« 2012.06.22  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 2日目! | メイン | 2012.06.27  【東京・中部・関西・福岡発着】2012年の年末年始のダイビングはこれで決まり! 座席数限定! パラオ・コロール6日間! 6ダイブ付!! »

2012.06.23-24  ただいまロタ島滞在中!  ロタ・ダイビングツアー 添乗記 3~4日目!

今日のロタは... 昨日より風は収まってる感じですかね? どんな海が待っていてくれるのでしょうか?


昨日は基本的に西側のポイントを潜りましたが、今日の1本目は1944年に沈んだ日本の貨物船「松運丸」です。


23JUN2012%20%281%29.jpg
貨物船ですので砲台などはありませんが、100mほどの船体が水深30m程の白い砂地に沈んでいます。

23JUN2012%20%282%29.jpg
過去何度かの台風の度に船体が壊れていっているそうです。


23JUN2012%20%283%29.jpg
沈んで60年以上になる船体にはサンゴがついているところが... だんだん流れがきつくなってきました...


23JUN2012%20%284%29.jpg
いちばん深いところで30mくらい。DECO出さないよ​うに注意です!


23JUN2012%20%285%29.jpg
沈船を取り囲むように生息するガーデンイールの数の多さに圧倒! しかも近づいてもなかなか隠れません!


23JUN2012%20%286%29.jpg


23JUN2012%20%287%29.jpg
松運丸越しの太陽! なんだか神秘的です。


23JUN2012%20%288%29.jpg
激流の中頑張って潜りました。みんなこいのぼり状態...


23JUN2012%20%289%29.jpg
松運丸は何で沈んだのか、いまだ諸​説あるそうです。


最後はジェットコースターのように流れまくっていましたが、松運丸を楽しんできました!


でも、2本目以降は西側の海をまったり攻めたいと思います!


23JUN2012%20%2810%29.jpg
ウェディングケーキマウンテン。ウェディングケーキに見​えますかね??


昨日に引き続き、「ロタホール」を潜ります。まだホール内に光が入っていない時間から光が入る様子を観察しますよ!


23JUN2012%20%2811%29.jpg
ひょうたん型の天井がだんだんと明るくなってきました...


23JUN2012%20%2812%29.jpg
おっ、少し光が入ってきましたね!


23JUN2012%20%2813%29.jpg
光が伸びてきましたよ!


23JUN2012%20%2814%29.jpg
砂地まで光が届くくらいになってきました!!


23JUN2012%20%2815%29.jpg


23JUN2012%20%2816%29.jpg
記念撮影ができるくらい明るくなりました!


23JUN2012%20%2817%29.jpg
だんだん光の筋もしっかり太くなってきましたね!


23JUN2012%20%2818%29.jpg
2本の光が1つにまとまって、だんだん太くなっていく光景はなかなか見られないようですよ!


23JUN2012%20%2819%29.jpg


23JUN2012%20%2820%29.jpg
何してるの~? って聞いてきました(笑)


23JUN2012%20%2821%29.jpg
ラストダイブスタート!


23JUN2012%20%2822%29.jpg
お出迎えはクマノミ!


23JUN2012%20%2823%29.jpg
ルリホシスズメダイも寄ってきました!


23JUN2012%20%2824%29.jpg


23JUN2012%20%2825%29.jpg
砂地とサンゴ、岩場がうまくミックスされたポイント!


23JUN2012%20%2826%29.jpg
レッドバンデットプラウンゴビーのペア。共生エビの触角がそれぞれの尾っぽにあたってますね!


23JUN2012%20%2827%29.jpg
ブダイの行進!


23JUN2012%20%2828%29.jpg
昨日に引き続きホシテンスの幼魚を発見しました。動きが​枯葉みたいです


23JUN2012%20%2829%29.jpg
ミツボシクロスズメダイの幼魚。体長1cmちょっと!


23JUN2012%20%2830%29.jpg


23JUN2012%20%2831%29.jpg
3人でどこにお出かけかな?


23JUN2012%20%2832%29.jpg
ニザダイも大移動してました。


23JUN2012%20%2833%29.jpg
クマノミ親子


23JUN2012%20%2834%29.jpg
これでダイビング終了!


あっという間の6ダイブ。透明度がいいと魚が少ない印象がありますが、ロタは透明度もお魚もとってもバランスが良かったですね! またロタホールに行きやすい夏の時期に潜りに期待なぁ~


ダイビングが結構早く終わったので、ゆっくりしっかり器材を干して、夕方からはピザをつつきながら飲んだくれ! 食べすぎで運動しないと!なんていうことで船着き場で真っ暗になるまでシュノーケルをしたりとロタを満喫! その後、昨日の続きのキャベツパーティー第2弾で盛り上がりました!


最終日はお世話になった「Blue Palms」にごあいさつにお伺いし、ホテルの送迎車でロタ空港へ。行きは荷物2つまで預けられたのに、帰りは1つだって... まあ、ダイビング器材重いんで、行きがラッキーだったのかな?


DSCF7172.jpg
グアム・タモン地区ホテル街のすぐ近くを飛んでくれます!


グアムでは入国審査はなく、そのままバゲージクレームへ! 荷物を受け取り、先にデルタのチェックインを済ませ、グアムの街に繰り出してきました!


みんなで銃を撃ち、その後空港に戻ってデルタ航空のラウンジで最後の乾杯をし、帰国の途へ...


あっという間の4日間。また違う行き先でご一緒しましょう!


 限りなく透明なロタの海を紹介してくれる 「Blue Palms Rota」 のホームページはこちら!


    Blue%20Palms.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif