« 2008.10.22  年末年始は寒い日本を脱出してグアム・サイパンに行こう! | メイン | 2008.10.24  アマチュアダイバーの最高峰!PADIマスター・スクーバ・ダイバー! »

2008.10.23  チーム・マイナス6% - みんなで止めよう温暖化 -

皆さん、「チーム・マイナス6%」という言葉、ご存知ですか? 
地球温暖化であればご存知かもしれませんね。


深刻な問題となっている地球温暖化。人類が繁栄した結果、CO2などの温室効果ガスが増え、地球の温度が年々上昇しています。世界各地では、この地球温暖化によって様々な影響が現れ始めていて、例えばすさまじい台風や豪雨で大きな水害が起こったり、逆に雨の降らなくなった地域もあって、植物が枯れてしまったりしています。温暖化による異常気象が、各地で報告されているのです。


この解決のために世界が協力して作った京都議定書が2005年2月16日に発効され、さらに2008年からは、京都議定書で定められた削減目標の第一約束期間に入りました。世界に約束した日本の温室効果ガス排出量の削減目標は、1990年に比べて6%削減すること。これを実現するための国民的プロジェクト、それが「チーム・マイナス6%」です。


私が所属するダイビング指導団体、PADIジャパンもこの「チーム・マイナス6%」に参加をしています。


チーム・マイナス6%では、CO2削減のために、具体的な6つのアクションを提案します。日々のちょっとした気遣いが、積み重なれば大きな削減に。チーム全員が実施すれば、確実に大きな削減効果が期待できます。そのための第一歩は、まず、あなたができることを、行動に移すこと。まずは身近なところから、一緒に取り組んでみましょう!


ACT1: 温度調節で減らそう ⇒  冷房時の室温は28℃、暖房時の室温は20℃にしよう


ACT2: 水道の使い方で減らそう ⇒  蛇口はこまめにしめよう


ACT3: 自動車の使い方で減らそう ⇒  エコドライブをしよう


ACT4: 商品の選び方で減らそう ⇒  エコ製品を選んで買おう


ACT5: 買い物とごみで減らそう ⇒  過剰包装を断ろう


ACT6: 電気の使い方で減らそう ⇒  コンセントからこまめに抜こう


どうですか? 一人ひとりが少しずつ気をつけていけば、やがて大きな成果を生むと思います! 自分のできることから、少しずつ「チーム・マイナス6%」に取り組んでいきませんか? 我々の地球を守るために…


詳しくは、 環境省「チーム・マイナス6% -みんなで止めよう温暖化-」 のホームページをご覧ください。


  ⇒  to_mainasu6.jpg


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは上記ホームページまたはこちらから!  ⇒  tag_b07.gif


About

2008年10月23日 13:04に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2008.10.22  年末年始は寒い日本を脱出してグアム・サイパンに行こう!」です。

次の投稿は「2008.10.24  アマチュアダイバーの最高峰!PADIマスター・スクーバ・ダイバー!」です。