JAN2014 (82).jpg
2本目はオスロブの沖合にあるスミロン島周辺を潜ります!


01JAN2014 (118).jpg
次はハナミノカサゴの幼魚から成魚になりかけの個体を発見!


01JAN2014 (119).jpg
カスミアジ~ 尻尾切れてるやん...


01JAN2014 (146).jpg
スミロン島はのんびりまったりできるのでとても好きです。


01JAN2014 (149).jpg
ハコフグ(Spotted Boxfish)とヒフキアイゴ


01JAN2014 (152).jpg
「ちょっとちょっと、私を撮ってから浮上してよ!」とばかりに胸鰭をバタバタさせていたハマクマノミ


今日は珍しく2本でボホールに戻ります。だんだん雲行きが怪しくなってきたな... と思っていたら、案の定、北風が強くなり、波が立ち、雨が降り... もうそうなるとブルブル震えるしかありません... 皆さん、ボートコートは必需品ですよ!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif