« 2014.10.17  「地上の楽園」タヒチへ研修! 5日目はティケハウ島からいよいよタヒチ島・パペーテに移動します! | メイン | 2014.11.06  中部地区在住の皆さま、お待たせいたしました! ガルーダ・インドネシア航空が中部-ジャカルタ便就航です! »

2014.10.18-20  「地上の楽園」タヒチへ研修! この時期限定!タヒチ島周辺にクジラが! そして、いよいよ帰国の途へ...

タヒチ滞在最終日も朝から元気いっぱい! 天気も良好です!


18OCT2014 (8).jpg
タヒチ島はさすがに生野菜もたっぷり! ほかのホテルもそうなのだろうか...?


18OCT2014 (11).jpg
フルーツもいっぱいですよ!


18OCT2014 (15).jpg
ラディソン全景


18OCT2014 (19).jpg
ちょっとビーチに出てみました! ココのビーチは「黒砂のビーチ」で有名です。


18OCT2014 (21).jpg
ワンコのお散歩コースにもなっています!


18OCT2014 (25).jpg


18OCT2014 (26).jpg
プールがスロープになっていて、子供たちも楽しそうです!


18OCT2014 (29).jpg


18OCT2014 (36).jpg
ちょっとカルフールにお出かけです! お土産は空港でもかえますが、カルフールで買うのがお値打ちかな??


18OCT2014 (37).jpg
ヒナノビールは3種類。一番奥の青いのが良く見るオリジナル。真ん中のオレンジのが「AMBLEE(アンブレ)」、そして一番手前が「ヒナノゴールド」!


さあ、今日もホテル視察を続けます。まずは予定になかったホテルから...


18OCT2014 (52).jpg
空港から5分あまりの「マナバ・スイート・リゾート・タヒチ」へ突撃! スタイリッシュなデザインを取り入れた近代的なリゾートで、比較的お値打ちにお手配できます。


18OCT2014 (59).jpg
プールにはバーも併設


18OCT2014 (63).jpg
人工ビーチもあります。


18OCT2014 (67).jpg


18OCT2014 (71).jpg
「マナバ・スイート・リゾート・タヒチ」のフロント。


18OCT2014 (77).jpg
続いて「ル・メリディアン」へ。数年前の改装時に赤の外壁に塗り替えられ、物議をかもしたのだとか...


18OCT2014 (82).jpg
何とも開放的なフロント...


18OCT2014 (88).jpg
それではお部屋を拝見! どことなく「日本」を感じませんか??


18OCT2014 (103).jpg
回送されてかなりスタイリッシュになりました!


18OCT2014 (104).jpg
お部屋はかなり広めに作られています。これが普通のお部屋です。


18OCT2014 (92).jpg
バスタブの他、独立したシャワーブースもあります。ブラインドを上げると、バスタブから海が眺められます。


18OCT2014 (119).jpg
アトリエルームもあります。


18OCT2014 (121).jpg
様々な体験学習とかもできるようですよ!


18OCT2014 (124).jpg
レストランへ移動します。


18OCT2014 (126).jpg
今晩は「ペルーナイト」ということで、その準備が急ピッチで進められていました!


18OCT2014 (132).jpg
プールの周りにはビーチが...


18OCT2014 (137).jpg
どことなくアジアンチックな作りです。


18OCT2014 (141).jpg
レストランへ移動します。デッキもありましたよ!


18OCT2014 (150).jpg
今日はサーモンです。


18OCT2014 (152).jpg
デザートも充実していました。さすがです!


18OCT2014 (154).jpg
水上コテージ。来年くらいから改装工事に入るようです。


18OCT2014 (155).jpg


18OCT2014 (168).jpg
次は「インターコンチネンタル・リゾート・タヒチ」に移動しました! タヒチではかなりの老舗です。日本人コンシェルジュさんもいらっしゃいました。


18OCT2014 (169).jpg


18OCT2014 (170).jpg
「インターコンチネンタル」内にある「TOPDIVE・TAHITI」。これからこの時期限定の「クジラウォッチング」に出かけます!


18OCT2014 (171).jpg
ランギロアやティケハウと同様、レンタル器材はきれいなものでした!


18OCT2014 (173).jpg
この窓口で軽器材を借ります。


18OCT2014 (174).jpg
「TOPDIVE」の桟橋。


18OCT2014 (181).jpg
クジラに関するレクチャーや注意事項を聞きます。


18OCT2014 (192).jpg
ボートで40分ほど、宿泊しているラディソンの沖合まで来ました。親子クジラを発見!


18OCT2014 (202).jpg
大きいボートなので遠くからエントリーして必死に泳ぎますが、結局写真に納まったのはこのしっぽだけという有様...


目では結構確認できていましたが、この透明度ですとなかなか厳しいですね。あと、ガイドさんの力量も大きく関係しているようで、隣のボートのガイドさんはかなりすぐれたガイディングをしていました。


18OCT2014 (208).jpg
帰り際、パドルボートのご一行を見つけました!


18OCT2014 (216).jpg
たくさん泳いだ後にはビールがうまい! お部屋に戻り、ゴールド&アンブレをいただきます!


18OCT2014 (220).jpg
急いでビールを飲んで、着替えてからルロット(屋台)に出かけます!


18OCT2014 (222).jpg
中華やイタリアン、ステーキなどを中心に、またクレープやアイスクリーム屋さんまでいろんな種類があり、物価の高いタヒチではとてもありがたいです。


18OCT2014 (230).jpg
今日の夕飯は中華をチョイス! なんだかとても懐かしい味... しかもオーダーしてから出てくるまでの時間もめっさ早い!


18OCT2014 (234).jpg
中華料理はタヒチアンも大好物だそうです!


18OCT2014 (238).jpg
新鮮な魚介を使ったメニューも豊富ですよ!


18OCT2014 (240).jpg
プリンセスクルーズがパペーテに戻っていました。このクルーズ船のせいで、ランギロアでのダイビングが悲惨なものに... なんでもクルーズ船がいるときはそのクルーズ船にイルカがみんなくっついていっちゃうそうで、ダイバーには近づいてきてくれないんですって... すぐ横には高級クルーズ「ポール・ゴーギャン」も停泊していました。


お腹いっぱいになりホテルに戻り、帰国の準備もほどほどに今回の参加者みんなで反省会とばかりに飲むことに! 明日の朝起きられるのかな~??


ちなみに現在朝7時過ぎのフライトですので、ホテルの出発は空港から一番遠いラディソンですと朝4時半ごろのお迎えです...


ガッツリ飲んで一寝入り...と思いましたが、さすがに起きるのは非常に辛く、全くエンジンがかからないまま空港送迎のバスに乗り込みます。我々だけかな?と思いましたが、ほぼ同じ時間にロサンゼルス経由のパリ行きの便が2便あるため、そのお客さんも一緒に空港に向かいます。大型バスはほぼ満席です。


19OCT2014 (3).jpg
エールフランスとエアタヒチヌイ。どちらもロサンゼルス経由でパリまで行くフライトです。


19OCT2014 (8).jpg
タヒチ... 本当にまた来たいと思う場所です...


19OCT2014 (13).jpg
帰りもビジネスクラスにしていただきました。ありがとうございます。


19OCT2014 (15).jpg
こちらは和朝食


19OCT2014 (26).jpg
朝食を食べ終わると睡眠不足がたたり、すぐにお休み... 気が付くとランチタイムです。牛肉のミルフィーユ仕立てだったかな?


19OCT2014 (27).jpg
デザートやフルーツも美味しくいただきました。成田はもうすぐです!


今回幸運にもタヒチを訪れる機会を頂戴し、今まで写真や映像でしか見たことがなかったタヒチは一体全体どんなところなんだろうか?と自分なりにいろいろと調べて現地に乗り込みました。ホテルの情報だとかお客様の体験談だとかとにかく頭やタブレットに詰め込んでの参加でしたが、風景はとにかく「あっ、写真通りだ!」というのが印象的でした。きれいなグラデーションを奏でる青い海。青い空に白い雲が絵になる空。あちこちに見られる緑やきれいな花々... とにかくどこを撮っても絵になるタヒチは「すごい!」の一言。


リゾートはそれぞれが知恵を絞って個性をアピールし、どうしたら少しでも顧客満足度が上がるのだろうか?ということを常に考えていらっしゃる姿は本当に尊敬に値します。常に改善改革... 同じサービス業に関わるものとして、本当に勉強させていただきました。また、リゾートに働く人々の笑顔が本当に素敵な方が多かったのが印象的でした。白い歯が見え、目が細くなってなくなっちゃうような屈託のない笑顔は「またここに来たいなぁ~」と心底思わせてくれました。


ダイビングは4ダイブそれぞれ違うショップさんで潜らせていただくという今までなかなかなかったパターンで、1ダイブでそのショップさんの良し悪しを評価する訳にはいきませんが、いずれにしても最低限「自分のことが自分でできる」ダイバーさんでないと、心底楽しむことはできないなというのが印象でした。ランギロアで楽しむために直前にダイビングをして海に慣れておくのもいいでしょう。レンタル器材はどのショップさんもきれいなものが揃っていましたが、やはりご自身の器材で潜りたいという方もいるでしょう。そういう方は器材のメンテナンスも重要です。


とにかくせっかくランギロアやティケハウという地球の裏側まで時間もお金も使って行く訳ですから、やはり事前の準備は大切ですよ! その点、今回は私もタヒチで見られるお魚を勉強していく時間がありませんので、ちょっと後悔しています。その代り、現地で恒例のおさかな図鑑をゲットしてきましたので、これからお出かけされるみなさんには「タヒチで見られるお魚講座」を開催します!


期待を裏切らない海... ランギロアの海のことを皆さんこのようにおっしゃいますが、この言葉は間違いないようですね。どうしても大物が注目されてしまうランギロアの海ですが、いろんなお魚に巡り合うことができる非常に奥深い海でした。また近い将来、ツアーという形で皆さんとランギロアにご一緒できたらと思っております。


最後に、この度の研修に際し、多大なるご協力をいただきましたタヒチ観光局並びにエアタヒチヌイの皆様に感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


★インターコンチネンタル内に店舗を構える TOPDIVE Tahiti  のホームページはこちら !


   ⇒  logo-TOPDIVE.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif