« 2012.05.19  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 2日目! | メイン | 2012.05.21  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 4日目! »

2012.05.20  ただいまパラオ滞在中!  パラオ・ダイビングツアー 添乗記 3日目!

ダイビング2日目。陸上は風は収まっているものの、キャプテンのジェームスは「西風強いよー」って... オペレーション歴20年以上のジェームスが言うことはやはりあたっていて、今日はバージンホール、ゲロンアウトサイド、ゲロンインサイドを潜ることになりました!


18MAY2012%20%2834%29.jpg
「バージンホール」内を連れられているSさん。


18MAY2012%20%2835%29.jpg
水面がきれいだったのでちょっと撮ってみましたが、曇っちゃいましたね・・・


18MAY2012%20%2836%29.jpg
タカサゴの群れがきれいでした。


18MAY2012%20%2837%29.jpg
グレイリーフシャークですかね。サメの形、やっぱり格好いい!!


18MAY2012%20%2838%29.jpg
そんな親子で睨み付けなくても...


18MAY2012%20%2839%29.jpg
大きなシャコガイの中に小さなシャコガイが成長中!


18MAY2012%20%2840%29.jpg
今度は光が入ってバッチリ!


18MAY2012%20%2841%29.jpg
コブシメのカップル。ストーリー的にはエキジット近くで見たかったのに、エントリーしてすぐに発見!


18MAY2012%20%2842%29.jpg
エダサンゴも活き活きとしていましたが、ご覧のとおり濁っております...


18MAY2012%20%2843%29.jpg
濁っていても光が入ればこんなにきれいなんですけどね!


18MAY2012%20%2844%29.jpg
エダサンゴの上で気持ちよさそうに泳いでいますね。


18MAY2012%20%2845%29.jpg
ギンガハゼ。じーっと待っていましたが、これ以上でてくれず...


18MAY2012%20%2846%29.jpg
きれいに整列したスカシテンジクダイたち


18MAY2012%20%2847%29.jpg
こちらもきれいに整列したイシモチくんたち


18MAY2012%20%2848%29.jpg
見事に砂が巻き上げられてガイドが霞んでます(笑)


18MAY2012%20%2849%29.jpg


18MAY2012%20%2850%29.jpg
サザナミフグがフワフワと... かわいいですが歯は鋭いですよ!


18MAY2012%20%2851%29.jpg
きれいに丸まったイソギンチャクにはハナビラクマノミが!


18MAY2012%20%2852%29.jpg
ハナミノカサゴに接近してみますかね。


18MAY2012%20%2853%29.jpg
紫色、きれいなんですけどね... 如何せん白濁りすぎです...


18MAY2012%20%2854%29.jpg
カニハゼのカップル。ずーっと一緒に仲良く移動していました。


18MAY2012%20%2855%29.jpg
3ダイブ後にはジェリーフィッシュレイクにも行ってきました!


18MAY2012%20%2856%29.jpg
大昔の地殻変動により、四方をロックアイランドに囲まれて出来上がった塩水湖の一つ「ジェリーフィッシュレイク」(クラゲの湖)


18MAY2012%20%2857%29.jpg
ジェリーフィッシュレイクには無数のタコクラゲが生息しており、パラオを象徴する代名詞的存在になっています。ここのクラゲは毒性が極めて低いので安心してクラゲとの一時を過ごせます。クラゲとキスした人もいますよ!


18MAY2012%20%2858%29.jpg
水面に映るタコクラゲもきれいです!


18MAY2012%20%2859%29.jpg
マンジュウイシモチよりちょっと地味なヒトスジマンジュウイシモチ。


西風がどんどん強くなってきているパラオ。このまま梅雨に突入してしまうのか... あと一日、持ってほしいなぁ~


 パラオの新ショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」 のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif