« 2017.02.21-22  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第4・5日目! | メイン | 2017.02.28  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くインドネシア・デラワン島卒業旅行ツアー♪ 第4日目! »

2017.02.25-27  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くインドネシア・デラワン島卒業旅行ツアー♪ 第1~3日目!

2017年2月25日(土)より、名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」の11期を中心としたメンバーとともにインドネシアのデラワン島に来ております。スキューバダイビングサークル「eternal blue(エターナルブルー)」は、名古屋大学・南山大学を中心とした学生サークルで、現在中部地区でダントツ元気な学生ダイビングサークルといっても過言ではありません。そんな学生たちの卒業旅行に同行~!


デラワン島までの道のりは本当に長く... デラワン島に辿り着くまでにいろいろありました。2月25日(土)に羽田空港を出発し、ほぼ満席のガルーダインドネシア航空にてジャカルタへ。ジャカルタに到着すると、ジャカルタは豪雨... 先が思いやられます。空港近くのホテルはバスで10分ほどと聞いていましたが、ハイウェイが右折できないために思いっきり大回りで40分ほどかかり、チェックイン終了後、お部屋に入ってみると停電で...


2月26日(日)は朝5:10発のフライトに乗るためにホテルを午前3:30に出発。空港に向かうのはものの10分ほどで到着するも、濃霧のため朝5時代のフライトは我々の登場する予定だったバリクパパン行きも含めすべて欠航... 20名もいるとこういう時に本当に困ります。この日はジャカルタ-バリクパパン-ベラウと乗り換えがあったのですが、バリクパパン-ベラウ間が20席分確保できないまま、ジャカルタにいても仕方ないのでまずはバリクパパンに移動。ここで先の便を交渉するもなかなか英語が通じず四苦八苦... お得意の「あっち行け!」「こっち行け!」攻撃にあいながらなんとか20名分の座席が確保できたのがバリクパパンに到着してから約2時間後... ジャカルタの空港でもなかなか英語は厳しかったですが、ますます厳しくなってきていることを痛感...


いろいろなトラブルがありましたが、何とか26日の夜には今回お世話になる「Derawan Dive Lodge」に到着! とりあえず食事を!ということでしたので、食事をいただき、チェックインをし、ダイビングのブリーフィングをして長い長い移動の2日間がやっと終わりました...


さて、出発前にやり取りをしている中で「天気がよろしくなくて...」ということをずーっと言われていましたが、我々が到着するとともにだんだんとよくなってきました! ダイビング初日の2月27日(月)も、雲は多いものの、天候は回復傾向! さすが晴れ男&晴れ女が多いグループです。ダイビング初日はチェックダイブを兼ねてデラワン島周辺とパンジャン島周辺を潜ります。


27FEB2017 (8).jpg
1本目はパンジャン島沖の「DDL1 Long Island」というポイントでチェックダイブ。こちらはイソギンチャクエビです。名古屋名物?の「しゃちほこ」のように尾を上方に反らした格好でいる感じがお尻フリフリしているように見えますので、「セクシーシュリンプ」と呼ばれています。


27FEB2017 (9).jpg
ウミウシもいたるところにたくさんいます。


27FEB2017 (13).jpg
イソギンチャクエビ。その名の通り、イソギンチャク類と共生しています。透明な体に白い点々、ハサミや尻尾の青い色彩で綺麗なエビです。


27FEB2017 (18).jpg
チェックダイブを終え、デラワン島に戻ってきました。とってもカラフルなコテージが建ち並びます。


27FEB2017 (27).jpg
2本目はデラワン島の「Cafe」というポイントを潜ります。いきなりハナひげウツボの幼魚とご対面。


27FEB2017 (36).jpg
ミナミゴンベの仲間でしょうか?


27FEB2017 (47).jpg
2本終えてデラワン島に戻ってきました。近場でのダイビングの際はリゾートでランチを摂ります。潮の満ち引きの差が大きく、引き潮の際は隣のリゾートの桟橋から歩いてリゾートに戻ります。


27FEB2017 (51).jpg
とっても人懐っこい子猫のチッチ。


27FEB2017 (59).jpg
本来ものすごくのんびりしたペースで潜るみたいで、「3本目は15:30~」なんて言われましたが、みんな待ってられないので1時間早めてもらって14:30から3本目にお出かけ! 3本目はデラワン島の「Snapper」というポイントへ出かけます。


27FEB2017 (62).jpg
人がゆうに乗れるサイズの大きなマダラエイ。


27FEB2017 (63).jpg
バブルコーラルシュリンプ。その名前の通り、棲み家は必ずミズタマサンゴ(英名Bubble coral)です。


27FEB2017 (66).jpg
ラブラブなウミウシさん(なんだろうか...)


27FEB2017 (69).jpg
またまたバブルコーラルシュリンプ。


27FEB2017 (70).jpg
ちょっとハートっぽく見えませんか?


27FEB2017 (74).jpg


27FEB2017 (76).jpg


27FEB2017 (80).jpg


27FEB2017 (82).jpg
タコの目


27FEB2017 (83).jpg
「セクシーシュリンプ」、またまた登場!


27FEB2017 (88).jpg
ガイドさんはかなりスルーしてましたが、ハゼもかなりいます。これはヒノマルハゼですかね?


27FEB2017 (92).jpg
クマノミもいたるところにいますね。こちらはニモのモデルになったカクレクマノミ。


27FEB2017 (93).jpg
こちらはオレンジフィンアネモネフィッシュ。


27FEB2017 (97).jpg
1ダイブほぼ60分というダイビングですので、初日からガッツリ体に窒素を溜め込んでます! 夕日が見られるかな?と思いましたが、残念ながら水平線のあたりは雲が...


27FEB2017 (98).jpg
デラワン島はアオウミガメの棲家になっていて、WWFにより雇用されたウミガメコンサルタントが働いています。赤ちゃんウミガメの放流のお手伝いをしに行ってきました!


27FEB2017 (100).jpg
元気いっぱいの子ガメちゃんたち。産卵のためにまたデラワン島に戻ってきてくれるといいな...


★今回デラワン島でお世話になったリゾート&ショップ「Derawan Dive Lodge」のホームページはこちら!


    derawan-logo.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif