« 2012.11.05  ただいまパラオ滞在中! パラオ・ダイビングツアー添乗記 4日目! | メイン | 2012.11.09  『マリンダイビング12月号』 本日11月9日(金)発売です! トラベルプロも広告掲載中ですよ♪ »

2012.11.06-07  ただいまパラオ滞在中! パラオ・ダイビングツアー添乗記 5・6日目!

今日はパラオ滞在最終日。ボートオペレーターのジェイムズがとっておきプランを用意してくれているとのことで、ピクニック気分でお出かけです!


最後の最後まで海を堪能しよう!ということでまずはシュノーケルへ! オプショナルツアーでもなかなか行かないポイントに連れて行ってあげるよ!ということで連れて行ってもらったシュノーケルポイントは「クラムシティ」と「ローズガーデン」へ!


●1本目 クラムシティ


別名"イノキアイランド"と呼ばれ、名前からもわかるとおりプロレスラーのアントニオ猪木氏が所有する島で、パラオで最も美しい無人島の1つです。この島を訪れるには、島の所有者の許可が必要とのことです。養殖のたくさんの巨大なシャコ貝が、この島の南側に広がる珊瑚の傾斜と砂地に、密漁されないように集められていて、その中には100kg以上のシャコ貝もあり、推定年齢は何と100歳以上にもなるそうです。


06NOV2012 (1).jpg
シャコガイは光合成のみで成長するため、それほど深い所にはいません。最大10m位まででしょうか... 50cm大のシャコガイはものすごい数です。


06NOV2012 (2).jpg
シャコガイの周りにはサンゴもびっしり育ってきています!


明るく見えますが、天候はいまいち... 海から上がると寒いので、結局ずーっとシュノーケル... ジャックナイフの練習をしたり、いかに長く水中に滞在するかなど、皆さんそれぞれ取り組んでいました。


クラムシティで1時間ほど遊んだ後は、ボートで5分ほどの「ローズガーデン」に移動します!


●2本目 ローズガーデン


ブイのすぐ下は水深10mほど、ウメイロモドキやオヤビッチャなどがものすごい数いますよ。浅場には各種珊瑚も! プカァ~っと浮かんでいるだけでも幸せになれます。


06NOV2012 (3).jpg
エントリーすると、餌と間違えたのかウメイロモドキやオヤビッチャ等に囲まれました(笑)


06NOV2012 (4).jpg
海底から失礼します! 


06NOV2012 (5).jpg
浅場にはエダサンゴがあちこちに! エダサンゴに限らず、いろいろな種類のサンゴがあちらこちらに生息していましたよ!


2回のシュノーケルでおなかペコペコ! ランチはSUNDYオリジナルのBBQ! ちょっと皮が分厚いハギが2匹、チキンにステーキ、サラダにさらに通常のお弁当までついているという食べきれないほどのBBQなんです! トサカハギは蒸し焼きに、チキンはたれに一晩漬け込んである本格派! 毎回ここのBBQには驚かされます!


BBQの後はパラオシジミ採り! 一つ見つかると周りからわんさか出てくるわ... このシジミは日本には持って帰れないので、健太郎氏の晩御飯ですなぁ~


そんなこんなであっという間の半日。皆さんお買い物や荷物の整理がありますので、早めに戻ります。


でも私はこれからがお仕事でございます。ロングステイ用の物件探し... 健太郎氏にあらかじめいくつか候補をピックアップしてもらい、見学させてもらいました。さすがにいい時期になってきましたので、なかなか空室がなく、「まだ片づけてないけど、それでも良ければ...」みたいなところもありましたが、それぞれ特徴があり、基地ネット付きの物件や共同キッチンがあるホテルなどは、長期滞在でも使いやすそうですよ! また、ホテルですので、お部屋のクリーニングも入ってくれます。24時間フロントにスタッフが常勤しているところも多いですので、安心できますよね。ロングステイに関しましてはまた追ってご案内させて頂こうと思います。


そんなこんなであっという間のパラオ滞在。ダイビングはもちろん充実していましたが、今までお世話になっている現地オペレーターの方やこれからお世話になるであろう方々、いろんな出会いすべてに感謝して、また近い将来パラオに帰ってきます! そして、帰国したらすぐに東京出張だぁ~


オープン1周年を迎えたパラオのショップ 「Sundy Palau Diving Shop 」  のホームページはこちら!


    Sundy.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif