« 2017.02.18-19  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第1・2日目! | メイン | 2017.02.21-22  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第4・5日目! »

2017.02.20  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くセブ島春合宿ツアー♪ 第3日目!

只今、名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」の皆さんとフィリピン・セブ島のボルホーンにあるClub Fortmedという小さなリゾートに来ております。ジンベエザメとダイビングができることで有名なオスロブのすぐ近くにある街です。


スキューバダイビングサークル「eternal blue(エターナルブルー)」は、名古屋大学・南山大学を中心とした学生サークルで、現在中部地区でダントツ元気な学生ダイビングサークルといっても過言ではありません。そんな学生の春合宿に同行~!


ダイビング2日目は、ちょっと遠出して「アポ島」へ遠征です! 片道3時間強かかりますが、どんな海が待っていてくれるのでしょうか? 今日もお世話になるのはブルーコーラルの南セブ支店です! 学生たちは元気いっぱいなので、もちろん3ダイブの予定で朝5時半に出発です!


この時期にセブ周辺で吹く北寄りの季節風「アミハン」の影響も半端なく、なかなか厳しい航海。案の定、メインポイントであるアポ島北側のマムサには風が思いっきり当たっていることもあり、残念ながら船をつけられませんでした... 残念ではありますが、こればかりは仕方ありません。安全第一ですから、潜ることができるポイントで潜りましょう!


20FEB2017 (2).jpg


20FEB2017 (4).jpg
ハナビラクマノミに


20FEB2017 (6).jpg
ハマクマノミ


20FEB2017 (10).jpg


20FEB2017 (14).jpg
ツバメウオ。まだ成魚になりきっていない感じですね。


20FEB2017 (16).jpg
オレンジのアイラインがおしゃれなジョーフィッシュ


20FEB2017 (20).jpg
ちょっと遠いですが、ニチリンダテハゼ


20FEB2017 (23).jpg
ファインディングニモのモデルになったカクレクマノミ


20FEB2017 (26).jpg
オランウータンクラブ


20FEB2017 (30).jpg
これ、クマノミが卵を育て中のようです。


20FEB2017 (31).jpg
みんな揃って「はい、チーズ!」


20FEB2017 (38).jpg
黒色のオオモンカエルアンコウ


20FEB2017 (39).jpg
お口をあけて笑っているような感じですね。


20FEB2017 (47).jpg
お食事中のタイマイ。タイマイは雑食なんで、何でも食べちゃいます。


20FEB2017 (48).jpg
ほっぺたにとげがあるスパインチークアネモネフィッシュ。クマノミの一種です。


20FEB2017 (51).jpg


20FEB2017 (52).jpg
アオウミガメ発見!


20FEB2017 (53).jpg
いい表情してますね!


20FEB2017 (56).jpg
リゾートに戻ると、ダブルレインボーが!


アポ島、やっぱり遠かったですね... 特に帰りは向かい風だったので、波も高く、時間もかかり大変でした... でも、セブらしい魚たちを観察できたんではないかなと思います。


さて、明日は南セブ最終日! いよいよジンベエとご対面です! 会えるかな??


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif