« 2013.10.10  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第4日目! | メイン | 2013.10.12-14  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第6~8日目! »

2013.10.11  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第5日目!

早いもので今日でラパスでのダイビングも最終日。カルロスから「エルバホにリベンジ行く?」という話もありましたが、今日は気分も新たに「ラ・レイーナ」に潜りに行くことにしました! 


「ラ・レイーナ」は昔はマンタポイントとして名を馳せましたが、ここ最近はあまりお目にかかれていないようです... しかし、ここ最近では巨大なアジ玉が定番になりつつあり、また東大の岩場にはアシカが生息するため、アシカがこのアジ玉に突入するなんていう光景が見られるかも...!


11OCT2013C (1).jpg
朝7時のラパス。まだこんなに薄暗いんです。


11OCT2013C (11).jpg
ホテル敷地内にはヤシの木がびっしりと植えられ、庭もきれいに手入れされています。


11OCT2013C (26).jpg
「ラ・レイーナ」に向かって出発!


11OCT2013C (33).jpg
お~! あれは、イルカではないか???


11OCT2013C (37).jpg
ボートを回り込ませて、イルカとランデブ~


11OCT2013C (50).jpg
イルカとのランデブー、良いですね~ 今回は大物に見放された感がありましたが、一気にその思いも吹き飛びました!


11OCT2013C (57).jpg
イルカさん、ばいばーい!


11OCT2013C (75).jpg
「ラ・レイーナ」の灯台が見えてきましたよ!


11OCT13F (5).jpg
残り数回になったカルロスのブリーフィング。


11OCT13F (9).jpg
「バーバーフィッシュ」。クリーナーとしても有名。だからバーバー(床屋)なのか??


11OCT13F (10).jpg
透明度抜群の「ラ・レイーナ」!


11OCT13F (21).jpg
早速アジ玉に突っ込んでいきましょう!


11OCT13F (32).jpg
下にも回り込んでと...


11OCT13F (37).jpg
流れが強烈になってきたので、ちょっと休憩しようと思ったらウツボを発見! グリーンモレイですね。一番オーソドックスなウツボです。


11OCT13F (39).jpg
綺麗に整列しているので、思わずとってしまいました。「シザーテールダムゼル」でしょうか。


11OCT13F (41).jpg
「ストーンスコルピオンフィッシュ」発見!


11OCT13F (44).jpg
「ギネアフォールパファ」でしょうか。きれいな水玉模様のミゾレフグですね。


11OCT13F (54).jpg
「ボウブランメル(yg)」。この穴から出てきてくれない...


11OCT13F (71).jpg
アシカさんが一人で遊んでますよ!


11OCT13F (74).jpg
なかなか近づいてきてくれない...


11OCT13F (81).jpg


11OCT13F (83).jpg
ヒメゴンベのカップルでしょうか?? 何を話しているんでしょう?


11OCT13F (88).jpg


11OCT13F (91).jpg
「スポッテッドシャープノーズパファ」。小型のフグで、メキシコ版キタマクラといった感じです。


11OCT13F (95).jpg


11OCT13F (98).jpg
「イエローデールスナッパー」


11OCT13F (108).jpg


11OCT13F (110).jpg
「ジャイアントホークフィッシュ」。この形でゴンベ科なんです。50cmを超える事も!


11OCT13F (112).jpg


11OCT13F (128).jpg
またまたアジ玉~!


11OCT13F (140).jpg
甲殻類、格好いいわぁ~


11OCT13F (145).jpg
すぐ脇には... こっちを見つめてます。「レッドヘッドゴビー」でしょうか。


11OCT13F (149).jpg
アシカの家族が移動中~


11OCT13F (159).jpg
アジの群れにイエローテールスナッパーが混ざってます。


11OCT13F (162).jpg
少し黒い個体がいるということは婚姻色なのか?


11OCT13F (167).jpg
アジ玉に大接近!


11OCT13F (172).jpg
ちょっと目が合ってしまったので、ハリセンボンに大接近!


11OCT13F (188).jpg
こちらではハリセンボンのことを「バルーンフィッシュ」というそうです。


11OCT13F (175).jpg
またまたウツボ発見! こちらは「ジュエルモレイ」ですね! 名前が素敵!


11OCT13F (199).jpg
チン! チン! チンアナ~ゴ!


11OCT13F (202).jpg
「コルテスグラント」。イサキの仲間でコルテス海固有種です。


11OCT13F (207).jpg
「スポットテールグラント」の群れですね!


11OCT13F (217).jpg
「ボウブランメル(ad)」ですかね? 撮って撮ってってバタバタしてました(笑)


11OCT13F (219).jpg
私は誰でしょう? カサゴの目って可愛らしいですよね!


11OCT13F (235).jpg
「コーラルフォークフィッシュ」。ヒメゴンベです。


11OCT13F (236).jpg
この子もちょっと色は赤いですが、「コーラルフォークフィッシュ」ですね。


11OCT13F (237).jpg


11OCT13F (250).jpg 「シグナルブレニー」! うーん、ボケちゃってます...(涙)


11OCT13F (240).jpg
みなさん、ありがとうございました!


11OCT13F (253).jpg
今晩はファンバハスタッフとのタコスディナー! この唐辛子、種が超からいんです! そういえば、ちょうど来年のW杯の予選をやっていました。メキシコの負けられない一戦は何とか勝利!


11OCT13F (257).jpg
黒ビールの「INDIO」とちょっと甘めな「ボヘミア」。INDIOのラベルはいろいろ種類があり、面白かったです!


11OCT13F (262).jpg
お誕生日に50本&100本記念、おめでとうございます!!


11OCT13F (263).jpg
みんなで ハイ、ポーズ!


エルバホは残念でしたが、アシカさんをはじめいろいろと楽しんでいただけたかと思います。また数年後、リベンジしましょうね!


日本人インストラクターに、日本語ぺラぺラのメキシカンでいつも賑やかな、エンリケ率いるダイビングサービス 「FUN BAJA」(ファンバハ) のホームページはこちら!


    FUN BAJA.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2013年10月21日 17:51に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2013.10.10  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第4日目!」です。

次の投稿は「2013.10.12-14  The UMEBOSHI Tour in LaPaz, MEXICO 第6~8日目!」です。