« 2010.12.01  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! ヒルトゥガン編!! | メイン | 2010.12.03  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! モアルボアル・ペスカドール編!! »

2010.12.02  セブのブルーコーラルに潜りに行ってきました! ナルスアン編!!

本日も昨日に引き続き、2010年11月20日(土)~23日(火・祝)の3泊4日で、セブの人気ダイビングショップ「ブルーコーラル」にダイビングをしに行かれた内藤様より体験談とお写真を頂戴いたしましたのでご紹介させていただきます!


********************


水谷様
お世話になっております。23日に無事に日本へ帰ってきました!


ブルーコーラルさんは忙しそうでしたが、ローカルスタッフの動きの良さには感動しました。あそこまで教育するのは相当大変だと思います。


海は、マクタン島のナルスアン、ヒルトゥガン島近くは透明度が今ひとつでしたが、生物量の多さはさすがでした。波も全くなくて、殿様ダイビングでしたし、楽しめました。


モアルボアルも潜ったのですが、こちらはすごく綺麗でした。大物には巡り会えませんでしたが、イワシの大群には感動しました。もっと長い休みを取って再挑戦したいです。今度はボホールやドマゲッティにも行ってみたいですね。


一緒に潜りに行った二人も楽しんでくれたようです。ただ、現地の友人とご飯を食べたり、モアルボアルの長旅で疲れてしまい、ショップの方とご飯に行けなかったことが心残りです。


またリベンジしますので、今後ともよろしくお願いいたします!


********************


こちらこそよろしくお願いいたします! 


それでは早速見ていきましょう! 2本目は島の南半分が全て『サンクチュアリ』というポイントのナルスアン! 島の南にある桟橋を挟んだ西と東でガラリと雰囲気の変わるこのポイントで、西側は砂地にブルースポットマスクレイがおびただしい数棲んでいます。東側は色とりどりの珊瑚がびっしりと並ぶ中、色とりどりのハナダイ、スズメダイが群れる姿はさながら幻想的です。ナルスアン島では自然を守るために、現在グローブ禁止となっています。


PB210130.jpg
ナルスアンといえばこの「ブルースポットマスクレイ」!


PB210135.jpg
ペアでいるアオスジテンジクダイ。セブの海はプランクトンが豊富で写真撮影ではそのプランクトンを注意しましょう!


PB210136.jpg
トラックのタイヤもゴロゴロと転がっています。


PB210138.jpg
セブ近海の海にはウミウシもたくさんいますよ!


PB210140.jpg


PB210149.jpg
ソフトコーラルも元気いっぱいのセブ近海!


PB210154.jpg
ナルスアンの海には「聖母マリア様」が…


PB210177.jpg
ちょっと分かりにくいですが、マダラハタですかね??


PB210178.jpg
アヤコショウダイ。コショウダイの幼魚はヒラヒラと泳ぐ姿がとっても可愛い!


ブルーコーラルでしたら今回のモアルボアルを含んだ「モアルボアル・ドゥマゲッティサファリ」や、ドゥマゲッティやボホールを一気に回る「ドゥマゲッティ・ボホールサファリ」といった人気コースもありますよ! 是非お問い合わせください!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif