« 2012.04.20  水中写真家・古見きゅう氏写真展「WA!」 4月28日~サンシャイン水族館で開催! | メイン | 2012.04.29  「石垣島でのダイビングはジーフリーにおまかせ!!」ということで、潜りに行ってきました! 2日目! »

2012.04.28  「石垣島でのダイビングはジーフリーにおまかせ!!」ということで、潜りに行ってきました! 1日目!

世間はGW突入! でも私は視察の旅に… まあ、休暇も兼ねてみたいなものですが、ガッツリ潜って調査してきますよ!


ということで今日・明日は石垣島「ジーフリー」さんにてダイビングをさせていただきます! 石垣島ダイビングショップのジーフリーダイビングサービスは4艇のボートとスタッフ10名の機動力だから可能な少人数制で、あらゆるダイバーのリクエストに応えてくれるショップです。南はマンタポイントは勿論、石垣島ダイビングショップの中でもジーフリーだけの秘境ダイビングや、北は石垣最北端を越えて太平洋側まで! カバーするダイビングエリアは石垣最大とのことで、お客様のリクエストに応じてマンタ、大物狙い、マクロ、サンゴ、地形などあらゆるダイビングポイントへご案内!


それでは行ってみましょう!


DSCF2423.jpg
ちょっと白っぽい春の海ですが、きれいな青です! でも・・・水温23度は堪えます! ドライが正解だったか…


DSCF2427.jpg
紫色がきれいです


DSCF2431.jpg
スズメダイの中では珍しくあまり群れないヤマブキスズメ​ダイ


DSCF2440.jpg


DSCF2445.jpg
撮る気はありませんでしたが目が合ってしまったので撮ってみました。


DSCF2452.jpg
じーっとこちらを見つめていたハナビラクマノミ。


DSCF2453.jpg
船の両サイドから潜降や安全停止用のロープがあり、安全です。また、ラダーも両サイドにあるので、エキジットもスムーズ!


LUNCH-GFREE.jpg
ランチはジーフリーさんのテラスで! 毎日日替わりでおいしいランチが用意されています。お弁当じゃないランチっていいですよね!


DSCF2459.jpg
1本目はあまりの寒さにじーっとしていられなかったので、2本目はじっくりマクロを狙います!


DSCF2461.jpg


DSCF2466.jpg
キスジカンテンウミウシ


DSCF2469.jpg


DSCF2471.jpg
インリーフのポイント(ここはビックマウンテン)にはウ​ミウシがいっぱい!


DSCF2473.jpg


DSCF2477.jpg
同居しているエビが一生懸命巣の掃除をしています。


DSCF2485.jpg
一生懸命岩になっているつもりのようですが、ばれてますよ! 背びれに猛毒を持つオニダルマオコゼ。英語では見たままの「StoneFish」といいます。


DSCF2489.jpg
環境におおじて体の色を上手に変化させるコブシメ。今は岩に化けているつもり。結構じっとしてくれていました。


DSCF2490.jpg
そのすぐ近くにはタコが岩場に潜んでいました。


DSCF2497.jpg
死んだオニヒトデをつつくトゲチョウチョウウオ。オニヒ​トデは死亡事故が発生したことで話題になりましたが、危険ですので触らないように!


DSCF2504.jpg
きれいに整列していますね。微笑ましいです。


DSCF2507.jpg
グルクン御一行様。


DSCF2511.jpg


DSCF2521.jpg
ハリセンボン。「怒ったぞー」ってパンパンに!


DSCF2523.jpg
イソギンチャクが金魚鉢みたいになってますねー なんでこんな形になるの​かは未だ解明されていないそうです。


DSCF2525.jpg
その「金魚鉢」のなかにはカクレクマノミが棲んでいます!


DSCF2527.jpg


DSCF2535.jpg


DSCF2536.jpg


DSCF2541.jpg


DSCF2546.jpg
3本目のエキジット後の石垣島


今日は天気がいまいちで海も陸も寒かったですが、とても楽しいダイビングができました。やはりショップさんの「おもてなし」って大切ですよね! また明日、楽しみです!!


★お客様ひとりひとりのニーズに細かく対応したダイビングを提供してもらえる石垣島の人気ショップ「G・Free(ジーフリー)」のホームページはこちら!


    GFREE.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif