« 2014.10.11  「月刊ダイバー11月号」 好評発売中! | メイン | 2014.10.14  「地上の楽園」タヒチへ研修! 2日目もダイバー憧れのランギロアに滞在! & Kiaoraの別館「ル・ソバージュ」へ! »

2014.10.13  「地上の楽園」タヒチへ研修! 1日目はダイバー憧れのランギロア島へ!

今回タヒチ観光局さんとエアタヒチヌイさんが企画されました「タヒチ ダイビング FAM Trip」に参加させていただくことになりました!


タヒチといえばハネムーナーさんや挙式をされる方に人気のディスティネーションですが、もちろんダイバーさんだって憧れの行き先ですよね! 今回はそのダイバー憧れの「ランギロア島」とその隣の「ティケハウ島、そしてタヒチの首都であるパペーテがある「タヒチ島」の3島周遊プランです。さあ、どんな研修になるのでしょうか...


日本に台風19号が接近する中、何とか出発できそうです!


13OCT14 (1).jpg
往路は「エア タヒチ ヌイ」の新機材! 「エア タヒチ ヌイ」さんのおかげでライフラットシートが搭載されるビジネスクラスを利用させていただき、タヒチ・パペーテへ11時間半の旅!


「エア タヒチ ヌイ」のビジネスクラスは「ポエラヴァ ビジネス」といわれ、黒真珠(ポエラヴァ)の気品と優雅さをイメージした空間です。広々としたキャビンで30名のお客さまをお迎えし、ポリネシアの温かいおもてなしの心をお届けします。


13OCT14 (2).jpg
シートレイアウトは、2席-2席-2席。シートとシートの間隔もゆったりしているので、プライバシーにも配慮されております。また、パーソナルビデオモニターも装備しており、映画をはじめ、様々なエンターテイメントプログラムをお楽しみいただけます。


13OCT2014 (7).jpg
食前の一杯。おつまみ(ナッツ&ドライフルーツ)もおしゃれです。


13OCT2014 (8).jpg
料理は前菜から始まります。次はメイン... と思ったら写真を撮り忘れました... 牛肉、鶏肉、魚の3種類から選ぶことが可能です。フランス圏だけありパンもおいしかったですよ!


13OCT2014 (13).jpg
デザートもこれで一人前です。


食後はあっという間に機内の照明も落とされ、音楽を聴くもよし、映画を見るもよし、寝るもよし... 


13OCT2014 (15).jpg
パペーテ到着2時間半前には朝食が用意されます。フルーツの盛り合わせからスタート! 朝のフルーツは「金」ですからね!


13OCT2014 (18).jpg
で、ココで味噌汁登場! きっとスープの代わりなんでしょうね。


13OCT2014 (20).jpg
朝食はオムレツか西京焼きからチョイスができます。


13OCT2014 (26).jpg
モーレア島が見えてきました! タヒチ島はもうすぐです!


13OCT2014 (27).jpg
タヒチ国際空港に到着! 可愛らしい空港ですね。


13OCT2014 (29).jpg
今回搭乗した「Moorea号」


13OCT2014 (32).jpg
先ほど機上から見えたモーレア島。パペーテからフェリーで30分ほどです。


13OCT2014 (34).jpg
ターミナルに入るとタヒチアンバンドがお出迎え! 入国審査を受け、荷物を受け取り、出口の先には現地手配会社が皆様の到着をお待ちしております。


13OCT2014 (36).jpg
到着後、すぐに国内線のチェックイン! とにかく早く並ばないとあっという間に長蛇の列に...


13OCT2014 (46).jpg
離島へはこの「エア タヒチ」のプロペラ機で! ティケハウ島を経由してランギロアに向かいます。


13OCT2014 (53).jpg
上空からパペーテ中心部を眺めます。


13OCT2014 (72).jpg
ランギロア環礁が見えてきました! ランギロア環礁は北西から南東に82kmの長さで、幅は最も広い北西部で32km、狭い南東部で5km。陸地面積79平方kmを含む総面積は1763平方kmで、琵琶湖の面積の2.6倍に相当。トゥアモトゥ諸島最大の環礁であり、世界でもマーシャル諸島のクワジャリン環礁(総面積約2190平方km)に次ぐ第2位の面積を誇ります。


13OCT2014 (77).jpg
「ランギロアブルー」と呼ばれるグラデーションの海が近づいてきました!


13OCT2014 (83).jpg
ランギロア空港。ターミナルに入るとすぐにホテルやペンションのスタッフがお迎えしてくれます。


13OCT2014 (90).jpg
「キアオラ」に到着! 今日から2泊、キアオラに宿泊です!


13OCT2014 (97).jpg
適度に各コテージの距離が保たれ、開放感抜群です!


13OCT2014 (100).jpg
プールから直接海に... は入れませんが、プールも海も同じ青...


13OCT2014 (101).jpg
あちこちに色々な花や植物が植えられていて、とてもきれいです。


13OCT2014 (103).jpg
ランチにいただいた炒麺。おしゃれですね。


13OCT2014 (105).jpg
雲一つない青空が私たちを迎えてくれました!


