« 2016.09.14  【2017年2月28日(火)発限定!】 来年もやります! 写真家むらいさちと行く! 世界遺産クルアニ国立公園オーロラツアー! 今回も前回好評だった「ホワイトホース延泊プラン」をご用意! | メイン | 2016.09.24  写真家むらいさちと行く! 秋の黄葉・紅葉&オーロラツアー ブログがアップされました! 冬のオーロラツアーも好評募集中です! »

2016.09.18-19  ブルーコーラル南セブ支店でのダイビングツアー添乗記 第1・2日目!

1年以上ぶりのダイビングツアー添乗で、セブ島にありますブルーコーラル南セブ支店に来ております!


今回はジンベエザメの撮影目当てということもあり、ジンベエザメが毎朝餌を食べにやってくるオスロブに近いボルホーンにショップを構える「ブルーコーラル」さんの南セブ支店を拠点に、ダイビング三昧です!


それではさっそく潜りに行きましょう♪


19SEP2016 (1).jpg
ブルーコーラル南セブ支店が入る「クラブフォートメッド」の朝の一コマ。


19SEP2016 (11).jpg
ダイビング1本目からオスロブに集まるジンベエさんを狙います!


19SEP2016 (22).jpg
餌のオキアミを目当てに大きなお口をガバーっと開けて、海水とともに飲み込みます。


19SEP2016 (25).jpg
仲良く朝食中です。


19SEP2016 (26).jpg
次から次に餌を求めてジンベエさんたちが集まります。


19SEP2016 (32).jpg


19SEP2016 (36).jpg
水面が穏やかだと水面にジンベエ柄が映ります!


19SEP2016 (45).jpg
ジンベエさんは尻尾も格好いいです!


19SEP2016 (47).jpg
みなさんジンベエさんを見つけると一気に駆け寄ります。


19SEP2016 (48).jpg
これだけゆっくりジンベエさんを観察できるポイントは世界中探してもなかなかないですよ!


19SEP2016 (50).jpg
ジンベエさんが向かってきているところで記念撮影中!


19SEP2016 (51).jpg


19SEP2016 (59).jpg
ジンベエさん、本当に大きいですね! 枠いっぱいいっぱい...


19SEP2016 (64).jpg
テールの動き、シンクロしてほしかったのですが...


19SEP2016 (65).jpg
やはり迫ってくる感じがいいですかね。


19SEP2016 (67).jpg
ジンベエ柄は指紋と一緒でそれぞれの個体で違うんですよ!(本来は左側で見分けるらしいです)


19SEP2016 (69).jpg
いい感じでデールが反ってます! ジンベエさん、またね~!


19SEP2016 (71).jpg
お食事中に失礼しまーす!


19SEP2016 (84).jpg
オスロブはジンベエさんだけでないんですよ! 砂地も注目です!


19SEP2016 (95).jpg


19SEP2016 (104).jpg
擬態しているヘコアユ


19SEP2016 (108).jpg
ゴンズイさんの群れ。背鰭に1本、胸鰭に1本ずつ、計3本の大きな毒棘があり、刺されるとひどく痛みます。また体表粘液にも毒があるので、ご注意を!


ジンベエさん、やっぱり何度見てもいいですね! いつも真剣に泳ぎまくってしまいますね。


次は癒し系のスミロン島に移動します!


19SEP2016 (131).jpg
ソフトコーラルが充実しているスミロン島の海!


19SEP2016 (139).jpg
ハナビラクマノミ


19SEP2016 (140).jpg
ニシキヤッコ


19SEP2016 (147).jpg
擬態している(風の)カサゴさん


19SEP2016 (155).jpg
沖縄ではサンゴの白化が大問題になっておりますが、セブのサンゴは元気ですよ!


19SEP2016 (161).jpg
水中で200本&50本記念を行いました! おめでとうございます!


19SEP2016 (163).jpg
目が合うと動きを止めるところが可愛らしいです。


19SEP2016 (168).jpg
フタスジリュウキュウスズメダイ


19SEP2016 (175).jpg


19SEP2016 (183).jpg
一人1匹以上割り当てがありますので、じっくり観察できますよ!


19SEP2016 (198).jpg
イソギンチャクエビ


19SEP2016 (207).jpg
みんなに大人気のウミガメさん。


19SEP2016 (209).jpg


19SEP2016 (213).jpg
ウミガメさんばっか撮ってないで私も撮って~ とクマノミさん。


とあっという間の3ダイブ~♪


19SEP2016 (225).jpg
「クラブフォートメッド」のCasitas Room。


19SEP2016 (228).jpg


19SEP2016 (232).jpg
日本でもかなり日が短くなってきましたがフィリピンも南にある割には結構日が落ちるのは早いんですよ!


19SEP2016 (239).jpg
今日の夕食! フィリピンの食事は日本人の口にも合いますよ!


19SEP2016 (242).jpg
フィリピンの有名ビールブランド「サンミゲル」。全種類制覇はできませんが、4種類は飲めました!


南セブ支店を利用していることもあり、3ダイブしても時間的に余裕がかなりあり、身体も楽ですよ! 明日はセブのあるビサヤエリアでも人気の「バリカサグ」に潜りに行く予定です!


★セブの人気ショップ「ブルーコーラル」のホームページはこちら!


    BLUECORAL1_S.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif