« 2017.02.25-27  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くインドネシア・デラワン島卒業旅行ツアー♪ 第1~3日目! | メイン | 2017.03.01  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くインドネシア・デラワン島卒業旅行ツアー♪ 第5日目! »

2017.02.28  名古屋の学生ダイビングサークル「エターナルブルー」と行くインドネシア・デラワン島卒業旅行ツアー♪ 第4日目!

インドネシア・デラワン島に来ております。昨日はチェックダイブから始まり、マクロ系のダイビングでしたが、今日は大物ポイントで名を馳せる「マラトゥア」に向かいます! マラトゥアには世界的に有名なダイビングサイト「The channel」や「Big Fish Country」があります。運良くタイミングが合うとバラクーダトルネード、グレーリーフシャーク、イーグルレイなどに会うことができるといわれています。ウミガメも数多く出会えることができ、もし全てのウミガメを数えられるくらいの数にしか出会うことができなければ、それはかなりコンディションが悪い日ですね...


デラワン島からマラトゥア島へは片道1時間程度。いよいよダイビングです!


28FEB2017 (4).jpg
1本目はマラトゥア島の「Rainbow Point」を潜ります。通称「サロンパス」と呼ばれるスミレナガハナダイの雄が出迎えてくれました!


28FEB2017 (12).jpg
マラトゥア島の周辺にもウミウシはたくさん生息しています。


28FEB2017 (16).jpg
flabellinaですね。


28FEB2017 (22).jpg
こちらも地味ですが、flabellinaです。


28FEB2017 (23).jpg


28FEB2017 (28).jpg
Bluespotted stingray。


28FEB2017 (30).jpg
2本目の前に船上で100本のお祝い。おめでとう!


28FEB2017 (36).jpg
2本目は「Lumantang Point」を潜ります。うつぼは胴体かなり太め...


28FEB2017 (40).jpg
お、マダラトビエイ!


28FEB2017 (44).jpg
アオウミガメ


28FEB2017 (48).jpg
ちょっとおネムですかね...


28FEB2017 (50).jpg
2本目終了後、ランチを兼ねてマラトゥア島に上陸!


28FEB2017 (53).jpg


28FEB2017 (59).jpg


28FEB2017 (65).jpg
みんなで、ハイ、ポーズ!


28FEB2017 (70).jpg
組体操もやってみます!


28FEB2017 (72).jpg
島の子供たちも遊びに来てくれました!


28FEB2017 (74).jpg
沖の砂州まで遊びに行ってきました!


28FEB2017 (80).jpg
3本目は「Maratua channel」を潜ります! 流れます~!


28FEB2017 (82).jpg
だんだんと魚影が濃くなってきました。


28FEB2017 (94).jpg


28FEB2017 (96).jpg
GTことロウニンアジ。釣り師が見たら喜ぶだろな~


28FEB2017 (103).jpg
バラクーダの群れ! 流れがきつすぎてこれ以上バラクーダには近づけません...


マラトゥア周辺は早いと5ノット以上の流れになるということでしたが、今日はそこまでいかないもののかなりの流れの中、みんなで楽しみました! 明日はどこに潜りに行くのかな?? 今日はゆっくり休んでくださいね!


★今回デラワン島でお世話になったリゾート&ショップ「Derawan Dive Lodge」のホームページはこちら!


    derawan-logo.png


★国内・海外ダイビングツアーやダイビングの事なら PADIダイビングインストラクター常勤


 ダイビングツアー専門旅行会社 トラベルプロ・ブルーダイバーズ へ!


    banner_blue.gif


★お問い合わせは 上記ホームページ または こちら から!  ⇒  tag_b07.gif