« 2014.03.15  エターナルブルー8期生のマレーシア・マブール島卒業旅行♪ 第5日目! | メイン | 2014.03.25  【成田・中部発着】人気のJALパラオチャーターで行く! ゴールデンウィーク発「エコノミーホテル&パレイシアホテルキャンペーン」 設定! »

2014.03.16-17  エターナルブルー8期生のマレーシア・マブール島卒業旅行♪ 第6・7日目!

いよいよ今日の午前中にマブール島を発ちます。日の出を見られるのもラストチャンス!と思い、今朝も5時ごろ起きようかなと思っていましたが... ザァーーーーーっと雨音で目が覚めるという... 


残念だけど仕方がないですね。まあ、ダイビングの日に雨が降らなくてよかったと前向きに考えましょう! でも、島を発つころには雨止んでくれないかな... 荷物運ぶのも大変やしね...


16MAR2014 (2).jpg
この見慣れた光景もこの朝食と出発前の軽食で最後です...


今日は非常に多くのゲストが島を発つのと、入れ替わりで多くのゲストが到着されるとのことで、リゾート内は大忙し...


さあ、荷物をまとめてPIERに向かう頃には雨も止みましたよ!


16MAR2014 (5).jpg
と、PIERに向かう途中にのそのそと...


16MAR2014 (6).jpg
大きなトカゲさんが! 青いベロを出しているところを取りたかったんですけどね...


16MAR2014 (11).jpg
ボートに積み込まれるのを待つ荷物たち...


16MAR2014 (16).jpg
今日もものすごく潮が引いていますね...


16MAR2014 (19).jpg
いよいよ島を発つ時が近づいてきました。お世話になったスタッフたちと再会を誓い合う握手でお別れです。


16MAR2014 (20).jpg
ボートからリゾートへお別れのバイバイ!


16MAR2014 (22).jpg
だんだんとリゾートから離れていきます。また来たいですね!


マブール島からまた45分ほどかけてセンポルーナの港に向かいますが、何だかボートの様子が変ですよ... スローダウンです...


16MAR2014 (30).jpg
センポルーナの近くの島への渡し船


16MAR2014 (31).jpg
ものすごく潮が引いていて、エンジンをぎりぎりまで上げての超スロー走行です...


引き潮の影響で予定より30分以上余分にかかりましたが、センポルーナの港からタワウ空港まで車で移動します。


16MAR2014 (35).jpg
タワウ空港のターミナル。便数の割にはとても立派なターミナルでした。


16MAR2014 (36).jpg
飛行機に乗って移動することはまだまだ稀なんでしょうね。家族総出でのお見送りです。


16MAR2014 (38).jpg
国内線は最新鋭のボーイング737-800に変わりつつあります。個人モニターが付いている機材も増えているそうですよ!


16MAR2014 (40).jpg
タワウから1時間ほどでコタキナバル空港着! 学生たちはコタキナバル、ソウルと宿泊して帰国するので、私とはここでお別れ...


シパダン&マブール... 世界中からダイバーが集まる憧れのダイビングスポットだけあり、本当に楽しく、あっという間の1週間でした。マンタをはじめとした大物からバラクーダやギンガメアジの群れ、マクロも豊富とすべてのダイバーが楽しむことができる海ですね。また、リゾートも水上コテージがあるところから一人旅でも利用しやすい同姓相部屋ができるリゾートまで各種あり、選択豊富です。毎年訪れるのはなかなか難しいかもしれませんが、定期的に潜りに行きたいところですね。


そして... エタブルのみんな、1週間本当にありがとう! そして8期生のみんな、卒業おめでとうございます! 4月からは大学院に進学したり就職したりと新しい道に進むことになると思いますが、それぞれの道で大きく飛躍してください! そして、忙しくなるとは思いますが、たまには潜ったり同期や先輩後輩達と会ったりして、これからも良い仲間でいてくださいね!


タイムカプセル、あけるのはいつになるのかな...?


★喧騒から遠く離れた 「BORNEO DIVERS MABUL RESORT(ボルネオダイバーズ)」 はとてもフレンドリーなリゾート&サービス! ホームページはこちら!


    BORNEO DIVERS.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif