« 2011.01.27  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記1日目! | メイン | 2011.01.29  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記3日目! »

2011.01.28  名古屋外国語大学スキューバダイビングサークル春合宿 in Saipan 添乗記2日目!

今日からいよいよダイビング開始ですよ! 風は相変わらず強そうですが、張り切っていきましょう!! 


そうそう、私の使用している水中カメラ、今回から新モデルになります! フジの「FinePix F80EXR」です。早く慣れないといけません! 今まで使っていた「FinePix F50」はハウジングが新年早々壊れてしまいまして…


各自で朝食を済ませ、CMLCに8時半に集合。ダイビングに関する説明を聞き、レンタル器材合わせをします。今回参加のメンバーはほとんどがライセンスを取得してから1回だけファンダイブをした後、4ヶ月ほどブランクがあるため、器材のセッティングから再チェックです! ちゃんとできるかな?? 先輩やインストラクターに教えてもらいながら思い出してくださいね!!


セッティングが終了したら水慣れを兼ねてプールでシュノーケルしましょう!


20110128%20%284%29.jpg
うううっ、水冷たい… 寒いっす… 早く海に入りたい…


はいはい、それじゃあ、海に行きましょう! まずはチェックダイブを兼ねてサイパングランドホテル前のビーチに潜ってみましょう! 僕もここは潜ったことないなぁ~


20110128%20%285%29.jpg
バディ同士協力してフィンとマスクを装着しましょう!


20110128.jpg
中性浮力はちゃんと取れるかな? もう余裕でカメラ使ってる子もいますね!


20110128%20%281%29.jpg
第二次世界大戦時の名残が残るグランド前のビーチ。戦車が沈んでいます。


20110128%20%282%29.jpg
ゴンズイでかっ!! このゴンズイはお髭に毒があるので注意です!!


中性浮力やフィンキックのチェックをしてこのダイブは終了です! お昼を食べて午後からはちゃんとファンダイブしましょうね!!


20110128%20%283%29.jpg
お昼御飯は中華弁当です! さあさあ、みんなで準備して!! それぞれ内容が違って美味しく頂きました!


午後からは北東の風を考慮して、オブジャンビーチに出かけます。サイパン国際空港の近くにある南側のポイントです。


20110128%20%288%29.jpg
風の割には穏やかなオブジャンのポイント!


20110128%20%289%29.jpg
ダイビング前のブリーフィング。海を見ながら説明を聞きます。どんな魚たちに会えるのでしょうか??


さあ、器材を担いで早速潜りに行きますよ!!


20110128%20%2810%29.jpg
水面移動中でもこんなにサンゴが見られるんです! 幸せ~!!


20110128%20%2811%29.jpg
全員が揃う前に早く潜れた人だけ「ハイ、チーズ!」


20110128%20%2812%29.jpg
一番最初の被写体はゴマチョウチョウウオに決定!


20110128%20%286%29.jpg
アカハチハゼはいつもペアでいますねぇ~ とっても仲良しです。


20110128%20%287%29.jpg
おっ、みんな少しずつ中性浮力も取れてきているようですね!!


さすがにサイパン最初のファンダイブということで、ちょっと早めにエアーがなくなっちゃいましたかね? 次はコースを変えてもう一度オブジャンを潜りますよ!!


20110128%20%2813%29.jpg
ちょっと曇ってますが、海は穏やかです! 張り切っていきましょう!!


20110128%20%2814%29.jpg
ちょっと耳抜きに苦戦中… 少し浮上して、深呼吸して、落ち着いて… 耳抜きはこまめにするのが一番です。


20110128%20%2815%29.jpg
テッポウエビと共生しているヤマブキハゼ。テッポウエビが棲家に入ってしまった砂を一生懸命運び出しています。


20110128%20%2816%29.jpg
少しずつ落ち着いてきました。浮力調節も少しずつスムーズになってきましたね!!


20110128%20%2817%29.jpg
白砂にマリアナブルーが映えます!! 日本から3時間半余りで来れるサイパンはまさにダイバーの楽園です!!


20110128%20%2818%29.jpg
オブジャン名物のチンアナゴの傍まで来ましたが… ちょっと寄りきれず…


20110128%20%2819%29.jpg
見事に擬態しているカサゴ。カサゴの仲間はとげに毒があるので、むやみやたらに触ったらいけません!!


これで1日目のダイビングは終了です! 学生のみんな、どうだったかな? ちょっとはカンを取り戻したかな??


ショップに戻り片づけを終えると、今日から合流の仙台からの姉妹がちょうど到着! なんていうタイミング!! セブで初めてお会いしてから2年少しぶりの再会です! これからますます賑やかになりますよ~!!


今日の夜ごはんはグランドのすぐ北側にあるベトナム料理屋さんです! なんと、カメラは持ってきたのに電池が充電中というかなり痛いミスを犯してしまい、写真が取れませんでした… 学生のみんな、早く写真頂戴ねー!!


かなりボリュームがあり一人1品ではちょっと多いくらいです! 味も美味しくまた来たいお店でした!! 日本語ができるお姉ちゃんもいますよ!!


食後はジョーテンショッピングセンターに買い出しに行き、毎日恒例のミーティング&ログ付け。今日のダイビングはどうだったか? 昨日立てた目標は達成できたか? 明日の目標は?? なんていう話をして、今日撮った写真を見ながらログをつけます。やはり写真があると鮮明に記憶が甦ってきますね。沢山お魚も紹介させてもらいましたよ! 一つ一つでいいので覚えていってね!!


明日はボートダイビングの予定ですが、相変わらず風が強いなぁ… どうなるかな?? みんなちゃんとてるてる坊主作ってから寝ないとあかんよ~


★今回お世話になった サイパンでのダイビングといったら 「CMLCアルタ」! のホームページはこちら!


    main_title02.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif