« 2010.08.03  小笠原へ行きませんか? ~ 熱海経由で楽々アクセス!神奈川・静岡・愛知から便利に!! ~ | メイン | 2010.08.10  『月刊ダイバー』9月号、本日発売です! »

2010.08.04  毎年恒例!後輩たちとの楽しいダイビング ~ 福井県敦賀市手の浦編 ~

昨日、8月3日(火)、大学のダイビングサークルの後輩たちがオープンウォーターライセンス取得&ファンダイブ合宿を1泊2日でするということで我々OB2名が合流させてもらいました! ここ4年か5年連続で参加させていただいています!


私がオープンウォーターライセンスを取得したのもここ手の浦でした。思い出の地ですね。もうかれこれ14年くらい前の話ですかねぇ~ 懐かしい! そのころとほとんど変わっていないのんびりとした雰囲気がいいですね。ちなみに、私のオープンウォーターライセンス取得はというと… いやぁ、ひどかった… 波酔いしてしまいご飯が食べられなかったという苦い思い出が… 二度とダイビングなんかするかぁ! なんて感じでしたよ…(汗)


今回はライセンス取得チーム8名と、先輩ファンダイブチーム4人の合計12名の後輩たち、及びインストラクター1名とヘルプスタッフ2名、我々OB2名というメンバーです。我々OBはファンダイブチームのアシスト&まさかまさかのガイドということで…


3・4年生のファンダイブチームは1ヶ月前に和歌山県串本で潜ってきた人~1年ぶりのダイビングの人まで様々。まずは水慣れということでゆっくり潜りましょう!


DSCF2859.jpg
セッティングして、協力して器材を背負って、プレダイブセーフティチェックをして…


DSCF2866.jpg
部長の新田クン、何を狙うか!! でも周りは砂煙で真っ白けっけ… もう少し中性浮力の勉強が必要ですね!


DSCF2874.jpg
みんなでカニを観察中。ちなみに右手を出してカニを見せているのがガイド役の私です。


DSCF2877.jpg
ヤドカリみっけ!! 


上級生はやっとダイビングにも慣れてきて、いろいろと観察できるようになってきました。見るものすべてが新鮮なようで、紹介するお魚や生物を食い入るように見ていました。後は回数を重ねて中性浮力の練習をすれば、もっとゆったりダイビングできるようになりますね!


さて、1本目のダイビングを終えると、1年生のオープンウォーターチームが陸で復習中です。わくわくドキドキの海洋実習1本目です!


DSCF2880.jpg
ウェイトは右側クイックリリースですよー!


DSCF2881.jpg
では、初の海洋実習に行ってきます! その前に、「ハイ、チーズ!」


DSCF2883.jpg
最初の難関、ビーチに降りる階段。一歩一歩慎重に!


DSCF2885.jpg
バディ同士協力してフィンを履きましょう! 今では何ともないことだけれど、最初は大変だったなぁ~


DSCF2890.jpg
潜行ブイのところまで水面移動です。


DSCF2886.jpg
白砂がとてもきれいな手の浦海水浴場。晴れた日のダイビングは水中がとても明るいです!


1年生が海洋実習を始めたころ、陸上では上級生がお昼ごはんの準備を始めました! 今日のお昼は「そうめん」とのこと。


DSCF2894.jpg
部長兼料理長の新田クンが腕をふるいます。


みんなで計画をしてみんなで食材を持ち寄って美味しくできました! 


お腹も一杯になってさあ2本目ですよ! 今度は私はアシストです。実は、1本目にダイコンをなくした人がいて… 急遽ファンダイブ兼ダイコン探しと相成りました。


DSCF2900.jpg
んんん? 何かいますねぇ?? 何でしょうか?


DSCF2901.jpg
じゃーん! ヒラタブンブクでした! ウニの仲間ですね。


DSCF2902.jpg
ヒラタブンブクの上にウシノシタが乗っています。分かりますか??


DSCF2918.jpg
2本の髭があるのが特徴のヒメジ。この髭に味覚を関知できる細胞があり、砂地などをさぐってエサを探すのです。


DSCF2921.jpg
手の浦といえばやっぱりタツノオトシゴを見ないと! 正確にはハナタツですね!


DSCF2924.jpg
手の浦で必ず見つけられるであろうミナミホタテウミヘビ。体長1mくらいあるらしい。


上級生の4名。今回はみんなでよく企画をして頑張りました! この経験を活かし、今後の活動につなげてください!


オープンウォーターチームの8名、ライセンス取得おめでとう!(のはず!?) これから活動範囲が広がりますね! 何と言っても地球上の7割は水なのだから… いろんな所に潜りに行って新しい世界をどんどん広げてくださいね! 


みんな、ライセンスを持っているだけではもったいないぞぉ! 日本海だけじゃなくて太平洋も世界の海もどんどん潜ろう! 全く違う海の世界、お魚、サンゴが待っています! がつがつ潜ろう! お疲れ様でした!


今回お世話になったダイビングショップは、私もライセンス取得をした「アルタバディマリン(名鉄ダイビングスクール)」でした。佐川さん、スタッフの皆さん、ありがとうございます!


 →  altha.gif


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif


About

2010年8月 4日 16:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2010.08.03  小笠原へ行きませんか? ~ 熱海経由で楽々アクセス!神奈川・静岡・愛知から便利に!! ~」です。

次の投稿は「2010.08.10  『月刊ダイバー』9月号、本日発売です!」です。