13OCT2014 (107).jpg
ボートステーションに向かう桟橋。目が覚めるような青い海が目の前に広がります。


13OCT2014 (109).jpg
みんなの憧れ、水上コテージは全部で10棟


13OCT2014 (110).jpg
どこを撮っても「絵葉書」にできます。


13OCT2014 (112).jpg
タヒチの花「ティアレ」もあちこちに咲き誇っています。


13OCT2014 (115).jpg
ヤシの木が南国ムードをより一層高めてくれます。


さて、今回の研修ツアーは本当に分刻みのスケジュールです。到着後、早速ダイビングに行きますよ!


13OCT2014 (133).jpg
今日は「The 6 Passangers」にてダイビングをします!


13OCT2014 (120).jpg
ブリーフィングの光景。現在女性の日本人スタッフはいますが、ガイドはあくまでコースを案内するだけの「ガイド」で完全にヨーロピアンスタイルのダイビングショップ。当たり前のことが当たり前のようにできる「大人」なダイバー向けですね。残圧も自己申告です。郷に入っては郷に従えということで、その土地のやり方に従いましょう! 仲間同士で参加をされてもレベル別でチーム編成をするため、注意が必要です。また、タヒチでは各潜水団体ライセンスの種類によって潜水可能深度に規制があります。たとえばPADIのオープンウォーター~アドバンス(ディープダイビングスペシャリティ所持者を含む)は最大29m、レスキューダイバーは最大39m、それ以上の資格所持者は最大60mとなっています。


13OCT2014 (135).jpg
タヒチでは定番の「ゾディアックボート」にて出発! ただ、これからの時間、環礁内にいるパシフィッククルーズが移動するため、イルカは期待できませんとのこと... なんてこったい...


そういえば... このカメラで水中に入るのは初めてだなぁ~ 大丈夫かしら...汗


ショップから10分程度で世界的に有名な「ティプタパス」へ! 世界的に見てもこんな至近距離にこんなにすごいポイントがあるなんて珍しいですよね!


13OCT2014 (139).jpg
プランクトンは多いですが、透明度は非常に高い海です。時に激流になりますので、ある程度のスキルが必要です。


13OCT2014 (141).jpg
これぞ「ランギロアブルー」の海!


13OCT2014 (145).jpg
少し深めの水深の所にホソカマスが...


13OCT2014 (147).jpg
人もいい被写体になります!


13OCT2014 (149).jpg
大物ばかり注目されますが、魚の種類は豊富です。最初シチセンチョウチョウウオかな?と思いましたが、ラインが斜めなんで違うんでしょうね...


13OCT2014 (150).jpg
サンゴの中ものぞいてあげてください!


13OCT2014 (155).jpg
ヤッコの種類も多いですよ! こちらはニシキヤッコ


13OCT2014 (156).jpg
オオフエヤッコダイを正面から...


13OCT2014 (161).jpg
またホソカマスの小さな群れが近づいてきました。


13OCT2014 (168).jpg
目の周りが青いコガネヤッコ。幼魚だと体に眼状斑があるのでその個体をさがしていたのですが、残念ながら発見できず...


13OCT2014 (175).jpg


13OCT2014 (180).jpg
なかなかなサイズのモヨウフグ


13OCT2014 (181).jpg
大物をあきらめかけたときにマダラトビエイがやってきました!


13OCT2014 (188).jpg
メガネゴンベ。今まで見てきた個体より赤が強いです。


13OCT2014 (189).jpg
ヒメフエダイの群れでしょうか...


13OCT2014 (193).jpg
コガネヤッコが仲良くお出かけのようです。


13OCT2014 (198).jpg
ゴマニザの行進


13OCT2014 (200).jpg


13OCT2014 (203).jpg
ちょっとウツボと目が合ってしまったので撮ってみました。なかなか素敵な歯をお持ちですね...


13OCT2014 (206).jpg
何とも幻想的な水面...


13OCT2014 (209).jpg
浮上するとすっかり太陽が傾いていました。


13OCT2014 (214).jpg
ドリフトダイビングのため、ダイバー全員が浮上するとボートが迎えに来てくれます。


13OCT2014 (216).jpg
桟橋には夕日が差し込んでいました。日が落ちると結構ひんやりしますので、フードベストなどがあったほうがいいかと思います。


13OCT2014 (222).jpg
キアオラに戻り、ディナータイムです。


13OCT2014 (225).jpg
もちろん前菜からスタートです!


13OCT2014 (226).jpg
今日はエビとリゾット


13OCT2014 (230).jpg
〆はデザート! ココナッツアイス3スクープ! アイス好きにはたまりませんね!


13OCT2014 (232).jpg
夜9時くらいになるとレストランはかなり空いてきます。逆にバーはにぎわっていましたよ!


13OCT2014 (233).jpg
プールもライトアップされていて、とってもムーディーですよ!


13OCT2014 (236).jpg
色々なところに花が飾られていました。


13OCT2014 (238).jpg


13OCT2014 (239).jpg
リゾート周辺には小魚からサメまで、いっぱい集まってきますよ!


今日は残念ながら「ティプタパス」の本来の実力を見ることができませんでしたが、明日はきっとリベンジできるかなと思います。今日は早めに寝て、明日に備えるとします。


The 6 Passangers  のホームページはこちら !


   ⇒  logo-6pass.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif