« 2011.07.24  成田発着! 夏休み 成田発着JALチャーターパラオ キャンペーン登場!! | メイン | 2011.08.02  毎年恒例!後輩たちとの楽しいダイビング ~ 福井県敦賀市手の浦編 第2日目~ »

2011.08.01  毎年恒例!後輩たちとの楽しいダイビング ~ 福井県敦賀市手の浦編 第1日目~

大学のダイビングサークルの後輩たちがオープンウォーターライセンス取得&ファンダイブ合宿を1泊2日でするということで、現役幹部から「今年も来てください!」とありがたいお言葉をいただきましたので我々OB2名も合流させてもらいました! もう何年連続で参加しているのかしら…??


私がオープンウォーターライセンスを取得したのもここ敦賀市手の浦海水浴場! 世界じゅういろいろ潜りましたが、ここを潜るとホッとします。そのころとほとんど変わっていないのんびりとした雰囲気がいいですね!


今回はライセンス取得チーム24名(1年生以外に2年生もいました!)と、先輩ファンダイブチーム8人の合計32名の後輩たち、及びインストラクター4名、我々OB2名というメンバーです。昨年に比べてとても大所帯! 現役幹部が勧誘を頑張った成果でしょう!


2・4年生(残念ながら3年生がいないんです・・・)のファンダイブチームのほとんどは今年1月にサイパンでのダイビングを経験し、つい先日、和歌山県串本で潜ってきた人ばかりですので、昨年の「1年のブランク」なんて言う人は今回はいませんので、早速張り切って潜りましょうね!


あまりの大所帯のため、まずはOWチームからスタート! ファンダイブチームを含む学生全32名を2つに分けます。最初はOW16名から! 残ったファンダイブチームはお昼ご飯の準備です!


DSCF8859.jpg
まずは全員でプール講習の復習を陸上で行います。こうやってやっぱり見ると多いですね!


DSCF8860.jpg
「では、レギュレータリカバリーの復習を!」ということで、佐川インストラクターがみんなに質問形式で復習をしていきます。


DSCF8862.jpg
学生の代表がレギュレータリカバリーのデモンストレーション。ちゃんとできるかな??


DSCF8866.jpg
復習が終わったところでセッティング。ちゃんとできるでしょうか??


DSCF8873.jpg
バディチェックが終わり、器材を背負い、いよいよ海に向かいますよ!


DSCF8875.jpg
個人的には手の浦は水晶浜よりきれいな海岸と思っていますが・・・ 波風の影響を受けにくく、講習にはもってこいです!


DSCF8880.jpg
緊張の1本目! マスクで視界確保して、スノーケルをく​わえて気道確保して、BCに空気を入れて浮力確保して、​いよいよエントリー!


DSCF8882.jpg
フィンを履く時のバランスが、最初は何ともいえず緊張するんですよね・・・


DSCF8885.jpg
2ローテーション目のチームは浜辺でリラックス!


1ローテーション目チームを送り出した後は、お昼御飯の準備ですよ! ファンダイブチームを中心にレストハウスを借りて「にゅうめん」を作ります! しかーし、さすがに約40人前を作るなんていう経験は今までなかったようで、なかなかうまく進みません。早くしないと潜りに行く時間が迫ってきています・・・ そうなると、我々OB2名の出番です!! 


1ローテーション目がエキジットする前にエントリー準備を済ませなければいけない後輩たちとバトンタッチし、1ローテーション目の子たちがエキジットしたらすぐにランチにできるよう段取りをし、恐らく足りないであろうだし汁を限られた材料で作り足し、さらにめんを茹で… さすがにコンロ1つじゃ厳しかったですが、だてに長いこと生きてない! 段取りバッチリで最後はお茶する時間も! おまけに足した分量もバッチリ! さすがです!


そんなこんなでOB2名と2年生1人は潜りに行けず、キリがついたところで3人で遊びに行きます! しかーし! ダイコンが不調で役に立ちません・・・ しかも持ってきた2つも・・・ そんなこんなで、さらに予備の子を連れて出発!


DSCF8890.jpg
手の浦の水中はこんな感じ! 透明度3m程度かな・・・ 1本目は何も取らずに終了・・・


毎年のように潜っている手の浦ですが、こんなに生物に出くわさなかったのは初めてかも… ミナミホタテウミヘビとヨウジウオとブンブクと・・・ 


まあ、自然相手なので、そんなこともあります! ということで、2本目はもっとしっかり観察しましょうかね!!


DSCF8891.jpg
2本目最初に目に飛び込んできたのはこのイチョウの葉っぱ。昨年の秋からずっとこの辺りに漂っていたんでしょうか・・・


DSCF8893.jpg
シートの中にごそごそ動く物体を発見! タイワンガザミ。横に泳ぐ姿も観​察できました。


DSCF8895.jpg
こういうシダの仲間も水中だと動きがあって面白いです。


DSCF8899.jpg
真ん中にハオコゼの幼魚がいるんですけど・・・ 体長1センチ弱。分かりますか??


DSCF8903.jpg
先程のハオコゼも成長するときっとこんな感じになります!


DSCF8906.jpg
可愛らしい目をしてますね。独特な風貌です。


DSCF8910.jpg
「あら、見つかっちゃいました??」 「はい、見つけちゃいました!」


DSCF8911.jpg
ファンダイブチームの学生は完全無視・・・ 見つけてあげ​てください!! 心なしか悲しげな表情…


DSCF8917.jpg
ゴンズイ玉。手の浦では結構見つけることができます。


DSCF8918.jpg
おっ、またまたタイワンガザミか?? と思ったら脱ぎたてほやほやの殻でした! さっきの子の抜け殻かな?


DSCF8922.jpg
キュウセンの家族かな? 何か子供に話しかけているようですね!


DSCF8925.jpg
1本目に見つけたヨウジウオさん!


ファンダイブチームはOWチームより先に終了! 一足先に片づけをして、恒例の「石川荘」でお風呂に入ってみんなの帰りを待ちます!


OWチーム全員がお宿に戻ってきたのは結局7時を過ぎ、夕食は8時半からと相成りました。


DSCF8929.jpg
手の浦の定番宿「石川荘」。夏ですがカニも​頂けました!


DSCF8931.jpg
お疲れのところ、みんなでログ付け。今日海洋実習で行った内容をログにつけます。


結局ログを付け終わったのは11時半過ぎ・・・ みんなお疲れの様子で、あっという間に寝てしまったようです。


でも夜空を見上げると満天の星空! 天の川も見えました!!


今回お世話になったダイビングショップは、私もライセンス取得をした「アルタバディマリン(名鉄ダイビングスクール)」でした。佐川さん、大橋さん、浅野さん、宮園さん、ありがとうございます!


 →  altha.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif