« 2013.12.29-30  2013年の潜り納めはフィリピン・ボホールで♪ 年末年始ダイビングツアー 添乗記1・2日目! | メイン | 2014.01.01  2014年の潜り初めはやっぱりセブ島・オスロブでジンベエさんとでしょ! 年末年始ダイビングツアー 添乗記4日目! »

2013.12.31  2013年の潜り納めはフィリピン・ボホールで♪ 年末年始ダイビングツアー 添乗記3日目!

今日は2013年の大晦日! 一年の最後を飾る素敵なダイビングができますでしょうか? そして... 私のコンデジの調子はいかに!?(汗)


31DEC2013 (1).jpg
少し雲はあるものの、穏やかな海ですね!


約1時間かけてバリカサグ島に到着! 早速潜りますよ!


31DEC2013 (4).jpg
はて、この緑の世界の向こうにはいったい何があるんだか...


31DEC2013 (6).jpg
サンゴも元気いっぱいですね!


31DEC2013 (13).jpg
早速アオウミガメ登場です!


31DEC2013 (15).jpg
やあ、どうも~


31DEC2013 (16).jpg
なんか用ですか? ご飯食べたいんですけど...


31DEC2013 (26).jpg


31DEC2013 (39).jpg
おっ、いよいよギンガメアジ登場ですよ!


31DEC2013 (43).jpg
一面ギンガメアジです! うまく巻かれることはできるでしょうか?


31DEC2013 (44).jpg
おー、いい感じですね!


31DEC2013 (52).jpg
ふと足元を見るとハナビラクマノミが


31DEC2013 (64).jpg
すぐ横のはイソギンチャクが真ん丸に!


31DEC2013 (72).jpg
すぐ上にはまたギンガメアジの群れが大接近!


31DEC2013 (89).jpg
アカフチリュウグウウミウシ発見!


31DEC2013 (94).jpg
イソバナの中も注目ですよ! エビ、分かりますか? これは、アンボンクリノイドシュリンプといいます。


31DEC2013 (99).jpg
フタスジリュウキュウスズメダイがワシャワシャっと!


31DEC2013 (108).jpg
あら、目が合っちゃいましたね...


31DEC2013 (111).jpg
ヤマブキハゼ(性格にはOrange-spotted Shrinpgobyかな?)が周辺監視中~


31DEC2013 (113).jpg
いや~ん、ミナミハコフグの幼魚じゃないですかぁ~


31DEC2013 (116).jpg
口をボケーっと空けた姿が何とも...(笑)


31DEC2013 (119).jpg
カクレクマノミもあちこちに生息しています。


31DEC2013 (128).jpg
バリカサグ島周辺は本当にウミガメ多いですね!


31DEC2013 (129).jpg
カメさん、バイバーイ!


31DEC2013 (132).jpg
こういう雰囲気、好きです... ハナダイにThreadfin Anthias


31DEC2013 (137).jpg
クビアカハゼさん。貝殻をうまく利用した棲家でした。


31DEC2013 (151).jpg
またまたギンガメアジの群れが押し寄せてきましたよ~


31DEC2013 (152).jpg
かなり水面に近いところにいますね!


31DEC2013 (161).jpg
ギンガメアジの群れにアオウミガメも参戦か??


31DEC2013 (164).jpg
少し水深上げます~


31DEC2013 (166).jpg
ギンガメアジって本当にきれいなカラーですよね!


31DEC2013 (171).jpg


31DEC2013 (180).jpg
バリカサグにはトオアカクマノミもいるんです! ボホール周辺では全部で7種類観察できるんだとか...


31DEC2013 (185).jpg
それにしてもすごい魚影ですよね!


31DEC2013 (194).jpg
今回は「Hiro2」を利用させてもらいました!


31DEC2013 (199).jpg
2013年最後の夕日... 雲が多かったので見られるか心配でしたが、何とか...


31DEC2013 (208).jpg
シャーウッドベイの敷地内はいろんなお花が植えられています。


31DEC2013 (209).jpg
Teamエヴィスの皆様も無事に到着されました! これからよろしくお願いいたします!


31DEC2013 (217).jpg
2013年最後の夕日を拝んだ後の空の色は何とも神秘的でした...


31DEC2013 (226).jpg
2013年最後の晩餐はBBQ~! 宿泊の「シャーウッドベイリゾート」にて


いよいよ2013年も終わりますねぇ~ 今年も一年間、ありがとうございました!


今年も海外で年越しを迎えられるなんて、とても幸せな気分になります。来年も海外で迎えられるように、頑張らなくては!!


それでは、皆様良いお年を~!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif