« 2011.09.11-12  ただいま 「水陸カメラマン・むらいさちと行く マーシャルツアー」 添乗中! 1・2日目 | メイン | 2011.09.14  ただいま 「水陸カメラマン・むらいさちと行く マーシャルツアー」 添乗中! 4日目 »

2011.09.13  ただいま 「水陸カメラマン・むらいさちと行く マーシャルツアー」 添乗中! 3日目

さあ、今日からマーシャルでのダイビング開始! ここマーシャルではサンゴのことをよりよく知ってもらうために、マーシャルでの最初のダイビングの前に「サンゴスペシャリティ」という座学を受講いただいています。


DSCE9959.jpg
「サンゴスペシャリティ」受講中。サンゴの白化現象で世界中のサンゴがダメージを受けた中、深層水の影響を受けるマーシャルのサンゴは守られたそうです。


「サンゴスペシャリティ」を受講した後は、いよいよダイビングですよ! 今日はマジュロ環礁のカロリンリーフ方面へ潜りに行きます!


DSCE9971.jpg
ちょっと雲が多めですが、絵葉書に出てきそうな小島がたくさんあります。


マーシャルでの1本目のポイントは「NO.4」です!


DSCE9977.jpg
きれいな海にスズメダイ。似合いますね!


DSCE9984.jpg
砂地にはハゼがいっぱいいますが、臆病な子たちが多いです…


DSCE9989.jpg
この「ワシャー」って感じで群れるのがいいですよね。


DSCE9999.jpg
光もきれいに差し込んで、海の中は本当に明るいです!


DSCF0005.jpg


DSCF0015-1.jpg


さすがマーシャル! いきなりかなり癒されましたねぇ~ さあ、2本目は「エターナルエデン」です。ちょっと天気が怪しいですが…


DSCF0037-1.jpg


DSCF0053-1.jpg
「エターナルエデン」はなんといっても大きなテーブルサンゴ!


DSCF0066.jpg


DSCF0067-1.jpg


DSCF0068.jpg


DSCF0072.jpg


DSCF0073.jpg


DSCF0077.jpg
2本目を終えてボートに上がると、こんな天気になっていました…


ランチ後はさらに天気が怪しくなってきますが、そんなことを言っていても仕方ないので、3本目行きますよー! 3本目は「カロリンリーフ」! 外洋ポイントです!


DSCF0081.jpg
先ほどの「エターナルエデン」とは異なり、エダサンゴがきれいです。


DSCF0082.jpg
このポイントはエダサンゴだけではありませんよ!


DSCF0084.jpg
きれいな色してますねぇ~ 上手に整列しています。


DSCF0086.jpg
天候は悪くても水中はかなり明るいです!


DSCF0092.jpg
ハゼがにらめっこしてくれました。


DSCF0095.jpg
あら、見つかっちゃったわね・・・ 襲わないでね!!


DSCF0100.jpg
この群れている感じが好きです。


海況がどんどん悪くなり、今日は3本で終了! カロリンリーフからホテルへの帰りは年に数回しかない南風にぶち当たり、船は転覆しそうな勢い… 久しぶりに船酔いを経験しました… とほほ


明日は風、止んでくれるかな… 止んでくれないとアルノに行けないんだけど…


★海も陸もとっても自然を愛するカメラマン むらいさち さん のホームページはこちら!


    header.jpg


★マーシャルでのダイビングのことなら raycrew!  ホームページはこちら!


    raycrew.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif