« 2013.04.30  【パラオ・OASIS発】パラオ3大産卵ツアーのご案内! | メイン | 2013.05.04  ゴールデンウィークはベストシーズンのセブへ~♪ 添乗記3日目! 出でよ、じんべえ~!! »

2013.05.02-03  ゴールデンウィークはベストシーズンのセブへ~♪ 添乗記1・2日目!

皆さん、ゴールデンウィークはいかがお過ごしですか? 潜っていますか? 


ゴールデンウィークの前半は沖縄もかなり寒かったと聞いておりますが、我々が向かうセブはベストシーズン真っ只中! しかも目的のジンベエもかなり見られているという情報を聞き、期待度MAX!


そんなこんなで私は今年3回目のセブに向かいます! ゴールデンウィークというのに中部-成田間の飛行機はガラガラ... 中部線に限らず成田・関空も空いていたみたいです。


今回は昨年ブルーコーラルが新しくオープンしたセブ島南部のボルホーンにある南セブ支店を利用するのが大きな目的の一つ! この南セブ店を利用すればあのジンベエダイブで有名な「オスロブ」までバンカーボートで1時間弱という好立地!


セブ空港到着後、直接ボルホーンに向かいます。さすがに今年だけでも相当数セブ島内を移動しているので、見る景色が懐かしい... 途中休憩をはさみ、3時間弱で目的地ボルホーンの「クラブフォートメッドホテル」に到着!


02MAY2013 (4).jpg
夜9時近くになりますが、食事が用意されています! 味も日本人好みで美味しいですよ! でも、ガーリックライスなので、レギュレータはニンニク臭かな??


明日から2日間ボルホーン周辺はどんな天気・海況でどんな子たちに会えるのでしょうか?


ということでダイビング初日はバリカサグへ向かいます! ボルホーンからですとバリカサグにも1時間くらいで着いちゃうんですよ! なんていう良い立地なんでしょう♪


03MAY2013 (5).jpg
最初にお出迎えしてくれたのはクマノミのベイビィ♪


03MAY2013 (7).jpg
無視して通過しようと思ったんですけど、目が合っちゃったんでパチリ。


03MAY2013 (9).jpg
いきなり大物 アオウミガメ 登場!


03MAY2013 (12).jpg
必死のパッチでお食事中!


アオウミガメをじっくり観察した後はギンガメポイントに猛ダッシュします!


いたぁ!!!!!!!!!!


03MAY2013 (26).jpg
群れてます! 巻いてくれないかな!?


03MAY2013 (29).jpg
群れに入っちゃおうかな??


03MAY2013 (32).jpg
おっ、巻きだしましたよ!


03MAY2013 (35).jpg
ちょっと正面に回り込んでみましょう!


03MAY2013 (41).jpg
水面方向に動き出しました~


03MAY2013 (42).jpg
ボートの真下で個この群れです! さすがバリカサグ!!


あー、みなさん猛ダッシュした後の大興奮で息も上がっているのでは... ちょっと落ち着いて他も観察しましょうね~


03MAY2013 (45).jpg
ウミウシも結構いますよ!


03MAY2013 (53).jpg
ハナダイ・ハナゴイのオンパレード!


03MAY2013 (59).jpg
ひとかきで「ビューン」って進めるのが羨ましい!


03MAY2013 (62).jpg
ガイドのアーノルド、竜宮城へGO~♪


03MAY2013 (75).jpg
ほら、またいたウミウシさん!


03MAY2013 (78).jpg
葉っぱじゃないですよ! カミソリウオのペアです。


03MAY2013 (104).jpg
イソバナが空から降ってきました。


03MAY2013 (107).jpg
ハダカハオコゼ。ご機嫌斜めなのか??


03MAY2013 (110).jpg
ちょっと濁り気味ですが、それでも十分きれいですね!


03MAY2013 (114).jpg
ミツボシクロスズメのファミリー


あっという間の2ダイブ。途中、カメラの不調で全くシャッターが下りなかったり、思っているタイミングと違うところで下りたりとやきもきしましたが、まあ、長年使っているカメラなので、仕方ないなぁ~


さあ、お昼にしましょ~♪


03MAY2013 (116).jpg
僕は個人的にはお弁当より船上で作ってくれるランチの方が好きです。生姜たっぷりのスープは心まで温まります♪


カメラの調子はいまいちなようですが、午後からも張り切っていきましょう!


03MAY2013 (117).jpg
お昼を挟んだらかなり海況も良くなってきた感じです!


03MAY2013 (124).jpg
ボルホーンでお世話になるボート「HIRO3」


03MAY2013 (127).jpg
前のグループの人たち、何してるんかなぁ??


03MAY2013 (133).jpg
またまた、ギンガメアジの群れ登場! 今回はすぐに深場に行ってしまいました。


03MAY2013 (164).jpg
向こうの世界に行ってみたいなぁ~


03MAY2013 (168).jpg
ハナゴイ・ハナダイ系はどれだけいても見飽きないですね。


03MAY2013 (175).jpg
家族会議中??


03MAY2013 (187).jpg
私も久々に見た気がする「ニシキフウライウオ」。決してイソバナじゃありません!


ボルホーンからバリカサグ、思っていた以上に近くて、あっという間に3ダイブ終了してしまいました! ホテルに戻ってちょっと休憩しますかね~!


03MAY2013 (190).jpg
ダブルベッド一つのお部屋。思っていたよりも快適に過ごせますよ!


03MAY2013 (192).jpg
トイレとシャワー。シャワーは出ないお部屋も... 出てもちょろちょろ... プールサイド二もシャワーがあるので、そちらの方がいいかもねぇ~


03MAY2013 (195).jpg
敷地内にはあちこちにヤシの木が! 南国のリゾートという感じですね。


03MAY2013 (198).jpg
今日も一日、ありがとう~ 


03MAY2013 (201).jpg
ヤシの実を使ったランタン。おしゃれですね。


03MAY2013 (204).jpg
フィリピンに来たらやっぱりサンミゲル!


03MAY2013 (208).jpg
昨日から一緒のメンバーをはじめサファリ組も合流して賑やかな夕食になりました! アドニス(写真右端)、お久しぶり!


明日はいよいよジンベエとの再会! 前回あまりよくなかったので、今回は期待しちゃいます!!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About